絵を載せたりするブログ
夏コミ新刊の第2版における加筆修正の程度についてご質問があったのでお答えします。
コメント確認が遅れたせいで回答が遅くなりまして申し訳ありません。

簡単に言うと、大きく描き換えた絵はなく、どれも細部の微修正に留まります。
おそらく言われないと気付かないレベル(なんじゃないかなぁという程度)の修正です。
なので、初版を持っていらっしゃる方は改めて2版を買う必要は全くありません。


具体的には以下が変更点になります。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------

  • 10頁の兒生ちゃん:胸元の空き+胸ポケットの描き足し あと脚をちょっと細く
     10



  • 11頁の美穂子さん:スカートの裾を若干短く
     11_a


  • 11頁の池田さん:右目の描き直し・カーデのボタンの塗り修正(ほんのちょっと…)
     11_b_1

     11_b_2


  • 13頁の由子:イラストをインデックスより前面に配置修正
     13


  • 14頁の玄ちゃん:背中のボタンと髪飾りを正円に近くなるよう修正
     14


  • 18頁のはやりん:リボンの白ラインの描き足し(入稿時のレイヤー表示し忘れ)
     18


  • 21頁の霞さん:ジャケットの第一ボタンを追加・セーターの色味を若干変更・袖口から出るセーターを描き足し
     21




このほか文章の訂正を数か所(2頁のスペルミス修正、10・21・22頁の文章修正など)


-------------------------------------------------------------------------------------------------------

…という感じです。
「絵をいじった」と書いたばかりに、ご不安・ご不快の念を抱かせてしまい大変申し訳ありませんでした。
あの夏コミの日、会場まで足を運んで下さった方々に対してあまりに配慮の足りない書き方だったと反省しております。
(本来ならば直接お返事差し上げたかったのですが、連絡先が分からないため、ブログ上での回答になることをお許しください。 )


しかしこう並べてみまして…、
兒生ちゃん・池田さん・霞さんのイラストについては、やはり他に比べ修正の度合いがちょっと大きいかなぁ…兒生ちゃんに関してはメインである制服のディテールが間違ってた訳やし…と思ったので、補填として大きいサイズの加筆後画像をダウンロードできるようにしました。よろしければお納めください。
夏コミ会場で本を購入して下さった方(つまり初版を持っている方)が対象です。

こちらから
パスワード(キーワード)は奥付に記載されている印刷会社名です。

アーガイル柄ソックス
おまけもちょっと。



2版で修正をするということは、多くは初版入稿時にきちんと見直す余裕がなかったということなので、つまりは時間にゆとりを持って原稿するべしという反省に収束しますね…。
ご指摘いただき改めて自省しました。ありがとうございました。 そして重ねてお詫びを。

Comments

    • 's comment
    • 2015年08月28日 10:05
    • 僕は初版を手に入れられなかったので、二版の増刷を楽しみにしています
    • 's comment
    • 2015年08月29日 02:25
    • 無事新刊をメロンで手に入れることが出来ました。うれぴー!
      読んでみて思ったのは、表紙のシロも勿論ですが、みんな制服とマッチしてとっても可愛いということですね。特にトヨネとエイちゃんとちゃちゃのんは可愛かったです。
      あとは制服とは直接関係ありませんが、美穂子さんが摘んでいるスカートの描き方にすごく立体感があって、どうしたらこんなに素晴らしい絵が描けるのかと感心していました
      最後の制服各部名称もわかり易くて助かりました。男にとっては難しい世界だったので
    • かの's comment
    • 2015年08月29日 19:28
    • 新刊買いました!
      お洋服も女の子も可愛くて、最高に眼福な一冊でした。特に、塞さんとシロ、たかみーはそれぞれ良く似合ってて、魅力たっぷり。解説の熱さも読み応えがあって、制服初心者の自分も制服沼に嵌ってしまいそうです。
      あと、つんさんの絵と文章からは知性を感じます。インテリジェントな色気というか。

      制服本第2弾も是非!楽しみにしてます!
    • おかると's comment
    • 2015年08月30日 16:35
    • 5 いやー、現地に行けなかったので、通販がこれほど、待ち遠しいこともなかったです(苦笑)
      やっと、やっとメロンから来ました。
      制服図鑑なので、うちの嫁様と一緒にみましたよ。うちの嫁様、腐女子なので、全く問題なしです。松商学園の制服は、嫁様も知っていて、おおー!とか唸ってました。あと、キャラクターがみんな、色っぽいねと褒めてました。

      さて、私の感想は、常々、つんさんのキャラの色気はどこからと考えていたのですが、それは、骨格をしっかり描かれているから、リアリティが高い、そこが色気に繋がっているのでは、と想った次第です。
      特に、肘の骨の尖った感じの表現が秀逸だと想います。曲げているときは当然として、腕を伸ばしているときの肘の表現、ここまでしっかり描いている作家さんをあまり知りません。すばら!……おっと、制服のこと、全然書いてないぞ。
      個人的には、西大和学園の制服が好きですね。進学校なのに、これですか。今の若い子たちは、幸せだよなー。
    • こくとう's comment
    • 2015年08月31日 01:37
    • メロンブックスさん経由で注文させていただきました!
      そして昨日届いたので読ませていただきました。
      いやぁどの高校も可愛い制服でとてもすばらな気分になりました。
      そして何より驚いたのが地元の"四日一商業"が出てきたことでした!!
      あの制服は普段見慣れているのですがやっぱ咲キャラが試着しているのを見るとすごく凝視してしまいます(笑)
      普段は通学の際に必ず見ている制服がこの本のおかげでいつもより素敵な制服に感じました。とても楽しませていただきました。
      購入できてよかったです!

