aamall

2005年04月30日

コンスタンティン5

コンスタンティン


特殊能力を持ったジョン・コンスタンティンは人間界に出てきた悪魔を地獄へ送り返し続けている。
悪魔祓いの最中に不穏な空気を感じたジョンは地上を成立させている天国と地獄の均衡が崩れかけていることを知った。
だがその体は末期ガンに冒され余命はわずかしかない。
同じ頃、妹の自殺に不審を抱く女刑事アンジェラがジョンに協力を頼んできた。

原作/ジェイミー・デラノ、ガース・エニス
監督/フランシス・ローレンス
出演/ キアヌ・リーヴス、レイチェル・ワイズ、シア・ラブーフ、ジャイモン・フンスー、マックス・ベイカー

以下、結末に触れている感想なのでご注意ください

これはアメコミの映画化なんですね。宗教色とオカルト要素が濃い作品。
おかげで日本人には馴染みの薄い部分も多々あるけど、ちょっとでも聖書をかじってたりすると「お、このネタはもしや…」と思うこともあってなかなか小技が利いてたりする。
テンポも良くて、思ってたよりも面白かったし、映像もなかなか凝っている。
あの地獄のシーンは凄い。
ルシファーとコンスタンティンとの会話シーンとルシファーがガラスを打ち砕いて時間の止った破片の中を悠々と歩く?シーンは神秘的ですごく印象的。
それにしても肺ガン=タバコの吸い過ぎを強調しててもしやタバコに対するネガティブキャンペーンなのか?と思ってしまう(^^;
まぁ私は嫌煙家なんでいいけど…。
なんだか続編がありそうな感じですが…禁煙はしてるようだから次は禁酒でもするのかしら?

主人公のジョン・コンスタンティンは自殺を試みたり、神を貶したり、Fワード連発で結構アンチ・ヒーロー的存在。
そして地獄行きも決定されてる。(自殺はキリスト教にとって許されざる大罪)
そんな彼をキアヌが好演。
あのかったるそうな喋り方とか妙に冷めたところとか似合ってる(笑)
元々ストイックな外見で神秘的な雰囲気のある彼だけに今回の役は当たり役じゃないかと思います。
タバコの火を付けるとこがオーバーアクトでなんかカッコイイしね。
わざわざあんな風に火を付けるのもめんどくさそうだけど…(^^;
職業柄、手首を痛めやすい私は見てて腱鞘炎でも起こさないか心配になった。

彼の相棒チャズも良かった!でもまさか死ぬとは思わなかったのでショック。
最後は救いあったけどさー…。
コンスタンティンはこれからどうするんだろ?
運転できたっけ?(よけいな心配)

