127 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/04(水) 09:47:01.85 ID:1Z9qu3sB
昨夜イベント戦並みに5-2廻ってたら元帥になってた
そしてボーキが自然回復余裕な処まで減ってた

上位の提督には日常なのかも知れないけど、結構キツいのな


131 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/04(水) 09:50:18.23 ID:eT+hj1ZZ
>>127
5-2周回はボーキ消費を抑えるための上位艦載機必須アルネー
理想を追いかけると烈風4枚、流星改3枚、彗星一二甲4枚、彩雲1枚とか必要アルネー

137 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/04(水) 10:00:49.35 ID:1Z9qu3sB
>>131
アドバイスありがとー
軽空母枠の千代田が紫電改二だったりするから色々調整してくる
控えの二航戦から借り出せば足りそうだし

140 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/04(水) 10:02:29.65 ID:jBOG84Kj
>>131
うちだと流星改と彩雲烈風しか積んでないけど、構成こんな感じ
金剛95 主主電三
北上97 魚魚甲
大井96 魚魚甲
千歳76 烈風流星改烈風彩雲
赤城94 流星改烈風烈風流星改
加賀94 流星改烈風烈風流星改

烈風6流星改5彩雲1かな
彗星十二型甲積むのってどんな構成にしてるの?

151 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/04(水) 10:15:10.07 ID:eT+hj1ZZ
>>140
基本的には流星改を2枚積まずに、流星改・彗星一二甲・烈風で各空母に積んでいくだけよ
で、軽空の一番少ないスロに彩雲、搭載数が一番多くなるように烈風の残り1枚、余ったスロに彗星一二って感じ

なので例えばうちだと
龍驤 流星改・烈風(24機)・彗星一二甲・彩雲
赤城 彗星一二甲・流星改・烈風(32機)・彗星一二甲
加賀 烈風(20機)・流星改・烈風(46機)・彗星一二甲

って感じになる
元々は流星改で埋めれるだけ枚数が無いからの苦肉の策だったけど、
艦爆積んでるおかげでボス戦でもそれなりに砲撃ターンで火力出してくれてるのでボチボチかなと
この構成で開幕は互角以上をキープできてるんで、どうしても優勢欲しかったら赤城さんの1スロ目を艦戦に変更かなぁ


159 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/04(水) 10:22:21.94 ID:jBOG84Kj
>>151
以前長丁場のMAPは艦攻より艦爆で道中の艦載機消耗を防いでボスに向かう方がいいって話は聞いてたから
彗星十二型甲を積むのも面白そうかなって思ってたの
まだ5-2は二桁周回程度なので試してみますわ ありがとです!

145 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/04(水) 10:08:55.85 ID:78AC1Un2
俺はこれ
赤城 烈風 烈風 流星改 烈風
加賀 烈風 烈風 流星改 烈風
千代田 流星改 流星改 烈風 烈風

計算して載せてると震電改が喉から手が出るほど欲しくなってくる

149 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/04(水) 10:13:28.62 ID:jBOG84Kj
>>145
あ~、、彩雲なしで行くほうが事故率減りそう?
それなら試してみたいわ

162 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/04(水) 10:24:16.64 ID:78AC1Un2
>>149
事故率は、どうなんだろう
あんまり変わらないような気がする
フラ戦の直撃喰らえばT字不利でもハイパーは大破するし
一航戦3スロに流星改入れて全敵構成から制空圏確保しようとしたらこうなっただけだしね

167 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/04(水) 10:32:23.67 ID:jBOG84Kj
>>162
なるほど、、T字より烈風の制空確保優先ですか
開幕爆撃の面は辛いけどボスでも制空は安定しそうなのは良いかもですね
皆色々施行してるなぁ。。


173 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/04(水) 10:40:25.38 ID:eT+hj1ZZ
>>167
正直艦載機の搭載は人によって個性が出るっていうか個々人の理論が違うから……w

例えば
>>145は一航戦の3スロに流星改、という実に分かりやすい開幕攻撃優先理論に基づいている
一方
>>151の構成は一航戦の3スロに烈風、艦戦を搭載数の多い枠に配置することで、少ないスロットでも制空権で不利にならないようにという、
制空権確保をなるべく少ないスロットで行うことを目的とした構成だな
更には
>>159で貴官自身が述べているように、連戦を見越して艦爆を混ぜる、という雷爆同時搭載理論も決して少数派ではない

