社員の声(朝礼)

カンパネ株式会社では、朝礼で日々の気付きや経験から得た学びなど、社員のスピーチを行っています。是非、ご覧になって下さい。

2016年04月

《No756》4月25日朝礼『現場管理者の役割の大切さ』発表者:國吉伸二

がそう

私は給排水設備改修の現場管理者として、マンションの共用部・専有部の改修を行っています。

給排水管とガス管とは違いますが、2週間前に私の家でガス管の工事がありました。
その際に居住者側からの視点として感じた事をお伝えしたいと思います。

まず良かったと思った点です。
一つ目は親身になってこちらの提案・要望を考え実行してくれた点です。
                 二つ目に作業箇所がきれいに掃除された点です。
                   三つ目に伝えられていた時間より短い時間で作業が終了した点です。
次に良くないと感じた点です。
一つ目は連絡されていた作業開始時間を過ぎても、誰も来なかった点です。
二つ目は作業に来た業者が全体の工事を把握しておらず、なおかつ現場担当者が説明に来なかった点です。
そのため全体の最終行程を誰に聞けばよいのか、誰が把握しているのか、本当にうまくいくのか、不安に感じました。

そのことから、お客様はわからないことに対して、不安になっていることに気づきました。
作業前に必ずお客様に声をかける大事こと、時間を守ること、現場担当者がすべてを把握して説明することが非常に重要であると再確認しました。
この体験を生かし、自分はもちろん、弊社担当者にもお客様に安心感を与えられるような仕事をすることが大切だと伝えていきたいと思います。

Water Management Company
カンパネ株式会社
http://www.kanpane.co.jp

《No755》4月18日朝礼『5S清掃』発表者:高濱誠

あお私には、5歳と2歳の息子がいます。
自宅に帰るといつも家の中はおもちゃや食べ残しでごちゃごちゃになっています。
先日片付けを行う際、5Sに沿って実行してみました。
1.整理。必要なものと不要なものを分け、不要なものを捨てること。
 まずゴミをすべて捨て、食べ残しは台所に持っていかせました。
2.整頓。必要なものがすぐに取り出せるように、置き場所、置き方を決める事。
 息子にいつも何がどこにあるのか聞きながら、決まっている位置に戻しました。
3.清掃。掃除をして、ゴミ、汚れのない綺麗な状態にすること。
  掃除機やコロコロで綺麗に掃除を行いました。
4.清潔。整理・整頓・清掃を徹底して実行し、汚れの無い綺麗な状態を維持すること。
 その日は出した物を使ったらすぐに元の場所に戻すように言い聞かせました。
5.躾。決められたことを決められた通りに実行出来るよう、習慣づけること。
 次の週も同じ事を繰り返し行いました。

私が休みの日だけ、実行しているのでまだまだ日々綺麗にはなっていませんが、
これからも続けていきたいと思っています。

Water Management Company
カンパネ株式会社
http://www.kanpane.co.jp

《No754》4月18日朝礼『居住者の立場から感じた事』発表者:松倉幹夫

せつめい現在、私の住んでいるマンションで共用給水管更新工事を実施しており、
気持ちいいなと感じたことがあったので発表します。

・作業員に質問をしてもキチンと対応し返答している
・安全対策及び養生が良い
・作業員の挨拶が良い
・作業員の作業着が清潔である

私も同じ給水設備改修工事に携わっている関係者として、
居住者という立場で同じ改修工事を見ることが出来て、非常に勉強になりました。
私たちも常にお客様の立場・目線になり、今後の現場に活かしていきたいと思います。

Water Management Company
カンパネ株式会社
http://www.kanpane.co.jp


《No753》4月11日朝礼『タイミング』発表者:渡辺

いろ突然ですが皆さん、今、後回しにしてしまっている仕事はありませんか。
後回しにし過ぎて忘れてしまっていることはありませんか。
よくよく私は不要な書類のシュレッダーやファイルの整理など、

すぐやれば終わることなどやればすぐ終わる作業を、後でまとめてやろうとして

溜め込んでしまうことがありました。

もちろん後でまとめて行った方が効率的なこともありますし、

周りの人に影響しないことならば自分の適当なタイミングで行えばいいかもしれません。

ただ後回しにしてしまっていることによって自分だけでなく、

実は周りの人も巻き込んでいる可能性もあるかもしれません。


例えばメールの返信です。これは相手がおり、相手には返信までの期間待たせてしまうことになります。

頼まれた仕事でも同じです。自分自身においても後回しにしてしまったことによって、

返信するタイミングを失ってしまったり、質問するタイミングを失ってしまったり、

報告するタイミングを失ってしまったりとなかなか言い出しづらくなってしまうこともあります。

また、忘れてしまうというリスクも大きくなります。

結局やらなきゃいけないことはやらなければいけない時が来るのです。

だったら先に済ませておく、すぐに片付けてしまった方が気持ちも楽になります。


しかし、すぐに何でも出来るわけではありません。

その仕事の重要性や、期限によって優先順位は変わってきます。

ただ気分や得意、不得意だからと必要のないことを後回しにしてしまわないことが大事なのだと思います。

ちょっとしたこと、ほんの数分で済む作業ほど先に済ませてみませんか。

 


皆さんも期が代わりまして気分一新、

リニューアルした気持ちでため込まない働き方をしてみてはいかがでしょうか?

