2012年05月01日

稲取細野高原山菜狩りに家族で行ってきましたよ!

地元なので毎年必ずGWには家族で山菜狩りに行きます。


昨日(4月30日(月))家族で稲取細野高原の山菜りに行ってきました。少し天気が悪く午前中曇りでしたが、気候が暑かったので山菜狩りをするには絶好でした。山菜(わらび)はちょうど良い感じに伸びていて、いたるところで見つけることができるので今が一番良い時期だと思います。葉がひらいてしまっているわらびも結構あったので、今後暑い日が続くようであると後半にはわらびが採れにくくなるかもしれませんね。

さて、昨日の私たちの行動ですが、2台の車で行きました。1台は自分と長女(小3)の2人で、もう1台は嫁さんのお母さんとお母さんの姉(二人は三島・沼津市在住)と嫁さんと次女(1歳)の4人の計6人で行きました。

毎度おなじみで、大人達は”わらび”取りに夢中で、子供は”トカゲ”取りに夢中でした。このトカゲ取りは子供にはとてもおもしろいみたいで虫かごをもっていき捕まえます。(捕まえたトカゲは後で必ず放してあげてくださいね!)トカゲは噛まれても痛くないので小さな子供でも安心してつかむことができますよ。

約2時間、山菜採りを楽しみ一人がビニール袋一杯になるほど採れました。実際山菜狩りは嫁さんのお母さんとおばさんで、私たち家族は子供とトカゲを追いかけたり、フリスビーしたり、1歳の子供を散歩させたりしていましたけどね・・・。

山菜狩りの後、その場の広場でビニールシートを敷いてみんなでお弁当を食べました。草原の中で食べるおにぎりはとてもおいしかったです。ちなみに、期間中の土日祝・GWには園内でお弁当や飲物・食べ物、山菜狩りグッズなどを販売してますので何も持ってこなくても用意できますよ。( by だっち )

P5011323P5011321P4301319P4301316  
Posted by kankou_lab at 10:34Comments(0)TrackBack(0)

2011年05月02日

東伊豆町稲取細野高原山菜狩り 開催中!

syasin 065現在〜5月8日(日)まで稲取細野高原にて「山菜狩り」が開催中です。広い大草原の細野高原は青い空と青い海が望めて大自然に囲まれたところです。本年度は震災応援イベントとして、山菜狩り園は無料開放としております。入口受付には町職員・観光協会職員がアンケート調査と震災募金を募っておりますのでご協力をお願いします。
【稲取細野高原山菜狩り園マップPDF】( by だっち )  
Posted by kankou_lab at 09:11Comments(1)TrackBack(0)

2010年10月27日

東伊豆町「菜の花プロジェクト」

東伊豆町の稲取温泉に「稲取ふれあいの森」という場所があります。ここは毎年、リッジランナー(自転車)大会やクロスカントリー(マラソン)大会が行われる会場でもあり、稲取温泉の街並みや伊豆七島が一望できる高台に位置しています。「温泉いっぱい・花いっぱい」を東伊豆町のテーマにできるように「いっぱいの花」を…ということで、26日(火)に東伊豆町産業団体(町・商工会・観光協会・農協・漁協)が主体となり、各団体関係者約100名が参加し、この場所に「菜の花」の種を植える「菜の花プロジェクト」を実施いたしました。この場所にはちょうど「ランドマーク」という多種の植物で「鳥」の形に模ったシンボルマークがあるのでその鳥の形に菜の花を植栽する計画となりました。来年の春にはここが菜の花でいっぱいになり、街並みからは黄色い鳥が鮮やかに見えることになることだと思います。( by だっち )

ランドマーク【町中から見上げて見えるランドマーク(鳥)】

菜の花1【菜の花の種を参加者に配布】





菜の花2【植栽する場所はこんな急斜面…】

菜の花3【暑い陽気の中がんばって菜の花の種を植える皆さん】  
Posted by kankou_lab at 09:06Comments(0)TrackBack(0)ある日の出来事

2010年10月06日

10月23日(土)第3回ひがしいず夢市広場が開催されます!

