【艦これ】オンリーイベント「艦これまりんふぇすた~艦ふぇす~」 レポート【コスプレ】
にて宣言していたとおり、コミックマーケット86に参加してきました!

ということで本記事はその1日目のレポートです。

写真 2014-08-15 12 12 22


前日は雨だったんですが、気持よく晴れてくれました。
初めてのコミケ、しかも夏ということで、お昼過ぎから参加しました。


到着して驚いたのは人の量。
あとで知ったところによると前年よりも少なかったらしいですが、それでも右を見ても左も見ても人人人……。


流れに任せて向かったのは企業ブース。
入る前から行列、中に入ればまた押し合いへし合いでもみくちゃにされ、KADOKAWAブースへ着くころには汗だくボロボロ。
どこまで続くとも知れない長蛇の列の隙間から販売物を見たりするのが限界で、早々に企業ブースをあとにしました。
……結局どこへ行っても人垣を掻い潜りながら動くことになったんですが。


写真 2014-08-17 2 40 15


1日目の戦果
①サークル「blue killer」さんの『イナヅマアーカイブ』と『深海絶頂シュプレヒコール』、グッズのセット(左側2冊。http://bluekiller.sakura.ne.jp/info/c86/i1.html
ブログ用
こちらのトップ絵を下さった毒でんぱさんの作品です。お菓子ありがとうございました。

②サークル「PELTAS2」さんの『満艦色!』(右上)

tri_kansoku
こちらのトップ絵を下さったtriさんの作品です。
triさんはブースにてちび丸艦隊の展示もしておられました。
DSC00097
(右から赤城、大和、金剛)

サークル「君の為なら死ねる」さんの『やる気ねえ提督と龍田さん 改修MAX』
横鎮アンソロでお馴染みの津留崎優さんの新刊です。


雰囲気を知るため、というのが大きかったので少なめです。



今回もコスプレイヤーさんの撮影をしてきました。コスプレ写真の苦手な方はこちら
※掲載している写真はすべてレイヤーさんに掲載許可をいただいています。

1.
DSC00105

2.
DSC00106

3.
DSC00107

4.
DSC00109

5.
DSC00111

6.
DSC00112

7.
DSC00113

8.
DSC00114

9.
DSC00116

10.
DSC00118

11.
DSC00119

12.
DSC00123

13.
DSC00125

14.
DSC00126

15.
DSC00128

16.
DSC00129

17.
DSC00131

18.
DSC00132

19.
DSC00136

20.
DSC00139

21.
DSC00141

22.
DSC00146

23.
DSC00148

24.
DSC00150

25.
DSC00151

26.
DSC00154

27.
DSC00155

28.
DSC00157

29.
DSC00160

30.
DSC00162

31.
DSC00164



途中で休憩を挟みつつ、だいたい2時間半くらい撮影をしたところで16時になったのでホテルへ。
熱中症対策にタオルと飲み物は用意していたんですが、見通しが甘かったようで(初めての大イベントで疲れたのもあったのでしょうが)若干ふらふらになりながらの帰路となりました。



1日目を終えて
そもそもこういったイベントに参加するのが2回目、こんなに規模の大きいものは初めてで、なんというか気圧されっぱなしでした。すごいなあというのが正直なところです。
サークルの方もコスプレの方も、スタッフの方もそして一般参加の方も、皆さん暑くても楽しそうで、私も気分が高揚しっぱなしでした。


2日目は午前から参加です。サークルさんで買う予定はないので一日コスプレ撮影になるかと思います。







ほんとうはこの記事は15日のうちに出す予定だったのですが、疲労により遅れてしまいました。申し訳ないです。