Water Management Company

カンパネ株式会社

http://www.kanpane.co.jp

《No752》4月11日朝礼『電力自由化』発表者:三村英二

でんきおはようございます。
最近テレビや駅や町で電力自由化の宣伝をよく目にします。
今月から電力の自由化がスタートしました。
申し込みをした方もいらっしゃるかもしれませんが、電力自由化について調べてみました。
関東に住んでいれば意識せずに東京電力から電気を購入し、
毎月料金を支払っていますが、
今後は自分の意思で新電力と呼ばれる小売電気事業者に登録された事業者から、
電気を購入する事が出来るようになります。
一社での独占体制が崩れ、価格競争が始まります。
具体的には東京ガスや大阪ガスを始め、ガソリンを販売している事業者や、
商事、電機メーカー、インターネットプロバイダーや携帯電話キャリアでも購入出来るようになります。

私たちにとってのメリットとは、「電気料金」が安くなることです。
携帯電話キャリアですと、通話料金とセットにすることで料金値下げし、
囲い込みを行っていますし、ガス会社もガス料金とのセット割を発表し、
電力会社から顧客獲得を進めています。

電気は私たちの生活や仕事を行う中で必ず必要なものです。

会社内でも照明やパソコンを使っていますし、給水設備改修工事の現場でも、

照明や電動工具がなければ仕事が出来ません。


私たちの生活のなかで電気を使うことは当たり前になっています。

電気がないと何も出来ないなと思いました。

改めて電気の大切さを実感し、よく考え無駄使いしないようにしていきたいです。

Speech-info
から一部抜粋

Water Management Company
カンパネ株式会社
http://www.kanpane.co.jp

《No751》4月4日朝礼『健康と気』発表者:久保島朗

あ気をグーグル辞書で検索すると、
\弧拭Π媼院心などの状態や働き
天地に生じる自然現象
あたりに漂う雰囲気
                 い△詈が持っている特有の香りや風味
                              ダ痢中国で1年を24分した1つの15日間とでてきます。

古代より中国では「気」とは、自然界に存在する全ての物質の最も基本的な構成単位であり、
エネルギーの元であると考えられてきました。
全ての出来事や変化は、気が動き出す事によって、現れる現象としてとらえられたのです。
「気」の考え方は、当然、人間の肉体についても当てはまります。
病気や健康の状態について考えるときも、「気」が大事なポイントになります。
日頃、何気なく「気が重い」「気が乗らない」「気分が悪い」など、
「気」を使った表現で心や体の不調を呟いていませんか。
それを「気分が軽い」「やる気が出た」「気分が良い」といった好調に変え、
「気」のパワー溢れた人になるには、「気」の状態を変え、「気」の流れを良くして、
蓄えることが必要なのです。

体のなかで一番「気」を取り入れやすいところは、手の労宮と足の湧泉というところです。
呼吸に合わせて、労宮や湧泉から「気」を吸収するイメージをしましょう。
呼吸は鼻からゆっくり吸い、その呼吸に合わせて意識を労宮または、湧泉に集中して、
「気」を吸収するイメージを行っていきます。このようにして「気」を体内に取り入れ、
蓄えることが継続的に出来れば、健康への大きな一歩になります。
カンパネの給排水設備改修においても健康は大きなテーマになっています。
皆さんも、一度試してみてはいかがでしょうか。

日本道観 一部参考

Water Management Company
カンパネ株式会社
http://www.kanpane.co.jp

《No750》4月4日朝礼『体の使い方について』発表者:渡邉耕平

からおはようございます。僕が技術部に配属されて2ヶ月が経ちました。
この2ヶ月間、現場で重い物を動かしたり、硬く締まったパイプのネジを回すといった力を使う作業をする度に、自分の力の無さを痛感していきました。
しかし、先輩方や職人さん達が軽々とその作業をしています。
僕は「うまく体が使えてないのではないか」という概念を持ち、インターネットで調べたところ興味深い理論を見つけたので紹介したいと思います。
それはスポーツトレーナーの廣戸聡一さんの「4スタンス理論」です。
この理論は「人には生まれながらにして自分に合った体の動かし方・力の使い方があり、
それは大きく4つのタイプに分けられる」というものです。
簡単に自分のタイプをチェック出来るので皆さんも是非やって頂きたいと思います。

まず大きく2つに分けると重心が前後どちらにあるか。
この見分け方は片足立ちで前に進もうとする時に浮かせた方の足が後ろになる人は重心が前、
浮かせた足が前になるひとは、重心が後ろにあります。
前重心の人は「体を伸ばす動き」、後重心の人は「体を縮める動き」で力を発揮します。
そして体の軸に対して縦か斜めどちらの方向に力を使いやすいかの2つに分けます。
この見分け方は、まずイスに座り、利き手を前に出して人差し指か薬指のいずれか一本を他の人に掴んで貰い、
自分の腕の力だけで起き上がってみてください。
人差し指の方が起き上がりやすい人は「縦」、
薬指の方が起き上がりやすい人は「斜め」の方向に力を発揮出来ます。

さて皆さんのタイプはいかがでしたでしょうか。
「伸ばす&斜め」がA1タイプ、「伸ばす&縦」がA2タイプ、「縮める&縦」がB1タイプ、
「縮める&斜め」がB2タイプとなります。
このタイプ分けでスポーツのトップ選手も分けることができ、スポーツをする上で自分と同じタイプのトップ選手のフォームを参考にする事が上達への近道にもなるそうです。
自分に合った体や力の使い方を意識することで力を最大限に出すことができ、さらに無理な姿勢や態勢が減ることで、
体が痛くなったり怪我が少なくなる事にも繋がるので、このタイプ分けを参考にして現場での作業に取り組んでいきたいと思います。
皆さんも是非日々の運動から試してみてください。
 

廣戸聡一(2007)、『正しい身体の使い方は4つある。4スタンス理論』より一部抜粋

Water Management Company
カンパネ株式会社
http://www.kanpane.co

Archives
QRコード
QRコード
Recent Comments
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
  • ライブドアブログ