10月23日(土)8:00〜15:00に東伊豆町稲取(東伊豆町役場前)におきまして「ひがしいず夢市広場」が開催されます。このイベントは町の産業団体(町、商工会、観光協会、農協、漁協)が主催となり、昔々この地で行われていた江戸城築城石の運搬を再現する「御石曳」を復活させます。その他にも飲食・雑貨販売の「青空市」や地元農産物・海産物販売の「港の朝市」も行われます。今年で開催第3回目となりますが、今回特別出演として、大阪府立攝津高校の修学旅行生320名が来町し、この「御石曳」を午前中に体験することになっております。午後からは一般の来場者も参加できますので1年に1度のこの機会にぜひご来場ください。( by だっち )

【ひがしいず夢市広場紹介ページ】

夢市1

夢市2





夢市3

夢市4
  
Posted by kankou_lab at 17:03Comments(0)TrackBack(0)イベント

2010年09月21日

秋の東伊豆町ウォーキングイベント

163b5d63.jpg夏も終わって、9月も下旬になってくるというのに暑い日が続いてます。もうそろそろ涼しくなってほしいものです。さて、これから秋の東伊豆町ウォーキングイベントが続々予定されています。秋の季節には東伊豆町にある稲取細野高原のすすき野原が見頃となり、広大なすすきの群生、海を一望できる絶景が楽しめますのでぜひご参加ください。( by だっち )

―の稲取細野高原すすき観察散策ツアー(9月18日(土)〜11月14日(日))
稲取細野高原すすき狩りウォーキング(9月24日(金))
0貌θ湘膕屐てくもぐウォーキング(10月30日(土))
※´↓イベントについて詳しくはこちらをご覧ください。【東伊豆町観光協会HP】

  
Posted by kankou_lab at 13:47Comments(0)TrackBack(0)東伊豆の魅力

2010年09月16日

伊豆観光キャンペーン(JR目黒駅・東急目黒駅)

9月15日〜29日までJR目黒駅と東急目黒駅にて伊豆の観光宣伝用の装飾がされています。装飾は秋の伊豆ということで東伊豆町稲取細野高原に群生している「すすき」を展示。本日16日にはJR目黒駅13:30〜、東急目黒駅15:00〜の2回で観光パンフレット配布・すすき・アメプレゼント(先着200名)をそれぞれ行います。( by だっち )

目黒1
目黒2





目黒3  
Posted by kankou_lab at 10:18Comments(0)TrackBack(0)イベント

2010年09月14日

東伊豆町の秋の見所 「稲取細野高原」

618b7837.jpg秋の東伊豆町は稲取細野高原が見所!この高原では秋になると「すすき野原」が広がり絶景です。ウォーキングイベントやウォーキングツアー等もありますのでぜひこの秋の稲取細野高原をご堪能ください。
イベントについてはこちらをご覧ください。 【東伊豆町観光協会HP】
本日は観光商工課と町観光協会職員で観光キャンペーン用に1,800本のすすきを刈る作業をいたしました。(※写真) ( by だっち )  
Posted by kankou_lab at 17:24Comments(0)TrackBack(0)イベント

2010年06月14日

ほたる観賞の夕べ開催中です!!

只今、東伊豆町大川温泉「竹ヶ沢公園」にてほたる観賞の夕べイベントを開催しております。時間は19時30分〜21時まで。雨天中止。6月4日〜20日までの期間ですがいまのところ雨天中止がなく実施できております。蛍鑑賞、ちょうちんウオーク、夜店などお楽しみもたくさんあります。蛍もだいぶ飛びはじめており今が見頃です。イベントの詳しくはこちらをご覧ください。【ほたるHPサイト】 ( by だっち )

メイン会場【メイン会場】

記念写真【記念写真】





出店1【おもてなし会場(ほたる市)】

出店【ほたる市(出店)】  
Posted by kankou_lab at 10:16Comments(0)TrackBack(0)イベント

2010年05月10日

伊豆アニマルキングダム!!

