社員の声(朝礼)

カンパネ株式会社では、朝礼で日々の気付きや経験から得た学びなど、社員のスピーチを行っています。是非、ご覧になって下さい。

2016年05月

《No765》5月30日朝礼『お客様満足度』発表者:井原克明

いはらさん今年度の目標の一つに「お客様満足度向上」というものがあります。
お客様あっての仕事なので、当たり前のことですが、当社では業務推進五測の中にも
「お客様の立場になって考えよう」や経営理念の中でも「感謝の心を持ち建築設備改修を通し・・・」
のこの感謝はお客様に対しての感謝も含まれています。

そんなお客様の満足度を自分でも感じていくことで、日々の仕事が
               より良くなっていくのではないかと思い、先日完工した現場について、管理会社の担当者様に、
               現場の仕上がりや、現場担当者について話を聞きました。

着工前の打ち合わせから、現場代理人と管理会社の担当者様は顔を合わせ、入念な打ち合わせをしてきました。

そのせいか、現場でのトラブルもなく無事工事が完了しました。
管理会社の担当者様は、コミュニケーションが取れていた。仕事がやりやすかった。仕上がりも満足している。
現場で疑問に思ったことも相談に乗ってくれてすぐ解決することができた。
また随時報告をしてくれて現場に行けない日でも安心して任せることができたと仰っておりました。

私は職種柄、現場に行く機会は多くありませんが、営業として、どうしたらお客様満足向上につながるのかを考え、
改善していきたいと思います。現場代理人と管理会社の担当者様が、できるかぎりスムーズに
やりとりできるまでの段取りを組むことも、お客様満足度向上の1つだと今回の案件と通して感じました。

Water Management Company
カンパネ株式会社
http://www.kanpane.co.jp

《No764》5月30日朝礼『暑さと辛さ』発表者:利根川隆史

とね先日麻婆豆腐を食べたのですが、とても辛く汗をかいたので、
辛い食べ物について調べてみました。
汗が出る秘密は、辛い料理の発汗作用だそうです。

辛いものを食べると汗をかくが、これは辛味成分が人間の味覚、嗅覚、痛覚など
様々な感覚神経や内臓神経を刺激することによって起こる生理現象です。
汗を出すことによって、身体の表面温度は一時的に下がり、涼しく感じるようです。

辛味成分の効用の一つには、胃液を分泌させて食欲を増させるという効果があります。
                辛いエスニック料理は、「食欲がなくて」という夏バテ気味の人にはもってこいの物です。

ただし、香辛料の成分は胃や小腸で吸収されやすいので、
とり過ぎると胃腸を痛める原因になりかねませんので、適度な量を摂取することが、
夏バテに負けずに、工事現場で元気で居られる秘訣なのかも知れません。
これから暑くなりますが、辛い料理を食べて健康的に暑い夏を乗り切ろうと思います。

暑さには辛さで対抗 辛い食事の効用より一部抜粋

Water Management Company
カンパネ株式会社
http://www.kanpane.co.jp

《No763》5月23日朝礼『組み立て方』発表者:大橋明日佳

おおはしおはようございます。
いきなりですが、昨日のお話しをしたいと思います。
友だちの奥様が表参道でお店を始めるということで、ログハウスを建てるのを手伝いに行きました。
DIYの延長で組み立てることが出来ると言われたそうですが、
実際は、多少専門的な工具が必要でなかなか大変な作業でした。

まず
1番苦労したのが「組み立て説明書」です。
欧米の商品なので、文字が読めないということもあったのですが、
それよりも、日本の詳しく、こと細かに注意事項まで書いてある説明書に慣れてしまっていたので、
図があり、そこにビスや釘を打つ場所が書いてある簡単な説明書を理解して、
どのように作業を進めていくか考えるのに苦労しました。
1日で屋根まで組み立て、防水シートを貼り付け、
雨・風を凌げるところまで組み上がったので、かなり達成感がありました。

今回の経験で、詳しい説明書を見て、手順通りに正確に物を作りあげることも大事ですが、
材料を見て、持っている工具でいかに工夫して、物を考え、作りあげるという力を養うことも大切だと感じました。
この経験を給排水工事の現場でも活かしていけるよう日々努力したいと思います。

