社員の声(朝礼)

カンパネ株式会社では、朝礼で日々の気付きや経験から得た学びなど、社員のスピーチを行っています。是非、ご覧になって下さい。

《No1097》5月16日朝礼『危険予知活動について』発表者:KK

figure_kaigi_hanashiaiおはようございます。
現場での毎日のツールボックスミーティング(危険予知活動)で、
具体的な危険作業や、その対策を危険予知活動実施報告書に書いている作業員の方はまだまだ少ないと思います。
今回の現場で、作業員の方に危険作業についてのアンケートをとる機会がありました。


その中の1つの質問で、「共用排水竪管の更新工事の配管作業において、あなたはどのようなリスクを考えますか?」という問いに対し、
施工不良による漏水と解答があり、安全協議会を実施して施工不良で漏水が起こらないようにするには
具体的にどのような対策が必要なのか話し合いを行いました。
今回の工事では、耐火V Pパイプと継手・M D継手を使用していたので、

 ̄ビ配管の差し込み不足で配管が抜けるのを防ぐ為にマーキングを行い、適切な長さを差し込む。
また、マーキングを行うことによって、チェック時に配管の抜けを確認する事が出来る。
M D継手は、締め込み不足による漏水や、インパクトを使用した締め込み過ぎでパッキンがちぎれるのを防ぐ為に、トルクモンキーを使用して適正トルクでボルトを締め込む。

などの意見が、掘り下げて話すと作業員から出てきました。

毎日の危険予知活動の中でも、作業員が危険作業について深く考えて実施出来るように、自分自身もっと真剣に考え、作業員に意識付け出来るようにしていこうと思いました。

Water Management Company

カンパネ株式会社

http://www.kanpane.co.jp

《No1094》4月25日朝礼『一所懸命』発表者:KK

おはようございます。

毎週日曜日の楽しみで鎌倉殿の13人をかかさず見ていますが、
ふと小学校時代の恩師から当時落ち着きが無く集中力が長く続かなかった私に『何事も一つの所に命を懸けて一所懸命やりなさい』とよく言われていた事を思い出しました。

inoshishi_chototsu_moushin
さて「一所懸命」とはどういう意味?歴史好きな人はピンとくるかもしれませんが、実は鎌倉時代にさかのぼり、源頼朝が御家人達に土地の所有を認め保証していた事からできた言葉です。
このころの土地は非常に価値が高いものでした。
それを頼朝が一つの所に命を懸けて戦った御家人達に土地の所有を永久に認めてくれたのです。これが、「一所懸命」の成り立ちと言われています。



カンパネも4月に入り新しい組織で44期が始まり、ゴールデンウイークも終わり心身共にリフレッシュできましたので、私も『一つの所に命を懸けて一所懸命に』今期の目標達成に向けて頑張っていきたいと思います。

Water Management Company

カンパネ株式会社

http://www.kanpane.co.jp

《No1096》5月9日朝礼『意識から無意識』発表者:ES

おはようございます。
私は新潟生まれの新潟育ちです。
幼少の頃から生活してましたので、地元に戻れば自然と方言がでます。
例えば、私の地元の言葉は、
あいら、ねら→彼方達
ごおき→多い、すごい
かど→屋外
みんじょ→台所
はらくっちぇえ→お腹いっぱい
こんな言葉になりますが、こちらでは通じないです・・・。
従妹が来たときは何の話しているか分からないといわれます。
自分では2ケ国語を話してるようで、これって無意識にでるものだなと感じます。
幼いころから毎日、聞いて話をして無意識に出る言葉。
良く使う言葉って自然と出るものですよね。

会社でもありますね。
経営理念や業務推進5則。
コロナ禍の前、毎週月曜の朝は、朝礼を実施しており、よく復唱してました。
この言葉は会社の根本ですので、内容が凝縮されています。
何か壁にぶち当たったり、困ったらこの言葉を思い出す。そんな基本的な言葉です。
意識から無意識に出る言葉になれば、個々が成長でき、もっと良い会社になると信じています。
なんでも当てはめられる言葉だと思いますので、最初は意識から始まりますが、
良く使い、自然と無意識にでる言葉に皆でしていきましょう。
dengon_game





Water Management Company

カンパネ株式会社

http://www.kanpane.co.jp

《No1095》5月6日朝礼『安全第一』発表者:MY

おはようございます。
jishin_kiken_rakkabutsu

最近地震が頻繁におこっています。
特に日本は様々なプレートの狭間に位置している地震大国とも呼ばれ
いつかは、関東でも大地震が来るとも言われています。


地震は、いつどのタイミングで遭遇するかわかりません。
東日本大震災時、大きな揺れにパニックになった記憶があります。
まずは落ち着きそれぞれの場所に対して行動を行う必要があります。
第一に窓から離れ、倒れてくる物がない空間に移動して身を守ること。
揺れが収まったら身の安全確保や情報収集しラジオやテレビ等で状況の把握をすることが大切です。携帯電話などはおそらく使えないので、大切な人との連絡は災害伝言ダイヤル等の活用し安否確認ができるように決めておくと安心です。
仕事中では地震が起きた時はどうするか災害対策フローチャートや緊急連絡先等を事前に確認し現場ではどのような対応をしたらよいのか考えておくことが大切です。
実際に地震が起きた時にする行動で結果的に命に関わってきます。
日頃からいろんな想定をして災害に備えておきましょう。

参照;https://www.ocrenger.jp/archives/4055/

Water Management Company

カンパネ株式会社

http://www.kanpane.co.jp

《No1093》4月18日朝礼『ハインリッヒの法則』発表者:ST

おはようございます。

car_rakuseki
4月から運転前と運転後のアルコールチェックも義務化されました。

これには、飲酒運転などの交通事故の増加が原因だと言われていますが、私たちは生きているうちに一度は交通事故を経験すると言われています。
軽い事故でも、警察や保険会社の対応等、時間がとられますので事故に遭わないことが一番です。


免許をとる際に、ハインリッヒの法則というものを講習所の先生から教わったのを思い出しました。

「1つの重大事故の背後には、29の軽微な事故と300の異常が隠されている」
重大な事故というものは、軽微な事故を防いでいれば発生しないものであり、
軽微な事故はヒヤリとするような事故を防いでいれば発生しないものであるということを示した有名な格言です。

