佐吉大仏 ヒラメ記(代表:永田章のブログ)

佐吉大仏代表永田章(ヒラメ)のブログ 佐吉大仏の他にも地域の紹介等

2018年03月

大仏児童公園のビオラが真っ盛り

大仏公園3 (2)
昨年の暮れ、町内のご婦人方で植えられたビオラの花が美しく咲き誇っています。



大分公園花4 (2)
4名の女性陣で、「大仏公園の花壇を作る会」を結成し、公園美化に尽力されてます。



大仏公園花12
少し奥へ行きますと鉢植えのビオラが、まことに色鮮やかです。



大仏公園花6 (2)
見事なものです。



大仏公園花16
こちらも愛らしい。



大仏公園花14
少し角度を変えて写しました。



大仏公園花7
こちらが花壇。以前はこの辺りは草ぼうぼうで、見違えるように綺麗になりました。



大仏公園花15
滑り台の上から写しました。奥にある淨栄寺がチョットした借景になっています。



2大仏公園花 (2)
所で大仏児童公園には何本かの桜の木が植えられています。



大仏公園花1 (2)
桜の花も満開間近です。



大仏公園花17
一週間くらい後でしょうか。



大仏公園花5
大仏寺(佐吉大仏)の駐車場に停めて頂ければ結構ですから、是非見に来て下さい。


竹鼻小学校なかよし学級2年生の皆さんのご来訪

なかよし7
竹鼻小学校なかよし学級2年生の皆さんに佐吉大仏に来て頂きました。


なかよし4
全部で7名の児童の皆さんであります。


なかよし8
話を聞く態度も理解も良くて、私も大変楽しくお話しすることが出来ました。


なかよし9
いつものように立派な仏具を体験して頂きました。


なかよし10
けいすや木魚の廻りに集まり、大変楽しそうでした。


なかよし5 (2)


なかよし11
お堂の中を一週ぐるっと回って、佐吉翁について説明した後ですが、お線香も一人ずつあげていただきました。

ほぼ40分でしたが、大変充実したひとときを過ごすことが出来ました。私も子どもさん達の元気を貰い
大分若返った気分になりました。


なかよし6
大仏寺見学後、隣の大仏児童公園に移って、滑り台やブランコで楽しく遊びました。



円空大賞展を観に行く

円空展1
岐阜県美術館で開催中の円空大賞展を観に行ってきました。



円空展2
展示会場入り口です。写真撮影可でしたので、何枚か写してきました。



円空展3
大賞のエンリケ・オリベイラ氏(ブラジル)の作品。展示作は一作ですが、廊下にオリベイラ氏の作品が写真で紹介されていました。

円空大賞展z (2)





円空展13

円空大賞展x



円空展4
円空賞の庄司進氏



円空展6
円空賞の佐藤昌宏氏のコーナー。大変楽しい作品が並んでいました。



円空大賞展y




円空展7

円空展8




円空展10 (2)
円空賞の土屋仁応氏。写真が上手く撮れず、ピントが合ったのが次の一枚だけでした。



円空展9




円空展14
円空賞の宮本勉氏のコーナー



◎ 何体かの円空仏も展示されて、円空大賞展を一層盛り上げていました。仏様ですから安置と言うべきなのかも知れません。写真を続けてご紹介します。


円空1

円空2



円空3 (2)



円空5 (2)



円空6 (2)



円空7 (2)



円空8 (2)



円空9



円空10 (2)

大変見応えのある素晴らしい展示会でした。


平成29年度「朝のチャチャチャ体操」最終日

チャチャチャ2 真四角 (2)
我家の隣「青山スクエア」で毎月第一日曜に実施していました「朝のチャチャチャ体操」も3月4日に最終日を迎えました。


チャチャチャ体操6
毎回思ったよりも多くの方が参加しました。


チャチャチャ4 (2)
チャチャチャ体操7

模範演技を行っているのは、上鍋のおばさん方とこの歌の作詞・歌の青山るみさん。真ん中のグレイの服の形がるみさん。左端が私の女房。

大変好評でしたので、平成30年度も続行することになりました。

チャチャチャ平成30年度 (2)

これが一年間の計画です。誰でも参加でき、お土産に「美里のご飯」が頂けますから、近くの方はふるってご参加下さい。


チャレンジデイ (2)
内容は似たようなものですが、これは別途で行うチャレンジデー羽島市の計画です。こちらも行ってまいりますので、よろしくお願いします。


最新コメント