格(地価)の圧倒的違い
img20220723173501

静岡~浜松資格試験の旅の途中、風呂替わりに温水プールに行った。
静岡市内にも銭湯はあるけど、電気工事士の終了時間だと早過ぎてまだ開店してなかったから。

御前崎を回って浜松近辺まで来て、ちょっと早すぎるな、ということで立ち寄ったのは浜松市浜北温水プール、通称「サーらグリーンアクア」。
このサーラ(sala)ってのは割と地元では有名なガス会社。
田舎の狭い範囲でだけイキってる会社って感じかな。まぁショボい私鉄の分際で地元の名企業顔してる遠州鉄道と似たような感じ。

浜松には楽器やバイクメーカーなんかの世界的な会社もある一方、妙に勘違いしてイキっちゃう会社も多々あるのだ。


ここは規模がとても大きい。
プールのほかに球戯場なんかが山の斜面を切りひらいた土地に散在していて、ものすごく贅沢な土地の使い方をしている。
プールだけで一棟使い切り。
広々とした駐車場はあるけど、すいているので目的の施設の近くに止めて、少し歩けばいける。img20220723173422
車の類を一切排除するような都内の公営体育館は見習ってほしいもんだね。まぁ地価的に無理なんだろうけど。

外観からしてそんな感じなんだけど、ここはあらゆる見通しが良い。
入ってすぐに受付、そのすぐ隣にはもうプールが見えてる。スケスケ。img20220723190428
最近のプールはいろんな配慮で見せない、目立たせない構造を目指す傾向があるんだけど、ここはそれと真っ向から反対するようなコンセプト。img20220723185644
当然こっちの方が好き。解放感があって良い。

ロッカーなんかも広めで、空いていて使いやすい。img20220723184959
大柄で解放感のある体育館なんだけど、肝心のプールは25m。
なんで?と思ったら、主役は流れるプールの方らしく、子供の遊び場になっていた。


こんなに広いんなら50mプールも余裕で作れそうなんだけど、ガチ泳ぎするおっさんよりは、そりゃ子どもの希望の方が優先だよね。

そしてこのプール、ものすごく景色が良い。
プールで泳ぎながら青空と遠くの山々がみられるプールってあんまりないんじゃないかな。

ビルの11階にある池袋スポーツセンターに匹敵する。
いや、池袋の方はプールサイドからじゃなきゃ外見えないし、しかも見下ろす先はコンクリートの塊ばかりだからな。こっちの景観の方が良いな。

夕暮れに変わりゆく空を眺めながらの水泳は最高でした。
img20220723190549

  

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