つまり明らかにボーキ消費が大きすぎたり息切れしたりという「ダメ」な構成あり得るかもしれないが、
これで決定版、という完成形は未だ議論の過程にあるわけだなぁ

673 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/04(水) 21:45:38.45 ID:5iNIhaqo
空母って彩雲発射装置じゃないの?
中破で動かなくなるし夜戦でも置物だし不遇な印象だわ


682 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/04(水) 21:56:44.52 ID:+04vyGZQ
>>673
一隻だけ連れてくなら彩雲発射装置になるのも止む無し

基本的に「中破したら置物」という空母の性質上、先手必勝の布陣じゃないと力を発揮できないから、
空母×2~3・ハイパーズ+αみたいな開幕で敵戦力をがっつり削るつもりの編成が一番効果的に空母の戦力を発揮できる
特に対空の低いハイパーズとの組み合わせは制空権を空母が確保することでフォローになる上、
開幕の空襲で打ち漏らした敵を甲標的で仕留められるので相性的にも抜群
裏を返すと低燃費艦隊に1隻だけ混ぜるとかではそれこそ中途半端で役に立たんと思う

699 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/04(水) 22:10:01.46 ID:zW4FL9Hp
>>682
赤城や加賀は彗星一二甲ひとつ積むだけでほぼ火力キャップに届くんで
残りを全部烈風にしとけば一隻でも結構制空権確保してくれるけどな
彩雲は最近は3-2レベリングくらいでしか積んでない
道中で不利引くのは別にどうでもいいし
ボスで引いても夜戦までいけば大抵勝てるしで積む必要性を感じなくなった


683 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/04(水) 22:00:08.12 ID:+d8pEwMY
>>682
軽空戦雷雷空空の5-2周回って完全にソレよねw
軽空1正規空母2で制空権取って開幕空爆して、雷巡2隻で雷撃して、撃ち漏らしを戦艦が吹っ飛ばす

692 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/04(水) 22:05:35.16 ID:Q8HCEGUv
>>683
5-2周回で理想はそれなんだけどさ
開幕しょぼすぎて雷巡のほうが仕事する

713 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/04(水) 22:18:42.32 ID:zW4FL9Hp
>>692
艦攻とかスロット多いとこに積んでる?
高難度海域だと分散配置は開幕の火力めっさ落ちるべ

721 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/04(水) 22:25:57.94 ID:+04vyGZQ
>>713
朝っぱらに
>>173辺りで搭載どうしてるかって話出てたので参考になるかも
一度艦攻至上主義と汎用理論で自分なりに試してみるヨロシ

731 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/04(水) 22:33:58.77 ID:zW4FL9Hp
>>721
レス先間違ってね?
ちなみに俺はエリやフラばっかの海域では
>>145みたいな積み方にしてる
ダメージを50軽減する敵相手なら攻撃力40の全体攻撃より
攻撃力80の単体攻撃の方が効率いいだろって感覚で

739 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/04(水) 22:38:32.38 ID:+04vyGZQ
>>731
いや、合ってる、というか
>>173のレスがその朝の内容をまとめてたっぽいから、
まとめて確認するのにいいかなと思って例示しただけだから

>>726
昼間の火力キャップは確かに150だが、それは反航戦や4戦目以降の弾薬減少補正とかも加味した上での数字
したがって大和型に46砲×2で火力190超は反航戦や4戦目でも火力キャップ維持できるという十分に大きなメリットがある

746 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/04(水) 22:57:59.66 ID:78AC1Un2
>>739
弾薬減少による火力減少は150キャップの後にかかるよ
5戦目は大和と言えどキツイっつか無理

751 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/04(水) 23:14:28.83 ID:+04vyGZQ
>>746
弾薬減少補正がキャップ後って検証スレかどっか?
キャップ計算前に弾薬補正入るって初耳なんだけど……
ちな5戦目だと40%だから、火力190でも76まで下がってしまう
そら大和でもどの道フラ戦の装甲抜けませんがな


759 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/04(水) 23:28:33.10 ID:78AC1Un2
>>751
検証スレ5の77から

77:名無しの提督@規制議論はお知らせスレを確認 [sage] :2013/10/02(水) 19:48:31 ID:LJ7QKZT60
oo103-77


火力150付近だと同航戦で4戦目120ダメ5戦目60ダメに壁があるが
火力198以上、またはT有利だとあっさり突破
160以上でも非常に緩やかな火力上昇があるかもしれないけどデータ不足

弾薬不足による火力減少に主砲4つは無効
遭遇状況による火力減少に主砲4つは有効
(簡単に調べたところ)陣形による火力減少にも有効
中破による火力減少に主砲4つが有効かどうかの検証ありましたっけ?

