社員の声(朝礼)

カンパネ株式会社では、朝礼で日々の気付きや経験から得た学びなど、社員のスピーチを行っています。是非、ご覧になって下さい。

2015年02月

《No640》2月23日朝礼『質の良い睡眠の取り方』発表者:竹内裕人

2

おはようございます。
2月になっていっそう寒さが厳しくなって参りました。
この時期は皆様朝起きるのがとても大変だと思います。

先週、会社でも遅刻者会議が開催され、私も改めてしっかり睡眠をとって遅刻をせずに余裕をもって会社に来ようと思いました。
しかしながら、この繁忙期の状況下においてしっかり睡眠をとって出社するのもなかなか難しいことだと思います。
なので、今回は短時間でも質の良い睡眠をとる方法を調べました。
 まず、無理な短時間睡眠は心身に負担をかけ、病気やケガの要因になりますので、短時間睡眠を行う場合には正しい方法で健康を第一に考えながら行うことが重要になります。
(無理な短時間睡眠が心身に与える影響・・・・・身体が重い、集中力が欠ける、居眠りをする、小さなことでイライラする、肌が荒れる、記憶力・思考力の低下、食欲の制御が出来ず肥満になる、気分が落ち込みやすく不安に駆られやすくなる、鬱病になりやすくなる、高血圧になるリスクが高くなる)

次に睡眠が疲労を回復させる仕組みについて説明します。
睡眠は浅い睡眠であるレム睡眠と深い睡眠であるノンレム睡眠の2つの睡眠によって構成されています。
レム睡眠は、睡眠全体の80%程度の割合で出現し、またその深さに応じて4レベルまで段階分けされています。
り深い睡眠である34レベルのノンレム睡眠では、脳の活動が非常に穏やかになり、体温や消化器官を始めほぼ全ての生理的機能が沈静化していき、心身の休息をとっています。
睡眠は、あなたが起床するまで、レム睡眠とノンレム睡眠を1セット90分として繰り返されていきます。就寝直後3時間に最も深い睡眠が現れ、その後、時間の経過と共に浅い眠りの割合が増えていきます。

健康を維持しながら短時間睡眠を行うためには、次の
4つのステップがあります。
1.熟睡するための準備をする
2.熟睡した状態を維持できるように睡眠環境を整える
3.体内リズムを整える
4.必要な睡眠時間を把握する
4つになります。
まず、「熟睡するための準備をする」ですがこの準備をしっかりすることにより睡眠3時間に現れる最も深い睡眠をしっかりと深くとることが出来ます。
この最初の3時間の睡眠を深くとることが出来れば、短時間睡眠であってもしっかりと心身の疲労を回復させることができるのです。

熟睡するための準備の中で最も重要なことは、あなたの心身をリラックスした状態にすることです。この状態に持ってく具体的な方法として
1.晩御飯を少なめにして何回も噛んで食べる
2.38~40℃程度のぬるま湯に、20分程半身浴する
3.モーツアルトやヒーリングミュージックなどを小さな音でかけてみる
4.寝る1時間前くらいには光の刺激の弱い間接照明に切り替える
5.ホットミルクやココアなどを飲む
6.寝床でゆっくりとストレッチをす

これらの行動が身体をリラックスモードにさせます。

次に、熟睡した状態を維持できるように睡眠環境を整える具体的な方法として寝室の環境を整えます。
寝室環境の主な要素は、室温、温度、音、光です。これらの各要素を睡眠に最適な状態に整えることで、身体がリラックスしている状態を保つことができ、深い睡眠を味わうことができるようになります。

そして室内環境だけでなく寝具も重要になります。
なぜなら、自分に合っている寝具を利用していれば、睡眠している時の身体の状態を負荷の少ない快適な状態に保ち、睡眠に没頭することが出来るからです。
寝具(枕、ベッド)を選ぶポイントとして枕は高さ、素材、形状が重要になります。枕は寝付きの良さや頭痛などに影響があります。ベッドや布団は反発力と大きさが重要になります。これは腰痛や肩こりに影響があります。
そして、3つ目の体内リズムを整えるですが、体内リズムを整えることで日中の時間帯も脳が覚醒して効率的に過ごすことができ、就寝する時間帯になると自然な眠気が促され深い睡眠に落ちていくことができます。
体内リズムを整えるポイントは朝起床したときに20分以上太陽の光を浴びることです。
なぜなら、私たちの体内リズムは25時間周期になっていますが、朝の太陽の光を浴びることで、体内リズムがリセットされ、その日に合わせたリズムで生活することができるからです。

