佐吉大仏 ヒラメ記(代表:永田章のブログ)

佐吉大仏代表永田章(ヒラメ)のブログ 佐吉大仏の他にも地域の紹介等

2018年05月

羽島中学校1年生来訪

5月25日(金)には大勢の羽島中学校1年生の皆さんが来訪されましたので、写真を記録に残しておきたいと思います。

羽島中5


羽島中11



羽島中2


羽島中4



羽島中12


羽島中7


羽島中8


羽島中1


羽島中3


羽島中13






10月10日の10時は、大仏寺の法要があります。

色々なことでブログの更新が滞っているのですが、フェイスブックに紹介したことをアップさせて頂きます。

お経2
毎月10日の10時に羽島市竹鼻町福江にある本覚寺さんに来て頂き、お経を読んで頂いています。10日というのは、佐吉大仏の建立者の佐吉翁の月命日に当たります。


お経4 (2)
詠むお経は「般若心経」と「観音経」で、日本仏教を最も代表する二つの経文でないかと思います。本覚寺は曹洞宗ですが、このお経は特に宗派が限られていませんので、単立無宗派の大仏寺で詠唱するに相応しいと思っております。


お経1
お経を詠むと言うことは昔はお坊さん任せのことでしたが、自分でも詠みだしてから、お経が仏教の命であることが分かりました。

それに加えて、格別この二つのお経は日本人の歴史と文化に深く関わっていますので、教養としても知って置いた方が良いと思っております。

大仏寺は全く無料で非常に気安く出入りできますので、自分でも声を出して詠んでみたいなと思われましたら、是非参加してみて下さるようにご案内します。

経文の方はコピーしたものを準備しておきますので、ご心配なく。無料駐車場もございます。



最新コメント