社員の声(朝礼)

カンパネ株式会社では、朝礼で日々の気付きや経験から得た学びなど、社員のスピーチを行っています。是非、ご覧になって下さい。

2014年08月

《No592》8月25日朝礼『台風と雷』発表者:佐藤直之

3 早くも8月の後半を迎え、9月に届こうとする季節になりました。

 毎年9月は雷がもっとも多く発生する季節でもあります。

 今年も集中豪雨が各地で様々な被害を及ぼしています。


 なぜ集中豪雨が起こるのか?その理由をご紹介致します。


 夏場、地上付近の空気は高温多湿になります。

この地上付近の暖かい空気と上空の冷たい空気とぶつかると、上昇気流が発生します。

暖かく湿った空気は上昇気流に押し上げられますが、上空に行くにしたがって気温が下がるため、空気中の湿気・水分が凝結して積乱雲が発生します。

この時の上昇気流が生じやすい状態を「大気の状態が不安定」と呼びます。

 積乱雲は垂直方向に発達するため、局地的な豪雨をもたらします。

 

 ここ数日、広島での大規模な土砂災害が報道されるなど、日本各地で記録的な豪雨が発生しています。

 しかし、日本ではこれまでも年間平均約25件の集中豪雨が発生しており、今年が特に多いというわけではありません。例年と違うのは発生場所です。例年、集中豪雨が多いのは太平洋側ですが、今年の夏は日本海側で多く発生しています。

 豪雨と共に突風や落雷も近年多く報道されています。台風と違い、数日前から対策を練ることができないため、高層ビルの屋上などでの作業時には臨機応変な対応が求められます。

 

 落雷対策として有効なのは、

 1.車や建物の中に避難する

 2.屋内にいても、水・電化製品の使用を控える

 3.屋内に避難できない場合は、木などの背の高い物体に近づかない

 4.できるだけ身を低くかがめる(しかし地面に横たわるのはNG

 

 積乱雲を見かけたら、雷が落ちる可能性があるので屋内に避難しましょう。

 雷鳴が聞こえたときはすぐに作業を中止し、避難しましょう。

 

いつどこで自分が災害に遭うか分かりません。

 できる限りの対策を前もって調べておきましょう。

  

 Wikipedia 一部参照抜粋

 

Water Management Company

  カンパネ株式会社

http://www.kanpane.co.jp 

《No591》8月25日朝礼『罪と罰』発表者:伊藤正紀

1 最近、「罪と罰」という小説を読みました。

 この物語の主人公は、頭脳明晰でありながら貧しい元大学生の青年で、新たな世の中の成長の為なら独自の犯罪理論を元に罪を犯し、その自分の犯した罪の意識に対して次第に苦悩を増長させていく、そんな物語です。

 この物語の中に「大きな目的が善を目指していれば、1つくらいの悪行は許される」という台詞が出てきました。

 この言葉に対して自分が思ったことがあります。

 人それぞれ自分の意志や行動に対して、正当化する場面が度々あるのかもしれない、そんなふうに思いました。

 自分の思い通りにならなかった時、感情の出し方や相手に対しての接し方には、考えさせられるものがあるかもせいれません。

 

 この「罪と罰」の作者はドストエフスキーというロシアの作家ですが、彼の書くこの小説にリアルさを感じました。

 自分の中の高いプライド、素直になりきれない気持ち、相手に伝える表現の難しさ、これから先の生活の希望、色々と考えることのできた一冊でした。

 

 

 Water Management Company

  カンパネ株式会社

http://www.kanpane.co.jp

《No590》8月18日朝礼『除菌、殺菌、消毒の違い』発表者:石井知幸

2 おはようございます。
 今日は除菌、殺菌、消毒の違いについて調べたので、発表したいと思います。

 最近ものすごく増えている、除菌をうたった商品の数々。
 除菌シート、除菌スプレー、除菌洗剤などなど、大変な人気です。

 ところで、

 Q
:怪我をしたらまずやらなければならないのは?
 A:消毒です。

 ばい菌を殺すということは、殺菌ということになるのでしょうか?
 消毒=殺菌?

