「資本主義に徳はあるか」(A・コント=スポンウィル署)という本があります。
氏は著書の中で、人間社会を4つの秩序に区別しています。
1.「経済−技術−科学的秩序」で、その駆動力は可能なものと不可能なものという対立軸です。
2.「法−政治的秩序」で、合法と違法という対立軸です。
3.「道徳の秩序」で、善と悪、義務と禁止という対立軸です。
4.「愛の秩序」で、対立軸は喜びと悲しみとなります。
もともとこれらは「区別」であって「分離」ではないということです。それぞれが互いに重なり合っていて、私達は4つの秩序を同時に生きているということです。重要なことは、それらがどのように関係し合い、秩序付けられているかということです。
つまり、そこを混同するところから社会秩序の乱れが生じてくるといいます。
一方、マルクスは、1.と3.の秩序を混同し、経済を道徳化してしまった結果、20世紀最大の大恐慌が起きてしまったと説きます。
では道徳化しないようにすればいいのかというと、そういうものではなく、資本に道徳が取り入れられないと、他人の痛みも理解されず、平然と核兵器を作って利益を得るということが行われます。
これは1.の秩序「経済−技術−科学的秩序」に人間というものが存在しないために起こります。ではどうしていけばいいのかというと、人間らしい秩序を形成していく過程で、一人の人間を覚醒していくことです。
さて、資本主義の日本、カンパネもその中に含まれますが、本当に厳しい市場競争だと思います。ダメなものは優れているものに蹴落とされますが、それが日本経済です。
収益至上主義やマネーゲーム、このような秩序が曖昧な考えを極力修正し、自分自身を含め、カンパネはお客様のために、心ある対応を目指して行きたいと思います。
Water Management Company
カンパネ株式会社
http://www.kanpane.co.jp
氏は著書の中で、人間社会を4つの秩序に区別しています。
1.「経済−技術−科学的秩序」で、その駆動力は可能なものと不可能なものという対立軸です。
2.「法−政治的秩序」で、合法と違法という対立軸です。
3.「道徳の秩序」で、善と悪、義務と禁止という対立軸です。
4.「愛の秩序」で、対立軸は喜びと悲しみとなります。
もともとこれらは「区別」であって「分離」ではないということです。それぞれが互いに重なり合っていて、私達は4つの秩序を同時に生きているということです。重要なことは、それらがどのように関係し合い、秩序付けられているかということです。
つまり、そこを混同するところから社会秩序の乱れが生じてくるといいます。
一方、マルクスは、1.と3.の秩序を混同し、経済を道徳化してしまった結果、20世紀最大の大恐慌が起きてしまったと説きます。
では道徳化しないようにすればいいのかというと、そういうものではなく、資本に道徳が取り入れられないと、他人の痛みも理解されず、平然と核兵器を作って利益を得るということが行われます。
これは1.の秩序「経済−技術−科学的秩序」に人間というものが存在しないために起こります。ではどうしていけばいいのかというと、人間らしい秩序を形成していく過程で、一人の人間を覚醒していくことです。
さて、資本主義の日本、カンパネもその中に含まれますが、本当に厳しい市場競争だと思います。ダメなものは優れているものに蹴落とされますが、それが日本経済です。
収益至上主義やマネーゲーム、このような秩序が曖昧な考えを極力修正し、自分自身を含め、カンパネはお客様のために、心ある対応を目指して行きたいと思います。
Water Management Company
カンパネ株式会社
http://www.kanpane.co.jp