社員の声(朝礼)

カンパネ株式会社では、朝礼で日々の気付きや経験から得た学びなど、社員のスピーチを行っています。是非、ご覧になって下さい。

2014年09月

《No600》9月22日朝礼『昼食後の眠気を改善』発表者:町田珠圭

image
おはようございます。

本日は、昼食後にどうしても眠くなってしまうという現象を抑える為の方法を紹介いたします。
ビジネスパーソンは体が重要となります。二日酔いや風邪をひいて体調が悪いとき、「気合いで乗り切る」「短時間なら大丈夫」「ドリンク剤で復活する」という人もいるとおもいますが、どこかで無理をし過ぎて、大きな失敗をするかもしれません。
体調不良のときに限って、緊急の案件が入ってくるかもしれません。たった一度の大きなミスがこれまでの信頼を無くしてしまうこともあり得ます。常に一定の体調・健康度を維持し、ベストの体調でいることが、本当に強いビジネスパーソンになります。
体のメンテナンスで一番優先すべきことは睡眠をとることです。

睡眠は、集中的に疲れを取るための大切な時間です。

睡眠中は新陳代謝が活発に行われ、元気な体に修復し、体の疲れだけでなく脳の疲れも回復します。不眠の人でも、目を閉じて体を横にするだけで内臓や脳への血流が増え、疲労回復につながります。次は食事です。一日3食は皆さんもご存知だとおもいます。

食事は栄養補給という意味以外に、常に血糖値を維持しておく、脳に十分な栄養を送るという意味があります。朝からお腹いっぱい食べると、消化吸収するために内臓に血液が流れすぎ、脳への血流が減ります。

昼食は好きなものをやや多めに食べたいところですが、 食べ過ぎて眠くなってしまった経験は皆さんあると思います。

 それを避けるには、次の3つが効果的です。

1.昼食前にコーヒーや緑茶を飲む

2.ゆっくり食べる

3.よく噛んで食べる

昼食前にコーヒーや緑茶を飲むのは、眠気防止効果があるカフェインを体内に取り入れるためです。実は、カフェインの血中濃度が最大になるには1530分ほどかかってしまいます。

食後のコーヒーや緑茶ではカフェインの眠気防止作用にタイムラグが出てしまいます。早めにカフェインを摂取するのがポイントとなります。 

この場合、熱いコーヒーや緑茶の方がカフェインの体内への吸収が早いと言われています。

ゆっくりとよく噛んで食べると、脳の満腹中枢が刺激され、少ない食事でも満腹感を得ることができます。

ということは、ダイエットをしている方にもオススメな方法かと思います。健康診断で、注意を受けた方は、是非無理の無いように試していただきたい方法です。
 

以上、この3つはすべて今日からできる眠気防止策なので試してみてはいかがでしょうか。

ダイアモンドオンラインより一部抜粋

 

Water Management Company

  カンパネ株式会社

http://www.kanpane.co.jp

《No599》9月22日朝礼『すべき時に、すべきことをせよ』発表者:山林正信

gif2おはようございます。仙台は少し涼しく半袖ではもう無理です。

出張先では、一部の工事が今週終了し、専有部内と共用の給水管が始まり少し忙しくなるかなって、所です。

本日の朝礼はドン・キホーテの著者であるミゲル・デ・セルバンテスの名言「そのうちやる」という名の通りを歩いて行き、行き着くところは「なにもしない」という名札のかかった家である』という言葉を遺しています。
 

似たようなテーマで、他の人の名言として遺されているものに、

「明日できることは今日するな」「今日できることを明日に延ばすな」などがあります。

いったい、どの言葉に従ったらよいのだと迷うかもしれません。

 

一見、矛盾しているこれらの言葉ですが、その中にはすべて同じテーマが隠れています。

それは、「すべき時に、すべきことをせよ」というものです。

 

当たり前のようですが、これは案外、実現できていないことではないでしょうか。

とくに、急ぎの案件や用件でない場合、

「あとででいいか」「明日でいいか」「週明けでいいか」…と、先送りにしているうちに、「そういえば、忘れていた!」と焦った経験がある人も多いでしょう。
 走り始めは余裕綽々だったのに、いつの間にか期限が迫り、最終的には遅くまで仕事をしている時がありませんか?

