社員の声(朝礼)

カンパネ株式会社では、朝礼で日々の気付きや経験から得た学びなど、社員のスピーチを行っています。是非、ご覧になって下さい。

2014年11月

《No616》11月17日朝礼『勤労感謝の日』発表者:山林正信

image
11
23日は「勤労感謝の日」と呼ばれ、祝日に指定されていますが、なぜ勤労感謝の日は1123日なのでしょうか?また、どんな趣旨があるのでしょうか?

早速、勤労感謝の日に関する身近な疑問を調べてみました。

古来から、日本では、勤労感謝の日の起源である、農作物の収穫を祝う風習がありました。

飛鳥時代になると、天皇は皇居宮中内で五穀を天神地祇(てんじんちぎ)に進め、天皇自らもそれを食すことで、その年の収穫に感謝する新嘗祭(にいなめさい)という行事を行うようになりました。

一時、中断される時期もありましたが、元禄時代の東山天皇の在位に復活し、この行事は明治611月の2回目の卯の日に行われてきました。1874なんからは毎年、1123日に行われるようになりその後、新嘗祭の日は、第二次世界大戦の敗戦により1948年、「勤労感謝の日」という名前に改められました。

つまり、「勤労感謝の日」は以前、「新嘗祭」であり、農作物(五穀)の収穫を祝う行事だったとのことです。

勤労感謝の日は、祝日法によると「勤労をたつとび、出産を祝い、国民を互いに感謝し合う日」との趣旨が書かれています。

「たつとび」とは、重んじる・そんちょうするという意味があります。

つまり、勤労感謝の日は「私たちの日々の仕事に感謝する日」だったんですね。

勤労感謝の日には国民全員が一生懸命働き、助け合う社会に感謝してみてはいかがでしょうか?

今日も安全第一で作業に当たりたいと思います。


Water Management Company

  カンパネ株式会社

http://www.kanpane.co.jp

 

 

《No615》11月17日朝礼『仕事とは何か』発表者:斎藤崇

image
江口克彦さんの著書「いい人生の生き方」の中から「仕事とは何か」という
項目について紹介したいと思います。

江口さんがこの項目の中で述べられていることを端的にまとめると、「仕事とは人生の中でもっとも多くの時間を費やすものだ。
その仕事に対して不誠実に向き合うことは、時間の無駄づかい、人生の無駄づかい以外何物でもない。

人は仕事をするために生きているのではない。
自分の人生を豊かにするために、社会を繁栄させるために、その手段として仕事をする。

いまの自分に与えられた仕事がどこでどのように社会と繋がっているかわからなくても、この仕事はきっと社会に繋がっているのだと信じて懸命に取り組んでいく。

自分の仕事の意味を見出して人生を歩む人とそうでない人に、大きな差がつくのは当たり前であろう。
正しい動機から始まった仕事はうまくいく。
もちろん適切な努力と工夫が必要だが、世のため人のためになる商品やサ−ビスであれば、お客様の応援が得られるからだ。」と述べられています。

私が会社から与えられている仕事は事務職で、お客様と直接顔をあわせて仕事をする機会が少ない仕事ですが、設備改修工事業を主な生業とする会社の社員として、自分が携わっている仕事の一つ一つが、お客様の生活に役立つ、社会に役立つと考え、仕事を行っていきます。


 

Water Management Company

  カンパネ株式会社

http://www.kanpane.co.jp

《No614》11月10日朝礼『心遣い』発表者:中村雄一郎

2先日、家族でショッピングモールのフードコートに行きました。
小さい子供もいるのでやきもきしながらようやく食事にありつけたところ、割り箸の袋の裏面に

『いくつものお店が並ぶなか当店をお選び頂きありがとうございます』

との文面がありました。
そのお店のちょっとした心遣いにほっと心を撫で下ろす時間ができました。


我々の工事現場に置き換えたらどうでしょう?
お客様が住まわれているマンション内での改修工事がほとんどです。
断水や排水制限をかけ、作業中は騒音も発生します。居住者の皆様にはご不便をお掛けしているのは間違いないことです。

そんな中、雑然とした加工場・資材置き場などをお客様が見たらどう思うでしょうか?
自分の住んでいるマンションでそんな状況を目にして、決していい気分はしないはずです。

