社員の声(朝礼)

カンパネ株式会社では、朝礼で日々の気付きや経験から得た学びなど、社員のスピーチを行っています。是非、ご覧になって下さい。

2016年07月

《No781》7月25日朝礼『眠気対策』発表者:久保慶成

ねむおはようございます。
私は給排水の設備の工事の仕事柄、車で移動することが多いのですが、
今日はその運転中の眠気対策について話したいと思います。

まず、基本的に運転中に眠くなったら駐車場やサービスエリアに
車を止めて休憩して下さい。
高速道路で、渋滞中などすぐに車を止められないときは、ブラックコーヒーもいいと思うのですが、
私の経験だとガムを噛むのが、一番効果があると思います。

他には、スルメや昆布なども噛む力が必要なので効果があるそうです。
皆さんも、車にガムやスルメなどを常備しておいてはいかがでしょう。
是非、試して見て下さい。

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《No780》7月25日朝礼『心くばり』発表者:大津

おんなおはようございます。
会社には自分とは違ったタイプの人が沢山います。
仕事をしていく上で、この人と一緒に仕事をしたい、この人とは一緒に仕事をするのが辛いな、
などそれぞれ様々な事を考えながら毎日仕事をしている人もいるかもしれません。
私は前職のとき、そう思いながら仕事をしていまいした。
みんながどんな人と仕事をしたいと思うのか、また自分もどうやったら一緒に仕事をしたいと
思われる人になれるのか、そう考えこの本を読み、紹介したいと思います。
数が多かったので、私が良いなと思った6つだけ話したいと思います。

1.
相手の期待を超えた行動をする
相手をおもてなししようとする心を全般にホスピタリティといいます。その本質は、相手のために、
相手の期待を超えた行動をすること。
例えば仕事を上司から頼まれて、約束の期日より一日早く仕上げるだけでも
周囲からの見方は少し変わってくるはずです。

2.
親しみやすさは最高のスキル
第一印象の半分以上は視覚情報で決まり、それを判断する最初の3〜5秒が、
その人の印象として残りやすいのです。
よって初対面でニッコリ微笑めば、それだけで第一印象はかなりよくなります。
また、職場でも笑顔でいることで、親しみやすさや親切な雰囲気を醸し出すことができます。
笑顔は、コミュニケーションの強い味方なのです。

3.
伝えたいことはシンプルに・話しながら考えないで、まとめてから話す
心理学で短期記憶において、4が「マジカルナンバー」といわれています。人が一度に処理できる情報量には
限界があり、それが4つ前後だと言われているそうです。
相手になにかを伝えたい際にも、ひとつの要件に対して4つ以下の範囲で報告や相談を行うようにすると、
相手はその内容をきちんと理解でき、集中して対応してくれるはずです。

4.
自分の意見を伝える勇気を持つ
失敗から学ぶためには、まず周囲の言葉に、真摯に耳を傾けることが大切です。
自分だけでなく、かかわった相手の成長も考えることができるようになると、
信頼され頼られる存在になることができるでしょう。
仲間の意見や行動に誤りがあれば、それは遠慮せずに指摘していかなければなりません。
アドバイスをする際は、できるだけ穏やかな表情で、ゆったり語りかけるようにするといいでしょう。

5.
仕事の状況は聞かれる前に報告する
報告・連絡・相談こそ、チームが機能するためにもっとも大切なことです。それぞれがなにをしているのか、
どんなことを行ったのか。せっかくいい意見があっても、それが正確に伝わらなければ意味がないので、
わかりやすく物事を発信する意識が大切です。

6.
ひとりで仕事を抱え込まない
仕事で人を頼るのはまったく悪いことではありません。人に頼んだほうが早く終わる場合もあるかと思います。
それは結果的に会社の利益につながります。人に仕事をお願いするときのポイントは、何のための仕事で
達成にはなにが必要か。なにをしてほしいのかを明確に伝えることが大切です。
誰にでもできる仕事はみんなで分けて、自分にしかできない仕事に集中する。

一緒に働きたいと思われたいというのは、人に好かれるとイコールにもとれますが、
自分がこの給排水設備業での事務の仕事をしていく上で働きやすい環境や成長できる環境をつくっていくことにも
つながると思いました。今回6つしか紹介できなかったのですが、本にはほかにもいい事がたくさん書いてあったので
ぜひ読んでみてください。

「一緒に働きたい」と思われる心くばりの魔法 ディズニーの元人材トレーナーの教え
50の教えより一部抜粋

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《No779》7月19日朝礼『目の大切さ』発表者:山林正信

めがね先週メガネが壊れ買いに行った際、メガネ屋さんで視力を計っていたら、
また少し悪くなっていました。目はどんどん悪くなるけれど、衰えない方法はないか調べてみました。
目が悪くなる理由は4つほどあり、
1つ目は、暗い所で目を使っている。
暗い所でも目は一生懸命見ようとし、目の筋肉を使って
酷使しているので視力低下になります。


