和菓子職人のあまから日記

私の日常や興味のある話題などを徒然なるままに。
時には甘く、時には辛く。
甘味処の主人ですので基本は甘口ですがw

2006年04月

「楓の汐昆布」小売開始のお知らせ

412c24bd.JPG店内食の箸休めとして出していた汐昆布
お客様(特にお子様)の要望が多いため、
小売りすることになりました。

お茶うけにするも良し、ご飯のお供にするも良し、
生菓子とセットでお遣い物にするも良しです。
(ちなみに職人はお茶漬けで食べるのがお気に入り)

お値段は税込で500円(100g入)です。
購入希望の方はお気軽に声をかけて下さいませ。

ヤマトの暴れん坊さん、おひとついかが?(笑)

移動のお知らせ

be3b05a8.JPGお茶お代わり用ポットの位置が変わりました。
レジ前→雑誌コーナー横に移動になりましたので
よろしくお願いしますね。

そして昨日は月末プチ残業だったため
千葉駅北口付近にあるインド料理のお店で外食。
職人はバターチキン。
相方はミックスベジタブル&シュリンプを堪能。
(料理の画像はこちらで。)

さて、今日も製餡のため残業だ。。
晩ごはん何食べようかな〜。


インド料理「ネイチャータンドール
千葉市中央区弁天町272
tel 043-206-5771

本蕨餅再開のお知らせ

d137b471.jpg・・・大変長らくお待たせいたしました。

ようやく鹿児島産100%本蕨粉が入荷致しましたので
本蕨餅の販売を再開させていただきます。

以前と同様に、この商品は出来たてを召し上がって頂きたい為、注文をお受けしてから作り始めます。
故にお店の混雑状況により、15分〜の製造時間を頂戴いたします。
何卒お早めのご注文をお願い申し上げます。


・・・そして非常に心苦しいお知らせが・・・


原材料の大幅な値上がりに伴いまして
商品のお値段を「2個500円より」→「2個600円より」に変更させて下さいませ。

私共といたしましても大変心苦しい判断なのですが、いかんせん原価が。。
並蕨粉を混ぜ込んでしまえば原価も安くできるのですが、そんなことはしたくありませんし。
こだわりを捨てられないガンコ職人をどうか笑って許して下さいませ。

というわけで、大変ご迷惑をおかけ致しますが
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。m(-_-)m

料理 → 丼

3838be89.JPGお隣のピアットさん。
昨日より「イタリア丼専門店」としてリニューアルオープン
したので早速行ってみた。

職人は「フォンドヴォーソースの牛タンシチュー」
相方は「人参とやわらか〜い鶏のささみのクリーム
シチュー」
を堪能。(料理の画像はこちら

お持ち帰りもやっているらしいので、次回の残業製餡は
出前してもらおうかな〜。


イタリア丼専門店「Piatto」
千葉市稲毛区緑町1-20-7
tel 043-238-0636

免許書き換え

55230a53.JPG先日やっと免許の書き換えに行ってきた。
手続き関係が前回とはいろいろ変わってて
ちょっと戸惑う。。
まず申請書類に貼付する写真。
あれ、いらなくなったのね。^^;

書き換え前はゴールド免許だったので
有効期限は5年だったのだが
駐禁1回シートベルト着用義務違反1回
合計2回の違反をしてしまったので
今回の有効期限はたったの3年だ。(泣)

そして前回は優良講習だったのでたった30分で終わったのだが
今回は違反者講習のためそうはいかない。
たっぷり2時間、意味のない(?)お話やら
気分がブルーになる映画やらを見なくてはならない。

あまりの眠さに、途中うつらうつらと居眠りをしていたら
肩をポンポンと叩かれて「疲れていて大変でしょうけど起きてて下さいね」
と非常に優しく起こされてしまった。。

なんだかんだで2時間が経ち、新しい免許の有効期限の欄に目をやると
「平成○○年の誕生日まで有効」ではなく
平成○○年○月○日まで有効」に変わっていた。
そっか、こないだから誕生日の前後1ヵ月まで
更新期間が延長されたんだったっけか。

