社員の声(朝礼)

カンパネ株式会社では、朝礼で日々の気付きや経験から得た学びなど、社員のスピーチを行っています。是非、ご覧になって下さい。

2006年12月

≪No68≫12月25日朝礼『”もったいない”という言葉』発表者:佐藤直之

92692091.JPG今朝の朝礼は、環境経営エコステージの取組み開始に関連し、「もったいない(勿体無い)」という言葉について考えました。

これは仏教用語の「勿体(もったい)を否定する語で、物の本来あるべき姿がなくなるのを惜しみ、嘆く気持ちを表しているといいます。物の価値を十分に生かしきれておらず、無駄になっていることに対する批判の意味で使用される日本語の単語です。

ところで2004年にノーベル平和賞を受賞したワンガリ・マータイ(ケニア)という環境保護活動家がいます。彼は、日本人が持っている「もったいない」の考え方こそ環境問題を考えるにふさわしい精神として感銘したといいます。

こんなエピソードがあります。

彼がメディアを通じて語ったところによると、「もったいない」に感銘を受けた後、この意思と概念を世界中に広めるため他の言語で該当するような言葉を探したが、「もったいない」のように自然や物に対する敬意、愛などの意思が込められているような言葉、また消費削減(リデュース)、再使用(リユース)、再生利
用(リサイクル)、修理(リペア)の概念を一語で表せる言葉が見つからなかったため、そのまま「MOTTAINAI」を世界共通の言葉として広めているといった興味深い話もあります。

かつての日本人が持っていた、人間も含まれる自然への敬いと畏れ、愛情が、スピードや便利、快適さが優先の高度文明社会では失われてしまい、それが文化の喪失、地域や故郷の喪失、家族の絆の喪失、人間の健康の喪失へ向かってしまったのではないかとまで言われています。

したがって、「もったいない」には一般的に「物を無駄にせず、大切に使い切る」という有形の物に使われることが多いですが、人間の本来あるべきライフスタイルや精神や心のあり方にまで踏み込んでいます。

カンパネでも環境経営エコステージに取組みますが、単に取得を目的とするのではなく、環境問題を考えるのに相応しい意思と概念が必要だと感じました。

私も環境管理委員の一員として試行錯誤しているところではありますが、そうしたことを念頭において推進していきたいと思っています。

Water Management Company
   カンパネ株式会社
http://www.kanpane.co.jp

≪No67≫12月18日朝礼『ノロウイルスについて』発表者:櫻井永一

08bed51d.JPG現在「ノロウイルス」による食中毒が冬場に流行っていて、社会問題となっています。

ノロウイルスは、ウイルス粒子だけでは増えることができず、人間の生きた細胞の中でのみ増えることができるという厄介なものです。

どんな食べ物でこの中毒になるかといいますと、牡蠣を含む二枚貝によるものが多く報告されています。その他にも、例えばこのウイルスを持った人がトイレの後で手を良く洗わずに調理するとウイルスが食品に付着してしまい、汚染された食品が食中毒の原因になることもあります。

ところで、下水を検査すると年間を通じてこのウイルスが検出されることが最近わかりました。二枚貝は大量の水を吸い込んで餌を取り込んでいますから、餌と一緒にウイルスを体内に濃縮しているようです。したがって、貝の住む海域がこのウイルスにどれだけ汚染されているかで、貝の体内のウイルス量も変わるというわけです。

これにかかってしまうと、食べてから症状が出るまでに通常1〜2日かかります。症状としては、吐き気、嘔吐、下痢、腹痛、発熱(38℃以下)などです。一般的に症状は比較的軽いといわれていますが、油断は禁物です。

そして、予防はズバリ「手洗い」です。感染経路は口から体内に入ることによるので、日頃から食事前やトイレの後などにおいて石鹸でしっかり手を洗い、うがいをしましょう。

我々の仕事は、給排水設備という人々のライフラインに関わる仕事をしています。だから、現場の作業員の健康管理はもちろんのこと、社員1人1人がこのようなことを意識し、手洗い励行を心掛けましょう。

Water Management Company
 カンパネ株式会社
http://www.kanpane.co.jp

≪No66≫12月11日朝礼『心と体みんなでつくろう』発表者:荒井俊夫

0ad29621.JPG話は10月に遡りますが「全国労働衛生週間」が実施されていま した。その時のスローガンは『疲れていませんか、心とからだ、 みんなでつくろう』でした。

ところで、ストレスというのは悪いものばかりではありません。 ときにはそれをバネにして頑張ることもできるのです。ストレス を解消するだけでなく、ストレスと上手に付き合える柔軟な適応力を身に付けられたらどんなにいいでしょうか。

そこで以下にあげる10ポイントを参考に、今日から自分をリセ ットしてみてください。

【1.他人と過去に目を向けない】
ストレスは自分に関わる他人の存在や過去の出来事によって起き たもので、それがなければどんなにいいでしょうか。しかし、過 去のことや他人は変えることはできません。したがって、自分が 変わるチャンスだと前向きに考えるのが一番です。

【2.楽しく働く】
楽しく働き、働き甲斐を持つことが大切です。これは、現代人に 欠けている部分でもあるでしょう。働くことは人とのコミュニケ ーションをとって何かを生産し、人間性を豊かにするものです。

ウォーキング【3.運動習慣をもつ】
毎日15分でいいので、体を動かす習慣をつけるのがポイントで す。運動することで心身の疲労が解消され、ストレス状態は軽減 されていきます。


【4.疲れたらリフレッシュ体操をしよう】
意識して休憩をとり、集中力、効率を取り戻すとともに、気分を リフレッシュさせましょう。

【5.食事はゆっくり楽しく摂る】
食事は味わい、食べているのを意識するということが大切です。 イライラしながら食べたり、仕事をしながら食べると、胃液の分 泌が悪くなって消化にも影響します。食事は生きていく基本です。 1日3食きちんと食べるようにします。

