社員の声(朝礼)

カンパネ株式会社では、朝礼で日々の気付きや経験から得た学びなど、社員のスピーチを行っています。是非、ご覧になって下さい。

2020年12月

《No1031》12月21日朝礼『もう一度ステイホーム』発表者:久保 慶成

jitakutaiki_stayhomeおはようございます。

新型コロナウイルスの感染者がまた多くなってきました。
もう少しで冬期休暇に入りますが、多くの人が休みになるこの期間の行動で、来年の状況が変わってくると思います。


お正月、実家に帰ろうと考えていた人も多いと思います。
私も、お盆に帰省をしなかったので正月は帰省しようと考えていたのですが、
都内や関東近郊でコロナ感染者が増えてきたのでやめようと思っています。

電話やzoomだけでなく、たまには両親に贈り物をしたりして、
いつもと違う形でコミュニケーションを取れたらいいなと思っています。

お正月の期間、もう一度「ステイホーム」を意識して、
カンパネ社員が健康で給排水設備工事に取り組めるよう気を引き締めて行きましょう。

Water Management Company

カンパネ株式会社

http://www.kanpane.co.jp

《No1030》12月14日朝礼『今年もあと17日』発表者:平田 麻央

bg_pattern4_yoru



おはようございます。
12月14日、月曜日です。
今年もあと17日と迫りましたね。

今季最低気温を記録しそうな寒さの冬将軍到来です。
初雪の所もあるようで、覚悟を持って防寒しておかねば体調を崩しそうな寒さです。

インフルエンザも流行り出す季節となりました。
規則正しい生活を心がけることも大切です。
そういった基本的な事もしっかりとしておきましょう。

ちなみに今日の夜21時以降、ふたご座流星群が見られるようです。
いい天気であれば願い事でも出来るかもしれませんね。
頑張っている人の願いは叶うものです。

今週もしっかりと頑張っていきましょう。

Water Management Company

カンパネ株式会社

http://www.kanpane.co.jp

《No1029》12月7日朝礼『年末年始に向けて』発表者:山林 正信

mark_anzendaiichi_squareおはようございます。

先日ワッペンが配られた、
12月1日〜1月15日 建設業年末年始労働災害防止強調期間が実施されております。
スローガンは『無事故の歳末 明るい正月』


そして、カンパネの月間目標12月〜1月は『火災防止・労働災害の防止』
”喫煙規律の徹底、吸殻は後始末を確実に行う”
”消化設備を配置し、火気使用後の消火点検を確実に行う”
”安全保護具使用の徹底及び仮設物の点検を行い記録に残す”
となっています。

この時期に考えられる注意すべき事柄は、
・空気の乾燥
・突然の強風
・周囲が暗くなるのが早い
・凍結や寒さによる作業性の悪さ
などがあります。

それらを踏まえ、強調期間の「建設現場における主要災害防止の具体的対策」を活用し、
年末年始労働災害防止活動の実施を心がけ、
未だ感染者が増加している新型コロナウイルス感染予防の対策に、
手洗い・うがい・消毒・マスクの着用にて、
事故0・コロナ感染0を目標に、年末年始を迎えたいと思います。

Water Management Company

カンパネ株式会社

http://www.kanpane.co.jp

《No1028》11月30日朝礼『気の緩み』発表者:坂本 健也

gutspose_manおはようございます。
11月30日、明日で2020年も残り1か月となります。

今年一番の記憶はやはりコロナでしょうか。



先日、貯水槽清掃の現場へ向かっている際20人ほどの団体を見つけました。
通り掛けに見ただけなので何をしていたかまでは分かりませんが、あるニュースを思い出しました。
それは、11月7日岩手県で20人程度での会食をしたことによりクラスターが発生してしまったことです。
岩手県では長い間コロナの感染者が少なかった為に“私たちはかからないでしょ”という謎の自信なのか、あるいは岩手県に限らず長い間自粛してきた事による“我慢の限界”、“気の緩み”なのか。

貯水槽清掃作業は常に断水と隣り合わせです。
1つの作業の短縮、気の緩みがすぐに断水・サービスの質の低下につながります。

コロナに限らず、今やらなくてもいい事・今やらなければならない事を考え、行動していきましょう。


Water Management Company

カンパネ株式会社

http://www.kanpane.co.jp

Archives
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