マルキューサンマル。提督の皆さん、おはようございます!
今日は月曜日!四月も二週間が経過しました…早いですね。春の日差しがぽかぽかしますが、朝はまだ少し寒いです。季節の変わり目、風邪などをひかないように、新しい一週間も気合い、入れて、頑張ってまいりましょう!
#艦これ
— 「艦これ」開発/運営 (@KanColle_STAFF) April 14, 2014
①イベント情報
「艦これ」は今月23日で『一周年』を迎えます。いつも応援&支援して頂いている提督の皆さん…本当にありがとうございます。この『一周年』タイミングで【春イベント:期間限定海域】を展開させて頂く予定です。同作戦では天に吹く風のような新しい艦娘も登場予定です。ぜひ、お楽しみに!
#艦これ
— 「艦これ」開発/運営 (@KanColle_STAFF) April 14, 2014
【春イベント】の開催と共に、【偵察機】関連の追加システムが導入される予定です。「艦上偵察機」「水上偵察機」などの索敵後の【触接】による開幕航空攻撃の威力向上、及び「水上観測機」「水上偵察機」による【弾着観測】による昼間特殊砲撃等を実装予定です。詳細は別途お知らせします。
#艦これ
— 「艦これ」開発/運営 (@KanColle_STAFF) April 14, 2014
次回のメンテナンス&アップデートは【4/23(水)】を予定しています。全ての準備に整えば、同メンテ明けと同時に【春イベント:期間限定海域】を投入、同作戦をスタートさせて頂く予定です!
#艦これ
— 「艦これ」開発/運営 (@KanColle_STAFF) April 14, 2014
>【偵察機】関連の追加システムが導入される予定
>「艦上偵察機」「水上偵察機」などの索敵後の【触接】による開幕航空攻撃の威力向上、及び「水上観測機」「水上偵察機」による【弾着観測】による昼間特殊砲撃等を実装予定

詳細きましたね!
索敵後の【触接】による開幕航空攻撃の威力向上
開幕殲滅が現在、攻略の大きなカギになっているのでこれは嬉しいですね
そして何より気になるのが
「水上観測機」「水上偵察機」による【弾着観測】による昼間特殊砲撃
開幕攻撃・開幕雷撃・砲雷撃戦に加えて新たな攻撃ターンが追加されるのでしょうか?
上記の表現だと現状の砲雷撃戦に特殊効果が付随されそうな気もします
期待が膨らみますね・・・!

②サーバ解放情報
本日月曜日の新規着任サーバ開放、全着任枠【終了】致しました。今晩新たに「艦これ」に着任された約4,000名の新規提督の皆さん、「艦これ」の世界へようこそ……皆さんの着任を歓迎致します!次回の新規着任サーバ開放は明日【4/15(火)】に実施予定です。
#艦これ
— 「艦これ」開発/運営 (@KanColle_STAFF) April 14, 2014

コメント
コメント一覧
近いうちに開発できるようになるってことですね(チラッ
先行雷撃も長い間(今もか)、味方だけの恩恵だったしな
大艦巨砲好きとしては、昼間特殊砲撃等が気になるが・・・航空戦艦強化なら嬉しいなあ
何の話だ?
二式艦上偵察機のことなら、彩雲も同じ艦上偵察機カテゴリーだぞ
開発とかしたくねえな・・・
5-5…レ級…うっ頭が
いつもの被害妄想
それって単にお前の脳みそが悪いだけなんじゃ
夜戦艦載機も実装するらしいし
敵側にも適用されるならより慎重に艦載機運用を考えないといけなくなるってことか
烈風と14号量産しなきゃ(使命感
レ級は普通の提督には無関係ですからね、今はw
ゲームでもなんでも頭使ってプレイしたほうがずっと楽しいで・・・
まぁ、あれだ。あんまり自分に合わないと思うゲームならなんにせよ早く足洗った方がいいぞ。
楽しいならまだ止めなくてもいいかもしれんが、楽しさより辛さが大きくなったら時間を無駄にするだけだからな。
時間を潰すなら楽しく有意義に潰すべき。
つまり(
次こそ航空戦艦の時代到来だな...