      PS

      またこういう制服×咲キャラの本を出版される予定がございましたら、
      よろしければの話ですが自分の通っている大橋学園高校の制服を咲キャラに試着させてあげてもらいたいものです。気が向きましたらよろしくであります!(゚∀゚)
    • 駄犬's comment
    • 2015年09月01日 17:22
    • 初めまして
      駄犬と申します
      今回、かんむりとかげ様の新刊購入させて頂きました
      素敵な絵で描かれる咲キャラと制服に終始顔のにやけが止まりませんでした…!
      熊本の高校のチョイスには舌を巻きました笑
      青系セーラーは県内に二校あり、こっちできたかー!と
      内心小躍りしておりました…
      愛に溢れるコメントも素敵で読ませていただけて良かったです
      ありがとうございました…!
    • つん's comment
    • 2015年09月02日 23:06
    • >あさん
      感想どうもありがとうございます。
      そういう細かい所を具体的に褒めて頂けるのが一番嬉しいですねー。

      >かのさん
      ありがとうございます!コメントとても嬉しい。
      私もまだまだ初心者です。ともに歩みましょう。
      2弾用の制服ラインナップは実は既に半分以上埋まってるので、いつか出せたらいいな~と思ってます。

      >おかるとさん
      通販大分お待たせしました。
      肘に注目して頂いていたとは。いやいや、結構ウソ骨格だったりしますが、確かに肘の骨は好みにより少々誇張して描いてるかもしれません。
      昔の制服も(昔の制服こそ?)名作粒ぞろいですよ。

      >こくとうさん
      ありがとうございます。四日市商業を見慣れる環境、うらやましすぎる…。
      大橋学園の制服もHPに伺って見てきました。
      クレリックブラウスが爽やかで可愛らしいですね。

      >駄犬さん
      初めまして。
      襟だけでなく身頃も青となると、ルーテルでしょうか、もしくは八代工業かな?
      どちらも学付とはまた違う魅力がありますよね!特に八代工業は2弾に絶対入れたい!と思っています。
      コメント頂き、こちらこそどうもありがとうございました。
    • N's comment
    • 2015年09月03日 01:28
    • こんにちは、拍手から修正について質問した者です。
      ROM専とはいえリターンアドレスも名前もなく不躾にお問い合わせしてしまい、大変失礼致しました…。
      改めまして、ご丁寧にお答え頂き本当にありがとうございます。
      ダウンロードデータなどのお気遣いも恐縮です。先程zipの方頂きました。ご親切な対応感謝致します。
      データと本を見比べて違いを楽しみつつ、
      やはりご縁があれば2版目も買わせて頂こうと思いました。
      書店にあまり行けないのでご縁があれば…になりますが;
      (これは本当に単に私が加筆したものも手元に置きたいという
      ファンとしての一方的な欲によるものなのでお気になさらないで下さい)
      サウスの頃から見させて頂いていて、つんさんのおかげで咲を知りはまりました。諸々感謝しております。
      これからもオンオフ、ジャンル問わずつんさんの作品をとても楽しみにしております。
      まだまだ暑い日が続きますがお身体に気をつけて、これからも頑張って下さい…!影ながら応援しております。
    • つん's comment
    • 2015年09月05日 06:18
    • >Nさん
      コメント頂けてうれしいです!
      改めまして、先の記事では配慮を欠いてしまい申し訳ありませんでした。
      もろもろのお言葉、とても嬉しく受け取りました。
      しかしサウスの頃から見て頂いていたなんて、そして咲も好きになってくれただなんて、ちょっと夢心地です。万感胸に迫る…。
      これからも何かしら描いていきたいと思っているので、たまに覗きに来てもらえたら嬉しいです。
      今回はありがとうございました。
    • 駄犬's comment
    • 2015年09月05日 14:43
    • 重ねて失礼します
      うわー!八工もブルーでしたね!
      出身者としてお恥ずかしい限りです…(恥
      第二弾楽しみにお待ちしております!
    • つん's comment
    • 2015年09月06日 00:15
    • >駄犬さん
      制服は知らぬうちにモデルチェンジとかしてますし、全然恥ではないですよ。
      上の返信を頂いた後自分でもちょっと調べてみたのですが、熊本信愛女学院も3年前にMCしてブルーのセーラーになってたようですし…(知らなかった…)
      可愛い青系セーラーがこんなにある熊本は素敵な土地ですね。

Add Comments

名前
URL
 
  絵文字