【6.休養をとる】
休養とは、ボーッとすることではなく、意識してゆったりと過ご し、心に栄養を与えることです。したがって、好きな音楽を聴い たり、花を育てるなど、仕事を離れて自分の贅沢な時間を有効に 使って気分転換することこそ、本当の休養です。

【7.目標をもつ】
人生にハッキリとした目標があると、目標達成のために「こんな 些細なことで悩んでなんかいられない」という気分になります。 目標は最も関心のあることで、1つに限定しないことです。仕事 上の目標を立てたなら、仕事以外の目標も立てましょう。

【8.精神的サポーターをもつ】
精神的サポーターとは
●一緒にいると安心できて、心が落ち着く人
●会うのが楽しみな人
●喜びや悲しみを共有・共感してくれる人
●悩みや困った時に相談にのってくれる人
●気持ちが通じ、気持ちを敏感に察してくれる人
●将来のことを話し合える人
●信頼し、愛情をもてる人
自分が抱えている苦しさや辛い気持ち、腹の立つことを話せる相手がいますか?信頼できる人に話すだけで、心の重荷は軽くなる ものです。親友や家族などがこれに当たるでしょう。

【9.良質の睡眠をとる】
睡眠は脳と体の休息です。毎日、十分な睡眠をとることはとても 重要です。朝気持ちよく目覚められれば、良質の睡眠がとれてい ることになります。

【10.心に栄養を与える遊びをする】
カラオケおやじ遊びの定番「カラオケ」はストレス解消にはピッタリです。複式 呼吸が楽しみながらできます。遊ぶことは心の潤滑油です。遊び によって、心や体からストレスが離れていくはずです。


以上10点をあげてみましたが、こうしてストレスとうまく付き合っていくことで、心と体をみんなでつくっていきましょう。そして、我々の仕事にさらなる磨きがかかればいいのではないでしょうか。

Water Management Company
  カンパネ株式会社
http://www.kanpane.co.jp

≪No65≫12月4日朝礼『長きに渡り続くこと』発表者:エリック・クンタロウ

エリック・クラプトン私は子供の頃、かなりやんちゃ坊主で親に心配ばかりかけていました。そんな時代から30年以上経った今でも続けていることがあります。それは以下のものです。





(荵欧蝓覆そらく精神的義務からの親の教育でしょう)
■蛙佑凌突Г箸良佞合い
2山撻ター
 (姉がカーペンターズやビートルズ、ソウルミュージックなど
  が好きで、その影響があったと思います)
ぬ邉紂碧楜い嚢短勹爐鯡椹悗靴榛△離繊璽爛瓮ぅ箸箸慮鯲)
ゥ┘螢奪・クラプトンのファン
仕事(20年続いています)
Ш覆箸寮験茵覆海譴癸横闇続いています)

さて、この中で今朝は有名なキダリスト、エリック・クラプトンについて話をしてみたいと思います。

エース・フレーリーそもそも私がギターをやるきっかけとなったのは、中学1年の頃一世風靡したKISS、エアロスミス、クィーン、ベイシティーローラーズ、アバなど大衆ウケする音楽を聞いたことに端を発します。当時ギターを片手間に始めた私は、KISSのギタリストであるエース・フレーリーに心を惹かれました。子供心に彼の事を知りたい、そしていろいろ調べてみると、どんな資料や本を読んでもエリック・ラプトンのことが出てくるのです。そしてレコードを聴いた時、今まで感じたことのない衝撃を受けたのす。これがギターかと。

今来日しているエリック・クラプトンは61歳。今回のツアーは約1ヶ月かけて行います。東京では日本武道館で行うのですが、外国人アーテイストでエリック・クラプトンが一番多く70回に達しています。

私はエリック・クラプトンのことをもっともっと知りたくなりました。「なぜギターを始めたのだろう?」「なぜヤードバーズのメンバーに入ったのだろう?」「ビートルズのアルバムになぜ参加したのだろう?」次から次へと知りたくなりました。そして、いろいろなことがわかってくると、さらに追求したくなる。そして、それが楽しくなってくるのです。

さて、それはなぜだろうと考えた時、その答えは「好きだから続いている」ということに尽きるでしょう。

Δ砲△欧浸纏は20年続いています。なぜ20年もの間続けられたのかということを考えた時「好きだから」なのでしょう。理由はいろいろあると思います。社長に仕事を任されるようになったこと。仕事が成功して身につながったこと。わからないことがわかるようになったこと。いろいろあります。

そうした中で、長期に渡り継続してきたことはモチベーションがうまくコントロールできるスキルが自然と身に付いてきます(そうでない人も中にはいますが)。そうなると自分の考えや仕事のやり方にブレがなくなってくるのです。

今朝の朝礼で皆さんに伝えたいことは、なんでだろう・・・?どうしてだろう・・・?と疑問点を持つこと。何としてもこれを知りたい、という情熱を持つこと。さらに、答えたいという情熱、負けたくないという負けん気、やってみようと思う冒険心、など子供のように何でも好奇心を持って、子供の頃に思った事を取り戻してみると、案外理由は簡単なものかもしれません。

仕事が好きになる理由が見つかり、仕事が楽しくなるノウハウだと思います。だから1年や2年仕事を続けたからといって好きになれるものではなく、常に疑問を持ち、ひとつひとつ解決していくことによって好きになります。長きに渡って続けていくことこそ仕事が好きになれる道なのです。

Water Management Company
カンパネ株式会社
http://www.kanpane.co.jp 
Archives
QRコード
QRコード
Recent Comments
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
  • ライブドアブログ