2006年11月24日

カモシカ登場

先日の日記でカモシカの事を書いたのですが、早速また姿を現せてくれました!

もう山の木々も葉が落ちてきたので、山の斜面にいてもよく見えます。
今回は見つけた瞬間に、女将さんも自分も一斉にカメラを持ち出してそ〜っと近づいて撮ったのですが、もっと撮ろうと思った次の瞬間には、すでに走って逃げてしまった後でした(笑)

拡大したので画像は荒いですが、わかりやすく撮れていると思うので載せておきます。

観光荘は西側には天竜川があり、ゆったりとした自然が広がっているんですが、
東側は高速道路、県道、線路、など狭い中に交通機関が密集しています。

いつもは西側の天竜川にカモシカがよく姿を見せたのですが、今年は珍しく東側に登場します。
高速道路を越えて線路のすぐ脇まで頻繁に出てくる今年は、夏の災害で山に棲みづらくなったのでは?とも考えてしまいます。
決まって二匹、きっと親子だとは思うんですが、無事に冬を乗り切ってほしいものです。


カモシカ2カモシカ1

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/kankoso/50062377
この記事へのコメント
去年の4月に飯田で開催されたイベントで、
音響の仕事で行ったときに、
カモシカかそうかわからないんですが、
鹿の親子を見ました。
あっけにとられて見ている間に、
その鹿は逃げていなくなってしまいました。

でも、あんんあところにウロウロしてたら、
車が危ないなぁ〜〜。
でも奴らの方が前から居るんだった。
みなさん車はゆっくり安全にお願いします。
Posted by いたる。 at 2007年01月11日 17:42