Water Management Company
カンパネ株式会社
http://www.kanpane.co.jp

《No762》5月23日朝礼『会話がはずむコミュニケーションの三条件』発表者:齊藤崇

sくしゅ福田健さんの著書『人は「話し方」で9割変わる』の中から、
『会話がはずむコミュニケーションの三条件』という項目を紹介します。
この項目の中で福田さんは、「会話は、コミュニケーションの原点といってもよい。
もっとも端的に、コミュニケーションの特徴が現れるからである。
会話がはずんで、参加している人たちの表情が輝いているとき、
コミュニケーションが備える三つの条件が満たされているのである。」と書かれています。

この三つの条件とは、相互性、水平性、対面性のことです。
相互性とは、自分ばかりしゃべらない、自分のことばかり話題にしない、相手の話題にも耳を傾けることです。
おしゃべりの人にとってはつらい心得ですが、自分が四しゃべり、相手に六しゃべってもらうつもりでいるとちょうどよいです。
あなたが自分のことを話したいように、相手も自分のことをはなしたがっています。
もしかしたら相手の口から、興味深い話が飛び出すかもしれません。

又、話しながら、相手の反応に気を配ることも大切です。
話に夢中になっていると、うっかりして相手を傷つける言葉を発していることがあります。
話しながら、相手の反応に気を配っていれば、早くそれに気づくことができて、
「何か気にさわったことを言っていたみたいでごめん。」と、フィードバックが可能になります。

水平性とは、対等な会話を通じて、つながりを強めることです。
戦後の日本では、話の分かる上司、友達のような父親が登場しましたが、
尊敬され、信頼される存在にはなりませんでした。単に、フレンドリーな関係だけが目立ちました。
上下意識が抜けきれず、お互いを対等な人間として認識し、理解し、尊重する態度が身についていないので、
表向きは友達のような関係になってしまったために、尊敬し、信頼する関係に至りませんでした。

それは敬語を使って話す人がいなくなってきたからだと思います。
敬語を使って話せば上位者とも対等に話すことができます。
敬語とは地位や年齢の差を埋めて対等に話すための言葉であります。

対面性とは、先入観、思い込みにとらわれないこと、相手の目を見て、明るい表情で話したり、
聞いたりすることです。頭の切れる人だから、うっかりした事は言えないと、
会話をする前から先入観にとらわれているようでは、伸び伸び話ができなくなります。

又、会話をするということは、お互い、目の前の相手に見られています。
会話上手な人は「見られている」という意識から「見せる」方向に自分をもっていきます。


この三つの条件は、社内で日々教育されている中の2つ「お客様の立場になって考えよう」、
「人の話をよく聞こう」に相通ずる部分があると思います。
 

当社の主要業務の給排水衛生設備改修工事業は、必ず居住者の方がいらっしゃいます。
居住者の方ときちんとコミュニケーションをとり、社内教育されていることを実践し、
居住者の方に満足していただけるような仕事をしていきたいと思います。

Water Management Company
カンパネ株式会社
http://www.kanpane.co.jp

《No761》5月16日朝礼『熱中症対策』発表者:久保慶成

熱中症おはようございます。
5月に入ってから、現場で作業していても暑い日が、多くなったと感じます。
この時期は、暑さに慣れていない為、熱中症になる人も少しずつ増えるそうです。
ですが、カンパネでは、アクエリアスを用意したり、充電式の扇風機を回したりして、
この時期から熱中症対策を行っています。
私は、現場代理人なので、自分の体調だけでなく、協力業者の人の体調も気にしながら、
これからの暑くなる季節を乗り切りたいです。


Water Management Company
カンパネ株式会社
http://www.kanpane.co.jp

《No760》5月9日朝礼『サッカーと仕事』発表者:高橋真次

サッカーおはようございます。
今日はサッカーについてお話ししたいと思います。
サッカーは1992年にプロリーグであるJリーグが発足し、2014年時点でサッカー人口は約96万人といわれています。
(JFE統計 2014年時点)統計の残っている1979年に比べると3.5倍程度になっています。

サッカーのイメージというと少しチャラチャラ印象はありませんか?
2大スポーツである野球と比較すると、ユニホームもラフですし、高校球児が坊主なのに対し、高校サッカーでは坊主ではありません。

