西千葉 甘味処楓

 住所  千葉県千葉市稲毛区緑町1-20-7
 電話  043-246-8118
 営業時間  12:00〜19:00(あんこが切れた時点で閉店)
 定休日  毎週水曜日
 メール  nishichiba_kanmidokoro_kaede@yahoo.co.jp
 
 KANMIDOKORO KAEDE since 2002

上生菓子完売のお知らせ

本日の上生菓子は完売しました。どうもありがとうございました。

百合根種完売のお知らせ

まだ睦月の途中ではありますが。好評により、今期分の百合根のタネが完売しました。どうもありがとうございました。本日より「若竹」は白餡のきんとんに変わります。よろしくお願い申し上げます。

2017年1月の上生菓子

◆「朝告鳥 (あさつげどり)」 干支をイメージした上用饅頭。中は小豆のこしあんです。
◆「常磐木 (ときわぎ)」 松をイメージした黄身時雨。中は抹茶あんです。
◆「若竹 (わかたけ)」 竹をイメージした百合根のきんとん。中は小豆のこしあんです。
◆「香梅 (こうばい)」 梅をイメージした練り菓子。中は小豆のこしあんです。
◆「丸葩 (まるはなびら)」 丸い葩の餅菓子。中は西京味噌あんです。ゴボウの甘露煮入り。
◆「紅富士 (あかふじ)」 富士山をイメージした練り菓子。中は黄奈粉あんです。

IMG_1388
image
IMG_1384
IMG_1394
IMG_1386
IMG_1393

営業開始のお知らせ

あけましておめでとうございます。
本日12時より2017年の営業を開始いたします。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

甘味処楓

ご挨拶

2016年の営業は本日を持ちまして終了となります。たくさんのご来店、本当にありがとうございました。2017年の営業開始は1月5日(木)からとなります。来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。では皆様、良いお年をお迎え下さいませ。

上生菓子変更のお知らせ

BcYIoMWCAAEYw1B

















クリスマスが終わりましたので。
本日より 「聖樹」 が 「譲葉(ゆずりは)」 に変わります。
よろしくお願い申し上げます。

新年の上生菓子の予約受付開始、及び年末年始のお知らせ

 <新年の上生菓子の予約受付を開始いたします>

◆「朝告鳥 (あさつげどり)」 
干支をイメージした上用饅頭。中は小豆のこしあんです。
◆「常磐木 (ときわぎ)」 松をイメージした黄身時雨。中は抹茶あんです。
◆「若竹 (わかたけ)」 竹をイメージした百合根のきんとん。中は小豆のこしあんです。
◆「香梅 (こうばい)」 梅をイメージした練り菓子。中は小豆のこしあんです。
◆「丸葩 (まるはなびら)」 丸い葩の餅菓子。中は西京味噌あんです。ゴボウの甘露煮入り。
◆「紅富士 (あかふじ)」 富士山をイメージした練り菓子。中は黄奈粉あんです。

年内における新年の上生菓子のお受け渡しは12月31日に行わせていただきます。
尚、上生菓子は数に限りがございますので、できる限り事前にご予約下さいますようお願い申し上げます。


年末は12月31日(土)まで、新年は1月5日(木)から営業いたします。
1月1日(日)~4日(水)はお休みさせていただきますので、よろしくお願い申し上げます。

image

2016年12月の上生菓子

c5671118a81629857480597c










351e07bd89c900964ec54d1c











◆「寒牡丹 (かんぼたん)」 寒牡丹を模した練り菓子。中は小豆のこしあんです。
◆「降り初め (ふりそめ)」 雪の上の足跡をイメージした練り菓子。中は麦焦あんです。
◆「水仙 (すいせん)」 水仙をイメージした黄身時雨。中は柚子あんです。
◆「初雪 (はつゆき)」 初雪をイメージした百合根あんのきんとん。中は小豆のこしあんです。
◆「聖樹 (せいじゅ)」 クリスマスツリーをイメージした抹茶あんのきんとん。中は小豆のこしあんです。
◆「蜜柑 (みかん)」 ミカンを模した餅菓子。中はミカンあんです。

