aamall

2007年09月08日

サイレントヒル3

サイレントヒル


「サイレントヒル…」と謎の言葉を発して悪夢にうなされながら失踪してしまった最愛の娘シャロンを探すため、ウェストバージニア州の街“サイレントヒル”を訪れた母親のローズ。
彼女は、忌まわしい過去がある呪われたこの街で、想像を絶する恐怖に襲われる…。

制作国/アメリカ・日本・カナダ・フランス(2006年)
監督/クリストフ・ガンズ
出演/ラダ・ミッチェル、ショーン・ビーン、ローリー・ホールデン、デボラ・カーラ・アンガー、キム・コーツ、ターニャ・アレン、アリス・クリーグ、ジョデル・フェルランド

以下、結末に触れている感想なのでご注意ください

この映画の原作となったゲーム「サイレントヒル」は未プレイで、内容もまったく知らないままの鑑賞。
そんなわけでゲームをプレイしていたら感慨深いだろう部分もなにがなんだか、少し理解不能…。
だけどそのおかげで、ヒロイン同様に「なにも知らない」不気味さが味わえました。
誰もいない、とても静かな街に突然鳴り響くサイレン。
サイレンとともに現れる真っ暗な錆塗れの世界と謎のクリーチャー。
視覚的な気味の悪さもあるけれど、なにがなんだかわからないことが一番怖い。
物語はゆったりと少しずつ進み、徐々にこの街の「ルール」がわかってきます。
教会に逃げ込むシーンは早く早くと思わず焦ってしまいました。
あの闇が周囲を覆っていくところは絶望感があり、光が見えると本当にホッとします。

しかし街のルールやなんかがわかってくると、今度は恐怖の対象がクリーチャーから人間の持つ感情に変わっていきます。
自らを正義と信じきっている扇動者やそれを疑うことすらしない狂信者って下手な化け物よりかずっと恐ろしい気がします。
私にはクリーチャーよりもよっぽど彼らの方が気持ちが悪かった…!!
特にエレベーター前でシビルによってたかって暴力を加えるシーンは吐気がしました。
タフな女性警官でかっこいいシビル好みだったのにー(T_T)
魔女裁判シーンも残酷で気持ち悪くて、クリーチャーがゾロゾロ出てくるよりもずっとグロテスクだと感じます。
それにしてもあのラストは、無気力感がいっぱいで印象的でした。

ヒロインのラダ・ミッチェルの演技も然ることながら、娘役のジョデル・フェルランドちゃんの演技力が群を抜いてます。
女性警官のシビル役のローリー・ホールデンも魅力的でかっこよかったですよ(^^)

またあの世界観はすごいです。
CGを駆使しまくっているのでリアリティには欠けますが、「ゲームの世界」というのがよく表現されてます。
静かに降る灰のなか、音もない真っ白な世界というのはとても恐ろしい。