最後に必要な睡眠時間を把握する為に記録を取りながら体系的に探していくことが非常に重要になります。理想の短時間睡眠を探すためには・・・・
ここまでご紹介した方法を実践し、深い睡眠をとれるようにする
次に、睡眠の90分サイクルを参考に、起床する時間帯を決めて毎日同じ時間に起床する
朝起床したら、就寝時間、睡眠時間、目覚めの良さ、熟睡度を記録する
1日が終わったら、日中の活力の具合を記録し、前日の就寝時間から15分刻みで就寝時間を変えていく
日中の活力と睡眠時間の関係性から、あなたに必要な睡眠時間を体系的に探していく
これらの方法を実践することで、あなたにとっての短時間睡眠を実現することができ、より充実した毎日を送ることができるようになります。
皆さんもこれらのことを実践して気分良く朝を迎えてみてはいかがですか?

Water Management Company

カンパネ株式会社

http://www.kanpane.co.jp

《No639》2月23日朝礼『成功するには』発表者:利根川隆史

1
おはようございます。
今日はインターネットを見ている時にふと目にとまった言葉を紹介致します。
「成功するには成功するまで決してあきらめないことだ」という文です。
実業家のアンドリューカーネギーさんが発した言葉みたいですが、自分の仕事に置き換えてみても小さな失敗や大きな失敗を繰り返し最後は良いものができあがれば成功、途中で手を抜いたり、諦めたら失敗と思いました。
お客様の立場になって良い商品を提供する成功と、会社に利益を残す成功。この2つを考えて作業していきたいと思います。
あと1ヶ月ちょっとですが3月の月末まで安全を優先し、社員で協力し成功していきたいと思います。

Water Management Company
カンパネ株式会社
http://www.kanpane.co.jp
 

《No638》2月16日朝礼『目の前に見えぬ恐怖について』発表者:榎本

2

おはようございます。
私にとって「目に見えない恐怖」として感じている事を2つ紹介したいと思います。

1
つ目は、インフルエンザです。
これはウイルスが原因で、発熱、下痢等を起こします。
手当てが遅れると、生命の危険や後遺症をもたらします。
また、インフルエンザは、流行の型が合わないとワクチンも効かないのです。
特に子供、高齢者、体力の低下している方は、生命の危険が高くなります。
そして、ウイルスは変異をします。
つまり、以前に効いた薬が効かなくなることがあるかもしれない、ということになります。
一番厄介なのは、「目に見えないのです」いつ、どこで感染したかわからない。
流行(拡大)を防ぐには、学校であれば「学級閉鎖」で鎮静化を待つしか無いのです。

2
つ目は、放射能です。
2011311日に発生した東日本大震災により、福島原子力発電所の原子炉が水蒸気爆発を起こし、放射能が大気に飛散しました。
大量の放射能が空気中に出てしまったのです。
これまで、除洗作業や健康被害調査の実施などを行っていますが、完全な解決に至っていません。
放射能もまた「見えないのです」いつ、どこで放射能に接したかわからないことが起こるのです。
目に見えない恐怖から私たち人間が、対応できる手段は「常に我が身は自分で守ること」です。
それには、最大限のリスクを回避する以外にないと思います。
保護具、手洗い、検知器、検査などを使用し駆使して、少しでも危険リスクを減らすことが大切だと思います。
特に、改修工事、更新工事、交換工事などの際には、事前の念入りな調査、確認と保護具の着用で少しでも安全、安心な仕事を行う事が大切だと思います。

そして、自分を守ることが、会社を守り、私たちの生活を守ることに繋がると思いますので「これくらい大丈夫だろう」ではなく「危ないかもしれない」との意識を持って行動することが大切ではないかと思います。