これでいいやで終わらせずにお客様の為に、客観的に見た気遣い・心遣いで少しでも見た目を綺麗に雑然としないようにし、工事中にもかかわらず整理整頓された現場でお客様へのご不便を少しでも和らげることができるように心掛けていきたいと思いました。


 

Water Management Company

  カンパネ株式会社

http://www.kanpane.co.jp

《No613》11月10日朝礼『生活予防のストレッチ』発表者:高橋真次

1

先日、生活予防についての社内研修を行いましたが、個人的に実施してみたストレッチで効果のあったものを紹介します。
それは、肩甲骨はがしというもので、テレビやネットでも話題でご存知の方もいらっしゃると思います。

背中にある肩甲骨回りには大小たくさんの筋肉があり、デスクワークをしているとどうしても猫背気味になって、これらの筋肉が固くなり、肩こりの原因となります。肩甲骨はがしは肩甲骨を積極的に動かすことで背中の筋肉をほぐすストレッチで、肩こりやバストアップ、代謝力の向上によるダイエット効果なども見込まれるそうです。


,泙困蓮肩甲骨はがし前のチェックです。
 ・両手を左右に広げてどれくらい後ろまで反らせるか、可動域があるか調べてください。
 このとき両手は下げずにまっすぐ横に伸ばしてください。
 ・次に両手を前に伸ばした状態で手をクロスさせて頭の上に持ち上げてください。
 両腕は頭の後ろまであがりますか?
 この状態(可動域)を覚えておいてください。


肩甲骨はがしをやってみます。
 肩甲骨はがしの方法は何通りかありますが、今日は1種類のみ行います。
 
両手の平を内側に向けてまっすぐ上に上げてください。
 次に両手の平を外側に向けながら肘が直角になるようにおろしてきます。
 この繰り返しを1日に数回、行ってみてください。


最後に肩甲骨はがし後のチェックです。
 ,慮甲骨はがし前のチェックで行った動作をやってみてください。
 可動域は広がったでしょうか?

私は
1日に数回、3日〜1週間くらいでかなり可動域が広がり、肩こりもなくなったように感じます。
健康管理も安全への取り組みの一環です。ぜひ、コピー待ちの時間や疲れを感じたときなど、無理のない程度で実施してみてください。


 

Water Management Company

  カンパネ株式会社

http://www.kanpane.co.jp

《No612》11月4日朝礼『空気感染』発表者:矍誓

4
寒い気節になりました。


これから、インフルエンザやノロウィルスなどの感染には十分に注意しなければなりません。

今回はインフルエンザについて少し調べてみました。

インフルエンザは非常に感染力が強く、体内に入った
1個のウイルスが24時間後には100万個に増殖すると言われており、日本では毎年約1千万人、約10人に1人の割合で感染しているといわれております。

感染者がくしゃみ・咳をした際に飛び散るツバによる「感染」

感染者の触ったものに第三者が触れることにより起こる「感染」

そしてもう一つは・・・
「空気感染です」

ウイルスを含んだツバ。

水分が蒸発してもウイルスはすぐに消滅せず、数時間は空気中を漂うと言われています。

感染者がそばにいる状況に限らず、日常のマスク・手洗いがいかに重要かを改めて認識しておいた方が良さそうです。

うがいに関してはあまり推奨されていないようです。

なぜかというと、インフルエンザウイルスは、一般の風邪を引き起こすウイルスよりも感染力が強く、気道に付着後
20分程度の短時間で細胞の中に取り込まれ増殖していくと言われています。

これに対し「
20分毎にうがいをするという予防法」が現実的ではないというのが「うがい」が推奨されていない理由の一つです。


ただ普段の風邪予防や他の感染症予防等、有用性が立証されているケースもあることから、インフルエンザの予防効果が期待できないとしても、うがい自体は日頃から習慣づけておいた方が良さそうです。


私たちはマンションなど大勢のお客様の中での仕事がほとんどです。

インフルエンザをうつされない。

うつさない為に予防には十分注意を行いましょう。

 

 

 

Water Management Company

  カンパネ株式会社

http://www.kanpane.co.jp

 

《No611》11月4日朝礼『歯磨き粉の効果・使用方法』発表者:高橋章哲

3
おはようございます。

今日は、歯磨き粉のさまざまな効果と使用すると良い理由についてお話し致します。
 皆様のなかで、歯磨き粉とは、汚れをおとす為・すっきりさせる為に使っている方が多いのではないでしょうか。
もちろんそのとおりでございます。
 