そして交付された免許の写真。
相変わらず犯罪者チックな顔に写ってしまうのは何故だろう。。

闇夜に光る赤い目

a9646c88.JPG帰りの道すがら。
聞き慣れない鳥の鳴き声が聞こえた。

「ホゥ〜、ホゥ〜、ホゥ〜」

どこだ?と思い、電信柱の上に目をやると。
大きな体の梟(ふくろう)を発見。( ̄Д ̄;)デカ!
足音を忍ばせてそ〜っと近づいてみる。

・・・近くで見ると、かなり大きいぞコイツ。
しかも目が赤く光ってる!( ̄◇ ̄;)チョットコワイ・・・

でもこれが携帯カメラの限界。
せめて望遠機能がついていたら。。

赤い矢印の先の物体がそうです。
わかるかな〜。

共謀罪法案と通信傍受法

4月21日の金曜日。またしても与党が強引に審議を再開した法案がある。そう、世に言う「共謀罪法案」だ。これは実際には何もしなくても団体が「犯罪」の相談をしただけで罪に問うという恐怖の法案なのだ。「それって、犯罪なんかを計画する人を捕まえる法律でしょ?私たちには関係ないんじゃない?」と思われる方も多いと思うが、さにあらず。ここで言う「団体」は、犯罪組織に限られてはいない。つまり私たちが会社や学校などの友人と話したことも犯罪とされる恐れがあるのだ。

そして共謀罪の対象となる犯罪は600以上にものぼる。つまり、ご近所でマンション建設反対のために座り込みの相談をすれば、威力業務妨害の共謀罪の疑いがかけられるし、会社の税金を軽くする方法はないかと相談すれば脱税の共謀罪の疑いがかけられる。こんなんじゃ冗談半分の世間話も井戸端会議もうかつに出来なくなってしまうではないか。。

では警察は団体が犯罪の相談をしたことをどうやって知るのだろうか。そう、ここで昨年8月に強行成立させられた「通信傍受法(盗聴法)」が出てくるのだ。この法律は、警察本部長が犯罪捜査上「傍受の必要あり」と判断し、傍受令状を裁判所に請求すれば、法律に基づいて警察は“試し盗み聴き”(スポット傍受)ができるという代物だ。すなわち警察のやりたい放題。ちなみに裁判所は99.9%令状の請求を認めるそうだ。

こんな恐ろしい法律が今年の8月15日から施行されることを、どれだけの国民が知っているのだろうか。このあいだの電気用品安全法の時のように、施行直前でまた国をあげての大騒ぎになるような気がするぞ!(怒)

割り箸とガソリンと砂糖

一段落していたガソリンの値段がまた徐々に上がってきた。
その影で、やはり徐々に値段の上がっている商品がある。

・・・そう、菓子屋の命、「砂糖」。・・・

なぜこんなに砂糖の値段が上がるのか?
テレビのニュースでもやっていたらしいので知ってる方も多いと思うが、実はコレ、石油の価格高騰と関係があるのだ。
ガソリン価格の高騰により世界最大のサトウキビ生産国であるブラジルでは、サトウキビからガソリンの代替燃料であるエタノールを生産しているのだ。
つまり本来食用に向かう分が削減されてガソリンの代替燃料に化けていることが供給不足を呼び、砂糖の価格上昇に繋がっているのである。

割り箸、包装材(これも石油製品)に続き、砂糖の値段まで高騰し続けたらと思うと。。
・・・あ〜、頭が痛い・・・

思わぬ苦戦

7efb6a65.JPG東京芸術大学の学生さんの個展が
今夜、中目黒で開かれる。
そのオープニングパーティーで使う
和菓子のご注文を頂いていた。

富士山をモチーフにした作品のレプリカなのだが
これがけっこう難儀で。。

特に雪を模した部分を抜く型がなかったため
板金を買ってきて、ヤットコと金槌で抜き型を自作
(俺は何の職人なんだろう?)

思わぬ苦戦で想定外の残業になってしまいましたとさ。


・・・だいぶ遅くなってしまったため、自炊はあきらめて
山王町にある「かまどか」へ移動。

ここはチェーン店舗なんだけど、炊きたての釜飯がとても美味。
サイドメニューも充実していてかなり嬉しい。
(特に「鴨とクリームチーズの生湯葉春巻き」がおすすめ!)