Water Management Company
カンパネ株式会社
http://www.kanpane.co.jp 

《No637》2月16日朝礼『エコな暮らし』発表者:大橋明日佳

1国際宇宙ステーションは、宇宙開発を目的とした巨大な有人実験施設であり、アメリカ、ロシア、カナダ、欧州11ヶ国、そして日本などが協力して建設を進め、運用を行っている。
国際宇宙ステーションには各国から地球とは隔絶した宇宙空間で生活している。重力のない宇宙での生活は不便極まりないが、訓練されている彼らクルーにとってはさほど問題ない。
それ以上に大変なのは生命維持に欠かせない物質の調達だ。
生きる為には最低限、空気食料、水が必要。
これらはすべて地上からロケットで1000分の1に圧縮でき、食料もフリーズドライによって軽量化が可能だ。だが水だけは質量を小さくする手段がない。
そのままの状態で運ばれざるを得ない。
つまり輸送が容易ではなく、それだけコストも掛かる。
水は引用以外に洗髪や歯磨きといった生活水の役割も求められる為、宇宙での生活水の使用は著しく制限されている。ほとんど水を使えない暮らしをクルーたちは強いられているのです。
クルーたちの洗髪は特殊なシャンプーで洗浄した後、タオルで拭き取るだけだそうです。
浴槽もシャワーもない、宇宙空間なのでたとえあっても使用できないでしょう。
クルーは身体の清潔を保つ為湿ったタオルで拭くだけです。
歯を磨いた後は歯磨き粉を飲み込むそうです。
日頃私たちは何気なく水を使用しています。
最近は水不足という言葉も聞かなくなり、水に対する節約意識が薄れてきたなと反省しました。
シャワーの無駄遣いをやめ、水の再利用を考え、エコな暮らしを心掛けたいと思います。

Water works
参照

Water Management Company
カンパネ株式会社
http://www.kanpane.co.jp
 

《No636》2月9日朝礼『安全管理目標』発表者:久保慶成

2

みなさん、2月〜3月の安全管理目標を覚えていますか?
「飛来・落下災害の防止」です。
飛来・落下災害は、自分の命だけでなく第三者の命をも危険にさらします。
なので、私は、以下の三つを重点的に意識して安全を守ります。

‖場組立・解体時は安全ブロックまたは親綱等落下防止対策を設置します。
仮設足場には養生シート・ラッセルネットを設置します。
9具の落下防止の為に、紐・落下防止コード・吊り布バケツ等を使用します。
まず、この三つをしっかり守り、周知していきカンパネの現場が安全で事故のない現場になるようにしていきたいです。


Water Management Company
  カンパネ株式会社
http://www.kanpane.co.jp

《No635》2月9日朝礼『デスクワーク時の姿勢について』発表者:杉村

1

おはようございます。

皆さんは、事務所での作業中に肩がこったり、首や腰が痛くなったりしたことはありませんか?
私は、椅子に座る際、姿勢に気を付けて席に着くのですが、仕事に集中してくるとだんだん体が前のめりになり、頭だけが前に出たりして気づかないうちに姿勢が崩れていることが多く、それでよく肩や首、腰を痛めてしまいます。
そこで今回、デスクワーク時の姿勢について調べてきました。
正しい座り方を学ぶために、まずは現状を知ることからはじめます。


いつもの自分の座り方をチェックしてみましょう。
あなたは、こんな座り方をしていませんか?

背中が丸い
パソコン画面や資料に集中するあまり、ついつい前のめりになって背中が丸まっていませんか?

∧劼劼犬鬚弔

あごを乗せたりして、体をささえるために片ひじをついたりしていませんか?

骨盤を倒す
楽な姿勢だと思って、背もたれにべったり寄りかかった上に、お尻が椅子の前の方にいっていませんか?

ごと体が平行でない
片ひじをつく人にも多いケースで、机に対して斜めに座っていませんか?

イ弔さ咾鯀箸鵑任靴泙

もしかしたら、 銑イ泙如∩管当てはまる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
骨盤を倒したり脚を組んだり、その時は「楽だな」と感じる姿勢は、たいてい長い目では体に負担がかかっている場合が多いのです。

それでは、デスクワーク時の正しい姿勢について学びましょう。


椅子の選び方
・椅子は、座面の高さを自分の体格に合わせて容易に調節でき(通常、床から3743cmの範囲)、背もたれ持つものが望ましいです。

机や椅子の調節方法
・机の高さの目安は、作業する姿勢で上腕を垂直にし、肘を90度程度に曲げた時、キーボードに自然に手指が届くくらいが望ましいです。
・椅子に深く腰をかけて、足の裏側全体が床または足台に接するようにします。
ディスプレイと姿勢
ディスプレイは、作業する人にとって使いやすい位置、角度、明るさに調整します。
ディスプレイの上端が目の位置より下になるように高さを調節し、ディスプレイと目の距離を40cm以上確保します。

キーボートと姿勢
キーボードを使う入力作業は、肘から先に集中した動きが多く、他の部分の運動を伴わないので、長時間、同じ姿勢でいることになります。その結果、部分的に血行が悪くなり、首、肩、腰などに疲労や痛みを感じることがあります。
・肘から手首までの部分を真っ直ぐ伸ばし、キーボードは身体の正面に置き、身体がねじれないようにします。
・書類を見ながらキーボード操作をする時は、書見台を使いましょう。

