社員の声(朝礼)

カンパネ株式会社では、朝礼で日々の気付きや経験から得た学びなど、社員のスピーチを行っています。是非、ご覧になって下さい。

2015年06月

《No671》6月22日朝礼『自然災害に備えて』発表者:町田珠圭

2
最近、地震や噴火が多発しています。
私達もいつどんな状況の中で自然災害に遭遇するかわかりません。
ただ、家にいる時であれば非常用袋を持ち出すことが可能になります。

そこで今日は、非常用袋に最低限入れておくと良いものを紹介します。
・飲料水
・電池式充電器
・衣類・履物
・食料品
・マッチやライター
・ロウソク24時間式のもの
・懐中電灯
・救急セット
・筆記用具
・雨具
・チリ紙
・保温性のある寝袋
・携帯用トイレ等です。
また、後回しにしがちだとは思いますが、家族の安全の為に倒れそうなものにはストッパーを設置するなどできる事はたくさんあります。
以前にも話があったと思いますが、家族との避難場所の確認や、非常用袋の準備を事前にしておきましょう。


Water Management Company
カンパネ株式会社
http://www.kanpane.co.jp

《No670》6月22日朝礼『ゲリラ豪雨』発表者:大橋明日佳

image最近、ゲリラ豪雨がよく発生し、ニュースなどでもよくとりあげられています。
その原因とメカニズムについて少し調べてみました。
集中豪雨は発達した積乱雲がもたらします。
地面付近の暖かい空気が上昇すると、上空の冷たい空気とぶつかり、大気の状態が不安定になります。
この不安定を解消しようと上下の空気が混じり合う対流が発生します。
このときの空気が湿ったものであれば、上空に行くに従って下がる気温の仲で、空気に含まれる湿気、水分が凝結して雲になります。
この雲が積乱雲となります。
積乱雲は垂直方向に発達するため局地的な狭い範囲に激しい雨を降らすのです。
私たちが行っている給排水設備の改修工事は外部で行う事も多々あり、このゲリラ豪雨には十分注意しなければなりません。
豪雨によってただ作業ができなくなるだけではなく、漏電の危険、足元が滑りやすくなり転落や、転倒の危険と大きな事故に繋がりかねません。
天候が不安定になるこの時期は期分も落ち込みやすくなりがちですが、空の様子も気にかけしっかり現場管理していきたいと思います。

Nature
 『ゲリラ豪雨から身を守ろう!ゲリラ豪雨の原因対策危険予報など』参照


Water Management Company
カンパネ株式会社
http://www.kanpane.co.jp

《No669》6月15日朝礼『熱中症について』発表者:久保慶成

26月に入り気温も高くなってきて熱中症にかかりやすい時期になってきました。
私たちの給排水設備改修工事は屋外で作業することが多いので、熱中症になりやすく、社内でも熱中症対策はいろいろやっています。

今回は、対策ではなく熱中症になった時の対処方法を調べてみました。
まず、涼しい場所に移動させ衣類を緩め身体を冷やします。

その後、症状により対処方法は変わってきます。
・体温が高い
・呼びかけや刺激への反応が鈍い
その場合、すぐに救急車を呼んで下さい。

次に、嘔吐、頭痛、目眩などの症状がある時は水分補給をさせ、脚を高くして寝かせて下さい。
それでも、回復しない場合は救急車を呼んで下さい。
現場だけではなく、熱中症になった人に遭遇することもあるかもしれないので覚えておいて下さい。
私の現場ではこのような対応をしなくて良いように休憩と水分補給をこまめにして安全な現場を目指します。



Water Management Company
カンパネ株式会社
http://www.kanpane.co.jp

《No668》6月15日朝礼『新たな発見』発表者:渡辺

1今回は前にみたネット記事の話をします。

話の題材が冬なので真逆なのですが、
『我が家では代々、七面鳥をオーブンで焼く時には尻尾を切り落とす。

その理由を母親に訊ねると、「お婆ちゃんから教わった」と言う。
祖母に訊ねると、「曾お婆ちゃんから教わった」と言う。
二人は、「その方が火の通りが良い」だの、「味が染み易い」だの、勝手な憶測を巡らす。
そこに現れた曾お婆ちゃんに理由を訊ねたところ、意外な答えが返ってきた。
「昔のオーブンは小さかったので、尻尾を切らないと入らなかっただけさ。」』

