2014-03-26_215054


Ma6h8w3YeS3P5qy6nn1LK1E4y58467c1

xtH9NKAAWfSbrYAJL8HLUNPtdFP2111x

イラストコラムを描かせていただいてきて、いろいろな状況に遭遇しました。

たとえば、インターネットにないソースに巡り合ったときやその裏付けをとるとき、それが一般的に言われていることと真逆だった時に。

あの本とこの本の記述がまるで違った時、この本の中身を全面的に信じてしまえば楽なんだと思ったこと。

今回の『由良』はそういった意味では戦後70年間に、この艦がどんな「見られ方」をしてきたのかそれをさかのぼっていく旅になった気がしています。





其ノ058を担当するのはらぐほ先生
イラストは長良型の四番艦・由良です



初期対潜値の高さから潜水艦狩りに連れて行かれることもしばしばある由良
彼女は歴史上二つの「初めて」を経験しています



一つ、軽巡洋艦で初めて水上偵察機を搭載したこと
一つ、太平洋戦争での初めて日本の軽巡で沈没したこと


ちびキャラ
2014-09-24_224616



最期は敵航空機の攻撃を受けて航行不能になったことで、
春雨夕立による処分雷撃を受けて、僚艦に見守られながらソロモン海へと沈みました











2014-09-24_224536





sumangamunewokasitekure