酒粕入荷

新物の八海山酒粕(純米吟醸)が入荷しましたので、甘酒の種を仕込みますね。

image

巨峰から苺へ

あんみつに添える果物がそろそろ巨峰から苺に変わる季節となりました。はじめは栃木県産とちおとめからです。

image

新百合根

今年も北海道名寄町から新百合根が届きました。来月の「初雪」お楽しみに。

 image

2016年11月の上生菓子

f9621feca9dc5bf5a46637d0










e3dd2bf0e01ffd09dbbb7b18











◆「嵐山 (あらしやま)」 紅葉をイメージした白あんのきんとん。中は小豆のこしあんです。
◆「優草 (まさりぐさ)」 菊をイメージした練菓子。中は小豆のこしあんです。
◆「姫椿 (ひめつばき)」 山茶花をイメージした練菓子。中は黒胡麻あんです。
◆「青柚子 (あおゆず)」 青柚子をイメージした餅菓子。中は柚子あんです。
◆「聖護院 (しょうごいん)」 聖護院大根をイメージした上用饅頭。中は小豆のこしあんです。
◆「紅葉時雨 (もみじしぐれ)」 紅葉をイメージした黄身時雨。中は落花生あんです。
 

ハロウィン

本日より南瓜時雨がハロウィンバージョンに変わります。よろしくお願い申し上げます。

image

ぐるっとグルメ千葉 2017

本日発売の雑誌に掲載していただきました。どうもありがとうございました。

imageimage

2016年10月の上生菓子

ce391e1b750f87d0599255db










cfdda8850ccc4cade499ffb9











◆「万聖節 (ハロウィン)」 
ハロウィンの魔女をイメージした練り菓子。中は抹茶あんです。
◆「姫柿 (ひめがき)」 柿をイメージした練り菓子。中は小豆のこしあんです。
◆「栗ひろい (くりひろい)」 先月に引き続き、国産新生栗の栗きんとんです。
◆「南瓜時雨 (かぼちゃしぐれ)」 カボチャをイメージした黄身時雨。中は南瓜あんです。
◆「初紅葉 (はつもみじ)」 秋の紅葉をイメージした餅菓子。中は麦焦がしあんです。
◆「千代見草 (ちよみぐさ)」 菊をイメージした白あんのきんとん。中は小豆のこしあんです。

御礼

皆様方の温かいご支援のおかげで、本日楓は14歳になることができました。本当にありがとうございます。今後ともご愛顧の程、どうぞよろしくお願い申し上げます。

お知らせ

すみません、9月に入ってからも混雑時にはお客様をお待たせする時間が非常に長くなってしまっております。大変申し訳ございません。夫婦共に妥協をしたくない頑固職人故、ご提供のスピードよりも商品のクオリティの方を重視させていただいております。店内のパズル、漫画、書籍等で気長にお待ちいただけたら有難いです。お待ちいただいただけの満足感をお客様に感じていただけるよう尽力いたします。楓が楓であるために、ご理解いただけたら幸いです。どうぞよろしくお願い申し上げます。

2016年9月の上生菓子

IMG_3891IMG_3892IMG_3888










IMG_3894IMG_3893599255db











◆「秋桜 (コスモス)」 
コスモスをイメージした練菓子。中は小豆のこしあんです。
◆「砧月 (きぬたづき)」 秋の名月をイメージした餅菓子。中は落花生あんです。
◆「着せ綿 (きせわた)」 重陽の節句をイメージした練菓子。中は黒ゴマあんです。
◆「茜空 (あかねぞら)」 秋の夕暮れをイメージした薯蕷饅頭。中は小豆のこしあんです。
◆「鹿鳴草 (しかなきぐさ)」 萩をイメージした抹茶あんのきんとん。中は小豆のこしあんです。
◆「栗ひろい (くりひろい)」 国産新生栗の栗きんとんです。
サイト内検索
  • ライブドアブログ