GWに伊豆バイオパーク改め、伊豆アニマルキングダムに家族で行ってきました。新しく「ウオーキングサファリ」ができたり「ホワイトタイガー」などの猛獣が増えたりとだいぶリニューアルされていました。どんなだったか下の写真で紹介!(by だっち ) 【伊豆アニマルキングダムHP】

アニマル【今までバスで周っていたサファリゾーンが新たにウォーキングサファリとして歩いて周れるようになった】

アニマル【近くで見る動物達に子供たちも大喜び】




アニマル【キリンにも餌付けができます】

アニマル【動物ふれあいコーナーでは小さな動物達と触れ合えます】




タイガー【新キャラ!ホワイトタイガー】

アニマル【食堂ではこんなに真近で…】





アニマル【新コーナーの「サンディークリーク」】

サンディー【大きな砂袋から流れる水を利用して砂金を探すように宝石の原石探し!結構ハマリます!】



アニマル【いろんな種類の宝石の原石が出てきた。出てきた原石を持ち帰れるようにビニール袋と一緒に原石の種類が書かれている写真をもらえるのですが、私個人的には園内販売店で小さな「小瓶」が売っているとその原石を入れるのに良いお土産になると思いました。自分達は後日100円均一ショップで小瓶を買ってきてその瓶に原石を入れましたよ】  
Posted by kankou_lab at 10:18Comments(0)TrackBack(0)イベント

2010年01月22日

おすすめの居酒屋さん(東伊豆町白田温泉)

ご主人ひとりで営業しているきままな居酒屋さん。出される海の幸のお造りはどれもおいしくて値段も安くておすすめ。時間が夕方5時〜夜9時までと早めなのもご主人が一人でやっているから。おつまみのメニュー書き(※写真)もおもしろいです。お問い合わせはこちらまで(東伊豆町観光協会0557−95―0700)  ( by だっち )

menyu

【居酒屋えみ所在地図】  
Posted by kankou_lab at 09:13Comments(0)TrackBack(0)伊豆グルメ

2010年01月21日

東伊豆町で「雛のつるし飾りまつり」始まる!!

1月20日(水)より東伊豆町稲取温泉にて「雛のつるし飾りまつり」イベントが開催されました。期間は3月31日(水)まで。かわいらしい和裁の細工人形を天井から吊るした雛のつるし飾りがたくさん見られます。詳しくは下記HPをご覧になってください。hina( by だっち )

【雛のつるし飾り詳細HP(稲取温泉旅館協同組合HP)】  
Posted by kankou_lab at 13:24Comments(0)TrackBack(0)イベント

2009年11月04日

第24回国民文化祭・しずおか2009 in 東伊豆町

国民文化祭のイベントとして、10月31日(土)〜11月3日(火)に「雛のつるし飾りフェスティバル」が、11月2日(月)・3日(火)に「全国演芸博in熱川温泉」が開催されました。雛のつるし飾りフェスティバルでは日本3大つるし飾りパネルディスカッションや町民文化祭などが実施され、全国演芸博in熱川温泉では落語協会による落語・太神楽の体験教室やお笑いコントなどのライブが実施されました。( by だっち )

国文祭【落語教室/全国演芸博in熱川温泉】

国文祭【太神楽教室/全国演芸博in熱川温泉】





国文祭【寄席/全国演芸博in熱川温泉】  
Posted by kankou_lab at 08:57Comments(0)TrackBack(0)イベント

2009年10月27日

東伊豆町の名所のひとつ!「稲取細野高原・三筋山」

東伊豆町の名所の一つ「稲取細野高原・三筋山」。
この場所は、伊豆急線の伊豆稲取駅よりタクシーで15分ほどの山。
ここでは毎年春になると新緑となり、わらび・ぜんまいなどがたくさんでて「山菜狩り」が行われます。秋には高原全体がススキでいっぱいになる「ススキ平原」となります。三筋山山頂からは伊豆七島が全貌できる絶大な景観が望めます。(※写真参照(H21.10.27撮影))
また、大空を舞う「パラグライダー」や草原から海を見下ろしながらマウンテンバイクで走る「タウンライド」などの体験スポーツも楽しめ、楽しさいっぱいです。( by だっち )

dc919066.jpg【三筋山からの眺望】

伊豆七島【伊豆七島】  
Posted by kankou_lab at 15:17Comments(0)TrackBack(0)東伊豆の魅力

2009年10月01日

東伊豆町で「みかん狩り」はじまる!!

