2006年12月19日

お引越しします

このブログを最後にお引越しをします。
これから下記
キルトに綴る日々」に移りますが、
変わらずよろしくおねがいします。

http://quiltstar.blog85.fc2.com/

2006年12月09日

キルティングと年賀状

今日は年賀状の印刷をしながら
キルティングして、
終わらすぞと頑張りました。
印刷はほんと、一日がかりになります。
なるべく、色は少なめにしないと
一枚に何分もかかって大変。
年賀状って・・・やめた方がいいのかな、
と思ったりするけど
でもなかなかやめられない。

タペストリーは無事、キルティング終了。
あとは縁取りして
出来上がりです。
クリスマスに間に合った。

2006.12.9クリスマスタペ

2006年12月05日

雪です

昨日、雪が降っていたのですが、
まさかどんどん降り積もっていくとは・・。
帰りに駐車場から出れなくなるところでした。
今日は穏やかな天気で
雪もかなり消えてます。

なぜ、12月は忙しないのかな。

やっと、お店にクリスマスものを飾りました。
ツリーを持ってくるのを忘れてしまったので、
ウインドウは完成にいたらず。
新しいタペストリーはまだ出来上がって言いませんし。

でも

2006.12.5ぽーち
私の道具入れ
いろんなピースに切ってしまって
のちに、配色で却下された
細切れの生地たちでつくりました。

2006年11月24日

寒いです

天気は曇りなのに寒い日です。
鼻水がでます。
教室に一人でいると特に寒い。

クリスマスのタペも進まない。

商品に値札つけたり、
問屋さんに注文だしたり、
午後はあっという間にすぎちゃった。

海外のキルト雑誌を年間購読しようと
思い、HPにアクセスして注文してみました。
もちろん英語です。
大丈夫かしら?
英語ちゃんと読めてないし・・・。
辞書を用意してからするべきですね。


カテドラル
和布
おもに銘仙をつかったカテドラルウィンドウの
タペです。

2006年11月21日

ねけがら

ちっとも、進まなくなった製作活動。
今日は教室がないので
中途半端にしておいた物を
なんとか形にと思ってやっています。
ポーチが2個、ソーイングケースが2個
タペストリーが2個
こんなに・・・。
ミシンを出してやれるところは
やってしまおう!

ここにピーシング中が2つ加わろうといてます。
いけないなぁ。



和 ぺこ、ぽこ
このペコちゃん、ポコちゃんの藍染生地は
会津若松へ行ったときに買ってきたものです。
和のクッションです。

2006年11月04日

秋晴れに

作品展、セールとイベント続きで
すっかり製作活動から遠ざかってます。
それにこんな晴れた日は
縫い物をするにはなんとも不向きです。

11月1日にお店の目の前に
大きい病院がスタートしました。
今日もすでに一台救急車が・・・。
病院が繁盛するのはちょっと、ですが
もう少し、駅前がにぎやかになるといいなぁ。
2006.10.23わび助ダブルウェディング
「わび助」というギャラリーに飾ったもの
藍染のきじはすべて現代のものです。
作っているときに手が青くなりました。

2006年10月17日

ご無沙汰・・・。

ずっと、お休み状態でした。
作品展を間近にして
なかなか落ち着きません。
悪い夢見たり・・・(T_T)
準備が間に合わな〜い!!みたいな。

私の作品が一番間に合ってないんだな。
やってもやっても
終わらないキルティングって、
もう投げ出した気分になってます。

合間に作る小物が救いです。

エンブロイダリー カードいれ
エンブロイダリーのカード入れ

2006年09月21日

日々きるてぃんぐ

締め切りまで
秒読み段階に入りました。
「日本キルト大賞」
これを目安になんとか仕上げたいと頑張っていますが・・。

いろいろ作りたい物はあって、
今は和裂を使ったものにはまっています。
和布は種類が多いので
なかなか布を集めるのも大変です。
そして集めたものの、どう作品にしていいのか
難しい。
まずは藍染中心でやっています。
とても縫いにくいですけど。


2006年09月02日

私の針仕事展

急に秋らしくなって、
朝晩涼しく過ごしやすくなりました。
これでキルティングが進むぞ
と行きたい所です。

今日から西武池袋本店で
「私の針仕事展」が
始まりました。
キルトジャパンに掲載された
日本列島「花紀行」の
タペストリーが展示されます。

もっと近かったらいいのに・・・。
交通費がもっと安かったらいいのに・・・。


2006年08月29日

お祭りとともに夏も終わり

暑すぎた夏はパッチワークにむかないです。
教室に来るみなさんは
はかどらなかった作品をかかえて
やってくるわけです。
私だってちっとも進んでないのです。

そして今、少しあせってきてます。
10月に作品展をする予定ですから。

日曜日からお祭りが行われ、
お店の周りは通行止めの
道が多く通勤もなかなか大変です。

この3日間はじっと作品作りに
専念しようと頑張ってます。
お祭りのお囃子を聴きながら。



2006・8・29持ち手つきポーチ
持ち手つきのポーチです。
‘簡単なもの’が最近のテーマ

2006年08月17日

夏休み終了

私の夏休みが終わりました。
ずっと、大掃除でした。
生地が部屋を占拠しすぎて
家族から大ブーイング。
捨てられないし、しょうがないと思うんだけど。

8月4日発売のキルトジャパンに
花のキルトが載りました。
私の写真は下を向いていたものなので
よかった。ほっとしました。
完成したものを見ることが出来なかったのは
残念だったけど、本を見る限り
とても素敵に出来上がっていました。
現物は9月2日から東京、西武池袋本店で
行われる「私の針仕事展」に
展示されるので楽しみにしています。