ルールや伝聞は、時間と共に真意が忘れ去られ、形だけが残ります。
すると、時として大きな無駄が放置されてしまうこともあるのです。

仕事は繰り返し作業なことも多いです。
前からやっていたやり方だからといって何も考えず、同じやり方で仕事をしてしまってはいませんか?
前は出来なかったことも、今ならいろんなツールを駆使することで新たな発見があるかもしれません。
私たちは安全が最優先される業種です。
今やっている仕事のやり方は正しいのか、本当に効率的なのか、他にやり方はないのか、そもそもその作業自体が必要なことなのか、一度振り返ってみてはいかがでしょうか。


中卒社長『今日の言葉』より一部抜粋



Water Management Company
カンパネ株式会社
http://www.kanpane.co.jp

《No667》6月8日朝礼『マクラーレホンダ』発表者:山林正信

3今年からF1にマクラーレホンダが23年ぶりに復活し、ドライバーには、ドライバーズタイトルをとったフェルナンドアロソン・ジェンソンバトンがのることになった。
ここ数年はメルセデスが圧倒的な強さが見られたが、今シーズン、ホンダが参入し6戦が終わりまだまだ勝てず今シーズンもメルセデスが圧倒的に強く、苦しい戦いになっています。
マクラーレホンダは1980年代後半と1990年代初めに圧倒的な強さを見せ、アイルトン・瀬名とアラン・プロストでドライバーズとコンストラクターズの両ワールド・チャンプオンシップで4連覇を果たした。
1988年セナとプロストを擁したマクラーレホンダはF1史上最も成功したシーズンを過ごし、16戦中15勝と無敵な強さを見せたが、レギュレーションの変更により、本田強みのターボエンジンが廃止となり、撤退となってしまった。
その後、市販車もホンダはターボ車を出さなくなった。
F1とは、関係ないかもしれないですけど。
今年からエネルギー回生技術を搭載したターボエンジンが導入されたホンダは、メルセデス、ルノー、フェラーリとともにF1ドライバーのレースの中の給水方式はハンドルにドリンクボタンが付いていて、押すと口の中にストローで送られているみたいです。
強いホンダが戻ってくるのを、楽しみに見ていきたいと思います。