コンスタンティン

kano410_farm at 00:21│Comments(13)TrackBack(21)clip!映画 か行 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 『コンスタンティン』観ました。  [ つれづれ★映画日記 ]   2005年04月30日 12:04
2004 アメリカ サスペンス ホラー 監督 : フランシス・ローレンス 出演 : キアヌ・リーヴス 、レイチェル・ワイズ 、シア・ラブーフ 、ジャイモン・フンスー 、マックス・ベイカー 上映時間 : 121分 [リーマン風不良エクソシストホラー] キアヌさん、また
2. CONSTANTINE/コンスタンティン  [ oceanus ]   2005年04月30日 23:15
今日は待ちに待ったコンスタンティン 観てきたよ〜、良かった〜。 まずは何から言っとこうかな? エンドロールの後にも映像あるからね!かな。 キアヌやっぱり好きだなぁ、 煙草吸いすぎ不健康そうなダークなエクソシスト。 彼の戦いと双子の姉妹役の、 レイチェル・ワ.
3. コンスタンティン  [ In my opinion・・・ ]   2005年05月01日 00:18
昨日鑑賞したのですが頭の中でうまくまとめられなくて、更新が今日になってしまった「コンスタンティン」です。 いやぁ、この作品難解なキーワードは何一つ無く、最初っから一気にギアをトップレンジにブチ込んでフルアクセルで最後までぶっ飛ばすようなスピード感と目が離
4. 『コンスタンティン』  [ 勝手に斬鉄剣 ]   2005年05月01日 00:21
★★★☆☆『コンスタンティン』2005現在上映中のこの映画週末に観てきました。『マトリックス』+『エクソシスト』÷2=『コンスタンティン』ってところでしょうか?両方の映画が好きな私は結構気に入りました。ミュージック・ビデオの世界で賞を総なめにしてきたフランシス
5. コンスタンティン  [ 外部デバイスへの記録 ]   2005年05月01日 01:17
製作国:アメリカ 公開:2005年4月16日 監督:フランシス・ローレンス 出演:キアヌ・リーヴス、レイチェル・ワイズ、シア・ラブーフ、ジャイモン・フンスー、マックス・ベイカー 「マトリックス」以来の衝撃が再来とも言われるキアヌ・リーブス主演のGW最大の話題作
6. 『コンスタンティン』2005年42本目  [ 映画とJ-POPの日々 ]   2005年05月01日 03:28
自身の魂の救済を求める者に神は慈悲を下すか? 『コンスタンティン』 キアヌ・リーブス主演。アメコミ原作のエクソシスト、悪魔退治もの。 またしてもキアヌが世界を救う為に闘います。 今回の舞台は現実世界で、相手は地獄の軍団悪魔。相変わらず人間が相手ではあり
7. 【コンスタンティン】  [ ココアのお部屋 ]   2005年05月02日 00:27
キアヌ・リーブス、レイチェル・ワイズ、 シア・ラブーフ、ティルダ・スウィントン、 ブルイット・テイラー・ビンス、ジャイモン・フンスー、 ギャビン・ロズデイル出演のサスペンス。 公開日:4月16日 ☆ストーリー☆ 「ガキの頃から、いろんなものが見えた。
8. コンスタンティン  [ Aloha Days ]   2005年05月02日 01:05
観てきましたー!キアヌ最新作「コンスタンティン」 どっひゃー!カッチョえぇぇぇぇぇぇぇー! 最初から悶絶トランス状態に陥ったワタシ・・・ マトリックスに続きかなりゲッソリ気味のキアヌ、映画が公開される前はどうかな?って思いも正直あったんだけど、なんのなんの
9. コンスタンティン  [ 金言豆のブログ ]   2005年05月02日 23:21
★本日の金言豆★レーザーターンテーブル:レーザー光線で溝を読む完全非接触レコード再生機・古いレコードも痛めません! 神と悪魔、天国と地獄、悪魔憑きと悪魔祓い。けっこう使い古された感の有るテーマながら、一風違った切り口と映像表現で描くオカルトアクション大作
10. コンスタンティン  [ シカゴ発 映画の精神医学 ]   2005年05月03日 12:00
 この映画のファーストシーン。若者が古い教会から、あるものを発掘する。それは、ナチスの旗にくるまれた槍の先である。さて、この槍が何か、お分かりか?  「ロンギヌスの槍」と即答できた人は、「コンスタンティン」を十分に楽しめるかもしれない。しかし、「ロンギ
11. コンスタンティン 名前の秘密  [ シカゴ発 映画の精神医学 ]   2005年05月03日 12:04
 映画の主人公の名前の意味を考えてみよう。  映画の主人公の名前には、深い意味が隠されている場合が多いからだ。  例えば、「ミリオンダラー・ベイビー」の主人公はマギー・フィッツジェラルド。その名前から、アイリッシュであることがわかる。「ドッジボール」の
12. 映画「コンスタンティン」  [ こまったちゃんのきまぐれ感想記 ]   2005年05月05日 01:41
「コンスタンティン」開映20:40@錦糸町シネマ8楽天地 「コンスタンティン」CONSTANTINE 2004年 アメリカ 配給:ワーナーブラザース 監督:フランシス・ローレンス 製作:ロレンツォ・ディボナヴェントゥラ、アキヴァ・ゴールズマン、    ベンジャミン・メ
13. コンスタンティン ダークな救世主  [ シカゴ発 映画の精神医学 ]   2005年05月07日 15:11
「コンスタンティン」がゴールデン・ウィーク映画の勝者となりそう。多分読者の方でも、見られた方は多いでしょうね。ということで、もう少し「コンスタンティン」を深めていきましょう。    前回は「コンスタンティン」の名前の話。その続きです。コンスタンティンのフ
14. コンスタンティン[Constantine]  [ ヒトコトシネマレビュウ ]   2005年05月20日 12:47
★悪魔にも天使にも好かれる人間は、苦労が絶えないDVD:コンスタンティン(予定)2005/アメリカ 監督:フランシス・ローレンス 脚本:ケビン・ブロドビン、フランク・A・カペロ ⇒☆この映画を、そのうち借りてみたい☆妙な期待をしないで観に行ったら「おおっ」と楽し
15. コンスタンティン  [ ??淡光?? ]   2005年09月12日 23:16
映画『コンスタンティン』のDVDを買ったんで観ました♪ ヲイラは、こういったオカルト系な世界観がある
16. CINEMA●STARR 「コンスタンティン」  [ しっかりエンターテイメント! ]   2005年09月22日 10:59
監督 フランシス・ローレンス 出演 キアヌ・リーブス、レイチェル・ワイズ、他  私立探偵ジョン・コンスタンティンが、人間界に乗り込もうとする悪魔を、双子の妹を失った刑事アンジェラと共に防ごうとする。  最近よくある、悪い感じの主人公が救世主の物語な....
17. コンスタンティン  [ シェイクで乾杯! ]   2005年09月25日 01:49
コンスタンティン2004年度・米・121分 CONSTANTINE ■監督:フランシス・ローレンス ■出演:キアヌ・リーブス/レイチェル・ワイズ/シア・ラブーフ/ジャイモン・フンスー 簡単に言うと、「エクソシスト」と「マトリックス」を足して2で割ったものに、天使や悪魔の出てく....
18. コンスタンティン(Constantine)  [ Subterranean サブタレイニアン ]   2006年03月26日 11:25
監督 フランシス・ローレンス 主演 キアヌ・リーヴス 2005年 アメリカ映画 121分 アクション 採点★★★★ アダ名が“壁”。学生時代にそんなアダ名を付けられるほど、表情の変化に乏しいキアヌ・リーヴス。一時期、演技派若手俳優として注目を浴びていたが、結局ハマったと...
19. CONSTANTINE??肺がんには気をつけよう!!??  [ goo goo g'joobな散文日記 ]   2006年04月18日 19:26
              監督 フランシス・ローレンス 出演 キアヌ・リーブス、レイチェル・ワイズ、シア・ラブーフ、ティルダ・スウィントン、ブルイット・テイラー・ビンス、ジャイモン・フンスー、ギャビン・ロズデイル ★★★★★★           ...
20. 映画『コンスタンティン』  [ 茸茶の想い ∞ ??祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり?? ]   2006年05月21日 02:27
原題:Constantine エクソシストにしてオカルトな探偵が大活躍する。その名もジョン・コンスタンティン。彼が地獄を覗くとき時計の針さえ止まってしまうファンタジー・・・。 15の時から悪ガキで1日30本の煙草を吸い続け、遂には余命1年と宣告されてしまう。...
21. コンスタンティンって怖いの?  [ ホラー映画って呪怨が怖いの? ]   2006年12月11日 01:10
<strong>オカルトアクション</strong> ホラー映画初心者のすけきよです。たまには息抜きで怖くないオカルト物を見てみました。 <table border="0" cellpadding="5"><tr><td valign="top"><a href="http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00067HDX4/kakuuseikyuu1...

