昼から繁盛スーパー銭湯
IMG20210804172856

今日はワクチン接種(職域接種)二回目。
特別休暇が与えられるんだけど、面倒くさいから有休を消化することにした。
管理職も年5日の取得が法律で義務付けられちゃったからね。

そんなわけで出向先から久しぶりに本社の診療所に出かけ、接種後フリー。
最近固め打ちしている浅草方面へ。

今回は三ノ輪の「改栄湯」。三ノ輪駅近くの住宅街。
IMG20210804165342

マンションの1階にあるビル銭湯なんだけど、外観からして明らかに賑やかというか、活力がある。IMG20210804165422

どうやら改装したばかりらしい。
鍵付き下足箱からもう何かスーパー銭湯の雰囲気。IMG20210804172839

入ると新しくきれいな内装に券売機。IMG20210804172057
入浴券を買って…480円??値上げしてる?

8月1日から値上げしてたのね・・。まぁ仕方がない事なのかね。
ここまで上がってくると、もう「公衆衛生」って言いづらくなってくると思うんだよなぁ。
かといって赤字になって銭湯がつぶれていっても困るんだけど。


さてこの改栄湯、完全にホテルの大浴場って感じでした。
伝統的な配置は全く後かあもなく改装されていて、間接照明に落ち着いた色合いの洗い場、広い浴槽。
露天風呂には白い濁り湯、きちんと冷たく温度管理された水風呂(屋外)・・どれをとっても高級感がある。

ちなみにシャワーは何か高そうなヤツ。何て言うんだこういうの。真上から落ちてくるヤツ。mauesho

これまたホテルみたい。そこそこのホテル行くとあるよね、こういうの。日本ではあんまり見たことないけど。・・いや、考えてみたらそもそも日本では高いホテルに泊まらないんだった(笑

異常に充実した設備のためか、平日(水曜)夕方16時台だってのにお客さんはいっぱい。
露天風呂なんかは常に1~2人の浴槽待ちが発生しているくらいに。
(内湯は空いているし、露天風呂周りには椅子が配置されているので、それでもゆったりとはできる)


そりゃそうだ。
これだけの設備なら、お客さん来るでしょうよ。

残念ながらここは荷物一時預かりをやっていないようなんだけど、ランニングに使えたら最高だろうな。

二回目ワクチンの副反応のこともすっかり忘れて楽しめました。IMG20210804172347

==
改栄湯
台東区三ノ輪2−10−15
営業時間:14時~24時(土日は12時~)
定休日:金曜
==

  

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