2007年05月11日

ペットホテルでの滞在

5月1日から4日まで旅行に行くことになって、カノンをペットホテルに預ける事になった。
そこのホテル、普通と違って1日放し飼いで芝生のスペースかちょっとした部屋の中で過ごせると言うもの。
大型犬から小型犬まで全て一緒に過ごす。
そのため、預かってもらえるかどうかのお試預かりまでしてテストをしてもらわなければならなかった。
でも、小さな部屋で閉じ込められて何日も過ごすよりも犬にとっては絶対にその方が良いだろうと思い、そのホテルに決めた。
お試預かりも無事合格になって、ホテルに預ける当日が来た。
4月30日の夕方から5月5日の朝の予定。
ホテルの人が送迎もしてくれるので迎えに来てくれる。
神経質なカノンはきっとご飯はあんまり食べないだろうと思って、お迎えの夕食は普通よりも多めに食べさせた。出来るだけすぐに寝れるようにと夕方にお散歩にも連れて行って準備OK
迎えに来てくれた人に「ウー」とうなってはいたものの、とりあえず大好きなおやつといつも敷いて寝ているフリースを託してなんとか。。。

その後、、、ホテルの人に聞いた話では
ご飯は5泊6日ほとんど食べなかった様子。
そしてストレスのためか、下痢になり。。とうとう血便まで出る始末。

帰ってきた時にはげっそり痩せて、顔はこわばっていた。
下痢のせいなのか?それともホテルでいろんなワンちゃんと暮らしていたせいなのか?すごく犬臭いし、汚いし、毛は艶も無いし、で見るからにひどいものだった。

まずはおなかも空かせているだろうと思って、ご飯をあげたけれどほとんど食べずに寝てしまった。。。よっぽど疲れてるのね。
少し経って、ストレスもたまっている事だろうと思ってお散歩に行って見る。
「おさんぽ」という言葉を覚えさせているから、行く前にスゴイ喜んだ割りには歩みがトロい。。。
いつもよりも短コースで帰ってきてお水をあげたのに、お水も飲まずに配すに戻ってしまった。
体力が尽きたように、なんとハウスに入る途中で滑って寝そべってしまった。
そのまま動かないから大丈夫?と思っていたら、やっぱり居心地が悪かったのか起きてすごすご何とかハウスに入ったけれど、バタンと倒れて寝てしまう。
「お水飲まなくて大丈夫?」「このまま死んじゃうんじゃない?」と心配したけれど、犬ってスゴイね。
数時間毎に体力が回復していくのが手に取るように分かるぐらい元気になっていった。
翌日の夜にはすっかり元気を取り戻して、下痢もほぼ治り、3日目には完璧!!
人間だったら無理だなあ。

ま、急にたくさんのワンちゃんと共に過ごして、知らないところで6日も行かせたのはちょっとしんどかったかな?
これからはもう少し、ドッグランなんかに連れて行って他の犬と触れ合う機会も作んなきゃね。

kanonmama at 22:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年04月28日

初めてのロングお留守番

自宅で仕事をしているので、夫婦で働いていてもカノンは長時間のお留守番をしたことが無い!!
働いている家で飼っているわんちゃん達の事を思うとカノンは幸せな方だと、、思いたい・・・。

でもでも、基本は家での仕事でも時には2人で1日出かけないといけないことも有るのよ。。その今までに無かった現実。。

「長時間のお留守番大丈夫かなあ?」
「早朝から出かけるのにご飯はどうしよう?」
「あんな狭いハウスの中にお水入れておくのも出来ないし、お水飲まなかったら死ぬかも!!」
などなど…いろんな心配が頭の中から離れない。
当日に近づくにつれて、心配が大きくなった。

「ご飯は食べなくても死なないけど、お水は大事よね!?干からびても困るし、ハウスに付けれるペットボトルのお水入れを買おう!!」
と言う事になり、初めて何時でも好きなときにお水の飲めるものを買った。
使った事の無いものを急に使えるかなあ?と心配したけれど。。

ハウスに取り付けるとき、カノンはとてもケゲンそうな顔をしていたけれど、、最初「何これ?」と言う感じでそれを見ていた。
で、お水が出てくることを示すと、ペロペロ。。。

すると私たちが見ていない隙にペロペロ。
ご飯の時に水入れに水を入れていても、水はわざわざそれでのみに行く始末。
結構、楽しそう。
これで心配なし!!

いざ、当日
12時間のロングお留守番で心配だったけれど、帰って来たら特にいたずらをするわけでもなく、心配していたよりも大丈夫だった。

は、、疲れた。良かった♪

kanonmama at 22:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年04月22日

一時預かり

もうすぐ、、ゴールデンウィーク
今回のゴールデンウィークは久々にお休みする事にしちゃいました!!
大きな仕事の予定が無かったので夏に予定していた旅行を繰り上げることに。。。
そこで問題がカノンをどうするか?

