TITLE: 簡単&安全入浴剤(その1) AUTHOR: kanondiary STATUS: Publish ALLOW COMMENTS: 1 ALLOW PINGS: 1 CONVERT BREAKS: 0 CATEGORY: アトピー・アレルギー対策 DATE: 2005年11月06日 15:19:00 ----- BODY:

ロンドンの水道は硬水でお肌に優しくないので、肌の弱い娘には保健婦さんやGP(ホームドクター)から勧められて、入浴時には必ず”入浴剤”をプラスしてます。
最初はお友達から勧められたOilatumというヌルヌルするドライスキン用のバスオイルを使っていましたが、自分もドライスキンで悩んで試してみて、肌にまとわりつく感じがどうも馴染めません。

丁度皮膚科専門ナースに相談した折に、今度はAveeno Bath Oilというオートミール成分配合の商品を紹介され、薬局で取り寄せて貰いました。
でもフタを開けてみたら、なんとなく香料臭い・・・。(所詮はJohnson & Johnsonの商品だものなぁ)
今度は保健婦さんに「オートミールをストッキングに入れてお風呂の中で絞ったらいいのよ」と教えられ、以来我が家ではポジッリ用のオートミールを一掴み、二掴み、ストッキングに入れたものをお風呂で揉み揉みしたものを入浴剤として愛用しています。
丁度日本の米ぬかと同じ働きがあるそうで、自然な潤い成分が期待できるし、確か洗浄効果もあるんでしたよね!?真っ白のエキスが流れ出るとお湯が白濁して”ミルク風呂”のようでもあり、濁り湯好き(!?)の人にもお勧めです(笑)
オートミールというとおじさんの顔がバーンと描いてあるQuakerがおなじみですが、我が家ではTESCOのオーガニックブランドのオートミールを愛用しています。
----- EXTENDED BODY: ----- EXCERPT: ----- COMMENT: AUTHOR: チハル EMAIL: URL: http://blog.livedoor.jp/rcnoda DATE: 2005年11月10日 22:32:00
TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ほおっ!良い情報をありがとうございます。
我が家の逸生もアトピーではないものの、かなりの敏感肌。お風呂からあがってしばらくすると結構肌がカサカサになって、寝る時に掻き毟っていることもしばしばなんです。で、我が家もオイラトムを使っていたのですが、ろくろくさんと同じ、何だかぬるっとする感触が馴染めず、結局やめてしまいました。
オートミールとは面白いですね。でも効果が期待できそう。早速我が家でも試してみたいと思います!
----- COMMENT: AUTHOR: ろくろく EMAIL: URL: http://dokokaiikoto.blog25.fc2.com/ DATE: 2005年11月10日 23:21:00
TITLE: >チハルさん
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
こんにちわ、チハルさん♪
ココにもオイラタム・リタイヤ組みが居たんですね、ちょっと嬉しいわ(^^;)
友達は普通のベビー用バスオイルを使ってますが、子どもの肌はともかく湯船が汚れるのが嫌だって、2歳になってもベビー用のバスでお風呂を使わせています、ベタベタしますものねぇ。
オートミールは使用済みをストッキングから出して捨てるのがちょっと面倒なのと、ストッキングにオートミールの粕が少しでも残っていると翌日臭いが出るのが困ります。
でも私は割り切って!?トイレにボトンと捨てて、ストッキングを手洗いした後は、娘の洗濯物と一緒に洗っちゃう。だからそれ用のストッキング(を切ったもの)が何枚もあるのよ、可笑しいでしょう。
----- COMMENT: AUTHOR: OREO EMAIL: URL: http://blog.haikunatural.com/ DATE: 2005年11月11日 01:35:00
TITLE:
SECRET: 0
PASS: 8c86b0afbc9b5cf0f9d820900dce3405
はじめまして!TBPからやってきました。
ニューヨークに暮らす8ヶ月の男の子の母です。
オートミール風呂、私も大好きです。
私はお茶パックを使ってましたが、ストッキングだと、
再利用できて、とても便利ですね♪
ニューヨークも、ここ数日でぐっと冷え込んできて
乾燥も始まったみたい。この記事を読んで、去年のことを
思い出してしまいましたー。トラックバックいただいていきますね、
それにステキなブログですね、のちほどまたゆっくり伺いますー♪
----- COMMENT: AUTHOR: ろくろく EMAIL: URL: http://dokokaiikoto.blog25.fc2.com/ DATE: 2005年11月11日 08:22:00
TITLE: >TBありがとうございます
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
OREOさん、はじめまして♪
実はTBPチェックしてて、何度か記事を拝見に行ってるんですが、素敵すぎてカキコできずに帰ってきちゃって・・・わぁ〜い、お近づきになれて嬉しいです♪
せっけん作りをされている本格自然派(!?)の方に薦めてもらえると、オ^トミール風呂の効果も説得力が増す気がします(笑)
NYの冬は寒いんだろーなー、同時に乾燥大敵ですね。
----- COMMENT: AUTHOR: プルママ EMAIL: URL: http://blog.livedoor.jp/bonopruejack/ DATE: 2005年11月11日 20:22:00
TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ニュージーランドはイギリスのようにお茶がおいしく飲めるように、水も似せてると聞いたことがあります。硬いかな?(実際、どう似せてるのか疑問ですが…(笑))
産院では、オーガニックのアーモンドオイルをお風呂に入れるよう言われましたが、やはり、身体がねとねとして、ごみやほこりがまとわりついてしまうので、かわいそうで止めました。
うちのプルは、まだ小さいですが、皮膚の柔らかいところ(特に目の周りやおでこ)に赤いぽつぽつがでたり、なくなったり…
私と一緒にお風呂に入れるときにオートミール試してみようと思います!
