【期間限定海域春イベント「開設!基地航空隊」】



札の付け方の参考までに


E1 (フラ戦のため必要装備なし)
※高速戦艦1 軽巡2 重巡3 駆逐5 軽空母1
高速戦艦1 軽巡1 重巡1 駆逐5 軽空母2 雷巡1 航巡1 コメ10さん
低速戦艦2 軽巡1 重巡2 軽空母2 駆逐2 雷巡3 コメ33さん
高速戦艦2 軽巡1 従順2 軽空母2 駆逐5 コメ34さん
高速戦艦2 正規空母4 軽巡1 駆逐5 コメ36さん


E4 (重巡棲姫のため、装甲を抜ける艦娘がいるとよい)
※高速戦艦1 軽巡1 重巡5 雷巡1 駆逐2 軽空母2
高速戦艦2 正規空母4 雷巡2 軽巡1 駆逐2 重巡1 コメ17さん
高速戦艦2 航巡2 正規空母4 軽巡1 雷巡1 駆逐2 コメ19さん






E2 (カミ車、大発、三式、WG特攻あり)
※阿武隈 駆逐3 航巡2 コメ22さん
軽巡1 駆逐3 航巡1 千歳(軽空母?水母?)1 コメ14さん


E3 (輸送のため、ドラム缶or大発)
※阿武隈 駆逐8 航巡2 重巡1
阿武隈 水母甲2 駆逐7 航巡1 重巡1 コメ24さん

  




E5 (大発特攻なし、秋月型対空CI三式、WGがあると楽とのこと。)
※高速戦艦2 駆逐3 航巡1 or 航巡2 駆逐4
航巡1 重巡1 駆逐4 コメ45、61、62さん
航空戦艦2 あきつ丸1 駆逐3 コメ65さん
航空戦艦2 航巡1 駆逐3 コメ75さん




E6 (正空には装甲を含む)
※航空戦艦2 あきつ丸1 正空2 重巡1 駆逐2 航巡2 軽巡1 雷巡1
※航空戦艦2 あきつ丸1 正空2 重巡1 駆逐3 航巡2 軽巡1
※低速戦艦2 重巡1 正空3 高速戦艦1 駆逐2 軽巡1 雷巡2
あきつ丸1 正空2 航空戦艦2 阿武隈1 雷巡1 駆逐2 重巡3 関連記事 コメ35さん
航空戦艦2 正空2 航巡1 軽空1 軽巡1 駆逐3 重巡1 航巡1 関連記事 コメ36さん
あきつ丸1 航空戦艦2 正空2 軽空1 軽巡1 駆逐3 重巡2 関連記事 コメ51さん

※が管理人編成




札情報

①E1+E4
②E2+E3
③E5
④E6
E7はフリー
スレより

はるいべ



◎主作戦
 〇第一作戦海域:札 連合艦隊 :連合:【前線制海権を確保せよ!
 〇第二作戦海域:札 設営部隊 :通常:【設営隊を揚陸せよ!】 ※上陸作戦 
 〇第三作戦海域:札 設営部隊 :連合前線飛行場を設営せよ!】 ※輸送作戦
 〇第四作戦海域:札 連合艦隊 :連合:【発進!基地航空隊  ※基地航空隊運用開始 
 
◎拡張作戦 (参加自由)
 〇第五作戦海域:札 南方艦隊 :通常:【ラバウル航空撃滅戦 

◎後段作戦
 
 〇第六作戦海域:
札 機動部隊 :連合:【友軍泊地奪還作戦 
  〇第七作戦海域:札 フリー    :連合:【波濤を越えて】 

結果論ですが、妙高姉妹なども出番なく「札制限の海域は」終わりました。
もう少し早い段階から練度の高い嫁艦たちに出てきてもらってもよかったかも知れないですね。 
これから攻略を始める方は検討してみてもいいと思います。 