2
つ目は、姿勢が悪い。
姿勢が悪いとまず酸素不足になりやすく、体に酸素が足りないと目の水晶体の
新陳代謝が衰えてしまいます。よく、コンタクトレンズも「酸素通過性」が高い方が良いと
言うように、酸素不足は目に負担が掛かっているようです。

3
つ目は、一定の距離で長時間物を見ている。
パソコンや携帯など、間隔が一定のまま長時間読んでしまったりすると、水晶体を調節する
筋肉が凝り固まってしまいます。目の筋肉が凝り固まると目も疲れますし、
結果として目が悪くなりやすいです。


4
つ目は、パソコンやスマホの見過ぎによる視力低下。
パソコンやスマホにはブルーライトという、青い光が含まれています。
その光が特に目に良くないと言われています。
暗い部屋でパソコンやスマホなどの明るい画面を見ていると、
明るさの違いを補おうと目が調節しようとして眼精疲労が起こり、視力が低下します。
こんな事に注意しながら視力低下を防ぎ、普段の工事現場でも、大切な目なので意識していきたいです。

最後に、視力回復もするというトレーニングをご紹介します。
〔椶魘くつぶり10秒上を見る
¬椶魘くつぶり下・右・左と10秒繰り返す
指の先端を目で追う運動(顔は動かさない)

自分で行う場合は、∞の字を3回指で描き目で追う。
せ悗魃から手前へ3回動かして目で追う。
目は一生使うものですので、是非、皆様もトレーニングを試して見てはいかがでしょうか?

目が悪くなる原因|そもそもなぜ視力が落ちるの?より一部抜粋 

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《No778》7月19日朝礼『夏バテ予防』発表者:榎本

いらすとおはようございます。
皆様、夏場になると熱中症対策として、アクエリアスやポカリスエットなどの
スポーツドリンクを飲んで、水分や塩分を補給し、熱中症に気を付けていると思います。
調べてみると、「電解質」という言葉が出てきたので、ご紹介致します。
電解質とは水に溶けると電気を通す物質のことです。別名「イオン」と言われています。
人の体の多くは水分でできており、その体液の中には電解質が含まれています。
電解質は細胞の浸透圧を調整したりする大事な成分です。
人体に必要な成分として、ナトリウムやマグネシウム・カリウム・カルシウム・クロールなどが微量ですが、必要になります。
ですが、これらの成分は汗などと一緒に体外に出て行ってしまいます。
この成分は、多くても少なくても細胞の機能が低下してしまうのですが、
夏場は大量の汗で不足しがちだそうです。
スポーツドリンクは、水分・塩分はもちろん他の電解質も一緒に摂取することが出来ます。
糖分の摂りすぎには注意しつつ、水だけを飲むのは注意して下さい。
何事もですが、バランスが重要で、スポーツドリンクを飲み、次に水や麦茶を飲むように
意識することが夏バテ予防に繋がります。
夏場の工事現場は、体調管理が大変かとは思いますが、上手く飲み物から意識して、
健康と安全に気を付けて夏を皆様で乗り切りましょう。

工事現場の熱中症対策
_ 電解質とは一体なに…?から一部抜粋

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《No777》7月11日朝礼『メリハリをつけて充実した日々を過ごそう』発表者:杉村

充実7月に入り暑い日が多くなってきました。
皆さんは、暑さや疲れなど日々の生活でストレスは溜まっていませんか?
ストレスを溜めたままにすると、仕事のモチベーションが下がってしまいます。
仕事を充実させるためには、プライベートを充実させることが先決と言われています。
仕事ばかりしていると、プライベートの時間が減り、休息がままならず、
疲労等で体調を崩したり、ミスをしたりと様々な要因からストレスを抱えてしまいます。
逆にプライベートが充実してれば、ストレスを発散する機会が増え、
気持ちの部分で余裕ができ、仕事に対しても意欲的になれます。
そこで、仕事とプライベートを両立するための方法をいくつか紹介したいと思います。

   
メリハリのある仕事をする

仕事は仕事、プライベートはプライベートと分けるように、自分の仕事においても、
自分のやり遂げる仕事と他人に任せる仕事をはっきり分けたり、ここまでは仕事、ここからは休憩というような
一日のスケジュールにもメリハリを持たせる事で普段から時間的余裕を作る事が可能になります。

 

    タイムマネジメント(時間管理)をする

仕事とプライベート両方楽しむ為には、互いにタイムマネジメント(時間管理)が必要になります。
仕事での時間にルーズな人は、プライベートでも時間にルーズな事が多く、メリハリもできないので、
仕事で約束した時間に間に合わなかったり、仕事をしていて気が付くとプライベートの約束の時間が
過ぎてしまっていたりします。自分を時間に縛るのではなく、時間によって自分をコントロールする事で
集中力向上にもつながります。

