西千葉 甘味処楓

 住所  千葉県千葉市稲毛区緑町1-20-7
 電話  043-246-8118
 営業時間  12:00〜19:00(あんこが切れた時点で閉店)
 定休日  毎週水曜日
 メール  nishichiba_kanmidokoro_kaede@yahoo.co.jp
 
 KANMIDOKORO KAEDE since 2002

2016年12月の上生菓子

c5671118a81629857480597c










351e07bd89c900964ec54d1c











◆「寒牡丹 (かんぼたん)」 寒牡丹を模した練り菓子。中は小豆のこしあんです。
◆「降り初め (ふりそめ)」 雪の上の足跡をイメージした練り菓子。中は麦焦あんです。
◆「水仙 (すいせん)」 水仙をイメージした黄身時雨。中は柚子あんです。
◆「初雪 (はつゆき)」 初雪をイメージした百合根あんのきんとん。中は小豆のこしあんです。
◆「聖樹 (せいじゅ)」 クリスマスツリーをイメージした抹茶あんのきんとん。中は小豆のこしあんです。
◆「蜜柑 (みかん)」 ミカンを模した餅菓子。中はミカンあんです。

酒粕入荷

新物の八海山酒粕(純米吟醸)が入荷しましたので、甘酒の種を仕込みますね。

image

巨峰から苺へ

あんみつに添える果物がそろそろ巨峰から苺に変わる季節となりました。はじめは栃木県産とちおとめからです。

image

新百合根

今年も北海道名寄町から新百合根が届きました。来月の「初雪」お楽しみに。

 image

2016年11月の上生菓子

f9621feca9dc5bf5a46637d0










e3dd2bf0e01ffd09dbbb7b18











◆「嵐山 (あらしやま)」 紅葉をイメージした白あんのきんとん。中は小豆のこしあんです。
◆「優草 (まさりぐさ)」 菊をイメージした練菓子。中は小豆のこしあんです。
◆「姫椿 (ひめつばき)」 山茶花をイメージした練菓子。中は黒胡麻あんです。
◆「青柚子 (あおゆず)」 青柚子をイメージした餅菓子。中は柚子あんです。
◆「聖護院 (しょうごいん)」 聖護院大根をイメージした上用饅頭。中は小豆のこしあんです。
◆「紅葉時雨 (もみじしぐれ)」 紅葉をイメージした黄身時雨。中は落花生あんです。
 

ハロウィン

本日より南瓜時雨がハロウィンバージョンに変わります。よろしくお願い申し上げます。

image

ぐるっとグルメ千葉 2017

本日発売の雑誌に掲載していただきました。どうもありがとうございました。

imageimage

2016年10月の上生菓子

ce391e1b750f87d0599255db










cfdda8850ccc4cade499ffb9











◆「万聖節 (ハロウィン)」 
ハロウィンの魔女をイメージした練り菓子。中は抹茶あんです。
◆「姫柿 (ひめがき)」 柿をイメージした練り菓子。中は小豆のこしあんです。
◆「栗ひろい (くりひろい)」 先月に引き続き、国産新生栗の栗きんとんです。
◆「南瓜時雨 (かぼちゃしぐれ)」 カボチャをイメージした黄身時雨。中は南瓜あんです。
◆「初紅葉 (はつもみじ)」 秋の紅葉をイメージした餅菓子。中は麦焦がしあんです。
◆「千代見草 (ちよみぐさ)」 菊をイメージした白あんのきんとん。中は小豆のこしあんです。

御礼

皆様方の温かいご支援のおかげで、本日楓は14歳になることができました。本当にありがとうございます。今後ともご愛顧の程、どうぞよろしくお願い申し上げます。

お知らせ

すみません、9月に入ってからも混雑時にはお客様をお待たせする時間が非常に長くなってしまっております。大変申し訳ございません。夫婦共に妥協をしたくない頑固職人故、ご提供のスピードよりも商品のクオリティの方を重視させていただいております。店内のパズル、漫画、書籍等で気長にお待ちいただけたら有難いです。お待ちいただいただけの満足感をお客様に感じていただけるよう尽力いたします。楓が楓であるために、ご理解いただけたら幸いです。どうぞよろしくお願い申し上げます。

2016年9月の上生菓子

IMG_3891IMG_3892IMG_3888










IMG_3894IMG_3893599255db











◆「秋桜 (コスモス)」 
コスモスをイメージした練菓子。中は小豆のこしあんです。
◆「砧月 (きぬたづき)」 秋の名月をイメージした餅菓子。中は落花生あんです。
◆「着せ綿 (きせわた)」 重陽の節句をイメージした練菓子。中は黒ゴマあんです。
◆「茜空 (あかねぞら)」 秋の夕暮れをイメージした薯蕷饅頭。中は小豆のこしあんです。
◆「鹿鳴草 (しかなきぐさ)」 萩をイメージした抹茶あんのきんとん。中は小豆のこしあんです。
◆「栗ひろい (くりひろい)」 国産新生栗の栗きんとんです。

お知らせ

新生栗が入荷いたしました。千葉県産筑波の3Lです。さっそく「栗拾い」に加工いたしますね。

image

お知らせ

今月よりあんみつに添える果物をパイナップルから巨峰に変更いたします。最初は長野県産ナガノパープルから。よろしくお願い申し上げます。

image

お知らせ

お問い合わせが多い点をひとつ。当店のかき氷は通年商っております。秋以降も安心してご来店下さいませ。

臨時休業のお知らせ

本日台風9号上陸のため、臨時休業とさせていただきます。よろしくお願い申し上げます。

お知らせ

すみません。当店はカキ氷専門店ではございません故、料理提供までの時間がかなりかかる場合がございます。あまからセット、わらび餅、葛切り、あんみつ等を作る作業と同時進行で氷を削っております故、ご理解いただけたら幸いです。また、氷を削る前に氷の表面温度を整える時間や、洗った食器を冷やす時間もございます故、満席待ちの場合はさらに時間がかかります。大変恐れ入りますが、ご理解の上でお待ちいただけたら幸いです。暑い中、大変申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

お知らせ

初めて当店を利用されるお客様へ。当店は7月~8月が繁忙期です。この期間はお客様を席へご案内するまで、又、ご注文を頂いてから料理を提供するまでにかなりのお時間をいただくことが多々ございます。故に、お待ちになるのが苦手なお客様、及び小さなお子様連れのお客様やご高齢のお客様にはかなり厳しい状況かと思われます。大変恐縮ではございますが、夫婦二人だけで商っている小さな甘味処故、以上のことをご理解いただいた上でお越しいただけたら幸いです。誠に申し訳ございません。。

お知らせ

すみません。混雑時にはお客様の人数と座席数の関係上、お通しする順番が前後する場合がございます。また調理の関係上、提供する商品の順番も前後する場合がございます。更に、混雑時にはポットのお湯や水が空っぽになっても気付かない場合がございます(汗)。そんな時はお声をかけていただけたら幸いです。すぐに給湯(給水)いたしますので。・・・以上、大変申し訳ございませんがご了承いただけたら幸いです。
サイト内検索
  • ライブドアブログ