2009年06月29日

ホタルが帰ってきました!

昔はホタルが沢山いた観光荘
実は店の名前の由来は「ホタルの光を観る荘(やかた)」から来ています、数年前よりお店から天竜川を挟んで向こう岸に1〜2匹程は姿を見せてくれていたのですが、今年はお店の目の前まで飛んできたりと着実に数が増えています、天竜川がすこしずつきれいになってきているのでしょうか?
また昔のようにホタルが飛びかう日が来るのを願うばかりです。
  
Posted by kankoso at 17:54

2009年02月12日

歴史

IMG_0069

観光荘には一本の古い木があります
恥ずかしながらつい最近までどこかの古民家から持って来た木なのかな?
程度にしか思っていなかったのですが、社長に聞いてみた所

「ヤナがあった頃に土台として使われていた栗の木」

なのだそうです。
栗の木はとても強い木で、縄文時代の遺跡からもしっかり残っている事があるそうです、その栗の木を選ぶ先人の知恵というのはすごいな〜と感心するばかりです。
拡大した写真に写っている逆T字型の道具は、ヤナの竹の隙間に入ったゴミを掃除する熊手の様な道具らしく、長い間使った影響で先端部分のゴミを引っ掛ける部分がすり減ってなくなってしまっています。
使えなくなるまで道具を使いきっているのだなあと、改めて道具を大切に使う心も残っている道具から学ぶ事があると感じました。
今はもうヤナは無くなってしまいましたが、その名残をしっかりと残していきたいと思います。

ヤナとは

IMG_0072やな道具
  
Posted by kankoso at 22:40

2009年02月11日

Tシャツ!

お店のみんなが着るTシャツを作りました!

ちなみにモデルは
身長183cm
体重◯◯?
です(笑)

気分新たに今年も頑張っていきたいです!


IMG_0073IMG_0076  
Posted by kankoso at 00:15

2007年12月06日

クリスマスです

またもや久しぶりの更新です
夏が終わり、冬になって来ると時間にゆとりが出て来ると更新が頻繁になります(苦笑)

結構面白い事があっても写真を撮るのを忘れてしまっていたりで気がつくと旬を逃してしまうのです。
紅葉も終わってしまいました・・・(笑)

と言う訳で、今が旬の写真です!サンタさんです!

サンタクロース








毎年飾りが増えてゆくのですが、今年は新たにトナカイが3匹増加わりました!
赤、緑、黄色の三匹が入った事でクリスマスらしくなっていい感じです。

来年はまた明かりが賑やかくなっているのか?楽しみです。
  
Posted by kankoso at 23:32

2007年10月14日

ワンちゃん

先日はるばる神奈川よりお越しいただいたお客様が
4匹のワンちゃんと共にお食事なさってくださいました。

観光荘の店内には、介助犬、盲導犬、聴導犬などはお入りいただけますが
それ以外はお断りしております。
そのため
お客様お二人が店内で、もうお二人は外でワンちゃんと一緒にお待ちいただければ。
とお伝えした所
「それならばみんなで一緒に」
とのことで、外にある普段は待合所に使っていただく場所があるのですが、急遽お客様ご自身がお持ちになっていたテーブルを利用しお客様4人ワンちゃん4匹ご一緒にお食事をなさっていきました。

わんちゃん

ポメラニアンのルビーちゃん(左上)
チワワのニコちゃん(右上)
キャンティのミックス君(左下)
ラブラドールのアトム君(右下)

みんないい子で待っていた姿が愛らしく印象的でした。

  
Posted by kankoso at 18:03

2007年07月07日

七夕

またもだいぶ久しぶりの更新になってしまいました!
昨年も春頃から忙しくなり、夏の日記がすっ飛んでしまっているので
「今年こそは書くぞ!」
と思っていたのにこの始末です・・・
「ブログの更新は?」と聞かれることもあり、時間を見つけて書いていきたいと思います。


さて、気を取り直して
今日は七夕なのでお店の前に笹と短冊を用意させていただきました。
お客様にも願い事を書いていただいて、皆さんそれぞれに素敵なお願いを書いてくださいました。

そしてこれからが夏本番!
気を引き締めてこの忙しい時期をがんばって行きたいと思います!



七夕  
Posted by kankoso at 14:48Comments(0)TrackBack(0)

2007年01月08日

謹賀新年

明けましておめでとうございます

新年早々大雪に見舞われてしまいました、晴れていれば情緒があってきれいなのですが・・・
雪かきは体に応えますね(苦笑)

昨日は吹雪で見えなかった空も今日は時折晴れ間も見え、カモの大群が南に下っていくのが見えました。
思わず「うわ!」と声が出てしまうような光景で圧倒されました。
去年天竜川沿いでカモの子供が飛ぶ練習をしているのを見かけたのですが、きっと大きくなって飛んでいる群れの中に混じっていたんじゃないかと思います。

今年も宜しくお願い致します。

カモ雪1  
Posted by kankoso at 19:22Comments(0)TrackBack(0)

2006年11月24日

カモシカ登場

先日の日記でカモシカの事を書いたのですが、早速また姿を現せてくれました!