「そのうちやる」ではなく、具体的に「いつやる」というのを考え、その日に、必ず”やるというスケジュールをたて仕事をすれば、見返えす時間ができ、すこしミスがへり、いい案が出たり,忘れていた事も思い出すかもしれませんね。

  

Water Management Company

  カンパネ株式会社

http://www.kanpane.co.jp

《No598》9月16日朝礼『足のむくみ』発表者:浦山

image1おはようございます。今日は、足のむくみについてお話しします。
ひとりの人間の体内を走っている血管を、すべてつなぎ合わせると、10万キロもの長さになります。
これは地球の周囲、2周半分というとてつもない長さです。これらの血管は、動脈・静脈にわかれており、血液が絶え間なく流れています。血液は心臓のポンプのはたらきにより、動脈を通って、酸素や栄養素などを全身に運び、二酸化炭素や老廃物を回収して、静脈を通り心臓に戻ります。
「動脈」の主な機能は、心臓から送り出された血液を全身の臓器や組織へと送り出し、「静脈」の主な機能は、送り出された血液を心臓に戻します。
血液を体内で循環させることは、からだの健康にとても重要です。血液を心臓に戻す役割をもつ静脈の中で、下肢の静脈には他の部位の静脈と異なる大きな特徴があり、重力に逆らって血液を押し上げ、心臓に血液を戻さなければならないということです。この、重力に逆らって血流を戻すためのポンプ機能は、どこにあるのでしょうか?それは、「足」そのものとなります。

歩いたり動いたりして、足を動かすと、足のふくらはぎの筋肉が収縮しますが、これが、下肢の血液を心臓に戻す流れを促進します。

足はこのポンプ機能のから「第2の心臓」といわれる程、血液を循環させるための重要な役割を果たしております。この下肢の静脈の流れが正常に働かなくなると血流は滞り、「静脈還流障害」が引き起こされ、足のむくみやだるさ、足の重さなど足の不調の原因となります。

 むくみ解消に効果的な方法には、ウォーキングをする、お湯につかる、マッサージを受けるなど、いくつかありますが、1番手軽なのがストレッチです。

ふくらはぎのストレッチをして、筋肉を伸ばせば、ポンプ機能が回復して、むくみが解消されてきます。

足を前後になるべく大きく開きます。爪先は両足とも正面を向いているようにしてください。両手を前膝の上におきましょう。この状態から、前の膝を曲げて行きます。この時に後ろ足の踵をしっかり床につけて膝を曲げないように注意してください。両手で壁を押して後ろ足踵を、腕からおさえつけるようにするとよりふくらはぎがストレッチされます。

 

静脈還流障害WEBより一部抜粋

 

Water Management Company

  カンパネ株式会社

http://www.kanpane.co.jp

《No597》9月16日朝礼『ヒトスジシマカ』発表者:中村雄一郎

1私たちの業務は一般の人に比べると蚊に刺されることが多いと思います。

外にある受水槽周りは雑草や排水廻りに多かったり、給水、排水の埋設管は掘削した残土や掘削箇所の土の水分に吸い寄せられるようにわいてきて、いつの間にか蚊に刺されています。携帯用蚊取り機などを使って予防をしています。

今、東京近郊ではデング熱が騒がれています。

元々は熱帯に生息するネッタイシマカを媒介にして感染するようです。

しかし日本全国に生息しているヒトスジシマカもデングウィルスを媒介するようです。

私が聞いたところだと元々ヒトスジシマカは生息場所があまり人目につかないような場所が多かった為、人間よりも茂みに近づく犬や猫など動物は刺しても人間を刺すことが少なかったと言われているようです。

近年では生息環境の変化や街の都市化により生息域も変化し人間の刺すことが多くなったということです。

感染拡大も考えられますがヒトスジシマカは卵で冬を越すそうです。

したがって、今デングウィルスを持ってるヒトスジシマカは冬にはいなくなるかもしれません。

近い将来越冬するヒトスジシマカが出てくるかもしれません。そんな時に備えて国や地域の将来の対策だけでなく、自分なりの対策も考えてみてはいかがでしょうか?

  


Water Management Company

  カンパネ株式会社

http://www.kanpane.co.jp


 

《No596》9月8日朝礼『ヒューマンエラー』発表者:渡辺

2 今回はヒューマンエラーについて調べてきました。
 ヒューマンエラーとは、思い違いや失敗によって、意図していないにも関わらず、不都合な結果をもたらす行動のことをいいます。

 「電話番号のボタンを押し間違え」
 「パソコンのデータファイルを上書き保存せずに閉じてしまった」
 「自動車のアクセルとブレーキを踏み間違えた」

 など、人が起こすうっかり間違いのことです。

 さまざまな原因がありますが、ある研究によれば、人間が間違える確率は、電話のダイヤル回しで
20回に1回、単純な繰り返し作業で100回に1回だといわれています。
 思いのほか高い確率ではないでしょうか。
 これは、人間の注意力には限界があることを示しています。
 どんなに注意深い慎重な人であっても、疲労や錯覚などでヒューマンエラーを起こすことがあるのです。

 私たちの仕事は特に安全が最優先される業界です。
 小さな間違えであってもそれが、大きな事故につながる可能性もあります。
 だからこそひとりひとりが安全に対する強い意識を持ち、お互いに注意しあうことが大切です。
 またヒューマンエラーは誰にでも起こりうる現象です。