 また、食品を扱うときに必要なのは?
 殺菌、消毒、除菌・・・?

 どれが正しいのか、不安になりませんか。
 この3つの言葉、厳密にはどう違うのでしょうか。

 法律的には、殺菌と消毒は薬事法できちんと定められている用語です。
 これらの用語の使用が認められているのは、消毒剤などの医薬品と、薬用石鹸などの医薬部外品に限られます。つまり、医薬品や医薬部外品にあてはまらない洗剤などには、殺菌や消毒という言葉は使用できないのです。

 消毒は有害な病原菌を減らす効果があることを表し、殺菌は病原菌に限らず菌全般を減らす効果があることを表しています。もう少し詳しく説明すると、消毒は菌を害のない程度まで減らすことをいい、対して殺菌は菌を殺す行為のことをいいます。なので、
100万個のうち1個の菌しか殺せなくても「殺菌した」といえるため、その有効性には保証はありません。

 では、除菌はというと、薬事法の制約を受けない言葉ですので、洗濯・台所用洗剤や、消臭スプレーなどにも使用できます。意味としては、微生物を排除する効果があることを表しており、必ずしも微生物を殺すとは限りません。ちなみに抗菌も薬事法の制約を受けない言葉で、微生物の増殖を抑える効果があることを表しています。

 こういった機能を備えた製品を見かけると、ついつい買って試したくなりますが、お掃除しなくても除菌スプレーをすればOKなんてすぼらな考えではいけないと思いました。

 普段から清潔で衛生的な生活を心掛けたいと思います。


 Water Management Company

  カンパネ株式会社

http://www.kanpane.co.jp

《No598》8月11日朝礼『高校野球』発表者:櫻井永一

5 わたしは高校野球が好きで、よくテレビで見たりラジオで聞いたりしています。
 今年は台風の影響で開会式が延期となり、本日開会式が行われる予定です。

 みなさんはどこの高校を応援していますか?
 私は特定の高校を応援しているわけではありませんが、出身が新潟ということもあり、毎年北国の学校を応援しています。北国の冬は寒いだけでなく雪が降り積もります。グラウンドで練習出来る期間が限られている選手たちが、甲子園球場で健闘している姿に感動します。
 また、1つの高校に限らず、高校球児たちは皆とても礼儀正しく、見ていて気持ちが良いです。

 高校野球を見ていてよく思うことが、適材適所に人材を配置していることです。
 肩が強ければ外野の守備に、ボール処理が上手ければ内野の守備になります。また、長打力があれば4番バッターになります。
 グラウンドに立って試合をするメンバーは9人と限られていますが、足が速ければ勝負どころで代走するなど、スタメンではなくても特化した能力を上手く生かしています。
 個々の能力を発揮することが、勝利に繋がります。

 私たちはたとえるなら、カンパネというチームにいます。

 仕事の依頼・チャンスは1発勝負という気持ちでお客様に接することが必要です。また、カンパネチームにも、各部署に適材適所のスペシャリストが配置されているわけですから、その部署の能力をうまく生かすことが受注・利益に繋がります。

 悩んだり困ったりすることも多いと思います。上司にアドバイスをもらうなどして、自分が不得手なことは適した部署に依頼し、仕事の効率を上げることも1つの手段だと思います。

 いつか設備改修工事業界という頂きに立つことを目標に、日々の業務に真摯に取り組みましょう。

 時には監督になった気持ちで仕事に取り組むと、違った見方や意見が生まれるかもしれません。


 Water Management Company

  カンパネ株式会社

http://www.kanpane.co.jp

 