サッカーというスポーツ自体、試合中は攻守乱れており、ポジションやフォーメーションも流動的に変化していきますので、
プレーも選手一人ひとりの判断で行いますので、比較的に自由な印象が強いと思います。
しかし、実は強いチームほど、決まり事や規律がしっかりしていることがあります。
例えば本田選手がボールを持ったら長友選手がサイドを駆け上がるなど、状況に応じた決まり事が無数にあります。(中には暗黙のルールのようなものもありますが)
そして攻守が常に変化し、流動的なスポーツだからこそ、チームの戦術や方針がしっかり定められており、
選手たちはその戦術や方針を基にピッチの上では自分たちの判断でプレーをします。

私たちが給排水設備改修工事に臨むとき、または営業活動や会社での事務を行うとき、問題が生じれば都度、
上司に報告・連絡・相談をすることが重要ですが、全ての業務に関して上司の判断を求めることは難しいように思います。

そこで大切なのが、サッカーでいえばチームの戦術や方針、会社でいえば経営理念や行動指針、
会社の目標やチームでの目標をよく理解して、会社というチームの一員として行動することだと思います。
あらためて経営理念や会社の方針を見つめなおしてみると、今自分がどういう行動(プレー)をすればよいか判断ができるかもしれません。


Water Management Company
カンパネ株式会社
http://www.kanpane.co.jp

《No759》5月9日朝礼『母の日』発表者:山林正信

ははおはようございます。
昨日買い物に行った時に母の日の贈り物コーナーが有り、今日が母の日だと気づきました。

母の日とは、アメリカで敵味方関係なく負傷兵の救護を行った女性の死後その娘が、
母が生前に日曜学校の教師をしていた教会で記念会を開催し、
その際に母の好きだったカーネーションを祭壇に捧げたことがアメリカ全土に広がり、日本にも広がって来たそうです。

買い物に来たので、日頃の感謝の気持ちを伝える為プレゼントを買うことにしました。
いざ考えて見ると何を買おうか迷ってしまい、結局お決まりのカーネーションを購入しました。
それにプラスして家族や子どもたちの写真をアルバムに入れ、プレゼントをすることにしました。
実家は隣にありますが、私は普段工事の現場に出ているので、会話をする機会が少ない為、大変喜んで下さいました。
皆様も何か母の日にプレゼントしたと思いますが、していない方は時々、なにかしてあげると喜ばれると思います。
是非、おこなってみたらいかがですか。 

Water Management Company
カンパネ株式会社
http://www.kanpane.co.jp

《No758》5月2日朝礼『健康診断』発表者:高橋章哲

健康おはようございます。
先日、私は健康診断に行き、体脂肪や血圧の数値が前回よりも改善されていました。
少しずつではありますが、日々気をつけていることの成果を感じることが出来ました。
社内を見ると、健康の為、トクホ(特定保健用食品)の飲み物を飲んでいる人が居たりと
健康を意識している姿勢を感じます。
「やるのは自分自身だよ」というお医者様の言葉を大切にし、
これからも健康や安全に気を付けて、日々を過ごしていきたいと思います。



Water Management Company
カンパネ株式会社
http://www.kanpane.co.jp

《No757》5月2日朝礼『休暇中こそ正しい生活リズム』発表者:中村翔

いおはようございます。
私は現在ラスカット撤去工事の現場担当をしています。
入社して2ヶ月がたち、少しずつですが、職場の環境に慣れてきました。
さて、入社して初めてむかえる大型連休ということで、今回はゴールデンウィークについて話したいと思います。

NHK
のニュースではゴールデンウィークと言わずに春の大型連休という表現をしています。
これはゴールデンウィークという言葉は、昭和20年代に大映という映画会社が春の連休中に
観客動員を増やすために考えたキャッチコピーだったからそうです。
その後ゴールデンウィークという言葉は一般的に使われるようになりましたが、
NHKとしては一会社や業界の宣伝になりかねない言葉を使うわけにはいかずに春の大型連休なんて表現をしているそうです。
皆さんはこの連休をどのように過ごしますか?
今まで私は、ゴールデンウィークは家でのんびり過ごすことが多かったのですが、
今年は外に出てスポーツをしたり、ハイキングに行ったりと、体を動かす連休にしようと思っています。
五月病などにならないように、休暇中においても規則正しい生活を心がけていきたいと思います。


Water Management Company
カンパネ株式会社
http://www.kanpane.co.jp

Archives
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