aamall

2006年05月31日

LIMIT OF LOVE 海猿3

LIMIT OF LOVE 海猿


海上保安官の仙崎大輔は鹿児島・第十管区で機動救難隊員として海難救助の最前線で働いていた。
恋人・伊沢環菜とは遠距離恋愛中。
ある日、鹿児島沖3キロで大型フェリー・くろーばー号の座礁事故が発生。
大輔はバディの吉岡哲也たちと現場に駆けつける。凄まじい早さで浸水を始め、傾いていく船体。
9階建ビルに匹敵する船内の195台の車両に引火すれば大爆発の危険が。
パニックを起こして逃げ惑う620名もの乗客の中に偶然にも環菜もその船に乗り合わせていた。

原作/佐藤秀峰
監督/羽住英一郎
出演/伊藤英明、加藤あい、佐藤隆太、大塚寧々、吹越満

以下ネタバレ有

前作の映画「海猿」(感想はこちら)との間にドラマ版もあったんですね。
そんなこと全然知らなかったので、いきなり仙崎と環菜の結婚話が進んでてびっくりしました(笑)
しかも環菜は仙崎の上司とも知り合いっぽいし。
ドラマを観てなくても支障はないけど、やっぱり観ていたほうが色々面白かったんだろうな。
今度機会があればドラマも見ます〜。

肝心の映画の方は相変わらず王道ストーリーだけど、前作をはるかに上回るスリリングな展開は面白い。
確かにベタだし先は読めるんだけど、でもそれ以上に仙崎の熱意が魅了してくれます。
思わずホロリとするシーンもあり、なかなかメリハリが効いてます。
ただ単純にハリウッドを真似るんじゃなくて、邦画の良さが出ていて日本人的な心を揺さぶるものがあるような感じがしました。
大塚寧々もイイ味だしてました。
呑気なセリフに思わず吹き出してしまった(笑)

ただちょっと気になったのが環菜の存在かな…。
あのハイヒールでよくもまぁ、20時間も運転できたもんだ…。
いくら仙崎の恋人とは言え、連絡が入ったときはともかくとして、それ以後も当たり前のように事故対策本部に顔出してるのって…どうなんでしょ?
民間人がそうちょこちょこ入り浸ってて誰も何も言わないのだろうか、と気が逸れてしまった…。

多少はご都合主義は否めませんが、気軽に見る分には十分お奨めかと思います(^-^)