もう山の木々も葉が落ちてきたので、山の斜面にいてもよく見えます。
今回は見つけた瞬間に、女将さんも自分も一斉にカメラを持ち出してそ〜っと近づいて撮ったのですが、もっと撮ろうと思った次の瞬間には、すでに走って逃げてしまった後でした(笑)

拡大したので画像は荒いですが、わかりやすく撮れていると思うので載せておきます。

観光荘は西側には天竜川があり、ゆったりとした自然が広がっているんですが、
東側は高速道路、県道、線路、など狭い中に交通機関が密集しています。

いつもは西側の天竜川にカモシカがよく姿を見せたのですが、今年は珍しく東側に登場します。
高速道路を越えて線路のすぐ脇まで頻繁に出てくる今年は、夏の災害で山に棲みづらくなったのでは?とも考えてしまいます。
決まって二匹、きっと親子だとは思うんですが、無事に冬を乗り切ってほしいものです。


カモシカ2カモシカ1  
Posted by kankoso at 18:55Comments(1)TrackBack(0)

2006年11月18日

もうじき冬です

afee13ce.JPG








岡谷市は段々寒くなってきました。

気がつけば一番初めに暖炉の日記を書いてから早一年
もう今年も暖炉に火を入れる季節です。
やな日記を始めて一年、かなり筆不精ですね、精進します(苦笑)

観光荘の周りは寒さと共に山もきれいに色づいています。
もう少しで散ってしまうかもしれませんが、朝日が当たるととてもきれいです。

先日はカモシカが目の前の山に出てきたのですが、うまく写真に収めることが出来ず残念。
またうまく撮れたら載せようと思います。  
Posted by kankoso at 17:59Comments(0)TrackBack(0)

2006年10月23日

カワセミ発見

先日
当店にある”やなの間”の周りを歩いていたら、突然脇にある小さな池から青い鳥が飛び立つのが見えたので
お店のみんなに話してみると

「最近良く見かける」
とのこと
「これは何とかして写真に収めよう」
と思い、早速カメラを設置。
ある程度場所を決め、30分おきにカメラのシャッターが下りるように設定して(近頃のデジタルカメラは便利ですね)
半日撮影してみました。

昼の業務を終えて早速確認してみると
何枚か変化のない写真が写っていて数枚進んでみると、突然水車の上に何やら鳥らしきシルエットが!
カメラのモニターでズームしてみるとカワセミが写っていました。
観光荘は目の前に天竜川が流れているので、たまにカモなどもいたのですがカワセミは初めてだったので驚きました。

カワセミとは

かわせみ  
Posted by kankoso at 21:14Comments(0)TrackBack(0)

2006年01月20日

ねぶたのお面

4b991cd2.jpg遅ばせながらあけましておめでとうございます!
随分とブログの更新滞ってしまいましたが、今年も宜しくお願いいたします。

昨年の暮れに、絵本作家であり青森ねぶた祭のねぶた製作スタッフである、少路和伸さんよりねぶたの面を譲り受けました。
当初は、かやぶき屋根の「やなの間」の天井に設置しようと思っていたのですが、あまりにも迫力があって、これではお客様が落ち着いてお食事が出来ないのでは?(笑)
ということで、以前使われていた下へ通じる外階段から入る玄関に設置しました。
普段客様には上の階でお食事をなさっていただくことが多く、中々目には入らないかと思いますので、興味のある方は是非スタッフの方へお声をかけていただければと思います。

少路さんはとても素敵な絵を書く方で、店内にも何点か絵と、絵本を飾らせていただいてますので、少路さんの世界も覗いてみてください、初めて見るのに何故か懐かしい気分になるような素敵な作品ばかりです。
青森から小路さん自ら運転してねぶたのお面を運んできていただきました、ありがとうございました!

少路和伸さんオフィシャルサイト
  
Posted by kankoso at 17:52Comments(0)TrackBack(0)

2005年12月23日

明日はクリスマスイブです

5aa5c3a7.jpg明日は年に一度のクリスマスイブです、毎年観光荘もサンタクロースを飾ってクリスマスを迎えています。
なかなかクリスマスにウナギというのはミスマッチですが(笑)
足を運んでいただくお客様方道中お気をつけてお越しくださいませ。  
Posted by kankoso at 12:37Comments(0)TrackBack(0)

2005年12月06日

初雪です

今年は例年より少し早く初雪が降りました!
店のスタッフものんびり夏用ノーマルタイヤで「まだまだ」と思っていたら、この降りで焦ってタイヤを替えました(笑)

遠くからこられるお客様は、車のタイヤがノーマルの方が多いかと思いますが、思っている以上に滑りますので、なるべく雪対策をしてお越し頂ければと思います。

写真は”やな番小屋”のかやぶきに積もった雪と、観光荘の番犬「銀」が雪の中じっとしていて背中に雪が積もってしまった写真です。



銀1やな初雪  
Posted by kankoso at 18:39Comments(2)TrackBack(0)

2005年11月25日

ブログはじめました!

こんにちは
今月からブログをはじめることに致しました!
自然に囲まれたこの環境で、日々感じたことなど書いていこうと思っていますので宜しくお願いします。


早速ですが、ここ観光荘もいよいよ寒くなって参りました、観光荘では毎年石油ストーブに加えて、薪ストーブでも暖をとっています。
薪ストーブは石油ストーブと違って、何ともいえない柔らかい暖かさが魅力です。
毎年冬になると、当店の社長が寒い中薪を割ってくれるのですが、社長の話では今年燃やしている木は「ナラ」の木を割ったもので、持ちがよく火力が強いんだそうです。
これからまだまだ寒くなってまいりますが、暖かい薪ストーブとうなぎで来店していただくお客様に喜んでいただければと思っております!


薪ストーブ  
Posted by kankoso at 18:34