ただ、それ以上に重要なことは、虫歯や歯周病が予防できると言うことです。
歯磨き粉のせいぶんを最も効果的に使用する為の方法をいくつか紹介していきます。


汚れを効率的におとす
・虫歯、歯周病の予防
・リフレッシュ効果がある
 

特に私が外回りしている時の必需品でもありますのが、旅行などで使用する携帯用歯磨きです。
これは、昼食後に眠くなってしまわないように歯磨きをしてから、午後の仕事に望みます。
そして、歯磨き粉には爽快感を与えてくれるための香味剤が含まれています。

 

お仕事されている方は、休憩時間に少し歯磨きの時間をとるのも気分転換になるのもオススメです。
今日からでも試してみてはいかがでしょうか!!!



Water Management Company

  カンパネ株式会社

http://www.kanpane.co.jp

 

《No610》10月27日朝礼『深呼吸の効果』発表者:三村英二

2
おはようございます。

毎日忙しい日々が続いておりますが皆さん体調の方は大丈夫でしょうか?
私は時々疲れた時や悩んだ時に深呼吸をします。
なんか自分なりに落ち着く気がしていますが、何か効果があるのか調べてみました。

呼吸とは酸素を肺に取り込み、エネルギーに変えて消費し、発生した二酸化炭素を体外に排出することです。
そして深呼吸とは、意識的に腹筋や胸の筋肉を使いゆっくりと行う呼吸のことで、通常の呼吸よりも良い効果が期待できます。


深呼吸の効果は大きく息を吸うことが脳への刺激となって、脳は身体に「リラックスしなさい」という命令を与えるので、肩や全身の力が抜け肩こりなどの解消になります。

また深呼吸によって、胸の筋肉やお腹の筋肉が大きく動くと血液やリンパの流れが良くなるので、疲労回復やお肌の新陳代謝にも繋がります。深呼吸の動きに合わせて胃腸も一緒に動くので、消火の動きも高まります。

皆さんも疲れた時などに深呼吸をしてみてはいかがでしょうか。


本日から給水設備変更工事
(増圧ポンプ)開始



Water Management Company

  カンパネ株式会社

http://www.kanpane.co.jp

《No609》10月27日朝礼『トヨタ式改善力』発表者:國吉伸二

image

おはようございます。

今日は、全国安全衛生週間 10月実施の、みんなで進める職場の改善心と体の健康管理から

職場の改善について、今読んでいる本 トヨタ式改善力の中に、改善のための25の心得

というものがありましたので、紹介したいと思いました。

有名なものは、なぜ5回は、みなさん知っていると、思いますが他にも
1、言い訳をしない
2、できない説明よりやる方法を考えることに労力を注ぐ
3、心配の先取りをするな
4、直ぐやる
5、困らなければ知恵は出ない
6、パーフェクトを狙うな、60点でよい ともかく進めよう
7、1年間はCUMS方式をやってみよう 文句はそれからにしよう
8、今日は最低と思え
9、問題のある現場に立て
10、やり仕舞い
11、紙料を作るな
12、誤りはその場で直ぐなおす
13、能力が無いは脳力が無い 悩む力が足りない
14、金を使うな 知恵を出せ 知恵が無ければ汗を出せ
15、調整は悪いと思え 調整は技術の無さを作業者がカバーしている
16、神話をつぶせ
17、いくら金を数えても増えない
18、考える時間よりやる時間を与えよ
19
、真因は追求 ナゼ5回
20、改善は無限である
21、時間は動作の影である
22、ロットサイズは親方の実力
23、納期のない指示は無視してよい
24、次工程を容易にするよう現作業に当る
25、儲無き動きから儲を生む働きに転換しよう
 

カンパネには当てはまらないものもありましたが、自分なりに改善をしていきたいとおもっています。

改善は無限に、やり方や工夫があります。


10月に入り忙しくなり大変ですが、一人一人が改善して、今よりも良い会社にしていきましょう。

今日は、給水方式変更工事(直結増圧導入工事)に行って改善してきます。



 

Water Management Company

  カンパネ株式会社

http://www.kanpane.co.jp

Archives
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