本日10月1日(木)より「みかん狩り」がはじまります。東伊豆町にはみかん狩り園が2園ありまして、今日はその内の1軒である「ふたつぼりみかん園」で地元の稲取保育園児にモデル協力いただき、地元記者クラブの方たちにオープニング取材をしていただきました。快晴の下、約40名の子供たちは自分達で元気にみかんをもいでおいしそうに食べていました。みかん狩りの後は、その採ってきたみかんをしぼって飲む「生ジュースしぼり体験」を楽しんでもらいました。( by だっち )

【みかん狩り】
 ■期間:平成21年10月1日〜12月31日(雨天休業)
 ■時間:9時〜16時
 ■料金:大人(中学生以上)400円、小人(4才〜小学生)300円
 ■種類:早生みかん、温州みかん 
 ■園 :ふたつぼりみかん園(TEL0557−95−2747(稲取温泉))
       【ふたつぼりみかん園HP】
      :丸鉄園(TEL0557−23−0120(熱川温泉))
      【丸鉄園HP】

みかん狩り【稲取保育園4〜5才児】


みかん狩り【海が見える最高の景色】





みかん狩り【快晴の下、元気にみかん狩り】


採り





たべ【採ったその場で”いただきま〜す”】


みかん狩り





みかん狩り【採ってきたみかんをみんなでしぼる】


しぼり2





しぼり


みかん狩り【甘〜いジュースのできあがり!】  
Posted by kankou_lab at 16:21Comments(0)TrackBack(0)イベント

2009年09月28日

第2回ひがしいず夢市広場

昨日、東伊豆町役場前海側広場にて「第2回ひがしいず夢市広場」が開催されました。このイベンは東伊豆町の産業団体(町・商工会・農協・漁協・観光協会)連絡会が主催で、町内の飲食業や農漁業の活性化などを目的とし、広く町外からも出店を募るなどして開催いたしました。飲食やゲームなどのお店が並ぶ「青空市」や地元太鼓の演奏、江戸城築城の際に運んだとされる「御石曳」の再現などで賑わいました。御石は重さが12tあり、約200名で力を合わせて曳かないと動かない石を一般参加希望者を募り皆で曳きました。( by だっち )

夢市【青空市】

夢市【子供向けの遊び】






夢市【熱川ちびっこ道灌太鼓の演奏】

夢市【伊豆稲取よいさかどっ恋(よさこい踊り)】





夢市【重さ12tの石を曳く「御石曳」】

夢市【がんばって曳く参加者】
  
Posted by kankou_lab at 11:05Comments(0)TrackBack(0)イベント

2009年09月17日

ススキ狩り

昨日は東伊豆町稲取細野高原にて町観光商工課と町観光協会職員でススキ狩り作業をしてきました。
伊豆の共同宣伝キャンぺーンの一環で毎年1年に1回町のポスターを作成しておりますが、今年のポスターは「秋の稲取細野高原ススキ(※添付写真)」がメインの作りになっております。9月以降のイベントPRとして「国民文化祭」などの情報も記載しております。完成したこのポスターは9月下旬頃に約1週間ほどJR各路線や東急電鉄、小田急電鉄などに掲示されます。ポスター掲示と連動して伊豆のキャンぺーンを予定しており、今回は東伊豆町の「ススキ」を花の装飾として飾る予定です。その為、装飾用と配布用としてススキ狩りをしてきました。( by だっち )

2009年東伊豆町ポスター【2009年版東伊豆町ポスター】


ススキ狩り【ススキ狩り作業 





ススキ狩り【ススキ狩り作業◆  
Posted by kankou_lab at 09:34Comments(0)TrackBack(0)イベント

2009年08月06日

東伊豆町片瀬温泉夏祭り「炎艶美(たちえんび)」8月5日・6日

8月5日(水)・6日(木)の19時〜21時に東伊豆町片瀬温泉の片瀬海岸におきまして夜祭りが開催中。会場では夜店や地元太鼓などが出てにぎわっていました。メインは20時30分からはじまる「炎艶美(たちえんび)」!!
大きな手筒花火を勇壮な男の人たちが腕にかついで走り回ります。( by だっち )


tati 2
tati 1  
Posted by kankou_lab at 17:30Comments(0)TrackBack(0)イベント

2009年07月25日

ナイトサファリ始まる!!(伊豆バイオパーク)