遅い時間にもかかわらず、ガツガツ食べてしまいました♪
今回のお料理の画像はこちらでどうぞ。


和めしや「かまどか
千葉市稲毛区山王町307-1
tel 043-304-8094

印度料理シタール

4a6b2e70.JPG久方ぶりに行ってきました。
千葉で一番人気のある検見川のカレー屋さんへ。
もちろん行列を避けるべく時間をずらして。(笑)

頂いてきたのはシタールランチ。
職人はベジタブルバターチキンナン
相方はキーマチキンナン

めちゃ美味しかった〜、特にバターチキン!
食後のマンゴームースも美味♪
(料理の画像はこちら

場所はちょっとわかりにくいかもだけど
行ったこと無い方はぜひ一度。

印度料理「シタール
千葉市花見川区検見川町1-106-16
tel 043-271-0581

コクとうまみのひとくちチーズ

9bc8b471.JPGスタイルジャムの店長さんに教えてもらいました。
チーズの味が濃厚でとても美味ですよ。

なぜかコンビニには置いてないんだけど
マルエツ」「西友」あたりには置いてあります。

ゴーダとチェダーの2種類があるんだけど
職人的にはゴーダがおすすめ。
お酒のお供にでもぜひお試し下され。

そして今日も昨日に続いて残業製餡。。
初めてですよ、営業時間中に白餡が無くなったのは。
仕方がないので途中から「白あんみつ」と「白しるこ」のオーダーをストップさせて頂きました。ホントすいません。。

あ〜、早く帰ってテレビ見たいな〜。

「あん●お●」

店内が混み合い始めた3時頃。
あるお客様に「あんこぉひ。」と注文を頂いた。
・・・ん?「あんこぉひぃ」でいいんだよな。。
忙しさにかまけて聞き返すことをせず
当たり前のように「あんこぉひぃ」をお持ちすると・・・
怪訝な顔をしたお客様に聞き返される職人。

お客 「これが杏氷?」
職人 「あ、あんずこおり??」
お客 「そう、あんず氷。」
職人 「こ、これは・・・あんこぉひぃ・・・です。。」

しまった〜、ここのところ寒さが続いてたので
氷(雪)メニューが頭に浮かばなかった。。
「いいよいいよ、たしかに似てるもんな。」
というお客様の優しいお言葉に甘えるわけにもいかず
すぐに杏氷を持って行った職人。

結局そのお客様は「あんこぉひぃ」と「あんず氷」の両方を召し上がることに。。
はぁ〜、本当に申し訳ありませんでした〜。(泣)

注:決してネタではございません。

気分はソムリエ

f0079f1a.JPGどうです?この色。
・・・まさに液体のルビーですよ。

どれ、香りを少々。
・・・ふむ、草原を駆け巡る乙女のような爽やかな香り。
by稲垣吾郎

では失礼してテイスティングを。。( ̄〜 ̄)シュゴシュゴシュゴ

・・・わかりました。このワインは
「ドメーヌ・ド・ラ・ロマネ・コンティ」1975年!!

・・・ではなくて。( ̄ .  ̄)ノ" チガウ!

実は製餡の際に出る小豆の渋です、コレ。
ポリフェノール繋がりってことで、成分的には近いけどね。(笑)

こうやってワイングラスに入れてみると、なんか赤ワインっぽく見えません?
(相方には「・・・なんか紅茶みたい」って言われた。。)

田村直美&是方博邦

d37332ac.jpg今月の28日(金)
楓の近所のライブハウスZX 西千葉
田村直美さんと是方博邦さんが来られます!(@@)

ライブついでに楓にも寄ってくれると嬉しいんだけど・・・無理だね、たぶん。ワタナベさんカトウさん、よろしくです〜。(笑)
ライブの詳細はココで。

粒あんみつとアイドル

eb95a213.JPG西千葉のアイドルこと松尾貴臣さんがご来店してくれました。
さすがアイドル、永遠の18歳の名に恥じぬルックス!
背が高くて、甘いマスクで、アンソニー(古い?)のように目がキラキラと輝いてました。
(画像は職人痛恨の手ブレ(泣)・・・ご、ごめんねアイドル。。)
そして6月発売のセカンドシングル「ゆりのき」を頂いてしまった上、アイドルの目の前で聴かせて頂くというVIP待遇のオマケ付き♪( ̄∇ ̄)ラッキー!
どこか懐かしい感じのするメロディアスなミディアムバラード、いいですよ〜。
よ〜し、この曲をひっさげて「ミュージックステーション」に殴り込みだ!