母犬の元へ預けようかと思ったけれど、やっぱり連休。無理でした。
ペットホテルに預けようということになり、ホテル探し。
もちろん、近所にも何軒か有る。どんなところが良いのか?なんて考えた事が無かったけれど、たまたまネットで目に付いたのが「放し飼いで1日を過ごせる」という事。
ちょっとビックリ
ペットホテルって普通はケージの中で閉じ込められていて、一日に1回か2回ぐらい少しお散歩に連れて行ってもらえる程度かな?というイメージだったのに放し飼い?そんなところが有るのか?と。
で、ごっさんに相談したら「一応、口コミを調べてみた方がいいんじゃない?」と言うことで検索してもらったら、口コミはとっても少なかったけれど。評価は◎
ただ、そこは放し飼いにするため、他の犬に迷惑をかけたりするような場合は預かってもらえないらしく、お試預かりに連れて行って日中預かってもらう必要が有ったので早速予約して行ってみた。
ホテルのスタッフの人に抱っこされるとカノンは「あれっ?」って言う顔していたが、おとなしくしていたのでそのまま帰る。
でも初めて子供を幼稚園や保育所に預けた気分に多分近いだろう気分でちょっと心配。

「カノンどうしてるかなあ?」
「ビビリの性格だから大丈夫かなあ?」
「怖がって他の犬に吠えてるんじゃないかなあ?」
などなど・・・・

そしてお迎えの時間が来て迎えに行くと
私たちに会うなりクンクン必死で臭いをかいでいた。
きっと違う臭いで安心できなかったのかもしれない。

スタッフの人の話では
怖がりで他の犬に触れ合うことが出来なかった。
端のほうでジッとしていて、すごくおとなしい。
人なつっこくて、扱いやすい。
あまりはしゃぐ事も無く、おっとりしている!?←それは単に神経質で警戒してるだけなんだけど・・・・
少しだけ一緒に芝生で走ったら一緒に走った。その時だけ少しはしゃいでいたらしい。
心配なのはちょっと臆病な性格なので他の犬と馴染めなくて体調を壊さないかどうか?と言われた。

でも、普段家に居ても気分が乗らなかったら全然ご飯も食べないし。気に入らなかったらフードを口にしない。それを3日頑固に続けるような性格なので多分心配ないだろうと思われる。
でも、何にも食べなかったらますます痩せるだろうから、お気に入りのおやつは預けようかな。ちょっとはおやつを食べていたら、それでなんとかなるでしょ♪

でも、やっぱりちょっと心配だなあ。。。


kanonmama at 22:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2007年04月08日

青いマント!?

やっと、桜が満開になってお花見が出来る!!
今年は暖かくなったり、寒くなったりとホント変な気候で体調管理も難しい

でも、カノンを見ているとちょっと暖かくなったのかな?と思った事は毛が抜けること。
少し前から毛が抜け始めたなあ・・・と思っていたんだけど最近ホントーにひどい。
こんなにひどいとは知らなかったからとっても嫌だ!!
フローリングは毛だらけだし、ハウスに敷いてる毛布はひどい!!絨毯にも沢山付くし、なんせ自分たちの服が毛だらけになる!!
毎日、コロコロで服の毛を取ったり、カノン自身にもコロコロして毛を・・・。
ブラッシングなんてやってもやっても全然駄目。手で撫でたらポロポロ。

服

今回ばかりは家の中に居るときには服が着せたくなってきた!!
犬に洋服を着せるのが大嫌いな私たち。もちろんカノンの洋服なんて持ってない!!
でもね・・・ダックスフンドの服って高いのよね〜。他の犬と違って胴が長くて足が短いからサイズが違うらしい・・・。
と言う訳でとりあえずハンカチをくくってみました。
青いマント!?の様です。ちょっと変だけどおさんぽの時とハウスに閉じ込める時には外してあげて、これで様子を見ることにしよう!!カノンは嫌がっているみたいだけど
家中家だらけになるよりも良いでしょ(・ω・)
これっていつまで続くんだろう?いっそのこと毛をそってツルツルのはげチョロピンにしちゃおうか?と思うほどホント嫌だ

そうそう、6日に狂犬病の注射を打ってきました。
注射した時「キャン」って鳴くかと思ったけれど、何の反応もなし。犬は痛みに鈍感だから痛くなかったのかなあ?それだったらウラヤマシイ(・◇・)
1週間シャンプーしないでくださいね♪って言われたけれど、3日目の今日、ガマンできずにシャンプーしちゃいました(`Д´)エッ
人間だったら1日だけお風呂に入っちゃ駄目だけど、それ以降は良かったはず・・・。
と言う訳で。。。カノンはいたって元気なんで問題なし!!←それで良いのか( ̄へ ̄メ) ま、良いや(*^o^*)

kanonmama at 13:07|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2007年03月25日