平成21年7月25日(土)〜8月23日(日)18:30〜(※22:00閉園)東伊豆町の伊豆バイオパークでは、新企画「ナイトサファリガイドツアー」が始まります。

真っ暗なサファリコースをサファリバスに乗って夜の動物達を探します。ガイドのお兄さんがライトを照らし車内からみんなで動物達を探します。

出発する前にガイドのお兄さんからの注意
「夜の動物達は強い光を怖がるので車内でのフラッシュ撮影はごめんさなさい」とのこと。

それではバス車内の電気を真っ暗にしてレッツゴー!!

ナイト1【ナイトサファリ】





ゆっくりとバスが動き出し、右や左を確認しながらみんなで動物達を探します。
「あ!あそこにいるよ!」、「いた!いた!」と動物を見つけた子供達は大騒ぎ。ガイドのお兄さんからは動物達の説明も・・・。

ナイト2【サファリバスから見た光景】





ナイト4【サファリバスから見た光景】

ナイト3【おやすみ中のダチョウさん】






バス降車後は、ヤギやヒツジにニンジン(※有料)を食べさせてあげられたり、ウサギやモルモットなどの小動物をじかに触れる「ふれあい広場」でお楽しみ。

一通りふれあい広場を楽しんだ後は帰りのバスに乗り帰園。行き帰りの道中には金魚すくいやヨーヨー釣りなどの「ちびっこ縁日(夜店)」も出ていますのでちびっこが楽しめるものがたくさんあります。
ナイト5【ちびっこ縁日】

ナイト6【ちびっこ縁日】










この期間中は夜の10時まで営業しておりますので東伊豆町の夜の夕涼みとしてぜひとも「伊豆バイオパーク」にお出かけください。

なお、写真はフラッシュなしで撮った画像です。ちなみに撮り方はカメラ機能で「夜景」にセットで約2〜3秒固定です。この撮り方の方が風情が出て良いのでは?逆にフラッシュをたくとバスのガラス面に反射してうまく撮れないですよ。(あっ、フラッシュはダメでしたね)   ( by だっち )

 【伊豆バイオパークHP】







  
Posted by kankou_lab at 11:27Comments(0)TrackBack(0)イベント

2009年07月14日

7月・8月の毎日開催!!東伊豆町に泊まろう!伊豆スカイラインキャンぺーン

平成21年7月1日〜8月31日までの夏季の毎日、伊豆スカイラインをご利用の宿泊客様にお得なキャンぺーンを開催中!!
詳しくは下記キャンぺーンCM動画・HPサイトをご覧下さい。( by だっち )

キャッシュバック




【キャンぺーンCM動画】

【キャンぺーンサイト】
  
Posted by kankou_lab at 15:55Comments(0)TrackBack(0)東伊豆お得情報

2009年06月16日

ほたる観賞の夕べ(IN東伊豆町)

只今、東伊豆町大川温泉「大川竹ヶ沢公園」にてほたる観賞の夕べイベント開催中です! ほたるのピークは少し過ぎましたが公園内ではまだまだほたるの光を楽しめます。ほたるを見た後は暗道を約10分間歩く「ちょうちんウオーク」をお楽しみ下さい。ちょうちんウオーク道中でもほたるが飛んでいるのが見れます。また、みかん・わさびなどの地場産品や焼き鳥・かき氷などの飲食屋台が出ているほたる市もありますのでぜひお越し下さい。詳しくはこちらを見てください。【ほたるサイト】 ( by だっち )

tyoutin【公園出口にてちょうちん貸出】

hotaru【ちょうちんウオーク道中でもたくさんの蛍が…】





hotaru2【ほたる市(夜店)】  
Posted by kankou_lab at 12:17Comments(0)TrackBack(0)イベント