【期間限定海域夏イベント「迎撃!第二次マレー沖海戦」】




札情報

E1
E2
E3

◎主作戦
 〇第一作戦海域:札 哨戒部隊 :通常 :【ブンタン沖哨戒】 
 〇第二作戦海域:札 輸送部隊 :通常 :【第二次エンドウ沖海戦
 〇第三作戦海域:札 連合艦隊 :連合 :【第二次マレー沖海戦
◎拡張作戦
 〇第四作戦海域:札 指定なし :連合 :【マラッカ海峡夜戦】
 




【E-1 ブンタン沖哨戒
kancolle_20160812-224116648

kancolle_20160812-224138882


kancolle_20160812-224135433

巡洋艦や水雷戦隊を基幹
対潜哨戒
通常艦隊


※戦艦、航空戦艦の運用ができない=先制対潜がないと二順できない
・・・と思いきや、高速戦艦(巡洋艦)の運用は可能
練度や装備の不足で先制対潜ができない場合や、先制対潜をしてもなお殲滅力が不足する場合には採用も考えられる
はがぁ




【海域MAP】
E1map


ルート
(★のないものについては方向性のみで、最後までの検証はできていません。)

BDFGI (先制対潜が豊富な提督さん向け)
★軽巡1 駆逐3 軽空2
軽巡2 駆逐3 軽空1 
★軽巡3 駆逐2 軽空1
 
 
BEFGI (先制対潜が困難、または可能な艦娘が少ない提督さん向け)
軽巡1 駆逐4 高速戦艦1
★軽巡2 駆逐3 高速戦艦1

BC (いわゆるお仕置き・・・)
軽巡1 駆逐3 高速戦艦1 軽空1

※すべて高速艦です。


B
kancolle_20160813-165810600

B3

C
C

おしおきべや



D
気のせい
D

E
E 深海東洋艦隊 前衛水雷戦隊

F
F 深海東洋艦隊 偵察潜水艦隊I群

kancolle_20160813-165921069

F2

511-594


G
G

G2 深海東洋艦隊 侵攻上陸部隊

G3

kancolle_20160813-170019004

れんごく2

関連:【艦これ】海軍としてはその配置に反対である

I
ボスマス
kancolle_20160812-233013332

なにがおかしい2

kancolle_20160813-165317444

kancolle_20160813-173953542

kancolle_20160813-174123943

あいるびーばっく3




【編成】

通常艦隊
攻略編成_007





【考察】

概要:
E1から早速対潜への気配りが求められるイベントです。
とはいっても、力任せに殴る艦隊戦が、力任せに爆雷を放り込む哨戒戦になっただけなので、遠征などで、那珂ちゃんたちが育っているとかなりスムーズにクリアが可能です。
難易度を下げるのはもちろん、まだまだ期間もありますので、戦艦で2順するのを狙ったり、レベリングしてきたりと、先制対潜ができなくても、嫁艦たちとじっくりやっていきましょう!
目安として、戦艦なしでの安定クリアが可能なのは、先制対潜可能な艦娘が2人いればS勝利圏内で、3人いるなら安心していいと思います。
3人いれば軽空母や駆逐艦を育成中の子にするということもできます。

装備:
対潜装備を主軸に、先制対潜が可能な値(100)を目指して三式ソナーなどの配分を考えるとよいでしょう。場合によっては対潜+1の12.7cm後期型を用いる余裕もあるかと思います。逆にソナー+爆雷でのシナジーと先制対潜の両立が難しい場合には、先制対潜を優先したほうがいい気がしました。
艦載機では、熟練機などのネームドを主軸に据えれば対潜はもちろん、道中及びボスでの掃除に一役買ってくれるでしょう!
軽空母を入れるメリットとしてはT字不利を避け、試行回数を減らすことが一番大きいと思うので、「彩雲」は忘れずに・・・。
練度が不足して先制対潜が困難な場合には高速戦艦の採用になりますが、イタリア戦艦に瑞雲などを乗っけてみるのも面白いかもしれないです(ダビスタ並感)。

支援:
道中、ボスともに効果が薄いので、よっぽど必要ないと思います。
どうしてもボス前で事故ってしまう場合には、道中支援を願掛けとして出してもいいでしょう。


資源推移:
E1s → E1g

※アレコレ編成や装備を試していた分は入れていません。
ほぼゲージリセットから始めてこのくらいの消費なので、先制対潜が困難な場合は、3-2-1レベリングなどをしてからきてもいいくらいかも知れないです。
戦艦inするとルートもあるんですが、そもそも開幕魚雷の危険もあってなかなか資源を使ってしまう印象を持ちました。

 


【報酬】

kancolle_20160813-020238343

kancolle_20160813-020246259

kancolle_20160813-020255827

kancolle_20160813-020304693

kancolle_20160813-020314827

kancolle_20160813-020324160

kancolle_20160813-020336744




おにぎり+大発・・・
なるほど
おこめたべろ