2007年09月07日

あなたは何段目ですか?僕は・・・

物事を成し遂げるには4つのステップがあるそうだ。

それらは一段とばしとか、そんなズルはすることができないで
1ステップずつクリアしていく。


何かこれだけ聞いてるとゲームみたいに思えるのだが、
実際はこれがすべての心理のようで、
簡単に図にしてみるとこうである。




知る→分かる→出来る→習慣にする
    ↓   ↓    ↓
    説明  成果   無意識



まずは”知る”こと。
これは簡単だ。

本を読んだり、人から聞いたり、実際に見ればいい。



次に"わかる”こと。
これは知ったことをだれかに「説明」できるようになること。

知ってるだけでは説明はできない。
自分の中で整頓しないといけないからだ。


次は”出来る”こと。
講釈をたれるだけではなく、実際に自分で行動すること。

これがなかなか難しい。
僕自身は”分かる”部分まではたどり着くけど
結果がついてこなかったのは、次のステップ”出来る”まで
我慢できてないんだなって実感しました。


最後に”習慣になる”こと。
無意識に、反射的にできる状態。


やっぱりこれが最強ですよね。
もし自分の目標が無意識にできるとしたら、
これほど単純で、これほど確実な達成方法はない。



この状態にどうすればなれるのか?
それはこれからまた学んでいこう。


ただ、その前に
「どのステップにいるかを意識する」
ことを意識して取り組むだけで、自分の段階がわかるようになる。


まだまだうまく感想できてませんが、これかもじゃんじゃん
感想だけは送ろうと思っていますので、お願いします。


kannsaifuumi06 at 02:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
月別アーカイブ
楽天市場