【期間限定海域春イベント「開設!基地航空隊」】





札の付け方の参考までに


E1 (フラ戦のため必要装備なし)
※高速戦艦1 軽巡2 重巡3 駆逐5 軽空母1
高速戦艦1 軽巡1 重巡1 駆逐5 軽空母2 雷巡1 航巡1 コメ10さん
低速戦艦2 軽巡1 重巡2 軽空母2 駆逐2 雷巡3 コメ33さん
高速戦艦2 軽巡1 従順2 軽空母2 駆逐5 コメ34さん
高速戦艦2 正規空母4 軽巡1 駆逐5 コメ36さん


E4 (重巡棲姫のため、装甲を抜ける艦娘がいるとよい)
※高速戦艦1 軽巡1 重巡5 雷巡1 駆逐2 軽空母2
高速戦艦2 正規空母4 雷巡2 軽巡1 駆逐2 重巡1 コメ17さん
高速戦艦2 航巡2 正規空母4 軽巡1 雷巡1 駆逐2 コメ19さん






E2 (カミ車、大発、三式、WG特攻あり)
※阿武隈 駆逐3 航巡2 コメ22さん
軽巡1 駆逐3 航巡1 千歳(軽空母?水母?)1 コメ14さん


E3 (輸送のため、ドラム缶or大発)
※阿武隈 駆逐8 航巡2 重巡1
阿武隈 水母甲2 駆逐7 航巡1 重巡1 コメ24さん

  




E5 (大発特攻なし、秋月型対空CI三式、WGがあると楽とのこと。)
※高速戦艦2 駆逐3 航巡1 or 航巡2 駆逐4
航巡1 重巡1 駆逐4 コメ45、61、62さん
航空戦艦2 あきつ丸1 駆逐3 コメ65さん
航空戦艦2 航巡1 駆逐3 コメ75さん




E6 (正空には装甲を含む)
※航空戦艦2 あきつ丸1 正空2 重巡1 駆逐2 航巡2 軽巡1 雷巡1
※航空戦艦2 あきつ丸1 正空2 重巡1 駆逐3 航巡2 軽巡1
※低速戦艦2 重巡1 正空3 高速戦艦1 駆逐2 軽巡1 雷巡2
あきつ丸1 正空2 航空戦艦2 阿武隈1 雷巡1 駆逐2 重巡3 関連記事 コメ35さん
航空戦艦2 正空2 航巡1 軽空1 軽巡1 駆逐3 重巡1 航巡1 関連記事 コメ36さん
あきつ丸1 航空戦艦2 正空2 軽空1 軽巡1 駆逐3 重巡2 関連記事 コメ51さん

※が管理人編成



札情報

①E1+E4
②E2+E3
③E5
④E6
E7はフリー
スレより

はるいべ



◎主作戦
 〇第一作戦海域:札 連合艦隊 :連合:【前線制海権を確保せよ!
 〇第二作戦海域:札 設営部隊 :通常:【設営隊を揚陸せよ!】 ※上陸作戦 
 〇第三作戦海域:札 設営部隊 :連合前線飛行場を設営せよ!】 ※輸送作戦
 〇第四作戦海域:札 連合艦隊 :連合:【発進!基地航空隊  ※基地航空隊運用開始 
 
◎拡張作戦 (参加自由)
 〇第五作戦海域:札 南方艦隊 :通常:【ラバウル航空撃滅戦 

◎後段作戦
 
 〇第六作戦海域:
札 機動部隊 :連合:【友軍泊地奪還作戦 
  〇第七作戦海域:札 フリー    :連合:【波濤を越えて】 

結果論ですが、妙高姉妹なども出番なく「札制限の海域は」終わりました。
もう少し早い段階から練度の高い嫁艦たちに出てきてもらってもよかったかも知れないですね。 
これから攻略を始める方は検討してみてもいいと思います。 



