【期間限定海域夏イベント「反撃!第二次SN作戦」】




【E-7 FS作戦】
kancolle_20150822-091748761


kancolle_20150822-091737240
kancolle_20150811-114854640
 
 


【海域MAP】
kancolle_20150822-091805843


固定ルート
E-G-J-M-Z
B-X-D-H-Y-L-Z


XY削り【難易度:丙】
B
kancolle_20150822-091831259

X
kancolle_20150822-091950442

D
弾薬



H
能動分岐
北か東へ

東ルート
Y
kancolle_20150822-093147155

ここで撤退もよし、ラストまでいくもよし。

ゲージ削り・破壊【難易度:甲】

①中央突破ルート
E
kancolle_20150822-111648929

G
kancolle_20150822-111814106
能動分岐
中央ルートか北ルートへ

J
kancolle_20150822-111925107



M
k



②あきつ丸・速吸運用 下ルート
B
a

X
b

Y
e

L
d


Z(ボス)
kancolle_20150822-120819627

images (1)

kancolle_20150822-123524017


ラスト
kancolle_20150822-162822949

th
kancolle_20150822-180909296
kancolle_20150822-180919810

プリンツが200ぷりけつを叩き出して終わりました。
 

【編成】
①XYマス削り【丙】
第一艦隊
攻略編成_022

第二艦隊
攻略編成_025

ゲージ削り【甲】
第一艦隊
攻略編成_024

第二艦隊
攻略編成_025

ゲージ破壊【甲】
中央ルート編成(これで撃破)
第一艦隊
攻略編成_018

第二艦隊
攻略編成_019

あきつ丸・速吸編成下ルート
第一艦隊
攻略編成_027

第二艦隊
攻略編成_026

どちらかの艦隊を一戦分、資源を消費しておくと
ボスマス手前で洋上補給を行います。(あきつで固定しつつ)
これにより資源を回復した状態でボス戦を迎えることができます。
第一艦隊は戦艦4・空母1以外にも、戦艦1・空母4で開幕&支援で敵を減らすことができます。
YマスにいかずにJマスにいくこともできますが、一度だけ戦闘後Yマスに戻されることがありました。

支援艦隊
攻略編成_021
攻略編成_020
第一・第二に組み込む場合は、同種艦娘と交代


【考察】
夏イベント最終海域です。

・ギミックについて
特筆すべきはやはり、XYマスの撃破によりボス弱体化というギミックです。
さまざまな有志の方が検証してきた結果判明していきました。
それぞれ、5回(3回でも可?)撃破することで、ボスも夜戦カットインで沈められる程度まで弱体化できます。
このギミックに関しては、おそらく難易度を跨いで継続効果があるということで、
今回は最初に丙であらかじめ倒してから、甲作戦に移行しました。
体感ですが、効果はあったと思います、
が、途中あきつ速吸編成で下ルートを何回も進撃した際になんだかんだでXY旗艦を
何回も落としてしまったので、最初から削りも兼ねて耐久減らしということもできそうです。
ただし、0時(日付)を跨ぐとリセットされるようなのである程度時間があるときに攻略しましょう。

・編成について
削りに関しては、第一「戦艦2・正規空母2・軽空1」+ビスマルクで逸れたことがあったので、
第一「戦艦2・正規空母1・軽空2」+ビスマルクで削りました。
どちらにせよ、初手で南にいくことがあるので確実にボスというわけではありませんが、
ボスに行く確率は多いほうが良いと思います。
ラストはあきつ速吸下ルートと中央突破ルートをそれぞれ試してみましたが、
どちらでも突破は可能そうです。
下ルートは、機動・水上どちらでもいけるので、
戦艦に自信がある人は砲撃戦+支援で敵を吹き飛ばしても良いですし、
空母に自信がある人は開幕+支援で戦闘前に敵随伴艦をあらかた倒してしまうのも手です。
速吸が育っていない場合も、第二艦隊旗艦に据えれば特に問題なさそうです。
 中央突破ルートはあきつ・速吸で2枠潰れてしまう 心配はないので、攻撃に専念できます。

個人的には、どちらかが秀でて優れているという訳ではなかったので好みで攻略しましょう。
また、今回はカットイン大目でいきましたが、連撃でも良いかも?


装備についてですが、今までのイベントは特に装備改修をしていなくてもなんとかなっていましたが、
今回に関しては、ちゃんと改修しておかないと苦戦を強いられそうです。
また、過去のイベントなどで大量に余らせてきたダメコンの在庫処分をするいい機会です。
増強やダメコンは第二艦隊を優先していくとよいです。
(調子に乗っていろいろあけましたが、第一はほとんど使いませんでした。)

今回は、後発でイベント攻略をしていきましたが、
その分いろいろな編成を試すことができて楽しかったです。


資源推移
開始前バケツ200
kancolle_20150822-091748761
 
時間はXY削りから撃破まで8時間ほど
 
①初動作戦
出撃可能海域
E-1 E-2 E-7
②機動部隊
出撃可能海域
E-3 E-6 E-7
③挺身部隊
出撃可能海域
E-4 E-7
④西部方面
出撃可能海域

E-5



【報酬】
kancolle_20150811-215356049kancolle_20150822-181010222
kancolle_20150822-181019291
kancolle_20150822-181028273
kancolle_20150822-181036523
kancolle_20150822-181044788
kancolle_20150822-181054458