Water Management Company

カンパネ株式会社

http://www.kanpane.co.jp

《No666》6月8日朝礼『クールビズ』発表者:北川昭彦

2今年は少し早くから気温が上がり始めました。
カンパネでは5月から「クールビズ」になっています。
今日はこの「クールビズ」の話です。
今では辞書にも普通に掲載されるようになった「クールビズ」ですが、この言葉は2005年の新語・流行語大賞のトップテンに選定された、比較的新しい言葉です。
2005年、当時の小泉純一郎首相が小池百合子環境大臣に働きかけたことにより始まった「クールビズ」ですが、「クールビズ」の名付け親は、当時の小泉純一郎首相でもなく、小池百合子環境大臣でもなく、一般人。
20054月に行われた一般公募で、約3000件集まった作品の中から見事受賞を果たした東京都立川市在住の田形英明さんです。
環境省は、同年、地球温暖化防止のため、夏季のオフィスにおける冷房温度を28℃程度に設定することを広く呼びかける一環として、28℃の室温でも対応できる軽装(ノーネクタイ・ノージャケット等)を推奨。
環境省が想定するクールビズの実施期間は、原則として61日から930日までの4ケ月間で、いわゆる衣替えの時期と同一。
ただし、東日本大震災により深刻な電力不足に直面した2011年・2012年は、51日から1031日までの半年間で実施。
更に2011年からは、クールビズの普及強化を目的とした「スーパークールビズ」を推進。より一層の軽装(詳細後述)を勧めるとともに、皆で涼しい場所を共有する「クールシェア」の呼びかけを開始。
「スーパークールビズ」
環境省が推進する節電・地球温暖化防止のための取り組み。
東日本大震災に伴う節電の必要性を受けて、クールビズの取り組みをさらに徹底したもので、平成
23年(2011)の夏期に実施。
省内でのポロシャツ・アロハシャツ・スニーカーの着用を認め、
TPOに応じてTシャツ・ジーンズなどの着用も可とするなど、従来のクールビズよりも一歩踏み込んだ軽装を率先して行い、企業・団体等に対して暑さをしのぐ工夫を呼びかけた。なかなか会社ではアロハとかは難しいとおもいますが「クールシェア」については会社でもできそうです。電車にも弱冷房車があるように弱冷房室と強冷房室に分けるとかです。
これから暑い日が続きます、設備改修現場ではクールビズとはいきませんが扇風機は必ずもっていき、「クールシェア」して熱中症には注意してください。
【朝礼ネタ】クールビズ 〜今さら聞けないクールビズの雑学〜 - 朝礼ネタ スピーチネタ 会話ネタ 今すぐ使える!“ネタのコンビニ”より抜粋。


Water Management Company

カンパネ株式会社

http://www.kanpane.co.jp

《No665》6月1日朝礼『人に優しく』発表者:佐藤直之

1今朝、電車の故障の影響で乗り継ぎ駅の構内が混乱し、人があふれかえっていました。
そんな中エスカレーター付近で盲目の女性の方が、方向感覚を失ったようで危うく登りエスカレーターの上部側に歩いて行きそうになっているのを見かけました。
声を掛けないと危ないかなと思った矢先に、近くにいた女子高生がその方に声を掛けエスコートして行き、感心させられました。
自分も2週ほど前に終電で帰宅した際に自宅付近で、高齢の方が日本語のおぼつかない外国の方に道を尋ねているところに通りかかり、双方とも困った状態になっていたので声を掛けました。
どうされたのか高齢の方に伺ったところタクシーを下ろされたが、今どこにいるのか家がどこだかも解らないとの事でした。
大まかな住所と付近の特徴を伝えられ、どちらの方角なのかを聞かれたので、歩いて数分の場所と思われたので道順を伝えたところ理解されたようだったので、自宅に帰ろうと致しました。
しかし、ちょっと気になり振り向いたところ、足取りも悪いのでご自宅まで送りますと再度声をかけました。
一緒に歩いている内に情報が色々変わっていき、結局約1時間掛けようやく送り届けることが出来ました。
時間も2時をまわっており、なかなか疲れたなと思ったのと同時に達成感・満足感を味わいました。
この様な心地よい味わいを感じたいと思った時プライベート、会社、給水設備改修現場、その移動時等いつでもどこでも出来る事だなと、今朝の出来事から改めてそんな事を感じました。
人にも地球にもやさしくなりたい。
心地良い気持ちを味わいたい。


Water Management Company

カンパネ株式会社

http://www.kanpane.co.jp

《No664》6月1日朝礼『方向性』発表者:中村雄一郎

1

どんな仕事でも同じだと思いますが、皆が同じ方向性、目的を持って取りかからないと仕事は成り立ちません。
工事の現場でも同じです。
「お客様のために」と工事を進めていく上で、自分の仕事を片付けたら完了。と、考える人もいれば、次の業者のことを考え、その場を掃除するだけでも変わってきます。
次の業者が気持ちよく作業に取り組むことができます。
そういう現場作りも我々の仕事のひとつだと思います。

まだまだ給水設備改修工事等、経験も浅く足りないことだらけの私ですがそういうところからでも現場をまとめて行きたいと考えています。


Water Management Company
カンパネ株式会社
http://www.kanpane.co.jp

Archives
QRコード
QRコード
Recent Comments
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
  • ライブドアブログ