社員の声(朝礼)

カンパネ株式会社では、朝礼で日々の気付きや経験から得た学びなど、社員のスピーチを行っています。是非、ご覧になって下さい。

2013年07月

《No501》7月29日朝礼『前向き』発表者:伊藤正紀

image 最近、自分自身を見つめ直し、何事にも前向きに進むこと、それが理想の自分になる為に必要なことの一つなのかもしれない、そんなことを思いました。
 弱い自分や、格好悪い自分を認めたくない、そんな変なプライドが邪魔をするときもあり、中々素直に相手の意見や考えを受け入れられないこともあります。
 人間らしさ、自分らしさとは何なのか?とても難しいことのように思えました。
 自分らしくあるために、何か一つでも前向きになれることを決め、自分自身との約束事を守ること、そんなことも今の自分にとって必要なのかもしれません。
 自分の考えだけで前向きに進もうとするのではなく、周りの人の意見や考えを取り入れ、少しでも明るく前向きに進めていけたら、その時は理想の自分に近づけているのかもしれない。そんなことを思いました。

Water Management Company
  カンパネ株式会社
http://www.kanpane.co.jp

《No500》7月29日朝礼『再度、熱中症に注意を』発表者:町田珠圭

image2 梅雨明けになると、猛暑が連日してきます。そのような時は、いつも以上に熱中症への注意が必要となります。熱中症を避けるための対処方法として、まずは日々の生活リズムを改善し、体調を整えましょう。夏になると、屋外でのレジャーが多くなると思いますが、睡眠不足や風邪気味など、体調の悪いときは暑い日中の外出や運動は控えて下さい。そして、外出する際の服装としては、通気性の良い洋服を着て、帽子を被ることが有効です。また、外出時にはこまめに水分を補給することを心掛けましょう。
 「喉が渇いた」と感じたときには、すでにかなりの水分不足になっていることが多いので、定期的に水分を補給してください。特に夏場は汗と一緒に塩分が失われるので、スポーツドリンクなどを飲むと良いです。高齢者や体の弱い方は、冷たい飲料を飲むと逆効果となる場合があるので、常温飲料がおすすめです。その理由として、熱中症になった人の大半は水分を摂っていたと言いますが、お年寄りや体の弱い方は、氷水のような冷たい飲み物を大量に摂取することができないことが挙げられます。また、人間の消化器官は、約37℃を下回ると上手く機能しません。冷えた水などを飲んで胃が冷えると、温度を戻すために体内の血液や水分が急速に胃の周辺に集まります。屋内はエアコンが効いている、屋外は暑いので冷たい飲み物を飲む、など、冷えと暑さを繰り返すことで自律神経が変調をきたし、夏バテに繋がります。冷房にも要注意ですが、体内を冷やさないことが重要です。

Water Management Company
  カンパネ株式会社
http://www.kanpane.co.jp

《No499》7月22日朝礼『勉強することと実体験』発表者:石井知幸

image1 おはようございます。
 先日の三連休に千葉の御宿浜海岸に家族で行って来ました。連日晴れて楽しい休日でした。最終日に仲間たちと浜の港にいたところ、男性が溺れていることに気づき、すぐさま仲間二人と港から飛び込み、救助に行きました。泳いで着いたときには男性は意識がなく、口から泡を吹いている状態でした。すぐさま救急車を呼び、男性を岸まであげて蘇生措置をとりました。
 以前にAEDと人工呼吸の講習を受けたことがありましたが、実際にその場に立つと動揺して、仲間のライフガードの監視長に任せきりで、ほとんど何もできませんでした。男性は救急車で運ばれた後、ドクターヘリで病院に搬送されました。残念ながら男性はその後、息を引き取ったとの連絡がありました。
 わたしも海に20年近く行っていますが、このような経験は初めてでした。何でもそうですが、やはり講習や人から教えてもらうことも大切ですが、それを生かすにはその場で実際に自分が体験し、学ぶことが大きかったと感じました。
 皆さんも飲んだ勢いでの海や川のレジャーにはくれぐれも気をつけてください。