交通事故には必ず理由があります。
「携帯を見ていた、居眠りをしていた、脇見していた…」

その行動一つ一つにも必ず理由があり
「携帯をマナーモードにしていなかった、昨日夜更かししてしまった、歩いている人が気になってしまった…」
など細かく細かく追求してみると、起こるべきして起こった事故だとわかると思います。

これは日々の仕事についても同じことが言えます。

「あの時、再度見直していれば」
「あの時、しっかりと報告していれば」


交通事故での失敗は命取りですが、ミスから学ぶことが出来るのも仕事の良い所です。
私も今、箱根に出張していて毎日峠道を走っているのでいつもより一層安全運転を心がけて事故なく帰ってきたいと思います。


参照:https://www.aidem.co.jp/business/reterm/businessterm/1691/index.html

Water Management Company

カンパネ株式会社

http://www.kanpane.co.jp

《No1092》4月4日朝礼『物づくりのプロセス』発表者:SN

おはようございます。

私事なのですが、11月ごろ結婚してから生活スタイルが大きく変わりました。

家賃というものがこうも苦しいものだと初めて痛感いたしました。
そのため今まで料理などまともにしてこなかったのですが、最近は毎日自炊をしております。

kousaku_mo-ru_artまた節約を兼ねて、休みの時には趣味で物作りを始めてみました。
もちろん素人なので店頭で売っているような上手なものはできませんが、自分の好みのものを作ることができ、作っている時間も楽しく出来上がりはとても愛着がわきます。
また、1つできるようになると、違うものに挑戦したり、アレンジしてみたりして、どんどんとレベルの高いものを作りたくなります。

このようにして、出来上がるまでの作る過程の楽しさや、どうすればうまくできるかなど、考えることの面白さを感じるようになりました。
自分で作るというのは、購入するよりも自分好みの物ができ、大切にしようという気持ちが芽生えとても良いなと思います。


仕事においても、もちろん問題なくうまく仕上がることが大切ですが、その過程も大事だと思います。
仲間と話し合い1つのものを作り上げたり、自分自身で一から考え最後まで仕上げたり、様々な方法で何かを作るというのは、とても大切なことと感じます。
そして、1つのことが分かれば、挑戦してできることの幅が広がりますし、違う分野への興味も沸きます。

なにかを始めることで、自分の可能性を広げることができます。
作ることの楽しさから、仕事の楽しみも発見でき、達成感も味わえる、プライベートも仕事もどちらも楽しめるようになるのが良いことだと感じました。

Water Management Company

カンパネ株式会社

http://www.kanpane.co.jp

《No1091》3月28日朝礼『「良い組織」は良い習慣から』発表者:TS

おはようございます。

nigaoe_shibusawa_eiichi


行所 株式会社リベラル社 著者 桑原晃弥さんの 「逆境を乗り越える 渋沢栄一の言葉」 という本の中から、

「良い組織」は良い習慣からという項目について紹介をしたいと思います。



この項目の中で桑原さんは、

「熱意は人から人へ伝染する」と言われますが、「習慣」も人から人へ伝染するものです。
習慣はただ一人の身体だけに染みついたものではなく、「他人にも感染する」力を持っています。
たった一人で始めた「良き習慣」が全体へと広まることで、人や企業を変えることが出来る、というのが渋沢の考え方です。

習慣というのは、普段からの行いが積み重なって出来上がったものですが、
心の働きにも強い影響を与えます。

良き習慣を身に着けると、人も企業もそれだけ良い方向へ向かうことができるのです。
良い組織は良い習慣から生まれますと書いています。


当社では社員教育として5S(整理・整頓・清掃・清潔・躾)教育を行っています。
また、日々の業務を行うに当たり、
業務推進5則(お客様の立場になって考えよう・人の話をよく聞こう・安全を優先しよう・誠実に考え、積極的に行動しよう・何が問題かよく考えよう)を定めています。

当社の社員が作業現場等の社外で5Sと業務推進5則を意識し実践していけば、作業員の方々に良き習慣が広まり、より良い作業現場になっていきます。

私も今一度、5Sと業務推進5則を意識し実践しながら日々の業務に従事し、来月から始まる新年度の迎えたいと思います。

Water Management Company

カンパネ株式会社

http://www.kanpane.co.jp

《No1090》3月22日朝礼『安全運転』発表者:EM

text_car_anzen_untenおはようございます。

先月、運転免許証の更新時期になり、免許更新ハガキが自宅に届きました。

中身を確認すると『優良』の文字・・・。

私、恥ずかしながら初めてゴールド免許になりました。


仕事やプライベートではほぼ毎日車を運転しております。
ここ数年を振り返り、当たり前ですが交通違反をせずに安全に車を運転した結果だと思います。

更新講習では、交通事故の映像や交通事故被害者遺族の方の言葉など、安全運転の大切さをあらためて教わりました。

これからも車を運転する際は、『優良』に恥じぬように交通違反や交通事故を起こさぬように気を引き締めて運転します。

Water Management Company

カンパネ株式会社

http://www.kanpane.co.jp

《No1089》3月14日朝礼『挑戦』発表者:AO

おはようございます。

basketball_shot
「僕は選手生活の中で9000回以上シュートを外し、300試合に敗れた。
決勝のシュートを任されて、26回も外した。人生で何度も何度も失敗してきた。
だから僕は成功したんだ。」

かの有名なマイケルジョーダンの言葉です。


もう一人私の好きなNBA選手を紹介します。
彼の名はステファンカリー。

3ポイントシュート(長距離からのシュート)の名手です。
彼が来日した時のイベントでのエピソードをご紹介します。

学校の体育館で子供たちを招待してのイベントです。
そのイベントの中で、ステファンカリーの前でフリースローを打つことになりました。
フリースローとは誰にも邪魔されずに打つことのできるシュートのことで、8割は成功するシュートのことです。