【E-6 
友軍泊地奪還作戦
ともだち

kancolle_20160504-173846064

kancolle_20160504-173851097

kancolle_20160504-173848231


連合艦隊
精鋭空母機動部隊を出撃
(複数の精鋭航空母艦+随伴護衛艦艇)
→これによる泊地攻撃作戦
いんぺりある


札は機動部隊




【海域MAP】
E6海域


各編成ルート
(調べる資源がなかったので、少なくてすみません)

3ルート(上)

正(装甲)空3 低速戦艦2 重巡1 / 高速戦艦1 雷巡2 駆逐2 軽巡1
正(装甲)空3 低速戦艦2 重巡1 / 航巡2 雷巡1 駆逐2 軽巡1
EIKML(以降不明)

正(装甲)空2 航空戦艦2 軽空母1 あきつ丸1 / 重巡2 駆逐3 軽巡1
EIKMN (M→ NorL ランダム?)


1ルート(センター)
戦艦1 正空4 軽巡1 駆逐4~5 軽空母0~1 Aマスギミック用
なかちゃん



2ルート(下)
航空戦艦2 重巡1 あきつ丸1 正(装甲)空2 / 航巡(重巡)2 駆逐2 軽巡1 雷巡1
DGFHN


高速戦艦2 
軽巡1 重巡1 正(装甲)空2 / 高速戦艦1 軽巡1 航巡1 重巡1 駆逐2
DGFHKMN (H→NorKはランダム?)

A(深海中枢泊地所属潜水艦隊 ~群)


A2

A3

A4



D(空母任務部隊 D群
D空母任務部隊



E(空母任務部隊 ~群)
E空母任務部隊



F(空母任務部隊 B群
F空母任務部隊B群




G(北太平洋深海兵站護衛船団)
G北太平洋深海兵站護衛船団

H(深海中枢泊地航空隊)
H深海中枢泊地航空隊



I(護衛空母集団)
I護衛空母集団

kancolle_20160508-001742159



K(
深海中枢泊地所属潜水艦隊 ~群
K2深海中枢泊地所属潜水艦隊

kancolle_20160508-001913032


L(深海太平洋艦隊主力任務部隊
L深海太平洋艦隊主力任務部隊


M
M


N
N

kancolle_20160508-154226485





【編成】

連合艦隊@機動
攻略編成_004



支援艦隊
道中
攻略編成_006




決戦
攻略編成_005






【考察】

概要:
精鋭空母を出撃させる、とある通り、海域全体がヲ級改や姫たちの庭になっています。基地航空隊も使えないので、継続的に高い「制空値」を維持する必要があります。E2やE5がキラキラのお祈り要素が高かったのに対して、E6ではお祈りをしても制空権に変動は起きないところが、かなり気持ちの上で変化がありました。
もちろんフラ戦などの脅威は以前として変わりはありませんが、敵の主力群は空母なので、愚直に艦戦を増していけばそれだけ被害を抑えることができます。
そして、ツイートにもある「航空打撃力」とのバランスをとることが一番大切なポイントになるでしょう。(艦載機の所持数なども大きく影響する。)

装備:
三式特攻があるというのも見かけましたが、装備済の艦娘が50ダメージ程度だったにも関わらず、三式のない艦娘が150ダメージだったりと、{ 特攻<<乱数や運 }という印象を受けました。夜戦装備もあまり効果は見られず、道中を安全に回れる制空力の高い装備がやはり大事のようです。


支援:
完全に決戦は必須です。道中に関してはE5ほど必須とは感じないかも知れませんが、キラキラ教の大破撤退が多すぎるとダークサイドに落ちかけるので、出して到達させたほうがよいと思います。(到達さえすれば支援で削れる&ギミック解除できているなら割れるため。)
ラスダンに限り、バケツが無尽蔵にある方や、決戦支援のキラ付けが苦痛に思わない方(間宮など)は、道中なしでもいいと思います。
いずれにしても決戦は必須です。



ギミック?:
【艦これ】E6関連のレスまとめ

※スレの話だとLマス2回だけ解除できたり、私同様何度やってもダメだったりと、不安定なようです。

追記 コメ33さんから音源頂きました!