Water Management Company
  カンパネ株式会社
http://www.kanpane.co.jp

《No498》7月22日朝礼『言葉について』発表者:浦山

image2 昨日参議院選の投開票が終わりました。みなさん投票に行かれたかと思いますが、テレビや街頭で政治家の演説を聴いていて、話が分かりづらいと感じたことはないでしょうか。今日は、日本語独特の表現と、話し方について話したいと思います。
 日本語はよく他国の言語に比べて抽象的で曖昧な難解な言語だと言われます。これにはいくつか理由があり、一つは、日本語は主語を省いても文として通じてしまうことが多く、主語なしの文が多くなるということです。これは、日本が島国であり、単一民族の国家であるということも関係しています。たとえば、家族間で交わされる単語のみの会話が、その家族にとっては当たり前のことで何の不都合もないけれども、他人には理解しづらい、ということです。自分のことを相手が理解していることを前提として話してしまうために、話し手と聞き手の間に認識の違いが生まれてしまいます。
 二つ目に挙げられるのは、時制です。外国語を勉強していて、日本人の多くが時制表現に混乱します。これは、日本語は時制が曖昧でも通じてしまうからです。時制には大きく分けて三種類あり、現在形、過去形、未来形、と分類されますが、さらに進行形、完了形など、12の区分があります。「明日、晴れたらいいね」と「明日晴れるといいね」の明確な違いを説明できる人は、ほとんどいないと思います。このように簡単な文章であれば、時制を気にせずとも意味に大した差はありませんが、忙しい時や、第三者が関係している時の情報の伝達などの場合、時間軸がはっきりしないことだけでも混乱を招いてしまいます。
 三つ目に挙げられるのは、言葉の曖昧さです。〜とか、〜っぽい、なんか、のような曖昧表現を使っているのは若者に多いように思われていますが、近年ではメディアの氾濫に伴い、どの世代においてもその頻度は高まっています。また、「ちょっと急いでいるんですけど」、「〜社の者なんですけど」のように、文章の途中で言葉を終わらせてしまう人も多くいます。これらは自分のために相手に話している言葉であり、あとは察して下さいと無責任に相手に状況を丸投げしているのと同じです。「ちょっと急いでいるので、早くして下さい」、「〜社の者ですけど、〜さんはご在宅でしょうか」など、言葉を完了させて意図を明確にすることが、会話をする上での最低限のマナーだと思います。
 本来日本語の曖昧さは、和を重んじる日本古来の文化の象徴であり、他人を思いやる温かい心の現れです。しかし、最近ではこの曖昧さを、自身を守り、正当化するために使い、意図的に利用する場面が多いように感じられます。会話は相手がいて初めて成り立つコミュニケーションです。社会人になり、初対面の人と話す機会が増えました。ただ自分の意見や感情を話すのではなく、相手に伝えるための会話を心掛けたいと思います。


Water Management Company
  カンパネ株式会社
http://www.kanpane.co.jp

《No497》7月16日朝礼『目標について』発表者:渡辺

image3 今回は目標について考えてきました。皆さんは今目標がありますか?小さいことから、時間を必要とする長期的な目標もあると思います。しかし意識していないといつの間にか時間だけが過ぎてしまい、なかなか達成できてなかったりするものです。それは目標を達成するための計画性が足りていなかったり、時間が経つにつれて達成するための意識が薄れてしまっていることが多いのではないでしょうか。目標を設定するうえで、具体的な期限や達成までの道筋を決めること、そして達成するために努力し続ける事が重要です。まずは目標を紙に書いていつも目につくところに貼ってみる、時々は声に出して目標の再確認をしてみてはいかがでしょうか?何事も目標を持って行動した方が、よりよい結果にもつながると思います。私もきちんとした目標設定をして、自分を成長させていきたいです。


Water Management Company
  カンパネ株式会社
http://www.kanpane.co.jp

《No496》7月16日朝礼『朝食について』発表者:利根川隆史

image1 朝食は、体を目覚めさせる為に必要なものです。朝食を摂る事によって午前中のエネルギーを補給し、血糖が上昇するので昼に食べ過ぎないで済みます。それに脂肪の燃焼しやすい体を作る為にも朝食は必要です。
 朝食を抜くとまず、体が目覚めないので午前中ずっと低体温のままで、元気がない、ぼーっとする、だるいなどの影響が出ます。一食抜いた分エネルギーを補おうと次の食事の摂取量が多くなります。そして、遅寝、遅起きなど不規則な週間につながってしまいます。また、2食だけでは栄養素を十分に補いにくく、夕食に比重が高くなりがちです。その結果、肥満につながり、糖尿病や高血圧などの生活習慣病になる可能性が大きくなるみたいなので気を付けて下さい。
 自分もこの暑い時期に夏バテしないようにしっかり朝食を摂りたいと思います。