まずは1人の男の子が一発でシュートを決めます。その後に、小学校高学年か、中学生位の女の子の出番となりました。
大勢の観客が見つめる中、大緊張の彼女は1本目のシュートを外してしまいます。
カリーにワンモア(もう1回!)と言われ、2回目の挑戦。これも外してしまいます。

大勢に応援される中、3回目の挑戦…。
皮肉にも彼女の放ったボールはリングに嫌われてしまいました…。

緊張と恥ずかしさでその女の子はその場から逃げるように離れていきました。
その時、カリーは言いました。

「僕も30年間プレーしているけど、すべてのシュートが入るわけじゃない。入らないことは全然問題ない。
大事なのは入るまで打ち続けること。」

その言葉を聞いた女の子は、もう一度フリースローに挑戦しました。
彼女は見事シュートを決めることができました。その時の彼女の笑顔は最高でした。
YouTubeに動画が上がっていますので、ステファンカリー アンダーアーマーと検索してみてください。


私の好きなNBAの選手は二人とも、失敗してよいと言ってくれています。

私も人生で何度も失敗してきました。
その都度、社長や上司、時には後輩に助けられ、何とかここまで設備の仕事をやってこれました。


これからは、部下、後輩たちにその経験をさせられるよう、挑戦できる環境を作ってあげなければいけないと感じております。
そして、部下や後輩が失敗したときにしっかりフォローできるように、努めてまいります。



Water Management Company

カンパネ株式会社

http://www.kanpane.co.jp

《No1088》3月7日朝礼『春の風』発表者:KW


flower_ume今年も春の季節がやってきました。気温は少しずつ暖かくなり、過ごしやすくなっていきます。それにつれて今年も私を悩ませるものが増えてきます。それはスギ花粉と春の強風です。幼少期から花粉症に悩まされ、ここ数年は薬を服用したり、R-1ヨーグルトを日常的に飲んでいることもあり、症状は昔より落ち着いてきたのですが、目が痒くなったり、くしゃみは依然なくなりません。特に風が強く吹いた時には風に乗ってスギ花粉が舞い散るので、非常に辛いです。

春の強風といえば、花粉だけではなく現場でも慎重にならないといけないことがあります。仮設物の飛散です。今まで数件、強風によって仮設物が飛んでしまった経験があります。「材料やおもりが載っているので飛ばないだろう」「ロープで縛っているので飛ばないだろう」こんな考えでいると痛い目を見ます。経験上、風速
20m前後でカンパネの工事で設置している仮設物は飛びます。フェンスや資材置き場の小屋、特に連結して長さがあるものは一部が崩れると繋がって崩れますので要注意です。人間が数人がかりでも持ち上げられない仮設の小屋が強風を受けて飛んでしまった時、自然の力の恐ろしさを体感しました。

これを防ぐためには風を受けない構造にする、もしくはアンカー等で地面や壁から強く固定する必要があります。工事が始まる前にこのような説明をしてお客様からアンカー固定の許可を取っておいていただくとスムーズに仮設工事が行えるので安心です。許可がないと許可が降りるまで無防備な仮設物が設置されている状態になってしまうので本当に危険です。

工事を行う以上仮設物の設置は必要不可欠なので、強風対策は永遠の課題です。

手軽にできて、しっかり固定できる方法、もしくは飛ばない仮設物の設置方法を見つけたら今後の仕事、さらには業界にとっても大きな発見になるかもしれませんね。


Water Management Company

カンパネ株式会社

http://www.kanpane.co.jp

《No1087》2月28日朝礼『しつけと仕事』発表者:ST

おはようございます。

昨年の9月から犬を飼い始めました。
犬種はチワワで、当時6か月の子犬でした。

犬を飼うのは初めてで不安もありましたが、
事前にYouTube等で勉強をして、迎え入れる体制を整えました。

実際に飼い始めると、本当にかわいくて癒されるのですが、
やはりトイレに失敗したり、家具を噛んだり、高い ところからジャンプしたりしました。
(チワワは足が細いので高いところから着地するとケガしやすい) 

inu_shitsuke当たり前のことですが、犬は話せないし注意しても理解してくれず、怒ると余計興奮して手がつけられなく なってしまいます。
そうなると、根本的に失敗しないような環境づくりやしつけが必要になりました。

トイレの記録をつけて、トイレしそうな時間になったらトイレトレーに誘導する。
噛みそうな家具等は柵で囲ったり、届かないところに置く。
ソファの足を外して低くする等々。


仕事でも事故が起きたり、発生しそうなリスクを予測するときには、
第一に根本的に事故が起こらないようにするにはどうすれば良いかと考えるので、意外なところで役に立ったと思います。

近頃は犬も成長して活動範囲が広がり、イタズラも増えてきました。
どうしてイタズラをするのか、行動の本質を考えるようにしています。

なぜ吠えるのか、なぜトイレを失敗するのか、なぜ散歩に行きたがらないのか。

すると表面上は気づかなかった原因にたどり着くことがあります。
現状を把握して、本質を捉え、何が問題か考える。

犬のしつけを通して仕事に、仕事を通して犬のしつけに、両方ともうまくいくようにこれからも続けていきたい と思います。

Water Management Company

カンパネ株式会社

http://www.kanpane.co.jp

《No1086》2月21日朝礼『脳と睡眠』発表者:KS

おはようございます。

質の良い睡眠とは何でしょうか?
私は寝ても疲れが取れないという経験がよくあります。

もし短時間の睡眠で疲れがしっかり取れて、日中も眠くならない方法があれば仕事もプライベートも充実すると思います。

suimin_rem
睡眠の目的は脳を休めることです。

良い睡眠のコツをまとめてみましたのでぜひ参考にしてみてください。



質の高い眠りのコツは適切な湿度で寝ることと、考え事をしないことです。

・適切な湿度は?
私の場合、湿度は60%前後がベストです。
湿度計を買って寝室に置いてみると良いです。
目覚めが良かった日の湿度を何日か記録して自分に合った湿度を見つけてみてください。

・考え事をしないコツ
明日やるべきことを紙に書き出したり、スマホのメモに入力することです。
やるべきことを書き出すことで頭の中がスッキリ整理され、モヤモヤがなくなります。


睡眠の目的とは? なぜ眠くなるのでしょうか?