【E-4 前線飛行場を設営せよ!】
kancolle_20160504-101301625

kancolle_20160504-101306958

kancolle_20160504-101304007


連合艦隊
基地航空隊運用可能・・・?
 → 記事の量が多くなりすぎるので別記事に記載

【艦これ】春イベ 基地航空隊に関して

第二航空隊を開設可能
札はE1と同じ

でばん2




【海域MAP】
kancolle_20160504-111912797

ろせんず

上ルート
ABDFK

下ルート
ABCHI (以降不明)
攻略上は上ルートでいいと思います。

A
kancolle_20160504-111933114


B
kancolle_20160504-112205310


C
C


D
kancolle_20160504-112235204


F
kancolle_20160504-112527770

H
H

kancolle_20160504-135617220  とおります2

※瑞雲がいても殴ってくれませんでした

I
I


K
Fマスから索敵モーションあり
kancolle_20160504-115744799

kancolle_20160504-115757729

ラスダン

kancolle_20160504-154101290

きれてない

kancolle_20160504-154125692




【編成】

連合艦隊@機動
攻略編成_000

カットインが期待できる綾波はそのままでしたが、
五月雨ちゃんは、白雪、巻雲とローテして疲れをとってもらいました。


支援艦隊
道中
攻略編成_001


決戦
攻略編成_002

ラスト
かたすぎる・・・先制雷撃がいたすぎる・・・
ぼうぎょ2


攻略編成_003






【考察】

概要:
E1を思い出しますが、道中空母棲姫(涙目)がデフォルトで顔を出します。
ですが基地航空隊がいるので、ボスへの集中配備をすれば本隊が壊滅していてもゲージ削りができるかも?しれず、道中へ分散配備をすれば、ボスへの到達率、ひいてはゲージ破壊時に必要な艦隊の状態を整えることができます。
幸いにも今回のボスマスはE1と似たような形で、姫以外は決定的な力を有していないので、艦隊を無事送り届けることができれば、ゲージ削りは容易いですし、厚い装甲の重巡棲姫でも、カットイン艦や、夕立、綾波など一部の高火力艦の連撃があればゲージの破壊もできます。

りざ


装備:
烈風キャリア+基地航空隊によってDFマスを上手くしのげるかにかかっているので、優秀な艦戦は必須といえます。対空カットイン装備もアリだと思います。
削り、破壊どちらの段階でもいえることですが、今までの海域と比較してボス到達が一番大切な海域だと感じました。というのも、ボスマスの姫以外はあまり脅威にならないので、到達+夜戦で確実に削りは可能です。そのため、司令部の採用も今まで以上にオススメです。



支援:
エコ支援を使うとクリアまでの試行数を減らせます・・・というのは語るまでもないしょうが、今までの海域と比較すると支援の効果を実感しにくいです。
なお、ラスダンではやたらと硬くなって落とせなかったため、少し重めの支援を入れました。



基地航空隊:
艦戦メイン
①Dマス、Fマスへ分散配備 ←管理人はこちら
②Dマスへ集中配備
③Fマスへ集中配備
制空権争いを援護しつつ、道中の安定性を高める。
ボスでは制空権争いは起きないと思っていいので、これらのどれかになるかと思います。
私はDFに分散配備して進めましたが、手持ちの艦戦の状況や、空母の種別によっては自力でDマス制空確保→Fマス集中配備でも制空確保というのもできるかも知れません。

攻撃機メイン
④ボスマスへ集中配備
道中突破が安易な場合には、ボスでの打撃力として運用するのも悪くないと思います。
というのも、艦戦なしでも制空権確保は容易なため、火力寄りにしやすいからです。

DorF + ボスというのはオススメできません。
消耗が激しく、ボスマスでの支援に来れない、きても攻撃機がいない、といった状況が見られました。



資源推移
kancolle_20160504-100813350  → kancolle_20160504-173638577

色々試していたのが影響しているだけで、適切に作戦を進めればボーキはここまで減らないと思います。また、ラスダンに入ったらエコ支援から重めの支援にしてもいいかも知れません。意外とラストが突破できず、バケツ消費に踊らされました。




【報酬】

kancolle_20160504-173202570

kancolle_20160504-173210970

kancolle_20160504-173220522

kancolle_20160504-173231370

kancolle_20160504-173239916

kancolle_20160504-173250054

kancolle_20160504-173309271

kancolle_20160504-173317205

kancolle_20160504-173320337

kancolle_20160504-173254388kancolle_20160504-173256788kancolle_20160504-173300655



何やら修正が入るようですが、某RTAの方の動画を見ていた身としてはE6甲は諦めざるを得ないかも知れません。。。
ともあれ、資源尽きるまで引き続きまったりやっていきます。  

なお、最後のカットはクリア後に出たものですが、赤い海が青の海に変わっていってました。
意味深ですね。