社員の声(朝礼)

カンパネ株式会社では、朝礼で日々の気付きや経験から得た学びなど、社員のスピーチを行っています。是非、ご覧になって下さい。

2009年06月

《No190》6月29日朝礼『睡眠と仕事のクオリティー』発表者:保阪直人

dcd6cf15.jpg皆さんはどの位睡眠を取っていますか?
だいたい4、5時間でしょうか。
7時間ぐらい睡眠を取れると充足感があると思います。
しかし、大抵の人が睡眠を充分に取れず睡眠不足気味であると感じているのではないでしょうか。
ある程度しっかり睡眠を取らないと仕事に対してやる気が出にくく、疲労感・倦怠感が体を襲い、仕事の効率を著しく低下させます。現場では注意力の散漫により自身のケガやミス、最悪の場合、第三者災害を引き起こす可能性があります。また、事務仕事では集中力が下がり、居眠りや仕事の効率低下や、約束事を忘れたりとお客様の信頼を損ねる可能性もあります。

仕事が溜まり、どうしても仕上げなければならない仕事の時にやろうとしても仕事に対する意欲がわかない、やる気がでない、という事はありませんか?そんな時はもしかすると睡眠不足(疲れ)でやる気が出ないのかもしれません。集中力のない時にがんばってもミスばかりでまともな仕事はできません。
そんな時は思い切って早く帰って、翌日早めに出社して仕事をした方が何倍も効率がいいはずです。

そして効率よく時間を使えるように次のことを実行してみましょう
仝従を理解する
・現状の仕事量
・それにかかる時間
・問題点

計画を立てる
・後3日間ぐらいの予定を頭に入れる
・期限をつける(何時までに、いつまでに)

B昭圓販呂鮃腓錣擦
・得意分野、不得意分野を見極める
・抱えこまない

しっかりと計画を立てれば時間を効率よく使うことが出来ます。期限を早めに設定できれば、より良いと思います。
良い仕事は睡眠からです。休み明けをエネルギッシュに迎えられるように休日はしっかり休んで、充分に睡眠をとり、新たな1週間を過ごせるようにしましょう。


Water Management Company
  カンパネ株式会社
http://www.kanpane.co.jp

《No188》6月8日朝礼『万人の意見』発表者:海野 隆由

46676293.jpg6月4日、エジプト・カイロ大学でアメリカ合衆国のオバマ大統領が中東との和平についての演説を行いました。内容はブッシュ大統領時代に悪化した中東とアメリカの新しい関系作り、イスラム世界と西欧諸国の相互理解と融和を目指すというものでした。
この演説を聞いた、中東の若者が「アメリカとイスラムの関係は変われるかもしれない」といっていたのは印象的でした。
この演説はとても融和的な考えで良いことばかりに思えます。しかし、イスラエルとパレスチナの紛争問題から見れば、今まで親睦関係であったアメリカとイスラエルですが、パレスチナ側に有利になってきているということから、イスラエルにとってオバマ大統領は悪者になってしまったのです。

観点が変われば、人にはそれぞれの意見があります。
弊社に置き換えてみると、マンションの居住者にもそれぞれ意見があり、工事に賛同してくれる方とそうでない方、お客様の生活エリアに入って工事をする際には、お客様の意見を聞き入れながら満足する工事をしなければいけません。
自分の意見が良いと思っても相手にとってはそうでないこともあります。
言動や行動がひとりよがりにならないよう注意していきたいと思います。


Water Management Company
  カンパネ株式会社
http://www.kanpane.co.jp

《No187》6月1日朝礼『効果的な休憩のとりかた』発表者:林 由起

ddb39e76.jpgどんな単調な課題であっても長時間続ければ成績は落ちます。例えば17時間連続で作業を行った場合、血中アルコール濃度が0.05%の人と同じ程度の作業能力になります。(0.05%は、日本では酒気帯び運転で免停処分に値する量です)

疲労が進むと「意欲・集中力の低下」「眠気」が起こります。これを防ぐために、こまめに休憩を取ることが効果的です。長い休憩を1回のみ取った場合と比較して、こまめに休憩をとった方が作業能率は良いということが実証されています。基準的には2時間に一度10分程度の休憩を行うペースが良いと言われています。

もし、自分でかなり疲れたなと感じたときは、仮眠を取ることをおすすめします。15分程度寝るだけで「気分の改善」「うっかりミスの防止」「判断力の改善」「生産性の改善」が期待されることも実証されています。
その他にも、香りが有効的で、脳を活性化し、心拍数に影響したり、気持ちをリラックスさせることができます。ある実験では、α波の増加、身体能力の向上、解答率の向上がみられたそうです。

疲れたな・イライラしているな、と感じた時は意識して香りを取り込んだり、無理をせずに休憩をとって気分転換をしてみてはいかがでしょうか。


Water Management Company
  カンパネ株式会社
http://www.kanpane.co.jp
Archives
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