脳が疲れてるからだそうです。

もちろん寝ることで肉体の疲労も回復しますが、脳は眠らないと回復しません。
計算したり頭をたくさん使った日は、他の日より睡眠時間が長かったという経験はないでしょうか?

脳の疲れを回復するために睡眠をとることが重要です。


適切な睡眠環境で考え事をせずベッドに入ることが、良い睡眠のコツになります。


Water Management Company

カンパネ株式会社

http://www.kanpane.co.jp

《No1085》2月14日朝礼『相手の立場からの気づき』発表者:AT

おはようございます。

baseball_draft_kuji
今日は今話題の新庄BIGBOSSを見ていて気づいたことをお話しします。

新庄監督は、2月8日の対阪神戦練習試合でスタメンのメンバーをくじ引きで決めました。
この時キャンプ中で、
昼間練習している選手より、自主的に夜間も練習している選手から選んだそうです。
また、内野手の選手を外野守備、外野手の選手を内野守備にしたそうです。


BIGBOSSの狙いは、
一生懸命練習し努力している選手を優先し、選手自身が内野・外野等の相手の立場になって考えることに気づいてもらうことです。


カンパネの業務推進5則に、


1.お客様の立場になって考えよう

1.人の話をよく聞こう

1.安全を優先しよう

1.誠実に考え積極的に行動しよう

1.何が問題かよく考えよう


とあります。
年度末、このことを頭に叩き込み乗り切りたいと思います。

Water Management Company

カンパネ株式会社

http://www.kanpane.co.jp

《No1084》2月7日朝礼『現場管理者として』発表者:TS

おはようございます。

job_genba_kantoku

技術部の方はご存じかもしれませんが、
先日、日本ハウズイング株式会社主催の「現場管理者研修」が開催されました。

私は、この研修を初めて受けたのですが新しく気づかされることがありました。


現場管理者はまず、
工事現場における安全衛生管理、品質管理、工程管理等さまざまな管理事項がありますが、
それらはお客様と作業員の皆様とが快適かつ安全に満足のいく工事をするために必要不可欠だと思いました。

そのため、管理事項の多岐にわたる知識が必要であると気づきました。
現場管理者は一朝一夕では成り立たないのです。

今回の研修で、
今自分のできることをもう一度考え、作業員さんには的確な指示を、お客様にはご満足いただける施工内容を提供していきたいと思いました。


まだまだ寒い時期が続きますが、安全第一で皆様頑張りましょう。


Water Management Company

カンパネ株式会社

http://www.kanpane.co.jp

《No1083》1月31日朝礼『ミスをなくす』発表者:SK

おはようございます。

最近忙しく、ミスを3回起こしてしまいました。

先週の朝礼でハインリッヒの法則を紹介されていて、
このままでは重大なミスを犯すと思い、昔読んだ本を読み返してみました。

対策を皆様に紹介したいと思います。


tv_timekeeperまず第一に、
忙しい時ほど仕事の計画をたて、時間管理を行うことです。

忙しいのでいい加減になりがちですが、そこは時間を割き、計画を立てる。

実行に移す段階では、とにかく一つ一つの仕事を正確かつ確実に片付けるよう心がけましょう。
計画を立てる時間を惜しんでしまった為に、
ミスをしてしまったり、そのミスを取り戻すために自分や関係者が何倍もの時間をかけことになるのは、皆さんも経験があると思います。


次にすることは、
仕事の進み具合の確認です。

最初に立てた計画通りに進行しているかを定期的に確認しましょう。

毎日の終わりにやり残した仕事がないかを確認することで、明日の仕事内容も明らかになります。
こうして計画をたて、それを一つ一つ潰していくことが秘訣と紹介されていました。

私は引継ぎ会ででた現場を1件1件記録を取り、計画を立て、
協力会や材料の手配を確実に行い、再度確認をして進めていきたいと思います。


今思えば、
ミスを3回起こしたのは確認作業ができていなかったからだと思います。


これからは、
1日の終わりや週の終わりに確認作業をして、ミスがないようにしていきます。
皆様もミスをしたときに、「なぜミスをしたのか」を考え、重大なミスをなくしていきましょう。


参照:https://www.e-sales.jp/eigyo-labo/pdcacycle-1071

Water Management Company

カンパネ株式会社

http://www.kanpane.co.jp

《No1082》1月24日朝礼『ハインリッヒの法則』発表者:MH


おはようございます。

business_jouhou_koukan
朝礼のネタを調べていたら、丁度よさそうなものがありました。

ハインリッヒの法則です。
以下引用


ハインリッヒの法則とは、

「1件の重大事故の裏には29件の軽微な事故と300件の怪我に至らない事故がある」

というものです。
ハインリッヒの法則は労働災害における怪我の程度を分類し、その比率を表しています。

その数字から、
1:29:300の法則と呼ばれることもあります。
※この統計は1931年のものであり、数字は現在と当てはまらない。


ここで大事なのは確率の数字ではありません。

ヒヤリハット(事故未遂、事故に直結してもおかしくない事例を認知すること)により、
事故が起きる前に対策をすることで、重大事故は防げるということが重要です。


労働災害以外でも同じように考えられます。

「1件の重大なクレームの背後には29件の軽微なクレーム、300件の不満がある」

この、
「300件の怪我に至らない事故」  「300件の不満」

これは顕在化されなかっただけであって、見逃してはならない問題です。

その裏に潜んでいる原因にヒヤリとしたり、ハッとする。そしてそれを共有する。
そうしたことを繰り返し、日々確率的に起こる事故から、お客様、居住者様、職人さんを守りましょう。


参照: 「物流現場通信」 https://www.sg-fielder.co.jp/butsuryu/compliance/heinrichs_law/#:~:text=%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%92%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87%E3%81%A8%E3%81%AF%E3%80%81%E3%80%8C1%E4%BB%B6%E3%81%AE%E9%87%8D%E5%A4%A7%E4%BA%8B%E6%95%85,%E3%81%A8%E5%91%BC%E3%81%B0%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8%E3%82%82%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82


Water Management Company

カンパネ株式会社

http://www.kanpane.co.jp

《No1081》1月17日朝礼『乾燥』発表者:MM


おはようございます。

kuchibiru_kasakasa_man

ドライマウス(口腔(こうくう)乾燥症) をご存じですか?