----- COMMENT: AUTHOR: ろくろく EMAIL: URL: http://dokokaiikoto.blog25.fc2.com/ DATE: 2005年11月12日 03:43:00
TITLE: >プルママさん
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
わたしもNZに住んでらしたことのある方に”ロンドンほどではないけどどちらかといえば硬水だった”って聞いた事あるんだけど、えっ、わざわざ似せてあるんですか!?(ビックリ;)
オイルといえば、お風呂前にオリーブオイルマッサージもやってました、でも結局汚れが落ちないから良くなかったのかなぁ、その時は改善しなかったですねぇ。。。
プルちゃんのお肌もデリケートなんですね、赤ちゃんのすべすべ肌に赤い発疹が出たら、ママは気になりますよね。
オートミールには”米糠”と同じ作用があるので、本当に乾燥肌の赤ちゃんには、せっけんやボディシャンプーを使うところをオートミール風呂にに変えて様子を見てみたらいいかも。娘は日本では大丈夫だったのに、イギリスに戻っても毎日せっけんで頭を洗っていたら、頭皮が真っ赤になりました(涙;)。
あとウチでは硬水対策として入浴剤を使っているので、風呂上りの保湿は変わらず、たっぷり塗りたくっていました。(でも今は顔以外必要ないのです、嬉しいことに^^)
----- COMMENT: AUTHOR: りん EMAIL: URL: http://hamoblo.com/rin111rin/ DATE: 2005年11月12日 10:16:00
TITLE: たしかに
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
たしかに私も市販の入浴剤、あまり好きじゃないのよね。
うちの子も嫌い。『お風呂が緑でやだー』とか言ってるし。
もう少しお肌がかさついてきたら試してみようかなぁ。
----- COMMENT: AUTHOR: ろくろく EMAIL: URL: http://dokokaiikoto.blog25.fc2.com/ DATE: 2005年11月13日 05:52:00
TITLE: >入浴剤
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
「○○温泉の素」とかいうヤツでしょ〜<緑色
子どもの頃はそういうの入れて入るのがなんとなくいいと信じていたけど、高校生の頃から乾燥がひどくなって、ワタシもそういう系ダメなの(^^;)、乾燥とストレスで冬はよく蕁麻疹が出てました。
そんな私が日本で好んで使っていたのは”メンソレータムAD薬用入浴液”です、米糠エキス配合で、ヌルっとした感じとリラックスする独特の香りが良かったよ、症状が悪い年の冬は手放せなかったもん。
食べ物のオートミールはかなり入れないとヌルヌル感が味わえません、その点市販品は濃縮されててお手軽ではあるねぇ(笑)
----- COMMENT: AUTHOR: moja EMAIL: URL: http://blog.livedoor.jp/barbamoja/ DATE: 2005年11月21日 00:31:00
TITLE:
SECRET: 0
PASS: 60c937b71056c37c2ce4176898d3bb13
これはなんて素敵な情報!
私もずーっと硬水風呂が気になって仕方がなかったのです。
市販の入浴剤を使ったりエッセンシャルオイルを数滴たらしたりしていたこともありますが、妊娠してからピリピリとするようになってしまい、それ以来使えなくて。。。
フランスに帰ったら、早速試してみます!
----- COMMENT: AUTHOR: ろくろく EMAIL: URL: http://dokokaiikoto.blog25.fc2.com/ DATE: 2005年12月22日 02:38:00
TITLE: おばあちゃんの智恵!?
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
<mojaさん、
オートミールは米糠と同じくおばあちゃんの智恵袋的使い方ですよね(笑)
激乾燥の方には追いつかないと思うけれど、ある程度落ち着いた娘の場合は、オートミール風呂でOK。
わたしも硬水が気になるので、毎日使っています。
でも実はオートミールを切らして久々にカモミール&マリーゴールド風呂にしたら、風呂上りのしっとり感はカモミールの方が上だったの(^^;)
でもOrganicのカモミールのドライハーブは効果なので、時々かしらねぇ。
日本に戻って、少し良くなった? きっと良くなりますから、頑張りましょうね。
----- PING: TITLE: ◆オートミールのしっとり効果 URL: http://blog.haikunatural.com/?eid=340159 IP: 127.0.0.1 BLOG NAME: NY*スローライフ DATE: 2005年11月11日 02:02:00 ライアンは、ここにきて、夜の睡眠ペースがかなりイレギュラー。(とほほ、、。ほんとに困ったものです)その代わり(?)、午前中に1〜2時間くらい、ほぼ毎日お昼寝してくれるので、大抵このあいだにメールをチェックしたり、ブログをアップしたりしています。ライアンが ----- --------