LIMIT OF LOVE 海猿

kano410_farm at 00:25│Comments(2)TrackBack(17)clip!邦画 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 「LIMIT OF LOVE 海猿」  [ てんびんthe LIFE ]   2006年05月31日 01:13
「LIMIT OF LOVE 海猿」ニッショーホールで鑑賞。 伊藤君が苦手なのですが評判がいいようなのでみてしまいました。恋愛ものというよりヒューマンドラマというよりパニックムービーとしてなかなかので出来栄えでした。とはいえ、ツッコミどころがたくさんあって、加藤あい...
2. LIMIT OF LOVE 海猿  [ 欧風 ]   2006年05月31日 05:22
信じよぉ??♪ほにゃらら??らら♪(最初しか覚えてない(*_*))、なんてCMがバンバン流れたり、GW帰省先の宮城県ではドラマ版の再放送をしてたり、特ダネで一押し映画としてやってたり(小倉智昭は「海猿にしてくれって言われたんだよ」なんてぶっちゃけてたけど(^_^;)。...
3. 現実的な設定なのに、中身は非現実的。『LIMIT OF LOVE 海猿』  [ 水曜日のシネマ日記 ]   2006年05月31日 09:38
座礁した大型フェリーから乗客を救出する潜水士の物語です。
4. LIMIT OF LOVE 海猿  [ Akira's VOICE ]   2006年05月31日 10:28
定石通りで楽しめた反面,薄いドラマに不満も残る。
5. LIMIT OF LOVE 海猿(評価:◎)  [ シネマをぶった斬りっ!! ]   2006年05月31日 23:15
【監督】羽佳英一郎 【出演】伊藤英明/加藤あい/佐藤隆太/大塚寧々/吹越満/浅見れいな/美木良介/石黒賢/時任三郎 【公開日】2006/5.6 【製作】日本 【ストーリー】 潜水士と〔??
6. LIMIT OF LOVE 海猿  [ It's a piece of my blue ]   2006年06月07日 01:23
漫画を読まずに映画を見た2年前。 二人の行方が気になりだしてドラマを見た1年前。 そして今年 LIMIT OF LOVE と意味ありげなタイトルとなったこの作品。 この作品で完結です。
「海猿LIMIT OF LOVE」★★★☆ 伊藤英明、加藤あい主演 羽住英一郎監督2006年 前作では訓練の大変さと 目指す仕事の覚悟のようなものを 確かめた主人公。 今回は訓練に向かう時に起こった海難事故で 急遽救助に向かう主人公たちは かなりの困難な状況に置か...
8. LIMIT OF LOVE 海猿  [ 金言豆のブログ ・・・映画、本について ]   2006年07月06日 10:21
2006年5月6日公開  ちょっと前まで主流だった”テレビドラマ→映画化”というヒットコンテンツのメディア回遊現象を、漫画を映画化→ヒット→テレビドラマ化と、見事逆流させてしまい、そのプロセスの流行の先駆けと??8
9. Limit Of Love  [ Tokyo Bay Side ]   2006年07月22日 04:34
『LIMIT OF LOVE 海猿』 日本映画史上初めて海上保安庁の全面協力を受け製作されたこの作品は、「映画」→「TVドラマ」→「映画」と、今までにないまったく新しいスタイルで構成された3部作作品となっています。今回でファイナルを迎える訳ですが第1弾、...
10. LIMIT OF LOVE 海猿(DVD)  [ ひるめし。 ]   2007年02月12日 15:43
愛でしか、救えない。
11. LIMIT OF LOVE 海猿 06年118本目  [ 猫姫じゃ ]   2007年02月13日 02:16
LIMIT OF LOVE 海猿 羽住英一郎 監督伊藤英明 、加藤あい、佐藤隆太 、大塚寧々 、吹越満 、時任三郎 、美木良介 最後は感動した!! よかった!
12. LIMIT OF LOVE 海猿 (2005) 117分  [ 極私的映画論+α ]   2007年02月13日 07:40
 海上保安官である仙崎大輔が潜水士となって早2年が経ち、現在は異動先の鹿児島第十管区で機動救難隊員として海難救助の最前線で働いていた。恋人の伊沢環菜とは遠距離恋愛が続いていた。そんなある日、鹿児島沖3キロの海上で乗客620名を乗せた大型フェリー船の座礁事故が...
13. 『LIMIT OF LOVE 海猿』  [ Sweet* Days ]   2007年02月13日 09:03
CAST:伊藤英明、加藤あい、佐藤隆太他 海上保安官になって2年、仙崎大輔(伊藤英明)は鹿児島に異動となり、バディの吉岡哲也(佐藤隆太)らと共に海難救助の最前線で働いていた。遠距離恋愛中の伊沢環菜(加藤あい)は結婚の話をしに鹿児島までやって来るが、大輔は...
14. 『LIMIT OF LOVE  海猿』  [ ラムの大通り ]   2007年02月13日 10:12
※結末に触れる部分もあります。ご覧になってから読まれることをおススメします。 「いやいや、日本の映画もハリウッド的になってきたね」 ----えっ、そんなにスゴいスペクタクルなの? 「いやいや、それはどうだろう。 ぼくが言っているのはそういう技術的な意味合いじゃ...
15. LIMIT OF LOVE 海猿 特別試写会  [ レンタルだけど映画好き  ]   2007年02月13日 20:39
ついに最終章-。 愛でしか、救えない。 2006年 日本 5月6日ROADSHOW 監督 羽住英一郎 出演 伊藤英明/加藤あい/佐藤隆太/大塚寧々/吹越満/浅見れいな/美木良介/石黒賢/時任三郎 あらすじ 潜水士となって早2年。海上保安官である仙崎大輔は、鹿児島・第十...
16. LIMIT OF LOVE 海猿  [ BLACK&WHITE ]   2007年02月14日 00:34
2006年/日本 監督:羽住英一郎  出演:伊藤英明、加藤あい、佐藤隆太、大塚寧々、吹越満、時任三郎 GW明けでだるさが残る身体に鞭打って仕事が終わってから夫婦で観に行ってきました。 夫の強い希望だったんです。絶対観な??
17. 中村MVPとLOVE海猿  [ 別館ヒガシ日記 ]   2007年04月23日 21:22
7時前に起床してケーブルGAORAでビデオしたOz興行の前半を見て 8時過ぎに背中の消毒ために出掛けて9時前にに帰宅して ビデオしたOz興行の後半とLIMIT OF LOVE 海猿を見たりしながら でセルティック連覇して中村俊輔MVPの事を本館ブログに更新や ブ...

この記事へのコメント

1. Posted by メビウス   2006年05月31日 23:19
こんばんわ♪TB有難うございました♪

自分もTV版は観なかったんですが、あまり違和感なく入り込むことが出来ました。
映像も本格的でしたし、迫力あるところはちゃんと迫力があって興奮し、感動できるところはちゃんと感動できて涙モノ。その逆に突っ込むシーンもそれ相応にあったんですが、自分は我慢できました♪・・・・・多分(ぇ
2. Posted by かの   2006年05月31日 23:54
メビウスさんへ
こんばんは、お世話になってます
こちらこそコメント&TB返しありがとうございました!
これはTV版を見なくてもわかる構成になっててありがたいですね〜。
ハリウッドの模倣ではなく、日本的な良さもよく出ていて面白かったです♪
仙崎の人命救助にかける熱意には頭が下がりました。

ツッコムシーンは…私はちょっと我慢がたらんかったですよ(苦笑)
正確には環菜へのツッコミが我慢できなかった(^^;

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