この冬特に空気が乾燥し、室内に加湿器を置き、寝て起きた際に、大多数の方がのどが乾燥していることが多いと思います。

最近年を取っていから私はよく夜中に喉が乾き起きて水を飲んでいます。
起きているときもなぜか喉が乾燥している時が多い気がします。
冬場は口内が乾きそのままにしておくと、喉が痛くなりませんか。

この空気の乾燥が原因だけではなく、
このドライマウスは主に唾液の減少により起こるそうです。

人間が分泌する唾液は通常1日に1.5リットル程度。
抗菌や消化、粘膜の修復、酸の中和などの作用があるため、分泌量が減ると様々な悪影響が出るようです。


口や喉の乾燥が続くだけではなく、
口のなかがネバネバし、口臭がでたり、口の中が傷つきやすく、口内炎ができやすくなるそうです。
また食べ物が飲み込みにくくなったり、味がわかりにくくなったり、活舌も悪くなる症状も出るようです。

唾液の量は年齢を重ねるごとに減少するらしく口の周りの筋力が低下し、唾液腺は筋肉の動きによって唾液を分泌するようですが、加齢による現象もあるようです。

唾液の減る原因は他にもあり、例えばストレス。
唾液腺は内蔵の働きや代謝などをつかさどる自律神経によって調整されるそうです。
また薬の副作用もあり、私も服用しているアレルギーの薬は鼻水と唾液の分泌を抑えてしまうようです。
他にも唾液を減らしてしまう薬はあるようです。


生活習慣を見直し、口周りの筋力低下は、日頃からよく噛んで食事をしたり、舌回し運動を行うことで鍛えることが出来るそうです。
運動や趣味でストレス発散しリラックスすることで改善することも重要だそうです。

また乾燥昆布を細かく刻み500ミリリットルの水に一晩浸し、1日に10回30秒ほど口に含み、飲んでもよいし吐き出してもよいそうです。
出汁のうま味が口腔内に広く分布し唾液腺を刺激するそうです。


今は新型コロナウイルスが猛威をふるう中、風邪も引けない状況下であり、 口内の空気の乾燥しやすい環境で喉をいため風邪を引く原因になりますので、水分をとり喉を労りたいですね。

話と関係ありませんが、口内が乾燥し風邪や喉が痛むときは、
私は生姜、大根、はちみつで漬け込みその汁をお茶やお湯に入れて飲むと喉にもよく、喉が痛むときなどは、古臭いですがねぎを焼き、手ぬぐいにねぎを巻いたものを首に付けると、喉の痛みが和らぐ気がするのでやっています。


乾燥時期にも負けず体調管理をしていきましょう。


参照:日本経済新聞2022年1月15日の記事より一部抜粋

Water Management Company

カンパネ株式会社

http://www.kanpane.co.jp

《No1080》1月11日朝礼『行動変容』発表者:ito


おはようございます。

現在、コロナ第6波の影響が取り沙汰されている中、
日々の生活や仕事において行動の制限が多少なりともあると思います。

figure_balance_good
それに伴い考えや行動が一致しない場面もあるかもしれません。
人それぞれ色々な行動をとる場面があり、それぞれに理由があると思います。



例えば、
今ある立場や環境を維持するためには、走り続けなければならない。
途中でサボったり、諦めたりすればあっという間に倒れてしまう。
行動を続けることによって新たな一面を見出したい。

など、様々だと思います。


先日、こんな言葉を目にしました。

『行動変容』という言葉です。


行動変容とは、自分の目標やビジョンに向けて自発的に行動を変化させることを言うそうです。
医療分野においても「行動療法」として活用されているものらしいのですが、
行動変容には5つのステージがあると次のように定義しています。


1,無関心期
新しい行動に対する関心がない状態のことをいう。
行動を起こすことによってメリットが得られることを本人に気づかせる。


2,関心期
自分の課題を認識し、どう動けばよいのかを考える時期。
ポジティブなイメージをもたせる必要がある。


3,準備期
目標が明確になり、達成するための準備を行うことをいう。
モチベーションを高めるために、周囲に宣言させるなど工夫するとよい。


4,実行期
目標達成のための期間を定め、挑戦する時期。
目標が達成できるように周囲はサポート。


5,維持期
持続に自信がある時期。
行動変容を維持するために目標達成に対する褒美を与え行動を習慣化させる。


このように定義されているのですが、
心身ともにバランスが取れている状態であったり、 生活習慣においても安定性が必要なのかもしれないと思いました。
何においても行動することが基本にあるのかもしれませんが、 その第一歩がなかなか難しいことのようにも思えます。


『人生とは自転車のようなものだ。 倒れないようにするには走らなければならない。』

『樹木にとって最も大切なものは何かと問うたら、それは果実だと誰もが答えるだろう。しかし実際には種なのだ。』


こんな言葉があるように、 行動から結果につながることを考えつつ、
結果だけにとらわれずに成長する過程も大切だということも 日々の中で意識して過ごせればと思います。


参照:https://www.h.kobe-u.ac.jp/sites/default/files/general_page/ikiikisiryou_3.pdf


Water Management Company

カンパネ株式会社

http://www.kanpane.co.jp

《No1079》12月20日朝礼『ノー残業デー』発表者:kobayashi

businessman_busy
おはようございます。

弊社ではノー残業デーを毎週水曜日実施しております。
その周知・実施状況の集計を私の方で行わさせていただいておりますが、皆さんはこのノー残業デーについてどうお考えでしょうか。


『毎週早めに帰って自分(家族と)の時間をとれる』

『忙しくてそれどころじゃない』

様々な意見があると思います。


とは言いながらも、皆さんのご意見をお伺いしたことがなかったと思います。
どこかで意見をお伺いできたらと思います。



今回は、私の思うノー残業デーのメリット及びデメリットについてお話ししたいと思います。

まずメリットについて3点


1,プライベートな時間確保
上記の例であげた意見のことですね。
自分の趣味・家族と過ごす等、仕事以外のプライベートな部分の充実につながります。


2,スキルアップの時間確保
資格取得等のスキルアップのための勉強ができ、より仕事の生産性も上がると思います。


3,仕事の効率化のきっかけ
決めた時間に帰るためには、現在の業務作業を見直して効率の良い仕事の仕方を模索しない手はなりません。
そのため、タイムマネジメント力・業務効率化の向上をはかれ、ノー残業デーに限らず余裕の持った仕事の取り組み方ができます。


