絵を載せたりするブログ

sakisan_2



先月はお誕生日おめでとうございました。
立先生の描く、咲さんの靡き髪がすっごく好き。
ショートならではの軽さが醸す可憐さと言いますか…。真似できないなあ。


ところで咲さんに関しましては、ひとつどうにも気になっていることがあります。
扉絵などで何度か描かれているセーラー+カーディガンというスタイル(めちゃかわ)、何故かあのときだけ咲さん、スカーフをやたらめったらダブダブさせた着こなしするんですよね……一体どういうニュアンスなんだろう、あれ。
立先生の思惑は分からないですが、個人的には何だか神々しいなあ…という感想を抱いていました。
天女がゆらゆらさせる羽衣のよう。
特に全国編に入ってからニュートラルな意味で人間離れしてきた咲さんに、あの織女のような菩薩のような、天衣の如き着こなしがバシッとハマっている気がするのです。



……というようなことを考えつつ。
全体図。


sakisan_2
中品上生


ちょっとやりすぎた気もする……。





あと着こなしといえば…、清澄の1年女子3人とも、スカートの中にペチコートを履いてるのも印象的ですよね。
咲さんはロンスカになってから確認できないけど。

simichoro
普段は見えないけど、動いたとき「のみ」スカートの中にチラッと見えるのが肝


お尻描くのっておもちの何倍も気恥ずかしいな!
とにかくこの清澄っ子の制服スカート+ペチコートの組み合わせを見るたび、可愛い…と思うのと同時に得も言われぬ不思議な懐かしさ…もとい若干の古臭さを感じていました。
あの「古き良き昭和感」の源流は何なのだろう…と思って調べてみたところ、あれには「シミチョロ」という専門名称が存在している事を知りました。(言葉の響きがあんまりすばらじゃないのが残念…)
今ではほぼ死語みたいだけど、女の子同士でも「はみパンしてるよ~」と同じノリで「シミチョロしてるよ~」みたいに使ったらしい。

この制服シミチョロ、主に昔の漫画等でよく見られる表現だったようですが(うる星やつらとか)、だとすると往時の女子学生は制服スカートの下にペチコートを履くのが割と一般的だったのかな。
私結構長いこと立先生のこと女性だと思ってたクチなんですけど、今思えばこういう細やかで女性的なアイテムの使い方が、無意識のうちに私の中の「小林立女性像」を構築していったのかなー…とか思ったりなんだり。
男性ならまずそんなに気にしないんじゃないか?っていうスカートの留め具デザインの細かさとかね。



あ、HPの更新見ました。
善郁めttttttttttttっっっちゃ萌える。ずっとずっと待ってた。

Comments

    • 's comment
    • 2014年11月20日 00:50
    • 咲さん神々しい!
      コモンセンスがこの世界を満たしていくようです。すばら。
    • むめい's comment
    • 2014年11月20日 01:00
    • 尻肉とモモ肉の間の凹みがやばいえろい 凹みが
    •  's comment
    • 2014年11月20日 01:14
    • ペチコートはユキちゃんもですね。
      あれは姫ロリ成分に欠ける制服の欠点を補う目的の申し訳程度でしたが。
    • AILE's comment
    • 2014年11月20日 07:17
    • 綺麗だなと思いました
    • ランちゃん's comment
    • 2014年11月20日 07:55
    • 咲さんの姿、とても美しいですね…!スカーフや襟やスカートのふんわり宙に浮いてる感じが、良い意味で人間離れした印象を与えてて素敵です。儚さの中にも何もかもをを包み込むような寛容の姿勢が感じられるというか……いやはや、最高です。

      ペチコートと言えば、アニメのうる星やつらで学校から帰ったしのぶが自室で、ワンピース型?のペチコートのような物を着ていた気がします。あの時代は下着として一般的だったように思われますよね。
      立先生の描くペチコートの見えるスカートの子はお腹が見える子が多いので短い子が多いと思われますが、長いのも清楚で可愛いと思ってたりします
    • UK's comment
    • 2014年11月20日 08:52
    • クラシックな感じで可愛いですよね
      贅沢を言えばセーラー服は紺の方が素朴で好きですが

      善野さんと赤阪さんが同じ高校?でしかも10年間お互いに身に着けてるとか反則でしょう
      俄然妄想が捗ります
    • Bus's comment
    • 2014年11月20日 10:49
    • 咲さん観音様ちっくで神々しいですがちゃんとはいてない
      立先生は作品内のひとつひとつのディテールが病的に細やかですよね
    • エス's comment
    • 2014年11月20日 21:17
    • 下地との兼ね合いがとても美しいです!
    • 's comment
    • 2014年11月20日 21:19
    • 咲さんかわいい!
    • おかると's comment
    • 2014年11月20日 23:02
    • 5 すばらとしか言いようがないですね。
      咲さんは、ニュートラルな感じなのですが、つんさんが描かれると、途端に”女”の顔になりますね。大人の階段を昇ってしまったか。のどっちと。iPS。

      ペチコートの可愛らしさと、相反するお尻のムチムチ巻が素晴らしいです。
      あと、ニーソの食い込み具合もリアルで良いです。
      つんさんは、やっぱり咲-saki-の世界の神だなと思ったのでした……
    • しろな's comment
    • 2014年11月23日 02:03
    • 一ちゃんの私服が幾つか出てきますが「一見同じだけど細部が違う」というあたりも女性的な感覚だと思います。
    • 's comment
    • 2014年11月24日 00:42
    • りっつんブログ更新で宮守初期面子は小学生の時からの腐れ縁らしいですね、色々捗りませんかこれは
    • こくとう's comment
    • 2014年12月08日 23:02
    • 5 咲さんちょー可愛いっすね!
    • つん's comment
    • 2014年12月31日 06:23
    • >のさん
      来迎図っぽさ目指して描きました。

      >むめいさん
      凹み具合が尻の価値を左右する。

      > さん
      そうそう、ユキちゃんも。
      本来禁欲的なアイテムのはずのペチコートなんだけど、ユキちゃんの場合はスリットに合わせてパカッと割けてるのが性欲に忠実で感じでいいよね。あけすけで。

      >AILEさん
      ありがとうー。

      >ランちゃんさん
      わーいお褒めの言葉ありがとうございます。
      下半身部分しかないのがペチコートで、ワンピース型になるとスリップという名称になるみたいです。
      BD特典キーホルダー絵のシロが着てたやつがまさにそれなのですが、もしかしたらシロは制服脱がすと下はあの黒スリップなのかも。

      >UKさん
      善野さん郁乃ちゃんの間にあるリレーションシップの詳細は数年前から待ってたので、もーシノハユが楽しみで楽しみで。

      >Busさん
      細やかですね…。立先生の人となりがちょっと見えてくる感じしますね。

      >エスさん
      実はこの絵は咲さん自体より背景のほうに時間掛かってるので、注目してもらえて嬉しいです。

      >あさん
      yesyes

      >おかるとさん
      咲さんには指先のか細い感じや仕草、いい匂いがしそうなうなじから女っぷりを感じます。

      >しろなさん
      はじめちゃん私服といえばスカートの金具が左右で微妙に違うとことか、凄まじいですよね。

      >すさん
      一通り小学校~中学校の妄想をしました。

      >こくとうさん
      咲さんまじかわ。

Add Comments

名前
URL
 
  絵文字