まぁ後でも先でも5戦目が無理なのは変わらないか

760 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/04(水) 23:31:44.52 ID:+04vyGZQ
>>759
ほう、さすが検証スレ、詳しいデータだ
そしてどの道5戦目はお話にならないのなw
反航戦をねじ伏せられるってことが改めて分かっただけでも十分だ
46cm×2でこれからも主力戦艦は運用していくことが決定したぜ







132 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/04(水) 09:51:55.47 ID:xzizOFHB
ミッドウェー
空母数隻縛り
NightBattle

133 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/04(水) 09:55:19.00 ID:HDgl8EE0
>>132
空母勢が置物と化すのですがそれは
史実詳しくないんだけど空母勢が艦載機夜飛ばせないのは史実通りなの?

142 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/04(水) 10:05:53.29 ID:eT+hj1ZZ
>>133
別に物理的に飛ばせないってわけじゃない
問題は暗くなると着艦に支障をきたすから発艦させても帰ってこれないとか、
着艦できないくらい暗いってことは敵艦も見えないから、
良い電探積んでないとそもそも攻撃目標見つからないとか
現代と違って誘導兵器じゃないから敵艦がしっかり見えてないと爆弾当たらないとか
そういう「夜の暗さ」のせいで航空攻撃が出来ないってのが問題なんだ

148 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/04(水) 10:11:49.18 ID:HDgl8EE0
>>142
ふむふむ、そういうことなのね。
確かに着艦できずもこまるし攻撃したら味方艦でしたーも困るもんね
   そういう意味では空母夜戦置物現象も仕方ないね

144 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/04(水) 10:08:42.09 ID:x6Sh9FFN
>>142
艦これ内だと相手は夜でも飛ばしてくるよね
米軍は当時も夜飛ばしてたの?それともゲームだから?


156 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/04(水) 10:20:03.52 ID:1Sbif159
>>144
夜戦でも飛んでくるようになったのはイベントからだと記憶している。
イベントボスの仕様に伴って敵空母の扱いも変更されてそのまま仕様化された説が濃厚。

マリアナ沖海戦時、日本は決戦前日に敵艦隊を発見していたが
パイロットが未熟で帰投時に夜間発着ができないとして出撃を見合わせている。
一方米側は決戦時に夜間発着のリスクを冒して出撃、
敵に発見されるかもしれないのに夜間にライトをつけて攻撃隊を迎え入れた。
いずれにしても当時としては夜間出撃は現実的ではなかったみたいだよ。

163 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/04(水) 10:24:47.64 ID:eT+hj1ZZ
>>144
米軍に限らず夜間に航空機を飛ばすってこと自体は割と普通にやってた
ただしそれは基本的に「爆撃機」のお仕事
要するに米軍ならB-17やB-29みたいな陸上爆撃機による空襲なわけね
後は夜間でも偵察機は飛んでたはず

夜間でも作戦行動できる艦載機、となると実は大真面目にあれこれやってたのは案外日本だったりするんだが、
本格的な夜間行動可能艦載機ってのは大戦中は間に合わなんだ

166 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/04(水) 10:32:23.39 ID:x6Sh9FFN
>>156 163
ありがとー 飛行場って夜でも明るいもんな
暗いとさすがに降りれないだろうし。

今日はメンテだし、本でも読もうかと思うんだけど、
太平洋戦争のなんか読みやすい本のおすすめとかあったら教えてくれ。

165 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/04(水) 10:28:33.19 ID:HDgl8EE0
>>156,163
聞いてみるもんだなぁ
深い話が聞けてほんとありがたい
史実はいろいろしらべてみるとやっぱり面白いものだね
好きな艦娘の史実ちょこちょこ調べてたくらいだけど
これからもっといろいろ調べてみようかな


172 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/04(水) 10:39:28.89 ID:1Sbif159
>>165
軍艦だけではなくて歴史も一緒に知ると良いかもしれないね。
単なる軍事オタクではなくて歴史を学んで何かを感じ取って欲しいなと史実好きとしては思う。
艦娘に対する愛情や悲哀もより一層深みを持つと思うしね。

古い作品だけど「アニメンタリー決断」というアニメは
日米両方の視点で比較的忠実に大東亜戦争を描いているので機会があったら見てみると良いよ。
史実に興味を持った人には入門編として必ず勧めてる。

175 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/04(水) 10:41:30.33 ID:K1t0CJZ+
>>172
具体的にタイトル挙げてもらえるのはありがたいね
ショップで目的にしやすい
ありがとう

179 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/04(水) 10:50:18.93 ID:HDgl8EE0
>>172
これからメンテだし、スレのぞきながら歴史と一緒に調べてみる
いろんなドラマもありそうだし楽しみだ
教えてもらった作品も見てみるぜ!ありがとう!


