DSC07441
沢山の生徒達、羽島中学校1年生が竹鼻散策の学習で佐吉大仏にも来校


DSC07442
甘茶と冷水のサーヴィスは、女房の役割。


DSC07454
私の部屋から撮ったものです。


DSC07453
校外学習と言いましても半分は遠足でしょうから、にこやかな表情が並びます。


DSC07450
学校から来る度に教えているのが「合掌」、私の言う事は「日本古来の礼儀作法」です。


DSC07444
続きましてこれは隣りの青山スクエア。テントがでています。


DSC07451
何と竹鼻名物「みそぎ団子」の実演販売、一個160円也。


DSC07445
もう一軒「兎月」という饅頭屋でもやっているそうですが、勉強というと「買い食い無し」が普通ですが、こういう事は町も活性化しますし、楽しみでもあり記憶にも残りますから、粋な計らいだと思います。
他の学校も是非真似して欲しいと思いました。


DSC07447
誰も通らない町を中学生が歩いてくれました。「竹鼻見学」、何も学校だけに任せずに、羽島市バスを利用して市民サーヴィスとして行うぐらいの企てがあってもよろしいと思いました。
羽島市民が羽島市の歴史や文化伝統を知らなさすぎるからです。観光事業の中に市民の啓蒙も含めて考えるとイイのにと思いました。

大変さわやかな印象が残った今日の見学でした。