《No597》8月11日朝礼『水を飲む』発表者:利根川隆史

2 暑い日が続いています。毎日現場ではスポーツ飲料で水分補給していますが、最後は気付くと水を買って飲んでいます。

 そんなただの水ですが、調べたらいろいろな効果があるみたいです。

1.朝一番にコップ1杯の水を飲むと「脳の回転が14%向上する」
=仕事の効率が14%上がるということ


2.腸が活発になる
=便秘にいい

3.老廃物を排出してくれる
=ダイエットにいい

4.血液がさらさらになる

5.新陳代謝が良くなる

6.自律神経を目覚めさせ、体温を調整させる

1日2リットルを目安に2時間ごとに飲むことが理想だそうです。

暑い夏、熱中症にならず健康に過ごすため、塩飴でも舐めながらたくさん水を飲もうと思いますので、皆さんも試してみてください。

 

 Google365 world 「頭が良くなる水の飲み方」より一部抜粋参照



 Water Management Company

  カンパネ株式会社

http://www.kanpane.co.jp

《No596》8月7日朝礼『夏風邪』発表者:大橋明日佳

2 おはようございます。

 今日は夏風邪についてお話ししたいと思います。

 夏風邪の症状としては「喉の痛み、咳、発熱、頭痛、鼻水」と「下痢、腹痛」などの胃腸系にくるものがあります。夏の湿度を好むウイルスが原因となります。

 クーラーなどで中と外の温度差によって自律神経が崩れ、体温調整ができなくなり、免疫力が低下し、夏風邪にかかりやすくなるそうです。

 夏風邪の予防としては、やはり小まめに手洗いとうがいをすることです。また、夏風邪のウイルスは目から感染することがあるそうなので、目薬をするのも効果的だそうです。

 基本的に、夏風邪のウイルスに対する薬というものはないので、長引くことが多いです。食事、睡眠をよくとり、免疫力を高めることが大事だそうです。

 私の現場でも夏風邪がはやってしまいました。私自身も喉からくる風邪にかかっており、自己管理が甘かったことを反省しています。自身の体調管理をしっかりと行い、作業員の体調管理や熱中症にも気を配り、しっかり現場での管理を行っていきたいと思います。

 
 Water Management Company

  カンパネ株式会社

http://www.kanpane.co.jp

《No595》8月7日朝礼『長期休暇前にやるべきこと』発表者:駒場健一

2 来週の13日からお盆休みに入ります。

 今週は休み前の最後の週ですので、自分がしておかなければいけない仕事をまとめてみました。

 1.仕事の納期を再確認する。

  休み中に問合せが来ないよう、納期が休み前の仕事は今週で終わらせましょう。

 2.お客様の休暇スケジュールを確認する。

  休み前に仕事を終わらせても、提出する時に既にお客様が休みに入っていては納期を守ったことになりません。今週から休暇に入るお客様もいらっしゃいます。迷惑がかからないよう事前にスケジュールを確認して、提出すべきものはお客様の休暇前に提出しましょう。

 3.社内緊急連絡先の電話番号・メールアドレスのチェック。

  番号やアドレスが間違っていると、緊急時の対応が円滑に行えません。

  もう一度、社員全員の平時繋がる連絡先を確認しましょう。

 4.休み前に急に入った仕事を見極める。

  休み前に急な仕事を依頼された時には、重要度・緊急度を判断し、そもそも休み前までに完了させられるのか、よく見極めなければいけません。場合によっては、休み明け提出にさせてもらうなど、熟考しましょう。

 5.納期を休みの前日に設定しない。

  休みに入る前日の12日までめいっぱいスケジュールを組んでしまうと、トラブルが発生した時に対応しきれない懼れがあります。余裕を持って仕事をしましょう。

 6.体調管理を徹底する。

  休みに入ってから体調を崩しては元も子もありません。休みを満喫し、日頃の疲れをゆっくり癒すためにも、今週は暴飲暴食を控え、規則正しい生活を心掛けましょう。

 参考になるか分かりませんが、みなさんも休み前に慌ただしくならないよう、スケジュールをしっかりたてて連休前の仕事に取り組んでください。

 

 

Water Management Company

  カンパネ株式会社

http://www.kanpane.co.jp

Archives
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