社員の声(朝礼)

カンパネ株式会社では、朝礼で日々の気付きや経験から得た学びなど、社員のスピーチを行っています。是非、ご覧になって下さい。

2017年08月

《No870》8月28日朝礼『報告・連絡・相談の大切さ』発表者:高橋章哲

イラストおはようございます。今日は、改めて「報告・連絡・相談」の大切さについてお話ししたいと思います。

まず、報告・・報告とは、上司からの指示や指令に対して、部下が経過や結果を知らせることです。
報告するのは部下から上司へ、又は後輩から先輩へという流れになります。

次に、連絡・・連絡とは、簡単な情報を関係者に知らせることです。

そこには自分の意見や憶測は入りません。また上司や部下に関わらず、誰もが発信側にも受信側にもなります。

最後に、相談・・相談とは、判断に迷うときや意見を聞いて貰いたい時などに上司や先輩、同僚に参考意見を聞きアドバイスを貰うことです。

私は報告をすることがあまり上手くありません。
報告をしていない→例えば、上司に指示された業務の進捗を報告していない場合は、上司が不安に陥り、管理コストがかかる。

もう一つは、クレームが発生したけれども、報告していない場合には、上司の責任が増える、被害を
最小限に抑えられないなどがあります。

社会人として報告をきちんとする人、あまりしない人がいるかと思いますが、改めて感じたのは、報告することは業務の一環であり、当たり前の事だがとても大切な事なのだと思いました。

お客様からこんなお話しがあったとか、現場でこんな状況になっています・・・等。

報告はすぐやる、状況を正確に伝える、疑問点や分からない事はすぐに相談することを改めて、自分の心に刻み、実践して行きたいと思います。

Water Management Company
カンパネ株式会社
http://www.kanpane.co.jp

《No869》8月21日朝礼『健康を保つための食事』発表者:福邉竜大

食事おはようございます。今日は健康を保つための食事について話したいと思います。

私たち建築設備改修工事業者における現場での仕事は、普段から体力を使うことが多いです。日々の食生活を改善していくことで、この仕事を11日乗り切るために、大切な習慣になるのではないかと思いますので、紹介致します。

今回こんな記事を見つけました。「スローカロリー」な食生活というものです。厚生労働省の「国民栄養調査」によると、国民の摂取エネルギーが減っているのにも関わらず、メタボ人口が増えているとのことです。その原因の一つに「血糖値の乱高下」があります。
これは食事による糖の吸収が早いか遅いかが関わっており、最近では研究者の間で「スローカロリー」な食生活が支持されるようになってきています。
スローカロリーとは、ゆっくりと食べ物の栄養価が体に
消化吸収されるような食事の摂り方のことで、単に糖質やカロリーの摂取量を抑えるものではありません。
食べ方が重要で、ルールとして,罎辰りよく噛んで食べる。¬邵擒タンパク質食品→炭水化物という順番で食べる。
B燭の種類のものを少量ずつ食べる。の3点が挙げられます。主食、炭水化物など
の糖質を抜いてしまえば、エネルギー不足や集中力低下を招くなどでデメリットがあります。

毎日忙しく、早食いが常態化している方も少なくないと思います。コンビニでもスローカロリーを実践することも出来ます。
多くの食材が摂れる幕の内弁当を買って、野菜の惣菜→肉・魚料理→ご飯の順で食べてみる。また、炭水化物は冷めた状態は体内の吸収がゆっくりになります。
うどん、パスタ、おむすびなどはなるべく冷たいものを選ぶようにしてみると良いでしょう。
こうして少しずつ食事の仕方意識していけば健康な体で日々の仕事に取り組むことができるでしょう。