この記事へのコメント

1. Posted by さんちょ   2005年04月30日 12:03
こんにちは!

友達にこの映画を勧めようと「悪魔とかって好き?」と聞いたら、「好きなわけないやろ!」と返されました(笑)。
私は「この映画の中では」好きです。
ルシファー、ほんのちょっとだったけど、とってもお気に入りのキャラになりました。
あんなに簡単に送れるのか…(笑)。

ゲームが出るんですか?
そっくりキアヌ、見てみたいな〜。

TBさせていただきますね♪
2. Posted by かの   2005年04月30日 12:23
こんにちは!TBありがとうございました!
私もこの映画の中のルシファー好きですよ〜♪
なんか非常にユニークに描かれていて、しかもフレンドリーな感じで素敵です(笑)
出番はちょっとでしたがなかなかインパクト大な方でしたね。
ほんとあんな簡単に天国に送っちゃうのが(^^;
それに癌もあっさり治してくれるし。
意外と天使ガブリエルの方が悪魔よりも冷たい感じでしたね。

そうなんです!ゲームでるらしいですよ!!
しかもコンスタンティンがキアヌまんまで!!
パンフの後ろの方にちらっと載ってましたが、気になってます(笑)
3. Posted by まゆ   2005年04月30日 21:43
私も今日見ました。
なかなか面白かったです。
でもエンドロールが始まったら帰っちゃいました。
何があったのか気になります!
4. Posted by junnow   2005年04月30日 23:15
こんちは!コンスタンティン良かったですよね。
キリスト教世界の話で日本人には理解の難しい部分はあったけど、そう小技きいてますよね!キアヌはかっこよいなぁ。
5. Posted by かの   2005年05月01日 00:01
☆まゆさんへ☆
こんばんは、初めまして!この映画面白いですよね〜。
エンドロール後にはオマケ映像と言うか後日談がちょっとありました。
キアヌが相棒のチャズの墓参りに行ってチャズが天使?になる??
と言うような感じで、続編が出たらもしかして関係するかもしれないです(^^;
宜しければまた遊びにいらして下さいね♪