〜松尾貴臣プロフィール〜
■1979年4月17日生まれ。(永遠の18歳)
■長崎県長崎市出身・現在西千葉在住
■千葉大学大学院社会科学研究科を今春卒業
■B型の次男坊
■身長:177cm
■体重:マシュマロ5個分
■心のキャッチフレーズ「一流は遅刻をしない」
■嫌いな言葉「髪を切れ!」
■趣味「口臭予防」
■野望「西千葉駅に快速電車を止めること」

パリ食&ほてい家

9b921699.JPG火曜水曜と連続で外食。

一昨日は職人の父母姉と5人でパリ食堂
昨日は相方の母と3人でほてい家

どっちも美味しかった〜♪
(画像はほてい家のスペシャルハンバーグ

今回のその他画像はこちらこちらでどうぞ。



フランス家庭料理「パリ食堂
千葉市稲毛区緑町1-8-11喜有栄ビル2F
tel 043-241-9689

レストラン「ほてい家
千葉市中央区本千葉町9-8
tel 043-227-0281

西千葉のアイドル&西千葉マップ(改)

d90fa526.JPG千葉大学イベントサークル「CUPO」発行の
フリーペーパー「injector」です。

前回も書きましたが、この地図は非常に便利。
しかも今回の巻頭インタビューは、西千葉のアイドル松尾貴臣さん(西千葉出身のメジャーレーベルミュージシャン)です。

楓のレジ前にも置いてありますのでぜひ。^^

「赤鬼」

1620f643.JPG千葉大学演劇部の「劇団個人主義」最新公演です。
お時間のある方はぜひ足をお運び下さい。^^

「赤鬼」
 作:野田秀樹  演出:小山龍虎 
 
日時
4月14日(金)18:30〜
4月15日(土)13:00〜
16:00〜


料金
前売500円
(トラベルセンター取り扱い)
当日700円
(ビラを持参の方は前売料金)

会場
ホール椿

やってもうた。。

5cda4ff6.JPG昨日は朝から注文が多くて。
生菓子を作りに作って、気がついたらもうお昼。
昼食を取って一休みしていると・・・

店内を覗いて、そのまま立ち去ってしまうお客さん達。
おかしいな〜、なんでみんな帰っちゃうんだろ?
ふと外に出て、立て看板に目をやると・・・

なんと営業中の札が準備中に!!( ̄Д ̄;)マジデカ・・・
そりゃお客さんもみんな帰っちゃうはずだよ。
久しぶりにやらかしてしまいました。。

そして今日も相方から
「今日はちゃんと営業中になってる?( ̄ー ̄)ニヤニヤ」
なんてイヤミを言われる職人であった。。

願いのピノ(再)

20d2d970.JPG出ました!これで2度目。
出そう出そうと思っている時は出なくて、
何も考えずに買った時に限って出ます。。

これで2度とも星型なんだけど、
本当にハート型とかあるのかな?
見てみたいな〜、ハート型。
(つーか、星型以外)

そして新発売の「抹茶」よりも
前作「ビター」の方が美味しい・・・と思うのは私だけ?^^;

富山丼?

e485eea8.JPGまたしても海産物の頂き物。( ̄∇ ̄)アリガタヤ!
今回は富山産生ホタルイカ生白海老活馬刀貝

とりあえず全部順番に軽くボイルして
ホタルイカは半分ほど酢みそ和えに。
それ以外は全部豪快に丼に盛りつけて
豪華富山丼の出来上がり!(笑)
上から煮切にワサビを溶いたものをかけて食す。

・・・う、美味すぎる。。( ̄◇ ̄)ハウ〜

特に馬刀貝(まてがい)
見た目はけっこうグロいんだけど、食べてみるとコレがめちゃめちゃ美味い。
(今回は原形を留めないようブツ切りにして盛りつけてみた ^^;)

・・・そういえば以前、友人達と中華街に行った時食べた気がする。。

山中湖ペーパームーン&結果教えて!

