ギャラリー
  • 夕暮れ五線譜。
  • 明日の朝なにたべよ。
  • 明日の朝なにたべよ。
  • 明日の朝なにたべよ。
  • 異国情緒満点。-通り雨と錦鯉編-
  • 異国情緒満点。-通り雨と錦鯉編-
  • 異国情緒満点。-通り雨と錦鯉編-
  • 異国情緒満点。-通り雨と錦鯉編-
  • 異国情緒満点。-通り雨と錦鯉編-
メッセージ

名前
メール
本文
2018年10月14日12:44そしてまた、毛を編む。

どうぶつたちと関係のない日々のかけらです。



個性を印象づける、
いちばんの決め手はやっぱり髪型かとおもいます。
色や長さ、アレンジひとつで別人のように変身できます。

度々記載の通り、
我が家のしつけ担当「かぞくさん」は己のヘアスタイルは
ドレッドと呼ばれる編み込みヘアで、
20年以上(!)こだわって継続しています。

希少なスタイルですが時々音楽やダンス、
海外のアスリートの方がやっている、あの
太ーい紐(うどん?)みたいなやつです。

このお手入れというか、日々のメンテナンスは
気が遠くなるほど地道なもので。

使うのは、おなじみの
編み針とすき毛(人工のアクリル毛)パック。
(手芸用品店でゲットできます)
2836ED5F-3633-4710-8604-B4A95100496F

メンテナンスはまず、中腹の壊れた部分の直しと。
(ほつれた部分を切って取り除き、つなぎ直す)
3FB2FC76-E8ED-47DA-B45E-234487A3BF0C

日々伸びてくる、根元の継ぎ足しです。
8EB80102-018B-4635-BE8D-32F5ACF60315
手順はすき毛を巻きつけて、
編み針でブスブス刺して絡めます。
80本近くあるドレッドの束の、日々5.6本を直しますが
毛の伸びるスピードに全く追いつきません。
2C8E691D-5454-45BE-AC50-A8505C8BF754
スタイルによっては、他のカラーの毛を混ぜたり、
ビーズの玉を入れ込んだりすると楽しい仕上がりになります。
(某パイレーツ映画のJ.デップ風というと分かりやすいでしょうか。)

ほつれた部分は取り除いてさようなら。
41FF028E-2E12-4D82-BEE3-37E78BEA0C5A

ダンス畑出身のかぞくさんですが、
5年前に怪我と心の病を負って以来、リハビリの過程です。
第一線の復帰はもう出来ませんが、
ドレッドヘア=夢を諦めないキモチなのかと思います。
BED0AA4D-83C6-41A3-A6E0-9C853015AAF0
 (となりの踊り場で弟子のNくんとトレーニング中)

一方で、

かのんはナチュラルにふかふか毛玉ヘア、
とらんぷくんは毛艶満点のブラック×ホワイトヘア、
ちょこはゴージャスな金髪ウェーブと
どうぶつたちは生まれながらに魅力的で
イイなぁ、と毛を編みながらいつも思う私です。

ここまできたら、根比べですが
ハゲない限りドレッド続けてほしいかな。(汗





今、この瞬間に感謝を。
お立ち寄りいただきありがとうございます。


★我が家の自己紹介の記事はこちら。





2つのブログランキングに参加しています。
かのんのたぬきのしっぽをポチッと
応援していただけると励みになります。
 

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ


コメントする

名前
 
  絵文字