それなら艦上偵察機の彩雲を空母に積めばいいんだから結局水偵っていらないんじゃ・・・
そうじゃないと水偵やっぱりいらない子になっちゃう
オラわくわくすっぞ!!
あれ、別に今回のアプデをdisろうってつもりはないんだよ。機能が増えても自分に使いこなせるかしら…ってだけで。”オレの楽しんでる艦これにケチをつけやがって!許せんな”と思った人がいたら、ゴメンよ~。今後は書き方に気をつけるわ。
俺はなんで※10に突っかかるのが何人もいるのか分からん
否定されてるように感じたんだろうか
甲標的による開幕魚雷並みに有用ならいいんだけどな
どうなることやら
計算が必要なシステムなのかが問題だねえ
おれも、なぜ
※10の方が大人で助かった。
おれも、なぜ※10の方が批判してるって言う解釈になるのかわからんかったよ
要するに5-4封じか
たとえばソナー爆雷シナジーのおかげでフラ軽がさらに荒ぶるようになったし、今回も鬼や姫やフラヲやレ級の開幕空爆が強化されて大破撤退要因がふえるのはまちがいない。
フラ戦が砲をおろしてまで偵察機つんだってことは、火力低下を補ってあまりある恩恵が触接や特殊砲撃にあるってことだろう。
それはこちらもおなじはずだから、うまくつかっていきたいね
もとから5-4でその戦法を使ってない人には、さほど影響ないんじゃないの?
雷巡や潜水艦の実装は、単純に味方有利になったアプデだったよ
まあ、それはそれで、チートだ温過ぎだと騒ぐ人が沢山いたわけでw
対策としてバランス修正したら、敵ばかり強化か、また下方修正かと騒がれる・・・大変な仕事だよな
今回システムの実装前に、敵の方へ先に水偵を配置したのは
上記のようになるのを、防ぐためなんじゃないかと思ってるなあ
ところで敵の対潜シナジーって確認されてたっけ?相変わらず一発ストッパーかかすだめしか貰ってないけど
やられる前にやれってのは分かりやすいが、
敵の無限再生、そもフラ前提だと防御力は敵のがやや上なんだから敵の方が有利になるんだよな
しかもその上で敵の火力は見方のそれと遜色ない、弱体化していくという連戦仕様だから双方の攻撃強化は敵だけ恩恵があるみたいな錯覚を起こすのは当然だわ
実装後には効果が薄いと文句を言う
最近こんなのばっかりな気がする…
まぁ、廃人向けに作ったであろう5-5の難易度に
何故か難し過ぎるとケチ付ける奴もいたしなぁ…
耐久力は確かに敵の方が高い(防御力ではない)。
火力は味方の方が高い、ついでに最初の一撃は必ず味方から。
連戦での弱体化→攻撃力強化は敵だけ恩恵というのは乖離しすぎ。
ついでに、防御強化もバルジという例があるぞ、まだランカー限定な上に使ってる人もあまりいないっぽいが。
弾着観測という言葉からするとそんな感じもするね。
でもそれだと敵味方のどちらかに戦艦がいないと効果がないってことになるからなぁ。どうなるんだろ
まさかの航空戦艦の(略)
新装備の追加や開発落ち、北方鼠や東京急行の追加もこちらの強化
敵ばっかり強化されるように感じる人は、こちらの強化に目を向けていないだけなんじゃないかと
ついでに論者もおまけ
新装備なんかゴミばっかりだろが
改二での能力UPなんてこっちもゴミ同然だわ
ここ最近だと大鵬だけだなまともな戦力向上は
イ級flagshipの電探がたしか命中+24、回避+5、対空+5、対潜+5とかだっけ。
偵察機に開幕空爆威力向上効果が実装されたら、飛び魚爆戦にも秘密裡に偵察機能力が追加されてもおかしくないね
そんな状態でこっちと同じかそれ以下の命中補正しかなかったら、ヌルゲーってレベルじゃなくなるぞ。
命中+15なんてトンデモ電探持ったフラ戦でさえ、命中率5割切ってるしな。
しかも、こっちの繰り出す様々な戦況にひとつの装備で対抗する(つまりこっちみたいに装備の載せ替えがない)ぶん、向こうの装備が多機能化・高性能化するのは当たり前だろうに。
装備は向こうのほうが上等なもん使ってる。でもレベル補正はない。
だから、レベルによる命中・回避補正がそれなりに意味を持つんじゃないか。
装備だけで不平等だって言うけど、それでもおまえらイベ海域でレア艦掘ってるじゃん。100周したけど出ねえとか言ってるじゃん。じゃあこっちの艦隊のほうが強いってことぐらい、小学生でもわかるだろ。
内容は割りとどうでもいいんだが、命中率5割ってどんなデータ?