ひとつのミスをその人の責任で終わらせるのではなく、他の人にも同じことが起こらないように対策を行うことが重要なのではないかと考えました。


 (
)中小建設業特別教育協会より一部抜粋


 Water Management Company

  カンパネ株式会社

http://www.kanpane.co.jp

《No595》9月8日朝礼『第一印象』発表者:高濱誠

image 一説によると、人の第一印象は、見た目(視覚)による影響が55%、話す口調や速さ(聴覚)が38%、話す内容 (言語)は7%であると言われています。

 つまり、第一印象は圧倒的に「見た目」に左右されるということです。

 では、どこに注意したら、第一印象を良くすることができるのでしょうか。

 

 まずは、背筋を伸ばし、顔を上げることです。

 「そんなこと、いつもやっている」と思うかもしれませんが、街中のウィンドウや鏡に映った自分の姿を見たとき、どんな様子でしたか?猫背で足を引きずって歩いていたのではないでしょうか?

 あなただけではありません。多くの人がこういう姿勢なのです。

 だからこそ、背筋をぴんと伸ばしていると、相手に好印象を残すことができるのです。

 

 一般的に「良い姿勢」というと、横から見たときに耳、肩、くるぶしが垂直線で結ばれるようにとか、頭のてっぺんから吊られているイメージで、などと言われますが、もっと簡単にできる方法があります。

 それは、

 

1.顔を上げて目線を相手に向ける

 2.肩の力を抜く

 3.左右の肩胛骨を中心に寄せる

 

 の3ポイントを実行すること。

 これだけで、たちまち活力と自信に満ちた見た目をつくることができます。

 

 これだけでもずいぶん第一印象は変わってくると思います。

 私も作業中に、マンションの居住者や、管理人さんへの第一印象を良くするための努力をしていこうと思います。

 

 

NTT東日本 朝礼ネタ帳より引用抜粋

 

 

Water Management Company

  カンパネ株式会社

http://www.kanpane.co.jp

《No594》9月1日朝礼『防災の日』発表者:北川昭彦

shizensaigai_typhoon 本日9月1日は『防災の日』です。
 
 防災の日は、避難訓練など、災害時を想定した訓練を行う日として知られていますが、『防災の日』として9月1日が選ばれた理由をご存じでしょうか?当然、知っているという方も大勢いるでしょう。そう、一番の選定事由は『関東大震災』です。

 1年に1度しかない『防災の日』。防災意識の再認識をする機会はそうないのでは?
 『関東大震災』を忘れないために制定されたこの日。
 どのような震災だったのかを知り、来るべき大地震に備えましょう。

 大正12年
(1923)年9月1日11時58分44秒に地震が発生しました。
 規模はマグニチュード7.9で、震度6。
 南関東一円を中心に、死者・不明者14万2807名。
 家屋全半壊25万4千件余、焼失した家屋は44万7千余、山岳部では山崩れが多数発生し、海岸部では津波が発生しました。
 この地震は、その被害の大きさから『関東大震災』とも呼ばれています。


 この日にはもう一つ、防災に関する由来があります。

 それは「二百十日」という厄日です。

 古来より、我が国では、二百十日は暦の上で雑節の1つとされています。
 雑節とは、節句などの暦日以外の季節の節目となる日をいい、節分・彼岸・土用などがあります。


 二百十日は、立春から数えて210日目の日、太陽暦では9月
1日頃にあたります。
 統計的に、この時期は台風が来襲し、田んぼが泥水につかったり、強風で稲の花が吹き飛ばされ、丹精に育てたお米が実らなかったりと、凶作に見舞われることが多いことから、220日目の二百二十日(9月11日頃)とともに、天候が悪くなる厄日といわれています。

 よって、9月は地震と台風に備えておくことが大切です。


 地震や台風の影響で、給水・排水設備、また電気設備が破壊される恐れあります。
 社内の避難経路を確認し、災害時用の備蓄品のチェックを怠らないようにしましょう。

 All about
より一部抜粋

 Water Management Company

  カンパネ株式会社

http://www.kanpane.co.jp

《No593》9月1日朝礼『相手の印象』発表者:三村英二

1 仕事をする上で、様々な人と接する機会があり、印象が人によって様々だと思い、調べてみました。

 好意的な印象が浮かぶ相手は、相手に悪い印象を与えていない人と言えます。
 というよりも、良い印象より悪い印象の方が、より強く印象に残るものだからです。

 ・必ず時間に遅れてくる

 ・持参する資料を忘れる、ミスがある

 ・電話対応が悪い

 など、約束の時間に遅れる、期限内に納品されない、電話やメールの返信が遅いなど、「時間」や「期限」に対して、特にシビアな評価を下されることが多いようです。

 私もそのような悪い印象を人に与えないよう心掛け、良い印象で人から信頼されるようになっていきたいです。

 
  

Water Management Company

  カンパネ株式会社

http://www.kanpane.co.jp

Archives
QRコード
QRコード
Recent Comments
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
  • ライブドアブログ