2006年07月19日

梅雨の合間に

梅雨の合間
久しぶりに太陽を見る
早く、あけて欲しい
すべてがかび臭い。
キルトも
湿気を含んでいるようだ。
ちょっと重い気がする

こんなときは少し明るい色の小物を
作りたい。
2006.6.29カラフルソーイングバック
ミニバック
中は一応、両脇にポケットをつけて
ソーイングケース対応。
中心につけたくるみボタンは
マイブーム♡

2006年06月29日

生地が増えすぎ

お店の生地が最近ちょっと多くなっている。
なるべく棚に入りきるようにと思っています。
だけど・・・。
近頃カラフルな生地を買っていないな
ということで
仕入れたはいいけど
棚に収まらないことになったわけで
いけないなぁ。

2006.6.29モノトーンミニバック
ミニバックです。
裏側はキルティングのみです。

2006年06月24日

ミシンでいっきに

ミシンでいっきに作ったバックです。
ミシンを出すのは面倒なので
ミシンをかけなければいけないものを
たくさん用意をして。
そして出したからには
いっぱい使おうと思うのです。
2006.6.24ストリングバック
2種類の生地でつくったのですが、
思ったより地味になった。
また、別の組み合わせで
作ってみたいです。

2006年06月22日

藍染め

今、藍染の生地でダブルウェディングの
タペを作っています。
とても縫いにくいし、
手は青く染まる。
涼しげな感じがする
それだけが救いです。
2006.6.22ねこ財布
絣で作った猫の財布です
これは2,3年前丸屋米子さんの
ところで買ったものです。
でもとても細かくて途中で
ほっといたのですが、
なんとか完成に至りました。
もう作れな〜い!

2006年06月17日

作ってみました、バック

バックを作りました。
三上奈津子さんのデザインのものです。
新しく出た本に載ってます。
手づくりだから楽しい私のバッグ

2006・6・17バック2006・6.17バック裏
小さくて手ごろな大きさです。
作りがとてもしっかりしているのは
いいのですが、
作るほうとしては
結構大変でした。
生地がたくさん重なってミシンでも
やっとでした。

2006年06月15日

うるさい工事音

もう、お店にいると工事の音がうるさくて
集中力なくなります。
駅前は再開発・・・?
電線を地中に埋めてバリアフリーの道路にして
アーケードを作って。
何時まで続くのか、早く終わってほしい。

2006.6.13オクタゴンバック
細かいピーシングでした。
オクタゴンは間に入る四角形を
はめ込みでやる方が多いと思うけど
今回のは三角形で切ってます。
どっちがいいのか?
頼まれて作ったので
配色は私がしてないのです。
こうやって他の人の配色に接すると
勉強になります。
今回のは自分の選ばない生地だらけでした。

2006年06月13日

サッカー見ながら

ワールドカップのTV放送見ながら
縫い物。
無理だわ。
野球はながらが可能なスポーツなんだけど、
サッカーは何時はいるかわからないから
見ているしかない。
でも、昨日の試合は
勝てそうになかったから
キルティングしながら見てました。
実況だけ聞いていると
ディフェンダーしかやっていないのか・・?
って感じ。

暑くなってきました。
ハワイアンのポーチをまた一つ。
2006/6.13ハワイアンポーチ2

色あざやか。

2006年06月06日

製作曜日

このところ、いい天気が続いています。
家の中にいる分には
ちょうどよい、気温です。
手づくりにはもってこい。
だけど、よい天気は外へ出かけたくなります。

日曜日に福島の喜多方と会津若松へ
いってきました。
目的はラーメン。
せっかくだからということで
会津にも行ったわけです。

会津若松へはとても久しぶりで
街をゆっくり歩いてみました。
古布のお店と会津木綿のお店で
少し生地を買ってきました。
和布の知識があまりないので
よくはわからないのですが、
素敵な生地がたくさんありました。
何か作ったら写真を
載せたいと思います。

教室のない今日はミシンを出して
製作の日です。
小関先生の本を見て作ってみました。
2006.5.31 ティッシュポーチ表2006.5.31ティッシュポーチその12006.5.31ティッシュポーチその2


2006年05月31日

らっくり。。。3

日曜日で三越の出店が終わり、
ほっとしました。
相変わらず、売る商品が少なく
諸先輩方にチェックされました。
「もっと、商品つくりなさい!!」
と言われ
まだまだ、甘いなぁ〜と思うのでした。
でも、私としては教室のほうが
大切なので・・・。
やっぱり、甘いか。

このバックも5,6個作った。
もう、これが最後。
今はもう私の手元にありません。
2006.5.31 モノトーンバック