☆junnowさんへ☆
こんばんは、TBありがとうございます(^^)
コンスタンティン、想像以上の出来で感激しました!
宗教色が強いので理解しにくい部分もありますが、細い部分でのネタが利いてて面白かったですよね(^-^)
彼の使うアイテムもなかなかかっこ良かったし!
十字架の入ったメリケンサックに惚れました(笑)
キアヌのアンチヒーローっぷりも様になっててかっこ良かったです!
あのかったるそうに喋るとこがツボでした♪
6. Posted by 健太郎   2005年05月01日 03:29
TBありがとうございます。
ネタ満載で楽しかったです。
サタンのおっさんの適当ぶり、ガブリエルの美しさ。
はまってます。
7. Posted by かの   2005年05月01日 23:56
こんばんは、こちらこそTBありがとうございます(^^)
欧米人には当たり前のことも馴染みの薄い日本人には「探すネタ」になりますよね(笑)
サタンの適当っぷりは最高でした。こんなサタンは初めてです。
ガブリエルは実は好きな天使でもあるので今作の描かれ方にはちょっとショックもありつつ、中性的な雰囲気は素晴らしかったですね〜。
8. Posted by cocoa   2005年05月02日 00:33
キアヌはあのZippoのつけ方に、すごくこだわったそうですよね〜。
だから観てにやりっとしちゃいました。
まんまとカッコいいなぁ♪と。(笑)

みなさん結構タバコ撲滅的イメージを受け取ってるみたいですよね。
私は自分が吸わないからか、ぜんぜん気にもならなかったんですが(^-^;
あ、やっぱキアヌに集中してたからなのか、見惚れてたからなのかな。
9. Posted by かの   2005年05月02日 00:58
こんばんは、TB&コメントありがとうございます♪
あのZippoのつけ方はやはりこだわったのですか!
いやはや、私もまんまとカッコイイと思ったクチですよ(笑)

続編ではアルコールを1日大量に取ってたから肝臓を悪くして禁酒…とか言ったらコンスタンティンがかなり健康的になるのかしら…?
とアホなこと考えてしまいました(^^;

それにしても本当キアヌかっこ良いですよね!
あのダルそう〜〜〜な雰囲気がツボでした(^^)
そしてcocoaさんも"あの世代"に弱い一人と知って嬉しいです(笑)
10. Posted by exp#21   2005年09月22日 10:57
毎度お世話になります。この映画のキアヌかっこよかったですね〜!しかし個人的に好きなのはデビル!白のスーツってかっこよすぎです!!
11. Posted by かの   2005年09月22日 17:08
exp#21さんへ
こんばんは!こちらこそお世話になってますm(_"_)m
コメント&TBありがとうございました。
キアヌかっこ良かったですよね〜
ストイックな雰囲気がこの役にピッタリでハマッてました(^^)
デビルの白いスーツは素敵でした♪
なかなか粋な感じでしたよね(*^m^*)
12. Posted by shake   2005年09月25日 01:48
こんばんは!ようやく観ました。
私もあのコンスタンティンのタバコに火をつけるシーンは、なんか観ていて疲れました。一日に30回もあれ、やってるんですかね?!(笑)

それにしても、あのラストからすると続編、アリなんでしょうか・・・。
もう十分って気もするんですけれど。

>コンスタンティンはこれからどうするんだろ?運転できたっけ?

あははは!本当、彼が運転するシーンってなかったような。良く観てますね!
13. Posted by かの   2005年09月25日 02:28
shakeさんへ
こんばんは!
コメント&TBありがとうございます〜
コンスタンティンのライターの使い方、結構疲れそうですよね(^_^;)
1日30回あれやったら絶対腱鞘炎になりそうです(笑)>余計な心配

運転してなかったですよね!?
チャズとアンジェラが運転してたし…。
だからチャズが死亡したときは今後の彼の行動範囲の心配をしてしまいました。>さらに余計なお世話

続編…やっぱりアリだと思いますね〜。
次は是非とも禁酒でいって欲しいと密かに願ってる私です(笑)
その次は禁ジャンクフードとか、どんどん健康的になっていくコンスタンティン。
最後は健康オタクに…なんて(笑)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