Let’s enjoy food! 朝食について より抜粋


Water Management Company
  カンパネ株式会社
http://www.kanpane.co.jp

《No495》7月8日朝礼『ヒヤリ・ハットについて』発表者:北川昭彦

image1 昨日で全国安全週間が終わりました。その一環として皆さんにヒヤリ・ハットについて少し解説します。ヒヤリ・ハットとは、職場や作業現場などで“ひやり”としたり、“はっと”とした経験を有する事例をいい、重大な災害や事故には至らないものの、直結してもおかしくない一歩手前の事例の発見をいいます。文字通り、「突発的な事象やミスにヒヤリとしたり、ハッとしたりするもの」です。このヒヤリ・ハットとしたことは、結果として事故に至らなかったものであるので見過ごされてしまうことが多く、直ぐに忘れがちになってしまうものです。しかし、重大な事故が発生した際には、その前に多くのヒヤリ・ハットが潜んでいる可能性があり、ヒヤリ・ハットの事例を集めることで重大な災害や事故を予防することができます。そこで、職場や作業現場などではあえて各個人が経験したヒヤリ・ハットの情報を公開・蓄積または共有することによって、重大な災害や事故の発生を未然に防止する活動が行われています。このような活動は、ヒヤリ・ハット・キガカリ活動とも呼ばれていて、この活動の根拠となっているのは、ハインリッヒの法則で、「重大事故の陰に29倍の軽度事故と、300倍のニアミスが存在する」ということを示したものです。日常、ヒヤリ・ハットの状態までいかない(もしくは自覚しない)が、実は非常に不安全な状態や行為となると、相当な 件数になるはずです。いつもやっていることだから、今までも平気だったので…、という不安全行為が、いつヒヤリ・ ハットを飛び越え一気に重大災害になるかも知れません。

まとめますと、ヒヤリ・ハット活動をする目的は以下3点です。
/Πのリスクに対する意識高揚につながる。
ヒヤリ・ハット報告によって、日頃は気づかなかった些細なミスに対しても意識するようになる。
他人のヒヤリ・ハットを共有化できる。
他人が経験したヒヤリ・ハットを知ることで、日常、問題視していなかった業務の中に潜在的な危険があることに気づく。
事故の未然防止に役立つ。
対応策を検討し、改善していくことによって、ヒヤリ・ハットから発展する事故を未然に防止することが可能となる。

そこで、事務所内の例を挙げると、
 作業の種類:事務作業
 ヒヤリ・ハットの状況:事務所内で、机の席から、FAXを送信しようと立ち上がり振り向いたところ、移動式袖机の引き出しにつまずき転倒しそうになった。
 対策:机や椅子のまわりは常に片づけを行い、歩くスペースを確保する。机や袖机の引き出しは使い終わったら閉める。

 このように報告書を作成(インシデントレポートともいう)することで、災害を未然に防ぐことができます。不安全な状態や行為を認識し、ヒヤリ・ハットの段階で地道に対策を 考え、実行して(よい習慣とし身につけて)いくことが重要です。

ふくしの保険HP・ウィキペディア
厚生労働省・職場の安全サイト より一部抜粋


Water Management Company
  カンパネ株式会社
http://www.kanpane.co.jp

《No494》7月1日朝礼『全国安全週間』発表者:大橋明日佳

b 本日より全国安全週間が始まります。もう70年以上もの伝統がある行事ですが次第に暑さも増してくるこの時期に行うのは、暑さによって注意力や集中力が散漫にならないようにというねらいがあるそうです。現に、ほとんどの事故や災害は、注意力さえしっかりしていれば避けられるものではないでしょうか。
 土曜日に私は戸塚共立第2病院という現場に貯水槽の清掃工事に行きました。事前に打ち合わせを行い、社員三人が個人の自己判断で作業するのではなく、一つ一つの作業を行う前に声をかけ合い、チェックを行いながら作業をすることで、問題なく工事を完了することができました。慌てず、作業手順さえしっかり守れば、無事に時間に余裕をもって終わらせることができるということを改めて感じました。作業手順書を作成し、前日にリスクアセスメントを行い、当日に危険予知、万が一への備えをしたことにより、事故や災害を未然に防ぐことができました。
 「天災は忘れた頃にやってくる」といわれていますが、事故や災害も忘れた頃にやってきます。いつ起こるかわからない事故や災害に対して、常日頃から心と行動の準備をしておけば、事が起きてしまった際にも臨機応変、適切な処置がとれるはずです。起きてしまったあとで悔やみ、再発防止を行うことが多くなってしまっていますが、もしそれが人間の命や財産に関わるものであったら、後悔はゆるされません。安全週間だから気をつけるというのではなく、これを絶好の機会として常に考え、準備して行動するよう心がけていきましょう。


Water Management Company
  カンパネ株式会社
http://www.kanpane.co.jp
Archives
QRコード
QRコード
Recent Comments
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
  • ライブドアブログ