個人的には3つ目が特に重要になってくるのかなと思っています。

デメリットについては


1,別の日に残業が増える可能性がある。
ノー残業デーを設けたところで、業務力が減るわけではないです。
そのため、そのしわ寄せが別日に行き残業時間が増加することがあります。
結果として、総合的な残業時間が変わらないなんてことが起こりえるかもしれません。


デメリットは私はこの一つしか思いつきませんでしたが、その他ご意見があればぜひお聞かせ願いたいです。
こちらのデメリットについては、メリットの3つ目を意識的に行っていくと徐々に削減できると思います。


年末・年度末で忙しい時期になっており、なかなかノー残業デーの実施が難しいかとは思います。
しかし、周知があるからなんとなくやる等ではなく、以上のようなメリット・デメリットを考慮しながら行ってみると、 全体の業務にいい影響がもたらせるのではないでしょうか。


Water Management Company

カンパネ株式会社

http://www.kanpane.co.jp

《No1078》12月13日朝礼『安心・安全』発表者:MM


スクリーンショット 2021-12-20 135858
おはようございます。


私達は、給排水改修工事を行う際、
マンションに住まわれている方がいらっしゃる環境下で工事を行います。


特に、利用する頻度の高いマンション内の共用廊下での作業を伴います。


共用廊下の壁際に工具などを寄せ、電源の配線を共用廊下に沿わせ養生を行っても、
多少の工具資材で廊下幅を取り、養生で凹凸が出来ます。

作業によっては騒音も発生します。


現状では最小限にする事は出来ても、普段工事がない状況と同じにはなかなか出来ません。


また、居住者の中には車いすを利用する方、杖を使用する方などがいらっしゃいます。

共用廊下で工事を行う上で、マンションを管理する方に情報を得て、
作業関係者に共有し、利用する方を安全第一に通行できるよう優先しなければなりません。

しかし、利用する方は工事を行っていると不便であることには変わりありません。


私達は、廊下での作業に時間をかけずできる工法や、住んでいる方の日常を変えないよう日々考える必要があります。


先の将来、使用される材料そのものを交換しなくてもよい材料(工事がなくなっちゃうなぁ)や、
マンション自体の構造が変わり、工事があっても住まわれている方が不便なく利用できる環境が出来たらいいですね。


今は、お客様の資産向上のために安心安全な工事を提供できるよう
弊社の施工に携わる方々と共に、よい施工が出来るよう努力していきたいと思います。


Water Management Company

カンパネ株式会社

http://www.kanpane.co.jp

《No1077》12月6日朝礼『考える力』発表者:tonegawa

job_suugakusya_woman

おはようございます。

現場ではいろいろな作業員が働いています。


現場作業をするにあたり危機感をもって考えて動く人と、動けない人がいます。

現場で事故やクレームがあるときは危機感を持って動けない人が原因です。
自分の頭で考え何が危険なのか考えてから行動しない結果だと思います。


コロナ渦中の中働き方も変わってきている中、オックスフォード大学の調査結果によると、
10〜20年後には、日本の労働人口の半数が就いている職業が、AIやロボットに代替されると推計されています。


AIは万能ではなく、
これまでにない課題を解決する仕事(=過去のデータがないもしくは不十分な仕事)や、
数値化できない人間の感性や経験に基づく創造的なアイデアを生み出す仕事については不得意です。


考える力で重要な要素の1つは、

思考の深さ」です。


深く思考できるようになるには、
受け取った情報に対し「なぜ?」と深く掘り下げ、因果関係を捉えることを習慣づけていくことが有効です。

「なぜだろう」と疑問を持つことが、自分の頭で考えることの第一歩です。

これからの時代に必要とされる「考える力」とは、こういった能力だと思います。

現場作業において危機管理能力が一番重要だと思います。
職場、作業員との情報共有やコミュニケーションをしっかりと取りながら知識を広め、
より良い作業環境を作り各個人を高めていきたいです。


参照:https://mba.globis.ac.jp/careernote/1333.html

Water Management Company

カンパネ株式会社

http://www.kanpane.co.jp

《No1076》11月29日朝礼『使い分け』発表者:sh


busy_woman
おはようございます。

会社では来月(12月)全員に社用携帯電話の配布を予定しています。



それに伴い社内で使用されているコミュニケーションツールについて、今一度考え直す必要があります。

現在使用されている主な連絡手段は以下

・サイボウズ
・チャットワーク
・LINE
・メール
・会社固定電話
・携帯電話
・Zoom
・Google Meet
・対面


何故考え直す必要があるかというと
携帯電話を全員に配布すると
相手に連絡する手段として電話を選択する人が増えると予想されます。


電話は作業を中断させ拘束する為、コストの高い行為です。


人によっては電話が一日中鳴り続け作業が全く進まなくなる可能性もあるので、
コミュニケーションツールを使い分ける必要があると考えています。


また、現在サイボウズを含め全体通知ができる場所が複数あります。
緊急時に使用するツールを明確にしておくことで混乱を避けることができます。

詳細は後日改めてまとめたものを展開する予定ですが、大きく分類すると


,垢阿吠崚が欲しい(大体30分以内)
→電話

⊃時間後でもいい
→チャット+電話(返事が欲しい時間までにこなかった場合)