SILENT HILL

kano410_farm at 23:52│Comments(8)TrackBack(14)clip!映画 さ行 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. サイレントヒル  [ BLACK&WHITE ]   2007年09月09日 01:57
【SILENT HILL】2006年/アメリカ 監督:クリストフ・ガンズ   出演:ラダ・ミッチェル、ショーン・ビーン、ローリー・ホールデン デボラ・カーラ・アンガー、ジョデル・フェルランド...
2. サイレントヒル  [ 江戸っ子風情♪の蹴球二日制に映画道楽 ]   2007年09月09日 12:02
 アメリカ&日本&カナダ&フランス 2006年  ホラー  監督:クリストフ・ガンズ  出演:ラダ・ミッチェル      ショーン・ビーン      ローリー・ホールデン      ジョデル・フェルランド 【物語】 ローズとクリストファーの夫婦は、9歳にな...
3. サイレントヒル  [ ネタバレ映画館 ]   2007年09月10日 07:00
 手におえなくなった者は焼いてしまえ!魔女狩りにとどまらず、痛烈なブッシュ批判なのではないかと思えるくらいの社会派SF映画。
4. サイレントヒル  [ Akira's VOICE ]   2007年09月10日 10:30
子供への愛が十二分に伝わるホラードラマ。
5. サイレントヒル  [ そーれりぽーと ]   2007年09月10日 19:10
このところぬるいホラーばかりが続いている中、本国で大ヒットしたのを聞いて期待していた「サイレントヒル」が公開されたので早速観てきました。 ちなみに原作はテレビゲームらしいですが、ゲームの中身については全く知りません。 ★★★★ 不気味だけれど怖くは無い。 全...
6. サイレントヒルって怖いの?  [ ホラー映画って呪怨が怖いの? ]   2007年09月10日 19:59
ホラー映画洋画 ホラー映画初心者のすけきよです。メビウスさんもオススメと教えてくれた「サイレントヒル」観ました。 DMMでレンタルする あらすじ:愛娘・シャロンが悪夢にうなされて叫ぶ、"サイレントヒル"という奇妙な言葉。シャロンの母親・ローズは、その謎を解...
7. サイレントヒル (Silent Hill)  [ Subterranean サブタレイニアン ]   2007年09月11日 15:49
監督 クリストフ・ガンズ 主演 ラダ・ミッチェル 2006年 アメリカ/日本/カナダ/フランス映画 126分 ホラー 採点★★★ 15~18世紀のヨーロッパで巻き起こった魔女狩りにより命を失った人数は、数万人にも上ると言われている。有名な所では“セイラム魔女裁判”が挙げ....
8. サイレント・ヒル 06年157本目  [ 猫姫じゃ ]   2007年09月11日 16:06
サイレントヒル SILENT HILL 2006年  クリストフ・ガンズ 監督ラダ・ミッチェル 、ショーン・ビーン 、ローリー・ホールデン 、デボラ・カーラ・アンガー 、キム・コーツ KONAMI の同名ゲーム サイレントヒル の完全映画化? ですか?? ま、原作ものは、自...
9. サイレントヒル  [ カリスマ映画論 ]   2007年09月11日 19:24
【映画的カリスマ指数】★★★☆☆ 凄まじい・・・サイレントヒルズ族    
10. サイレント・ヒル  [ りらの感想日記♪ ]   2007年09月12日 00:44
【サイレント・ヒル】 ★★★★  2006/7/9 ストーリー ローズ(ラダ・ミッチェル)とクリストファー(ショーン・ビーン)は、赤ん坊の頃
11. サイレントヒル  [ パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ ]   2007年09月12日 15:50
3 日本のゲームメーカー、コナミが送り出し、世界中にファンを持つ大ヒットゲーム“サイレントヒル”シリーズ。映像の美しさと、人の心の闇に入り込む恐さで圧倒的な支持を集めるこのゲームが、一流のスタッフで映画化された。多くのファンのいるゲームの映画化には、不安も...
12. 『サイレントヒル』  [ La.La.La ]   2007年09月15日 20:41
 制作年:2006年  制作国:アメリカ  上映メディア:劇場公開  上映時間:126分  原作:PS用ゲーム コナミ「サイレントヒル」  配給:ポニーキャニオン  監督:クリストフ・ガンズ  主演:ラダ・ミッチェル     ショーン・ビーン     ローリー・ホ...
13. サイレントヒル  [ 20XX年問題 ]   2007年10月28日 19:32
レビューを更新しました。 レビューを見てみたい方は当HP↓からどうぞ。 Review→映画レビュー、から見れます
14. ≪サイレントヒル≫(WOWOW@2008/01/19@034)  [ ミーガと映画と… -Have a good movie- ]   2008年03月05日 15:39
サイレントヒル 全世界で累計530万本以上の売り上げを記録した同名ゲームの実写版 ゲームは人気あるらしいけど、こういうのは苦手でやった事ないので あまりストーリーも理解できぬまま終わってしまった( ゚Д゚)ポカーン 何より虫みたいなのはキモい...

この記事へのコメント

1. Posted by ジュン   2007年09月09日 02:06
びっくり!
私同じ作品今日UPしてました。
劇場公開の新作ならともかく前の映画を同じタイミングで
観ているという偶然にほんと今驚いてしまいました。

ラダ・ミッチェル、熱演でしたね。
子供が消えてしまった母の行動ってやっぱりすさまじい。
私もゲーム未プレイなので元ネタと比べることもなく楽しめました。
でもこの妻子の入り込んだ世界は何なの!?
ラスト、夫の待つ家に帰れなかったことで浮んだ答えがあったんですけど
やっぱり自信ないです。。。
2. Posted by かの   2007年09月09日 02:24
ジュンさんへ
ジュンさん、こんばんは〜
コメント&TBありがとうございます!

