ヒマワリ

2007年08月15日

はなまるマーケットのひまわり大特集!!

店内



ようこそ♪
カノシェでは、先日、TBSのはなまるマーケットのヒマワリ特集の取材をうけました。

放映自体は、短めでしたが、1時間半の撮影でした。
テレビ撮影って大変ですね。

放映時に写ったヒマワリを中心に、色々なひまわりの品種のご紹介と、
アレンジのポイント等、ご覧になってくださいね。
撮影


まず、ヒマワリといえば、、、
『夏に元気をくれる花!』
『笑顔をくれる花!』
だと、思っています。


☆フラワーセラピー(花療法)的にも
『陽』の花の代表で、
一輪でも大きなエネルギー
をくれるのだそうです。夏バテ防止にもいいそうです♪

鉢


☆『夏』をイメージさせるお花として、おもてなしにもお勧めですよ。
 楽しい夏のひとときの会話とともに、食卓のヒマワリが思い出に残るでしょうし、玄関先に、ヒマワリの鉢植えを飾っておくのも、暑い夏の日差しの中、笑顔で出迎えられた気持ちがすることでしょう。

あと、楽しいのは、たくさんの種類があること
鉢植えでは、あまり種類は多くありませんが、切り花は、本当に、たくさんの種類があります。

ご紹介しますね。




〜品種のご紹介〜

まずは、特集の中でも 触れられた『画家の名前のヒマワリ』シリーズ。
ゴッホ

北海道のようてい という産地さんからやってきた『ゴッホのひまわり』。

続いて、ゴーギャンのひまわり。
ゴーギャン

こちらは、南房総の草花園さん産で、とても、きれいなゴーギャンです。
ゴーギャンは、何度か目にしましたが、これは、ぴかいち!ですね。

同じ品種でも、産地さんや、出荷時期によって、表情もサイズも、色々違うんですよ*^^*
サイズと言うのは、花の大きさ、茎の長さ、茎の太さ、等のことです。

モネ。
モネ


『画家の名前のヒマワリ』シリーズはここまで。

ここからは色々な品種のヒマワリのご紹介。

しばらく、草花園さんのヒマワリが続きます。

ムーンシャドウ。
ムーンシャドウ


プロカットバイカラー。
バイカラー


ルビーイクリプス。
ルビー


草花園さんのヒマワリは、表情が豊かで、どこか、優しい雰囲気をもっています。
こんな、お二人が、ていねいに、育てられているんですよ!!
みわさん



続いて、同じ南房総の折原園芸さんのヒマワリ。
おりはらさん


サンリッチパイン。
h1


サンリッチマンゴー。
マンゴー

色の違い、わかりますよね。

みなさんが、ふと思い浮かべるヒマワリの色は、マンゴー、ではないでしょうか?

パインは爽やかな黄色。涼しげな雰囲気にもいけられます。
折原さんのひまわりは、しっかりとした茎、花はシャキン!としています^^

この『サンリッチ』シリーズは、他に、サンリッチオレンジ、サンリッチレモンなどもありますが、日持ちがよい、シリーズだそうです。

続きまして、同じく、南房総から、金井園芸さんのひまわり。
かないさん


まずは、東北八重。
八重

八重咲きのたっぷりしたこのヒマワリは、サンリッチシリーズが、種をまいてから、出荷できるまで45日なのに対して、約倍の日数がかかるそうです。
ゆっくり、じっくり育ったヒマワリは、日持ちは一番!だそうです。

レモンエクレア
h2


チョコフレンド。
チョコ

赤茶色のヒマワリは、他に、チョコフレークなども、あります。
美味しそうですよね。

数年前までは、日持ちが短い印象があった茶系のヒマワリも、
今は生産者さんの努力で、長く楽しめるようになりました^^。

秋になると、チョコレート色のヒマワリたちが大活躍してくれますよ。
お楽しみに!!




続いて、ジェイド。
ジェイド


ちょっと、キラキラしているの、わかりますか?
ラメ付きのヒマワリです。

これは金井園芸さん、お得意なんです。
ご本人自らキラキラ職人と名乗り、ホワイトレースや千日紅など、今までにラメ付きで出荷して、その度にブレークを起こしています。

うちのお店でも、☆キラキラ☆は大人気!

指定で買われるお客さまもタクサンです。
でも、お一人でラメをふっているので、今の所たくさんは出荷できないようです。
かないサンきら

ラメもグリーンや シルバー ゴールド等、色々種類があるようで、それをブレンドしたり、お花にあわせてチョイスするのも、職人の腕のみせどころ!なんですね。

こちらは、小さなヒマワリ。金井さんの、トットちゃんシリーズ。
トット

トットちゃんとは、スワヒリ語で、『小さな子供』という意味があるそうです。
窓際のトットちゃんもそこからきているそうで、一般のお客様の提案で、そのシリーズの名前がきまったんですよ。


〜飾り方、アレンジの仕方〜



トットパイン、トットエクレア、、など、径6-7センチのかわいらしいヒマワリなので、こんな空き瓶にもぴったり。

ヒマワリを飾る時は、お水は浅めの方が 長持ちします。
一輪

ヒマワリは色々な種類があるので、一輪挿しにこんな風に並べて飾ってもいいですよね!

ヒマワリをプレゼントしたいんだけど、、、ちょっと ひとひねりしたアレンジは?

そんなとき、こんなアレンジがおすすめです。
とぴ1

ひまわりのすっと伸びた茎をみせながら。花材も少量でできます。

この時のアレンジで
ひまわり          250円
ヒペリカム(グリーンの実) 210円
ピック           100円
鉢              80円
オアシス、リボン       50円
トータル          690円

もっと、大きめで贈りたい!っていうときは、こんな風にお花を増やして。
トピ2

ヒマワリは8-10本くらいで、丸いボールのような形に束ねてからスポンジに挿します。
これで、トータル3,000円くらいですね。

ヒマワリも、2種類くらいまぜても変化がでて素敵です。
かよこさん

これは、東北八重と、チョコフレンド。

ヒマワリの茎のラインをいかして、自然にはえているようなイメージで挿しても素敵ですよ。
パナッシェ

こちらは、ゴッホに似ている品種のパナッシェ(草花園さん)と チョコフレンド。

これは、いろんなヒマワリをミックスした楽しいお祝い花です。
スタンド



〜ヒマワリの花言葉〜

こんなに色々な種類がある ひまわり。
番組でも紹介されていましたが、花言葉は『あなたは素晴らしい』。

そんな花言葉を添えて、プレゼントするのもいいし、

食卓に一輪かざって、夏バテ気味のダンナさんの帰りを待つのも良いですよね。お株が上がりますよ^^。


さあ、ひまわり飾りたくなりましたか?

暑い今のうちに、夏らしいヒマワリ。

いろんなヒマワリを楽しんで下さいね♪



kanoche at 17:42|Permalink