48753e00.JPG山中湖ペーパームーンのケーキを頂いた。

「10歳以下のお子様は入店できない」とか「かなりイイ値段がする」とか、色々な噂を聞いてはいたが、実物を目の当たりにしたのは初めてだ。

「ダークチェリーパイ」「バナナカスタードパイ(画像)」「モンブラン(画像)」の3品。
早速今晩のデザートにしたいと思います♪



そうそう、昨日「とんねるずのみなさんのおかげでした」を見てたんだけど、あまりの眠さに途中で完全にオチてました。。
目が覚めたらもうすでにエンディングで、お土産の1位が世田谷ブルーリボンの「ふるふるゼリー」とのこと。。
うぉー!食わず嫌いの結果が気になる!!(><)
・・・ということで、もし見ていた方がおられましたらコメント欄に結果をお願い致します〜。
職人的には

荒川選手→チョコミントアイス(理由:アイス好きだけどこれだけはダメ!・・・って気がする。)
多村選手→アンチョビのパスタ(理由:勢い良く食べすぎ&石橋が話をそらした。)

だと思うんだけどな〜。

イタリア料理のお店「ピアット」

b67dfd4c.JPG久しぶりにお隣で夕食。

「ハモン・セラーノと自家製モッツァレラのサラダ」
「フランス産鴨肉と九条ネギの和風パスタ」
「和牛ほほ肉の軟らか煮と自家製ニョッキのフォンドボー・カシスソース」(画像)
「自家製パンナコッタ」

を堪能。美味しかった〜。(その他画像はこちらにて)
特にニョッキパンナコッタがお勧め!


イタリア料理のお店「ピアット
千葉市稲毛区緑町1-20-7
tel 043-238-0636

おめでた返し♪

54da3738.JPG高校〜大学と一緒だった友達
タカハギ君がお店に来てくれた。
しかも結婚祝いのお花を持って。( ̄∇ ̄)アリガト!

話によると、近々3人目のお子さんが誕生するらしい。
そちらの方こそおめでとう〜♪ヾ(*^。^*)ノ メデタイ!

3人のお子さんを養うのはホント大変だと思うけど
がんばれ〜、お父さん!!
職人も今日の残業製餡がんばるよ!
( ̄д ̄)ハヤクカエリタイ・・

<私信>
あっちゃん、あいちゃん。
今日はご来店ありがとね!
明日から新学期、がんばれ〜♪^^

メジロマックイーンが・・・

m_macqueen













メジロマックイーン(牡19歳)逝去 ・゚・(ノД`;)・゚・

土筆(つくし)

1409e79b.JPG通勤途中の道端に生えてました。
いいですね〜、春の息吹を感じます。^^

英語では「Horsetail(馬のシッポ)」と呼ぶらしいですよ。
日本語の「土の筆」といい、なんか的確だね、表現が。

・・・ツクシって、山菜として食べられるんだよね、たしか。

今月の生菓子「土筆」の中餡は白ごま餡だけど
来年はつくし餡にしてみようかな。。ヾ(ー_ー) オイオイ・・・

「木葡萄ジュース」

04393c79.JPG先日、千葉そごうの宮城物産展でゲットした逸品。
無添加無着色100%天然果汁だ!

試飲した時、あまりの美味さに思わず絶句。(@@)
メチャメチャ濃厚で深みのある葡萄ジュースというか
アルコールを感じさせない赤ワインというか。

とにかく今まで飲んだことのない美味しさだったので
思わず今月の生菓子の中餡に使ってみました。^^;

姉妹品の「白葡萄ジュース」も購入してあるので
来月以降、生菓子の中餡として登場するかもです。

4月です

2871ed66.JPG早いものですね、あっという間に4月です。
4月の別名は「卯月(うづき)」
卯の花が咲く月なのでそう呼ばれるのだが
現在でいうところの5月頃のことなんだよね。
・・どうでもいいことだけど。(笑)

そして昨日美味しい思いをしたツケ(?)で
今日は早出&残業のダブルパンチですよ。
自業自得とはいえしんどい。。

ここ数日、生菓子製造に追われまくってて
なかなか日記の更新もままなっておりませんが
今月もどうぞよろしくです〜。^^


※画像は通勤途中にある線路沿いの桜。遮断機とのコラボがなかなか素敵♪
お店の紹介

甘味処楓

あまからツイッター
あまからコメント
あまから記事検索
  • ライブドアブログ