L斉でもいい
→チャット


このような使い方がいいのではないかと考えています。

これらは強制するものではありませんが、 使い分けることで生産性の低下を防ぐことができますので是非意識してみてください。
 


Water Management Company

カンパネ株式会社

http://www.kanpane.co.jp


《No1075》11月22日朝礼『免疫力アップ』発表者:kubo


kaden_kashitsuki_petbottle


おはようございます。
11月も後半にさしかかり、朝、夜が冷えるようになりました。

この時期はどうしても体調を崩しやすくなります。

冬場は、空気の乾燥や暖房などによりカラダは知らずしらずのうちにウイルスの好む乾燥状態になっています。
冬場も十分な水分補給が必要だそうです。

ウイルスの体内への侵入を防ぐため、手洗いやうがいに加え、
意識して水分補給を行い、体や粘膜が乾燥しないように注意しましょう。

体内に侵入したウイルスを撃退できるよう、
ビタミンA・C・Eを積極的に摂取し、 「免疫力」をつけましょう。

年末も、免疫力をつけて、安全で高品質な仕事ができるように頑張りましょう。
 


参照:https://news.yahoo.co.jp/articles/907535d4af77efcc953ac39aa2d46dbf702fb635

Water Management Company

カンパネ株式会社

http://www.kanpane.co.jp

《No1074》11月15日朝礼『変化』発表者:bamboo


figure_katagumi_friends

おはようございます。
11月に席替えをし、2週間がたちました。


固定席がなくなり、フリーアドレスが設置され資料は個人ロッカーやPMSでの保管に。
人事異動により作業内容も変わりました。



みなさんはこの変化をどう感じたでしょうか?



資料がロッカーだけでは入りきらない…
だれが情報を持っているかわからない…
事務所のどこに誰がいるのかわからない…



不便に感じた方は多くいると思います。


ですが、カンパネの仕事としてやることは変わりません。
仕事内容が変わった人はいますが、お客さまがいる限り仕事がなくなるわけではありません。


当たり前のことですが、変化を止めることはできないということです。



紙で保管している情報はデータに移す。
情報は個人で先延ばしにせず共有し合う。
チャットやラインを多用し会話をしていく。


この変化は、社内環境や自分の作業内容を整理する良い機会です。
捉え方を変えると、仕事の効率も仕事に取り組むモチベーションも、自然と上がっていくのではないでしょうか。



一人ひとり、やりにくいことは様々だと思いますが、
不便を不便のままにせずコミュニケーションをとり、解決できるよう取り組む姿勢は変わらず続けていきましょう。



Water Management Company

カンパネ株式会社

http://www.kanpane.co.jp

《No1073》11月8日朝礼『交通事故』発表者:yamabayasi

time3_yuu1
おはようございます。

11月に入り最近、気が付くと暗くなっていることが多くだいぶ日が短くなったと感じられます。



この時期は夕方16時から18時の時間帯は交通事故が最も発生していると言われています。

交通事故の原因に挙げられるのは、

夕暮れ時は空が明るく、路面付近が暗くなり、
人の目はどうしても明るい部分を主に見てしまうので、路上にいる人や車が視界に入りづらく、見る力が低下すると共に仕事終わりで疲れがたまり、集中力も低下しているためです。

私も帰社時、夕暮れ時になり運転の際、廻りが見えづらくヒヤリとした事は、多々あります。

この時間帯は帰宅ラッシュで車も人も多く事故が起こりやすくなる時間帯なので、 ライトの早期点灯、意識的な減速など、ちょっとした心がけが事故を防ぐ重要なカギとなります。

日没時刻が早まるこれから時期、安全運転を心掛けていきましょう。

引用先:https://www.jicobengo.com/knowledge/traffic-accident-season.html

Water Management Company

カンパネ株式会社

http://www.kanpane.co.jp

《No1072》11月1日朝礼『自律神経』発表者:Mio

おはようございます。
本日からカンパネは新体制でのスタートとなりました。
緊張や不安がある反面、新しい環境によって自分がどう変わっていけるのか楽しみでもあります。
ありがたいことに、様々な仕事を任せて頂けるようになりました。
業務に取り組むなかで、どのようにすれば自分が集中して力を発揮でき、効率良く仕事が出来るのかを考えることが増えました。
体調・気持ちのコントロールが大切だと感じています。
ただ、これが難しいんですよね。
体調・気持ちのコントロールの鍵となる『自律神経』について調べていた中で、自分がどういった状態なのか、判断し易い記事がありましたのでご紹介します。


まず、自律神経には、
・昼間や活動しているときに活発になる「交感神経」
・夜間やリラックスしているときに活発になる「副交感神経」 の2種類があります。

この2つがバランスよく働いている状態が理想の状態になります。
〔以下引用〕 自律神経をうまく働かせるには、「交感神経/副交感神経の切り替えがうまくいく」ことに加えて、「交感神経/副交感神経の両方ともパワフルであること」が求められます。
この観点から、自律神経の働き方を4つのタイプに分け、それぞれについて自律神経のバランスをさらによくするポイントを紹介します。

550_309_2017103017513059f6e8126b0e1









 A:交感神経◎/副交感神経◎
絶好調タイプ
日中は適度な緊張感をもちつつ、夜はリラックスして休息できる理想的なタイプ。仕事でもプライベートでも自分の能力をいかんなく発揮できています。
ただし、仕事や環境などの変化によってストレスを感じたり、疲れが蓄積したりすると、「B:がんばりすぎタイプ」や「C:ねむだるタイプ」になってしまう可能性も。毎日のケアで、このまま好調な状態をキープしましょう。


B:交感神経◎/副交感神経△ 
がんばりすぎタイプ
常にアクセル全開で仕事や家事をテキパキとこなすタイプ。緊張状態が続き、がんばりすぎてしまうため、心身の疲れに気付きにくいのが特徴です。
リラックスモードに切り替えることが苦手で、休息が足りません。
そのため、いつのまにか疲れが蓄積している、いつも手足が冷えている、寝つきが悪いといったプチ不調に悩まされることも……。


C:副交感神経◎/交感神経△
ねむだるタイプ
おだやかなタイプ。
イライラすることがない反面、やる気スイッチがなかなかオンにならず、眠気やだるさに悩まされるのがこのタイプの特徴です。このタイプの人に必要なのは“メリハリ”といえるでしょう。


D:交感神経△/副交感神経△
ぐったりタイプ
心身がパワーダウンした状態。
心身の疲労が蓄積しているにも関わらず、本人はその自覚がないことも。
何をするにもだるい、疲れているのに寝つけない、寝ても疲れがとれない、1年を通して冷えを感じやすいなどの不調がある人は、今すぐ対策を。


以上、引用でした。
最近の私はBとCを行き来して、時々A、稀にDの状態になっていると感じています。
Aだと思っていたら実はB、なんてこともあるかと思います。
がむしゃらに打ち込んだり、踏ん張ることが必要な局面も多々あるかと思います。
自分の状態をしっかり把握し、ケアしていくことも、長期的に見ると良い影響を与えてくれるのではないでしょうか。

新体制になり、心機一転頑張ろう!と気合を入れている方、合わせて自分のケアも是非してみて下さい!

