11月26日外出して、方々の写真を撮りましたが、元は喫茶店「アジャーラー」前の駐車場で開かれた笠松まちの駅「あじいち」に出かけていくのが主でした。先ずは「あじいち」の模様を。

DSC08695
この横に築かれている堤防の上から撮ったモノです。


DSC08701
今度は正面です。


DSC08702
手作りのお菓子が中心で後は野菜、規模は小規模のフリーマーケットでした。


DSC08703
        家庭菜園の人が売りに来るのかなと推測。そんなに安いとは思いませんでした。

フリーマーケットは、フリーマーケットの良さをどう出すかがポイントで、知り合いがやっているので行ってやるかでは続きません。お菓子は、市販のモノは有名店のものはさすがに美味しく、それに太刀打ちするのは至難で、「何が売り」なのかをよく考えて売らないといけないでしょう。


〇さて「アジャーラー」。火曜日休みですが、この日は特別オープン。コーヒーを飲みに入りました。

DSC08711
これが「アジャーラー」の象徴。アジャラーとか云う日本語から命名したみたいですよ。


DSC08705
お店の中は中々洒落た調度品で、悪くないなと思いました。


DSC08709
全体と云うことになります。左の棚状の小物は売っていますが、飾りとしても機能しています。


DSC08707
馬の置物がおいてあるのは愛嬌でしょうか。


DSC08710
コーヒーは普段は400円。11時半までしっかりしたモーニングがつきます。総合評価としてそう悪くない喫茶店と言った所だと思います。

まちの駅46カ所のパンフレットが置いてあり、笠松は協力してよく頑張っているなと、羨ましく思いましたが、
中身を見るとお店屋さんばかりで、名所や見ものは少なく、市外から名所で呼ぶことは難しいと思いました。

観光と云うことを考えるのならば、羽島市との連携協力が不可欠だと思いました。