ノートパソコンを使う場合
ノートパソコンは、ディスプレイとキーボードが一体化されているので、姿勢が制限されやすく視距離が短くなりがちです。
・長時間同じ姿勢を続けないため、前後、左右にノートパソコンを動かせる程度の余裕を持たせます。
・キーボードが好みの角度になるように脚や本などで調節します。
・必要に応じて、マウスや外付けキーボードを接続して利用しましょう。

正しい姿勢は一見疲れそうですが、身の骨と筋肉に力が分散され、その分、頭に酸素が回って意識がクリアになり、集中力が持続するようになっているそうです。

私もこのサイトを見て先週から姿勢を意識し、キーボードの位置を変え作業をしてみました。
以前よりも姿勢が崩れにくく、体の負担も少し軽減しているなと感じました。
体の劣化を進行させないためにも、皆さんも今回の内容を参考にし、自分の姿勢を見直してみたらいかがでしょうか。



参考文献(抜粋文章)

アキナイポリシー:http://akipoli.com/posture/posture_002/

富士通:http://jp.fujitsu.com/about/design/ud/vdt/index_page3.html




Water Management Company
  カンパネ株式会社
http://www.kanpane.co.jp


《No634》2月2日朝礼『恵方巻』発表者:町田珠圭

2
おはようございます。
23日、明日は節分です。
節分の日とは季節の分かれ目のことです。
つまり1年に4回、それぞれの季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前の日が節分の日となっています。

ですが、なぜ
23日なのでしょうか…
日本では昔から立春が一年の始まりとされていたので、この日が一番良い日とされていた為、行事としていまも残ったと言われています。
この日に一年の厄を払って、次の年を迎えるということで厄除けとして、鬼に豆まきを行います。
そして、恵方巻きを食べるようになった習慣ですが、豊臣秀吉の家臣・堀尾吉晴が節分の前日に海苔巻きのような物を食べて出陣し、戦いに大勝利を収めたという故事を元にしているという説があります。
この説以外にも多数説がありますので、お時間があるときに調べてはいかがでしょうか。

明日のために恵方巻きを食べる際のポイントを皆さんにお伝えします。

その1
:恵方をむいて食べる事!
恵方(えほう)とは十干(じっかん)により、その年の幸運を招く方角のこと。
歳徳神(としとくしん)という神様のつかさどる方角とされています。

その
2:恵方巻きは黙って食べる事
この時は、ひたすら願い事を考えて食べることで神様に伝えます。

その
3:恵方巻きは1本を一気に食べる事
縁を切らないということや、鬼を退治するための鉄棒に見立てているという説もあります。

今年、
2015年の恵方は「西南西」。みんなで「西南西」をむいて恵方巻きを食べましょう!
そして、今年1年無病息災で安全に過ごしましょう!!



Water Management Company
  カンパネ株式会社
http://www.kanpane.co.jp

《No633》2月2日朝礼『節分』発表者:山林正信

1
2
3日は節分です。
もともと節分とは季節の分かれ目をいい、立春・立夏・立秋・立冬の前日のことをさします。
しかし、寒くて厳しい冬を越えて暖かな春の始まる立春の節目だったので、その前日の節目は年越しとして大切なもの。
そこで他の節分よりも重要視されるようになり、節分と言えば立春の前日を指すようになったのです。

節分と言えば「鬼は外!福は内!」と言いながらの豆まきを思い出しますが、ひたすら無言で巻き寿司を食べる恵方巻を取り入れる方が増えています。

恵方巻には食べ方やルールがあります。
1つ目は、太巻きを一人につき1本準備する事。福をあやかり7種類の具が入った太巻きが望ましい。
巻き寿司を鬼の金棒に見立て、それを退治する意味もあるらしい。

2
つ目は、恵方を向くこと。
恵方とは、その年の幸福を司る歳徳神(としとくじん)のいる方角のことで、その年の最も良いとされる方角です。
2015年の恵方は「西南西やや西」です。


3
つ目は、願い事をしながら、黙々と最後まで食べる。
喋ると運が逃げてしまうので、食べ終わるまでは是帯に口を利いてはいけません。
この3つを実行し、福が降りてくると良いですね。
今年も安全でいい年になるように実行してみてはいかがでしょうか。


Water Management Company
  カンパネ株式会社
http://www.kanpane.co.jp

Archives
QRコード
QRコード
Recent Comments
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
  • ライブドアブログ