引用元:https://digitalpr.jp/r/24313


Water Management Company

カンパネ株式会社

http://www.kanpane.co.jp

《No1071》10月25日朝礼『メラビアンの法則』発表者:S・T

business_suit_goodおはようございます。

皆さんは、“メラビアンの法則”という言葉をご存じでしょうか?

メラビアンの法則とは心理学で用いられる言葉で、別名を“3Vの法則”や“7‐38‐55ルール”と呼ばれる法則のことです。


人間は人と話をするとき、単純に言葉だけでやり取りをしているわけではなく
言語・聴覚・視覚の三つの情報から相手を判断しているといわれています。

冒頭で話した7-38-55ルールでこの三つの情報が相手に与える影響は、
言語 7%
聴覚 38%
視覚 55%
の比率で相手を判断していると仮定したものです。

この比率をみると、視覚情報で半分ほど相手を判断しているということです。
これは、髪形や服装、靴の汚れなど目で確認できる部分がほとんどを占めてくると思います。

私たちは日々、現場作業で汚れることが多いので、最初の視覚情報で相手からいい印象を抱かれていない可能性もあります。
もちろん、視覚情報以外でも好印象を与えることは十分に出来ます。
ですが、人間が最初に処理する情報は間違いなく視覚情報なので、これを意識するだけでも相手方に好印象を与えられ、仕事もいい方向に進んでいくかもしれません。

皆さんも毎日自分の身だしなみや持っているものを清潔に保って、仕事にも生かせられるように意識していきましょう。

Water Management Company

カンパネ株式会社

http://www.kanpane.co.jp

《No1070》10月18日朝礼『効率の良い資格勉強法』発表者:H.O

animal_study_usagiおはようございます。
カンパネに入社し約6年が経ちます。

最近は現場のことを勉強する機会ができて、より理解できるように今年の7月頃から給水装置の資格勉強を始めました。



給水設備の会社に勤めていますが、設備のことについては全く知識がないところからのスタートなので、テキストの言葉一つ一つの意味が何も分からずとても難しいです。
勉強をしようと思っても、億劫になってしまうことが多かったです。

みなさんもそのような経験はないでしょうか。
そこで効率よく勉強をして知識を付ける方法を調べてみました。

細分化して勉強スケジュールをたてる(目標と現時点での勉強の進み具合のズレを明確化する)
例えば一日10ページ本を読む目標を立てる。
一日8ページしか読めなかった場合2ページ遅れているというズレが明確になるので、翌日が12ページ読んで挽回することがしやすくなります。

自分の勉強ペースを把握してからスケジュールを組む

参考書を一回読んだら過去問を解きまくる
参考書はわからないところを確認するときに読むだけで十分。

モチベーションの維持・やる気を出す 楽しいと感じること。
楽しいと思っていることは自然とモチベーションがあがっています。
やる気がなくてもとりあえず手や体を動かすことが大事です。

隙間時間を有効活用
暗記物は隙間時間に勉強したほうが効率が良い。
また朝の時間帯は予定が入りづらいので勉強におススメです。

資格の勉強される方もたくさんいらっしゃるかと思いますのでぜひ参考にしてみてください。

一部抜粋 https://www.lifehacker.jp/2018/04/kito_shikaku_benkyo.html

Water Management Company

カンパネ株式会社

http://www.kanpane.co.jp

《No1069》10月11日朝礼『手洗い』発表者:中村 翔

tearai_hand_suidouおはようございます。
最近、自分自身に衰えを感じることがあります。

長時間の運転で腰痛に襲われたり、睡眠不足の翌日は非常に疲れが出たり、免疫の低下から結膜炎になったりと年齢による衰えがきたのではないかと思いました。


そこで、毎日帰社している時にしている手洗いも、間違っているのではないかと思い、 正しい手洗い方法を調べてきました。
ご存知かと思いますがご紹介します。

〇慘悗篁計などははずします。
△泙困浪燭發弔韻困卜水で手を洗います。
せっけんやハンドソープをつけてしっかり泡立てます。
ぜ蠅里劼蕁⊆蠅旅辰鬚海垢蝓∋悗隆屬蓮⇔昭蠅鯀箸爐茲Δ砲靴討海垢蟾腓錣擦得います。
タ道悗蓮反対の手でねじるようにして洗います。
指先、爪の間は手のひらの上で指先をこするように洗います。
Ъ蠎鵑蓮反対の手でねじるようにして洗います。
流水でせっけんと汚れを充分に洗い流します。
清潔な乾いたタオルで水分をしっかりととります。

急いでいる時とか特に疎かになりがちなのですが、今後こういったことにも充分気をつけていきたいとおもいます。
皆さんも自分は大丈夫と思わずに定期的に検査を受けるなど自分自身の体調管理には気をつけましょう。

https://www.kao.co.jp/lifei/support/77/ 参照

Water Management Company

カンパネ株式会社

http://www.kanpane.co.jp


《No1068》10月4日朝礼『備え』発表者:ST

jishin_kiken_machiおはようございます。
最近は肌寒い日が増え、秋の訪れを身をもって感じています。

先日、千葉震源の大きな地震がありました。
都内も強く揺れ、震度5強が観測されたのは2011年の東日本大震災の時以来とのことです。

災害時の持ち物や避難場所・連絡手段など、有事の際を想定し平時から意識をしておくことが大切だと改めて感じました。

また、これは仕事でも同じことが言えます。
常日頃から不測の事態を想定し、対応できるようにし、お客様に更なる安心を届けられるよう常に心がけます。

Water Management Company

カンパネ株式会社

http://www.kanpane.co.jp

Archives
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