>>175
いやはやほんと助かるね
勉強にもなるしありがたい限りだ


178 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/04(水) 10:49:04.32 ID:aaw6jkG/
>>172
俺もそれみてみようかな
有益な情報サンクス

185 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/04(水) 11:00:36.40 ID:x6Sh9FFN
>>172
ありがと。密林のレビューが高評価ばっかりやった。
見てみることにするわ





569 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/04(水) 19:28:09.95 ID:L/XsJr6d
このゲーム空母の火力がいまいちだから
つかうなら集中運用して制空権とった上で流星改のクリティカルを活かすぐらいしかない印象

艦隊防空は対空装備でほぼカバーできるしミッドウェーが来るならその前に調整入りそう
ってか入って欲しい


574 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/04(水) 19:44:49.50 ID:zW4FL9Hp
>>569
当たればフラルもワンパンで落とす空母の火力がいまいちとな

578 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/04(水) 20:02:09.13 ID:tIZ8nJvR
>>574
制空権優先にしたらしょぼくね

585 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/04(水) 20:12:36.95 ID:zW4FL9Hp
>>578
正規空母なら流星改or彗星一二甲をふたつ積めばほぼ昼戦の火力キャップやで
残り2スロを烈風で制空権に関しては十分だし

592 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/04(水) 20:17:16.14 ID:tIZ8nJvR
>>585
それで空母2軽空1の5-2で制空できる?

601 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/04(水) 20:22:42.84 ID:+d8pEwMY
>>592
横から失礼

瑞鳳 流星改 流星改 流星改 15.5副
瑞鶴 烈風 流星改 流星改 彩雲
加賀 烈風 烈風 烈風 彗星甲

これで回してるけど、瑞鳳瑞鶴はフラ戦ワンパンかダメでも大破まではしてくれるよ
ボス戦でも優位までなら取れる
確保が欲しいならもうちょい烈風必要かもなぁ

602 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/04(水) 20:22:55.51 ID:zW4FL9Hp
>>592
フラヲ2の構成じゃなきゃ問題なく取れる
てかフラヲ2の構成はわざわざ火力下げてまで制空権取るもんじゃないと思ってる
多少ボーキ消費が多くなるけど道中の安定の方が重要だし


607 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/04(水) 20:25:53.43 ID:w0mxnh6g
>>602
てか制空権て砲撃戦には影響無いって検証出てなかったっけか

611 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/04(水) 20:27:58.28 ID:zW4FL9Hp
>>607
いや制空権取るために無理に艦攻艦爆削って艦戦積んだら砲撃戦での空母の火力落ちるでしょってことよ

615 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/04(水) 20:29:28.07 ID:w0mxnh6g
>>611
あぁ、そういう事。その意見には同意だわ

663 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/04(水) 21:34:04.82 ID:L/XsJr6d
>>574
空母最大のメリット先制開幕攻撃では砲撃戦時の空爆に比べて火力落ちてるし
中破で攻撃不可になる仕様ため継戦火力的にはとても低いし
そもそも当たれば一撃とか戦艦でもできるからね

このゲームの空母の火力は低いよ

665 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/04(水) 21:37:30.70 ID:+04vyGZQ
>>663は流星改に拘り過ぎてて艦爆積んでる時の砲撃ターンの火力舐めてるんじゃなかろうか
正規空母使ってて火力が低いなんて思ったことまず無いんだけども……あれ、俺だけ?

667 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/04(水) 21:38:31.50 ID:L/XsJr6d
>>665
砲撃戦時の攻撃力なら戦艦でも簡単に150いくし十分じゃん

671 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/04(水) 21:40:10.24 ID:BTVeAG2J
>>665
5-2とか特に艦載機の数が減るから彗星甲積んでるよ
2スロットに彗星甲か彗星甲+副砲で火力キャップになるしね
ボス戦の砲撃戦火力が段違いに変わる

低難易度:流星改
高難易度:彗星甲
だわ


711 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/04(水) 22:17:22.72 ID:6mwOTmiV
>>671
亀だけどありがとー
とりあえず流星改が強いと思ってたわ、、、


おんりーわん