コンビニ飯をメタボ予防食にする、3つの鉄則 東洋経済オンラインより一部抜粋

Water Management Company
カンパネ株式会社
http://www.kanpane.co.jp

《No868》8月17日朝礼『目標を達成するには』発表者:國吉伸二

2イラストおはようございます。
今日は夏期休暇中に読んだ本の中で、取り入れたいと思った事をいくつか発表します。

1つめは、本や学習書などは早朝に読むという事です。早朝は頭がさえており、日中よりスムーズに頭に入りやすくなります。また、早朝のため途中で邪魔が入りにくく、集中しやすいです。わたしの今期目標の1つにマンション管理士の資格取得があります。この早朝での1時間を勉強の時間にし、合格を目指します。ただし、行き過ぎた早起きは逆効果になるため、やめた方がいいそうです。

2つめは、毎日同じ時間に起きるという事です。仕事の日と休日で違った時間に起きるのではなく、いつも決まった時間に起きることで生活リズムが崩れず、休み明けの仕事への取りかかりがスムーズにいくようになります。

3つめは、仕事の優先順位の付け方と仕事量の配分です。優先順位が同じ場合は時間がかからない方を先に取りかかる方を先にして、かかる時間が読めない仕事は、後回した方がいいそうです。また、仕事量の配分について、今までわたしは木曜日をスタートとして毎日の仕事量を均等にして進めていました。今後は、木曜日に一番仕事量を多くして徐々に

減らしていく、やり方を実践してみたいと思います。

4つめは、仕事を15分単位に計画するという事です。15分単位計画を立て、内容も15分ごとに違う仕事を行うとより集中が保たれるそうです。また人間が一つの事で集中出来るのは、90分程度と言われています。そのためなのか大学の講義やコンサート、サッカーの試合も90分単位で行われています。それ以上だと、中だるみしてしまうそうです。今後は15分刻みのスケジュールを作成し、90分以内に仕事を完了させて適度な休憩を取るようにして、ひとつひとつの仕事に集中を切らさないようにします。

5つめは、商談や打ち合わせを火曜日か水曜日に行うという事です。今後は、協力会社の打ち合わせは、火曜日に行うようにします。

6つめは、終了時には明日やるべき事をリストアップする事です。今日の仕事の全体像を把握でき、全体も一目瞭然になるからです。今までは、区切りの良いところまでと、ついつい仕事をやっていましたが、時間を決め明日のリストを確認して、自分時間をコントロールしていきます。

他にも、通勤時のスケジュールのチェック 〜4つのポイント〜

ムダ:時間や人の無駄に注意する、ムリ:時間や予算が妥当か検討する

モレ:手順や段取りで抜けていないか注意する、ミス:期日や手順に勘違いはないか注意する

スケジュールは、変えないのでは無く、変わる物として、こまめにチェックをして、4つのポイントを確認しながら進めていきます。そうすることで、品質の向上を図ります。

今まで述べた事の中で、すぐに改善できるものは改善をして、他のことについても常に意識をし、今期の目標に向かっていきたいと思いました。

皆様も再度、目標を再確認して、今のままで良いのか、修正した方が良いのかを考え、行動に移してみてはいかがでしょうか?

午前中に仕事を片づける人の習慣術 より一部抜粋

 

Water Management Company

カンパネ株式会社

http://www.kanpane.co.jp

《No867》8月7日朝礼『エアコン』発表者:久保慶成

イラストおはようございます。
8月に入り、ますます暑い日が続いていますが、私達の給排水設備工事は、
暑い中での外の作業も
多いので体調管理は大切だと思います。

 

その中で、今日はエアコンの事について、少し話したいと思います。
会社の中もそうですが、家に帰ってからもずっとエアコンをつけている方も多いと思います。

エアコンを低い温度でつけていると、手、足、腰の冷えが慢性化してしまい、万年冷え性になってしまうかもしれないそうです。

冷え性は鼻水やのどの痛み、頭痛といった風邪のような症状から、全身のだるさや疲れやすさ、食欲不振、下痢などの消化器系の障害などもあります。

良い品質の仕事をするには、体調管理が不可欠だと思いますので、なるべく設定温度は28度又は、27度にして扇風機を併用して体調管理に努めましょう。

Water Management Company

カンパネ株式会社

http://www.kanpane.co.jp

Archives
QRコード
QRコード
Recent Comments
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
  • ライブドアブログ