お父さんを訪ねて

ファミリー

向かって左から順に:ラピス君(父犬) カノン マロン(姉犬) チャマル(母犬)

月1のペースで母犬と姉妹犬に会いに行っているのですが、実は父犬にはあった事が無かったので初めて会いに行ってきました〜

写真では見たこと有ったんだけど、実際に会うのは初めて。
写真ではかわいかったから、絶対にかわいいだろうと思っていたけれど、会ってみたらやっぱりカワイイ

でも、カノンにはそんなこと全然分かんないんだろうなあ・・・

kanonmama at 11:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年02月25日

初ヒート

2月14日はバレンタインデー

カノンはこの日に初めてのヒートが始まっちゃいました。
大体、生後6ヶ月〜8ヶ月に始まる子が多いらしいのですがカノンは9ヶ月。
まあ、普通の子よりもちょっと遅め。

最初、これってヒート?かなあ?
なんて。。。でも聞いていた話やいろんな人の事例と比較すると何となく違うような気も…。
「もしかして、、、これってヒートではなく病気?だったりして」と一度思うと気になって気になって仕方が無い。
翌日とうとう、病院で診て貰いました。
病気ではなくヒートだったようでホッと一安心(´▽`)
初めての時は軽いらしく、分からない子も居るということでした。そう言う事を聞くとホッとする。
こういうことを本に書いておいて欲しいなあ・・・と良く思う。
カノンを飼い始めたときに本を買ったのだけれど、いつも困る時には本には肝心な事は何にも書いていない!!
人に聞いたり、ネットで調べたり、結局病院に行ったりなどなど。
そう言う本が出たらもっと売れるだろうなあ〜。


kanonmama at 19:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年01月31日

成長しました

だっこ

久しぶりにカノンの事を書こうと思ったら書くことがたくさんありすぎて、どうしよう・・・

カノンは毎日すくすく成長しています。
小食でとても心配していたけれど、最近は食べるようになりました。
それでも、美味しくないドッグフードはあまり食べませんドッグフードも大体は値段に比例するのか安いものはあんまり食べないのよね。
最近は3種類のドッグフードを常備して交互に食べさせるようにして落ち着きました。
3回ぐらい続けて、次々に回すように。。。なんて贅沢な犬なんだろう
えさだけではなく、おやつもずっと同じだと飽きてきて全然喜ばないからしつけが難しい。おやつも何種類かを回すように・・・。

動物病院の先生に6ヶ月の頃、あんまり食べないと伝えると大きくならないかもしれませんね、と言われた。その頃3.2kg
今は自分で計ったから正確ではないかもしれないけれど3.6kgまで大きくなった!!
良かった良かった

成長の覚え書き↓
続きを読む

kanonmama at 20:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年11月17日

「伏せ」が出来た!!

カノンにいろんな事を覚えさせるのって、本当に難しい。

一つ覚えても、もう一つ、もう一つと増やしていくと最初に覚えた事があやふやになってしまったりする。

伏せ

お座り、お手、おかわり、あご、と順番に覚えさせて次に「伏せ」
今までは自己流で覚えさせてきたが、伏せってどうやって覚えさせるの?と思い本を読むとなかなか手ごわそうだった。
本の通りやってみたけど、神経質なカノンでは本に書いているようになかなか上手くできない。
自己流も混ざって、なんとか伏せを練習。
最初は上目遣いに「何させるの」と言う顔だった。
でも、、だんだんと分かってきて2日半かかったけれど伏せが出来るように。

ただ、、、ちょっと勘違いしているのは、時に後ろ足までまっすぐにダランと伸ばしきった寝ているかのような体勢。でも、ま、良いか。


今日、定期健診に行ってきた続きを読む

kanonmama at 21:56|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

2006年11月12日

ブログ始めました

カノンが我が家に来てから約1ヶ月。
覚え書きとしてボチボチ書きとめたいと思います。

5ヶ月のカノン
「お手」を覚えるのに3日かかった。
「おかわり」を覚えるのに1日半
「あご」を覚えるのに1日半 

お散歩デビューは甲山森林公園
初日はぶるぶる震えて、なかなか歩かなかった。
今では森林公園は大好き♪

我が家の近所もなれるのに時間が掛かかった。
でも、今では楽しそう。
でも、他の犬や人が近くに居ると「ウー」とうなり、時に吠える。
怖がりだな
続きを読む

kanonmama at 20:42|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!