   
断れるすべを持つ
自分の立てた計画やプライベートで約束を守る為には、時には断る事も重要です。
残業など仕事をする上ではつきものですが、もしせっかく立てた計画があるならば、
約束した人など周囲の人を巻き込む恐れがあるので、きちんと断れるすべを身につけておくといいです。
それがタイムマネジメントの一つでもあります。

これからの季節は、暑くて仕事に集中できなかったり、やる気が起きなかったり、
疲れがたまったりとストレスを感じやすいかと思います。給排水設備改修工事で現場に出ている人は、
特に感じやすいのではないかと思います。
そのかわり、夏休みなどプライベートでの楽しい予定も多いのではないのでしょうか。

皆さんそれぞれに、仕事やプライベートの過ごしたかがあるとは思いますが、
今紹介したのを参考に、メリハリをつけた仕事をし、充実した日々を送るのはいかがでしょうか。

 

セレンディピティより一部抜粋

http://serendipity-japan.com/work-and-personal-life-784.html

 

 

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《No776》7月11日朝礼『熱中症』発表者:中村翔

熱中症私は今、給水ポンプ更新及び受水槽補修、減圧弁交換工事をしています。
7月になりどんどんと気温も上がり、蒸し暑くなってきました。
そこで熱中症について話していきたいと思います。
熱中症のピークは7月から8月だそうです。
暑い屋外で仕事をする時やピット内やポンプ室などで働いている時は、
特に注意が必要だと思います。
予防には塩分や水分、そして適度な休息が必要だと言われています。
私は、作業に夢中になりすぎて、水や塩分を取り忘れないように気をつけていきたいと思います。             熱中症になった人への対処法としてこのような方法が良いそうです。
,垢阿防通しの良い日陰やクーラーなどが効いている室内など、涼しい場所へ移す

衣服を緩めたり、体に水をかけたり、また濡れタオルをあてて扇いだりするなどして、

 体から熱を放散させ冷やす

N笋燭た紊鰺燭─△燭さん汗をかいた場合は、冷たい水やスポーツドリンクや塩飴などにより、

 塩分を補給する

ぜ分の力で水分の摂取が出来ない様子や、意識障害が見られる場合は、

症状が重くなっている為、すぐに病院に搬送する

私はもし自分の身の周りの人が熱中症で倒れた時は、
迅速にこのような対処が出来るように行動したいと思います。

政府広報オンラインより一部参照

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《No775》7月4日朝礼『仕事スタイル』発表者:渡辺

仕事おはようございます。
月も7月に入り、本格的な夏がやって来ました。
毎日暑くて集中力が続かなかったり、なかなか仕事モードに切り替えられない時も
あるのではないでしょうか。特に月曜日の朝は休日との切り替えが必要になります。
今回は以前読んだ記事で、面白い仕事のやり方だと思ったことがあったので、
ご紹介したいと思います。

さてみなさん、仕事をしていて終了時間になり「 もう終わりの時間だけど、 キリのいいところ
までやってしまおうかな。」ということはありませんか。


区切りのいいところで終わるのは、気持ち的にもすっきりすると思いますが、
その記事には「 仕事は、あえてキリの悪いところで終わらせるといい」という言葉がありました。
どういうことかというと、仕事をあえて、もう少しで仕上がるというところで切り上げると、
翌朝やるべきことがわかっているのですんなり仕事モードに入れるということでした。給水方式切替の現場でもそうです。

やらなければならない事が明確になっているとことで、頭の中の仕事へのスイッチがすぐに入り、流れに乗って、
その後の仕事も、スムーズに進められるということです。

確かに未完結になっている仕事はずっと頭の中に残っています。やることが明確であれば、
すんなり仕事に取り掛かれる、これは仕事終わりだけでなく、休憩する際にも使えそうですね。

ちょっときっちり終われずモヤモヤッとするやり方ではありますが、簡単に言うと次の自分のやるべきことを
決めておくことが大事であるということだと思います。

期限やタイミングがあるので時と場合によるとは思いますが、暑くて朝の仕事スイッチが入らないときには試しに
前日にキリ悪く仕事を終わらせてみてはいかがでしょうか。もちろん人によって仕事のスタイルが違ってきます。
自分に合ったやり方を見つけてみて下さい。

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《No774》7月4日朝礼『全国安全週間とは』発表者:高濱誠

あんぜん昭和3年から実施されている全国安全週間は、
産業界で自主的な労働災害の防止活動を
推進すると共に、
広く社会の安全意識を高揚させて安全活動の定着を
図ることを目的として実施されています。

世界で最初の全国安全週間はアメリカから始まりました。
世界一の製鉄所であったアメリカのUSスチール社のエルバート・ゲーリー会長が
1906(明治39)に会社の経営方針として「安全第一」「品質第二」「生産第三」を
掲げて安全作業に関する実施に重点を置いたところ、
労働災害の減少と共に製品の品質が向上して、生産性も上がったとの事です。

私たちも、全国安全週間中に特に安全第一に重点を置き、
作業を行っていきたいと思います。

ウィキペディアより一部抜粋

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