大人色

最近ジャズヴォーカルのライブをするようになりました。 いつまで続けられるか分からないけど、頑張ってます。

ホオキパライブ無事終了

まだ1月ということもあり、一緒に歌う相方と相談し、今回は着物で歌いました。
ギター1本で歌うということも初めてなら、着物で歌うことも初めて。

地下鉄で六本木に着き、ちょっと歩くので覚悟をしていたのですが、どうやら道を間違えた?
携帯のGPSで連れてってもらおうと思ったけど、どうやら反対方向に歩いていたみたい。
こうなったらしょうがないのでタクシーで行くことになったのですが…。
お店の前に着く少し前に運転手さんが「これからお店ですか?」と。ま、ライブ会場がライブダイニングなのでお店には違いないんだけどさぁ〜、ちょっと意味が違うような…。

ま、いっかってんで「そうです」と答えたら代金を払う時に頼んでいないのに領収書をくれた。
これって今時では当たり前のことなのかしら?

ライブは楽しかったぁ〜〜。
たった1本のギターとの歌ですから、自分の歌としっかり向き合わないとなりません。
ものすごい集中力と神経を使いました。
でもね、まるでギターと会話しているような、すっごく一体感がある演奏だったと思うなぁ。
ギタリストがめちゃくちゃ上手で、私は彼のギターに旨く乗せてもらったという方が当たっているのでしょう。
それにしても、大変素敵な経験をさせていただきました。

次は3月。同じ六本木ですが、今度はKnobというジャズバーです。
こちらはサイドメンバーが3人ほどで、ノリノリイケイケで歌うのでしょう。すっごく楽しみ〜〜♪

今年最初のLiveです

去年の2月に始めてジャズヴォーカルのセッションに行き始め、それからというもの、あれよあれよとライブを行うようになりました。
ジャズボーカルですから英語です。この英語を覚えるのが何とも…。
寄る年波、なかなか覚えられないのでありますよ〜。

でも、今年最初のライブが今月20日に、六本木にある「Ho'okipa(ホオキパ)」というダイニングバーでギター1本で歌います。
去年は12月20日に、「ジャズ38(サンパチ)」イタリアンレストランでクリスマスライブをしました。3人ヴォーカルでしたが奇跡の満員御礼。
お陰で5月にも歌うことになっています。

でもその前に、ホオキパ。
頑張らなくては〜!
新曲「It's only a paper moon」のメロディーフェイクを只今練習中。
他に7曲、合計8曲歌います。

今月20日に、六本木にある「Ho'okipa(ホオキパ)」

ご興味がありましたら、どなたでもお越しいただけます。
是非応援にいらしてくださいね。

ラテンバンド結成?

先月から、素人さんの集まりでラテンバンドを始めました。
おじぃちゃまくらいの男性と、私より少し年上かな?と思える女性と私の3人です。
お二人とも音楽はほんの少しという程度。
譜面は何とか読めるようです。

今日はとりあえずリズムの話、音符の話、和音の構成などを話して、ちょっとだけキーボードと縦笛、パーカッションで合わせてみました。
なかなか楽しいかも〜。

キーボードの持ち運びが大変なので練習は我が家でしましたが、毎回我が家というのも何かと大変な事もあるような気がしてきました。
何とか考えないといけませんね。

私の元仕事部屋は夫に浸食されてきているので、何とか掃除もして取り返さないといけません。
仕事部屋なら、いつ何時誰が来ても、そのためにつくられた部屋なのだからいいのですが。。。

ともあれ、次は1ヶ月後。
宿題を考えないとなりません。

そして明日はジャズヴォーカルです。
練習してないなぁ〜。。。

豆苗炒め

toumyou材料:豆苗(1袋)、もやし(1袋)、大蒜(中2つ)、鷹の爪(1個)、ごま油(適量)、塩(適量)
作り方:
○豆苗は洗った後種の上5Cmほどのところから切り、さらに5Cmほどの長さに切っておく。
○もやしは笊にあげてからざっと水を通す程度に洗って水気を切っておく。
○大蒜はみじん切り。
○鷹の爪は種を取り、2つ程度に割っておく。

◎フライパンを熱しごま油を入れる。
◎大蒜、鷹の爪を入れたあと、豆苗ともやしをいれて炒める。
◎ほどよく炒めたら塩を入れ味を整えて出来上がり。

※私は塩を入れる前に、鶏ガラスープ顆粒を適量入れます。味にコクが出て美味しいのです。

豚肉と野菜のローズマリー風味(タジン鍋)

ただでさえ美味しくできるタジン鍋ですが、ちょっとの手間を加えると絶品に。。。
簡単で美味しいとなると出番も多くなると言うものです。

tajinbuta<豚肉と野菜のローズマリー風味>
材料:
○豚肉(200gの豚ロース薄切り)
○ブロッコリー(一つ)
○パプリカ(赤のを1つ)
○オクラ(一袋)
○ローズマリー(2枝)、塩(適量)、オリーブオイル(適量)、ワイン(大さじ1〜2程度)、小麦粉(適量)

作り方:
○豚肉はあらかじめ軽く塩をふっておく。
○ブロッコリー、パプリカは食べやすい大きさに切っておく。
○オクラは先と根元の硬い部分だけ切っておく。

◎タジン鍋にオリーブオイルを入れ熱しておく。
◎豚肉にサックリ小麦粉をまぶしタジン鍋に入れて、きつね色になるまで炒め、その後残りの野菜を入れる。
◎ワインを入れ塩をふりローズマリーを入れて、蓋をして野菜が柔らかくなるまで弱火で蒸し煮で出来上がり。
livedoor プロフィール
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