2012年02月

2012年02月08日

オメガ

聖闘士星矢Ωかぁ。
星矢が黄金聖闘士って事らしいけど…。
星矢はハーデス戦で聖衣が神衣になったのでいわば神聖闘士なわけだけど、降格になったのかな?w
もともとアテナが定めた聖闘士の規格では黄金が最上級だからそうなってるだけなのかな?
まぁ十二人全員嘆きの壁を突破するためお亡くなりになりましたからね…。

星矢はやっぱりサジタリアスとして、他の宮はどうなってるんだろうなぁ?
ライブラは紫龍ではないっぽいし。
シュラから授かったエクスカリバーつながりで魔褐宮?
氷河は継ぐならもちろんカミュの宝瓶宮。
瞬はシャカの後継でバルゴなのかな?
一輝兄さんはどこともつながり無いけど(サガには負けてるし唯一勝ったのはシャカにだけど乙女座はこの人には似合わんだろうw)タナトス&ヒュプノス戦で着てた獅子座レオのアイオリアの後継?
まぁでも皆神衣の方が強そうだけどねw

アテナや星矢がまだ現役なところを見ると10年〜20年後くらいなのかな?
各聖闘士たちの息子とか出てきそう。
光牙は星矢とアテナの息子…とかだったら…w

kanonsaga at 01:04|PermalinkComments(0)clip!その他 

2012年02月01日

ゲームの感想4

今回は聖闘士星矢戦記について語ります。

前回書いたとおり、基本は過去にPS2で発売された格闘ゲームの焼き直し。
メーカーも一緒ですし。

まず操作性について。

肝心の無双部分が、北斗無双から入った自分にはやや不便に感じました。
まず敵キャラ(雑魚)の耐久力ゲージがないこと。
倒したのか、まだ生きてるのかわかりづらいです。
一応体のふちが赤く点滅するのでそれを目印にしろということなのですが、少しわかりづらいです。

二つ目にミニマップがないこと。
一度鎮圧したエリアには二度と戻れない仕組みになっているので実装しなかったのでしょうが、自身の背後に敵がいる場合など、探さなくてはならないのでストレスを感じます。
それに加えてカメラワークも、自分で自由にアングルを変えることが出来ないのもマイナス。
それほど広くて複雑な地形は無いのですが、せっかくの美しい背景をもっといろいろな角度から見ることができればよかったのになぁと思います。

しかし、ゲージを消費するものの高速移動が出来るのはなかなか快適。
わずかながら攻撃判定もありますし。

システム面では。

攻撃力とか防御力とか、ものすっごいちまちまあげるのが非常にめんどいです。
2000とか3000とか得たCPをこう、ちまちま30Pずつ振り分けてそれぞれパラメータをプラス5ずつしていく作業。
しかも上限は999(?)なのに。
おまけにそのパラメータを上げて強化しても大して実感が出来ない!wこれにつきます。

黄金聖闘士との戦いは殺るか殺られるか。
難易度がベリーイージーだと、こちらの必殺技を2発か3発か当てるとそれだけで相手の体力は半分くらい削られます。
しかし、これは向こうも同じこと。
こちらも2,3発いいのをもらうともう死にますw(体力は自然回復するので逃げ回っていればある程度は安全ですが)
技によってはハマリ状態(デスマスクとか)になって連続で食らってすぐ死ぬケースも。
そして難易度がノーマル以上だとなんかもう敵がめちゃくちゃ固い。
のけぞったりとか食らいモーションがほぼ無いから当たってんのか当たってないのかガードされてるのかよくわかんないし。
そして必殺技より通常攻撃のコンボのがダメージを与えられる不思議。

予算を削りたかったのか、春麗や老師やマーマの3Dグラフィックはなしw
声も殆ど効果音的扱いだし、手抜きっぷりが見え見えなのもちょっと(´д`;)

酷いと感じたのはキャラの水増し。
暗黒聖闘士やカシオスとかを中ボスとして無理やり登場したのはまだよしとしましょう。
なんだよ暗黒リザドに暗黒イーグルに暗黒オピュクスってwwwww
オリジナルキャラ出しちゃったよw
まぁ、鋼鉄聖闘士とか出されるよりかは100倍ましですが。
PS2のあれは誰得だよマジで…。

そして、真かまと同じくこちらも追加ダウンロード商法が汚いw
海闘士のカノンとかソレントをそれで無理やり追加すんのかよ!
老師やユニコーン邪武とかはまだいい、しかしラダマンティスはやりすぎじゃないか?
先生!サガの乱の時系列なのにもう十二宮に冥闘士が紛れ込んでます!wwwww
ぶっちゃけこの時にラダマンティスに乗り込まれていたら十二宮は余裕で全滅ではないでしょうか。
いや、シャカムウサガ辺りのアテナエクスクラメーションがあれば撃退できるか?

味を占めたバンナムはその後も当然のようにアイアコスやミーノスを追加するのでしょう。
タナトスやヒュプノスやハーデスはさすがに次回作に取っておくのかな?

後はアイオロス編の中途半端っぷりかなぁ。
当時7歳〜10歳くらいのはずのアフロ、シュラ、カミュ、ムウをまったく同じグラフィックで出してるのもwwwww
いや、まぁそこはイメージというか、アバター的に補完して見ればいいのでしょうけど。
アイオロス視点のシナリオとして、オリジナルでやるなら十二宮突破はさせて欲しかった。
白羊宮を抜けた辺りでまたシュラと再戦して…という流れなら原作とも矛盾しないのに。

他のシャイナ編や魔鈴編や一輝編のなげやりっぷり。
そしてアイオリア編に至ってはその存在意義すら疑われるw
シャカと戦うだけで終わりって。
ならせめて特殊なモードにして千日戦争を再現とかすればよかったのにものの数秒で戦闘終わるんだもんなぁ(´ω`)

ま、俺自身は上記のような感じでした。
購入金額に見合うだけ楽しめたかというと非常に微妙ですが、美しいグラフィックと十二宮編の話を見たいときにプレイするにはうってつけかもしれません。

kanonsaga at 22:02|PermalinkComments(0)clip!その他