ソースがあるならかなり有意義なデータだぞ
空母辺りは同航戦だと高確率で被弾してる印象だなあ
だよねw
敵は艦隊編成、装備含めあくまでパターンの限られた行動しか取れないから
どこかで贔屓しないと、戦いにすらならない
>ここ最近だと大鵬だけだなまともな戦力向上は
それはないよ
新規の海域突破スピードは半年前に比べたら格段に上がった
資源集めもぜんぜん楽になった
艦娘の運用コストもどんどん下がってる
気づいてないだけで、「半年前の仕様でやれ」と今言われたら、ストレス半端ないと思うw
大和牧場しなきゃ
今までのアプデはプレイヤー側にプラスなものは皆無だった!なんてこと誰も言ってないよ
「敵味方両方に影響のあるアプデ」に対してネガってる人が叩かれただけ
夏イベのときに中破進軍大丈夫だよとどれだけ言ってもデータ出さない感情反論派に封殺された時代を体験してる身からすると完全に一致だわ 最終的には中破進軍大丈夫とか言ったら嵐扱いされたしw
※56だけど、あれは※45と※47の流れを見ていってみたものなんだ
「プレイヤー側にプラスなものは皆無だった!」なんてことに反論したつもりはなかったんだけど
紛らわしかったならごめんね
測距儀が使えない水平線の向こうの敵を狙えるなら大艦巨砲主義がはかどる。
ほら、我々の船って主砲と電探リンクしてないですしおすし
な~んて事ないかなぁ・・・
中盤以降は索敵失敗なんてないし利根型の高索敵値が活用出来てないからなぁ
夜戦カットインみたいに索敵にも高数値に有利とかあるとうれしい
あくまで妄想だけど索敵値が高い艦が艦隊に相乗効果をもたらすとかあったらいいな
(これも妄想の一つだけど)利根型に電探と水上偵察機を積みまくって通報艦ゴッコで遊びたいな~
耐久も装甲も高いのがフラだろ?しかもフラタならLv補正無しでの回避50↑だしな
初手が必ず味方から?航空戦・雷撃でガンガンやってくるのは無視か?
連戦の仕様分かってるか?味方の弱体化も当然ながらダメ蓄積もあるし被弾判定の回数が増えるだろ
バルジ?ぽっと出の装備の上にほとんど出回って無いのを基準に加えろと?大鳳が切り札とか言ってる田中かよ
やることなくなった廃人が、最凶難易度を面白いという程度にはバランス取れてる
間違いなくレ級と同等かそれ以上のバケモノがイベント海域最深部に潜んでるから
※65それは中破進軍と霧で○-4クリアしたからじゃ?
まぁ東京急行と北方鼠がかなりのプレイヤー強化であることには同意するが
正規、装甲、軽空母たちで300回やっても水偵しか出なかったのにw
うちに配備された烈風も、ほとんど扶桑姉さまの手作りなんだよなーどゆこと…
コメントする