かんロダよりダウンロード、再生できます。


スレで見かける前に何度か出撃していたので、実質的に足らなかったのはAマスのみでした。(Lは3回ほどS勝利済、Gはルート探しながら10回程度Sで通過済)
そこでAマスに4回ほど出撃し、潜水艦を16隻落としてボスにいってみました。

ギミック前
航空戦 と 航空支援
2016/05/07 18時頃

kancolle_20160507-204312085 kancolle_20160507-204319651-2



条件はクリア(まさか・・・ のボイスはなし)
航空支援
2016/05/07 22時頃

kancolle_20160507-213145345-2

爆走値の高いものばかり積んだので通常の火力でも出るのかも知れないですが、
そもそも「まさか・・・」が聞けていけないので、もう一度例のスレのように順をおってやってみることに

Aマス

さきはおぼえてない

5回くらいまでカウントしてたんですが、その後育成も一緒にできるかなとか考えながら潜水艦無心で屠ってたら数え忘れてました。。。

次はGマス・・・
ついでにボスを覗きにいくことに(1回目)

航空戦 と 航空支援
2016/05/07 22時50分頃

kancolle_20160507-225114906 kancolle_20160507-225126457

こんちわー


ん・・・??
そもそもギミック前の硬さがニコ生で見たもの(某RTA最速の人)しかなかったんですが、
これは解除できているのでは。。。
10秒くらいキラキラ教に祈りながら待ちましたが、「まさか・・・」のセリフは相変わらずなし


どういうことだ


自分の耳に不安を覚えてここでも他の人の配信で「まさか・・・」を聞きに行きました。
もぞもぞとBGMに埋まって聞こえた気がしましたが、気のせいではと思えるほどのもの。

引き続きGマスからのボスで
航空戦 と 航空支援

23時30分頃

kancolle_20160507-232449509 kancolle_20160507-232456760

にちべいかいだん2


セリフなしでもギミック解除はできているっぽい・・・?

その後もキラキラ教のお祈りを続けながらひたすらやっていたんですが、全くセリフは聞けず、E5のボスを怪しんで覗きにいったんですが、キラキラが禿げてしまって本当にキラキラが(頭皮的に)やばかったのでやめました。

そして、記事が出たということからお察し頂ける通り、「まさか・・・」のセリフはなしでも
「航空戦」

kancolle_20160508-154232766

「航空支援」

kancolle_20160508-154241589

これだけ削ることはでき、無事倒すことができました。
仮にギミックが解除できていれば、多くの方の言う通り4桁出て終わっていたかもしれないです。


資源推移
kancolle_20160504-173638577  → E6g


長距離、防空、対潜ガン回しでキラ付けを~時間してました(棒)
失った毛根プライスレス、買えるものはマスターカードで。

だーすべいだー2



見かけたウワサ
・Aマス潜水艦をS勝利で爆撃の威力を上げている?
・制空権確保すると爆撃の威力が一気に上がる?





【報酬】

kancolle_20160508-154536125

kancolle_20160508-154544392

kancolle_20160508-154556358

kancolle_20160508-154605790

kancolle_20160508-154615426

kancolle_20160508-154618743



構成の内容をはっきりと覚えてないのと、艦載機については適宜感覚で(圧倒的に数字に弱いので・・・)調節していたので、ひとまず追記はやめました。
もし※印付きの構成やSSにある構成で気になるものがあれば、コメントください。その都度実際に出撃するなどして追記してみます。

ここから妄想
ギミックについては、敵の艦隊名から察するにGLについてはキーのような名前をしてますね。 
また、艦爆信仰については、「航空打撃力」という表現から艦攻でもいいかも知れません。

追記