おお!すごい偶然!!
私は結構感想書き溜めてたりするんですが、めずらしく本作は8日に見て即アップしたんですよ。
ほんと劇場公開中ならともかく、レンタルでこれはスゴイ!
日付こそ8日付けでアップしてますが、この偶然は素敵ですね!
なんだか嬉しいです〜。゚+.(・∀・)゚+.゚

母は強し、というのが相応しい活躍でしたね。
妻子の入り込んだ世界、は私もなにがなにやらサッパリなんですが、パラレルワールドなのかなぁ〜??って思いました。
ラストは無気力感が募りました…夫も可哀相です(T_T)
3. Posted by 風情♪   2007年09月09日 12:01
こんにちは♪

なるほどね〜何が何だかわからないところ
に腹を立てるよりも、そこに怖さや不気味さを
感じれればオモシロく観れたのかも知れませ
んな。
セクシーでカッコイイというより男っぽいカッコ
よさがあったシビルの存在は強かったです。
それ以上にJ・フェルランドの存在感は強烈
でしたよね♪ (゚▽゚)v
4. Posted by かの   2007年09月10日 01:29
風情♪さんへ
風情♪さん、こんばんは〜
コメント&TBありがとうございました!
なにもわからない、知らないって状況は結構恐怖感を煽るものだと思うんですよ。
なので、未プレイというのを逆に楽しんでみました(笑)
それでもやっぱり謎は残るのですが…(^^;

シビルはオットコマエなかっこ良さでしたね!
私はかなり応援しながら観てたもんだから、すごーくショックでした(>_<)
そしてジョデルちゃんはすごかったですね!!
善悪対照的なキャラクターを見事に演じ分けていて、しかも可愛いし、もう言うことナシでした♪
5. Posted by りら   2007年09月12日 00:42
かのさん、こんばんは〜(^^)
コメントありがとうございました♪
私も、この作品のゲームはしたことがないんですけど、どうやら、ゲームの方は旦那さんが主役だったらしいです。
それもまた、違った感じで楽しめそうですが、ゲームを知らなくても十分楽しめる内容でしたね〜。
白衣の看護婦のモンスター?なんかは、いかにもゲームのキャラって感じだったし(笑) でも、あの大きな刀を持ったモンスターは怖かったです〜。

6. Posted by かの   2007年09月13日 00:15
りらさんへ
りらさん、こんばんは〜
こちらこそコメント&TBありがとうございます!

>ゲームの方は旦那さんが主役だったらしいです。

ええー!?Σ(゚Д゚;)そ、そうなんですか!!
確かにやたら出番があったし、なにかの伏線なのかな〜とは思ってたんですが…なるほど。

でも母親が頑張るというのも楽しめましたね(^^)
というか、敵も味方も女性が中心というのが面白かったです。
白衣の看護婦モンスター!
あれはほんとゲームっぽさがありますよね(笑)
7. Posted by せつら   2007年09月15日 20:52
今晩は!

私はゲームは3までプレイしました。ゲームは鳥肌たててプレイしてた
映画に登場するクリーチャーはゲームに登場するやつばかりですよ
最後に登場した顔のつぶれた看護婦たちはナースといいます
ゲームでもムチムチしてましたよ〜
8. Posted by かの   2007年09月17日 00:08
せつらさんへ
せつらさん、こんばんは〜
コメント&TBありがとうございました!

せつらさんはゲームもプレイ済みだったんですね。
鳥肌立てて…!?(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
映画に登場するクリーチャーが襲い掛かってくるゲームって確かに怖そうです。
だけどそれだけに面白そうですね〜♪
看護婦クリーチャーはナースというですか!
ゲームでもあの動き(関節が強張ったような)だと思うと、ぞっとします(>_<)
この手の動きってほんと怖い〜!!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