精神を軽減することも含めて、ゴミ屋敷の原因を考える必要も・・!
精神障害でもくない

大きなゴミを取り除き、ゴミだけでなく精神の負担を軽くすることが大切です。

ゴミ屋敷の片付け、清掃で大切なポイントは、大きなゴミから片付けていくことです。例えば、ライターを1本処分するのと、不用になったドライヤーを処分するのとでは、大きさが違い、結果、達成感を得るからです。精神的なものまで含めて、ゴミ屋敷を捉える必要がありそうです。

65efe2f0
下関市S様が困っていたことは、ゴミ(ペットボトル、生活ゴミ)が溜まった上、食べ残し等は、床に散乱する始末・・。もう自分たちでは手に負えなかったとの事。ゴミ屋敷の回収・処分業者では、足元を見られ、どうしたものか・・(下関エリア)

■ゴミ屋敷の背景なるもの・・!~ゴミ屋敷の片付け、清掃in下関

忙しい毎日、下関市では、分別ゴミ(ペットボトル等)の処分規定が毎年のように変化していく・・そうした中で、1日に出る生活ゴミは膨大な量。1日出し忘れたゴミは、明日出そうと考えるが、ゴミの回収日は決まっているため、部屋に保存することになってしまう。その精神的な負担が、物理的なゴミ屋敷を生んでしまうという現実があるようです。

■大切なのは達成感!~ゴミ屋敷の片付け、清掃in下関

予想以上にゴミ屋敷の片付け、清掃は時間がかかってしまい、2時間片付けた結果が、2時間前とあまり変化がなければ、達成感よりも苦しさの方が上回ってしまいます。そうなると、次に繋がらず、諦めてしまうことも・・。そうならないためには、なるだけ大型のゴミを捨てる(ペットボトル等は潰して、ゴミ袋へ)ことを意識して、処分することが大切かもしれません。

《ゴミ屋敷の片付け・清掃の際の豆知識》

《下関エリアでのゴミ屋敷&その他のゴミ処分事例》
→腰の高さほど堆積したゴミ屋敷の処分・・
http://kanmon53.com/shimonoseki(下関市でのゴミ屋敷の回収・処分)
新しい家電(冷蔵庫や洗濯機など)だけを残して他は処分して欲しい・・
http://kanmon53.com/shimonoseki(下関市での冷蔵庫、洗濯機などの回収・処分)

《編集後記》
この度は、下関エリアよりゴミ屋敷の片付け、清掃のご依頼を賜りました。ゴミ屋敷はゴミの分別作業に加えて、大きな荷物などがあった場合は、運び出しの必要があり、予想以上の労力がかかります。このようなゴミ屋敷を回収業者に依頼すれば、当然のことながら、割高になるケースは少なからずあるようです。しかし、ここで諦めないでください!もちろん、自身で地道にゴミを分別して、下関市の指定ゴミ捨てをすることも可能なのですが、一旦デトックスする意味でも回収業者に片付け、清掃を依頼してもいいかもしれません。有力な回収プランとしては、定額制の回収プランがございます。部屋の中のゴミの分別から、運び出しを含め、トラックに積み放題での定額となり、それ以外の費用は発生しませんので、ご安心いただけます。

→PC処分したい方;下関市でパソコン処分【回収窓口】