社員の声(朝礼)

カンパネ株式会社では、朝礼で日々の気付きや経験から得た学びなど、社員のスピーチを行っています。是非、ご覧になって下さい。

2021年05月

《No1051》5月24日朝礼『全国安全週間』発表者:山林 正信

pose_yubisashi_kakunin_sagyouin_manおはようございます。

6月1日から全国安全週間が始まります。




★段取り、作業計画リスクの洗い出し
工事は段取り8割とよく言います。
作業場所の確認、材料や作業員の手配、作業工程など
そこからそれらに対してどのようなリスクがあるか・対策を考える。

★早めの行動し時間に余裕を持つ
私の場合は単発工事がメインなので、現場に早く行き、
作業員の駐車スペース、加工場、
作業場や作業通路の確認等不安全箇所が無いか作業前に必ず確認を心がける。

★作用時の危険箇所の洗い出し
朝礼の実施時、作業内容は当然ながら作業計画にて危険箇所説明、重量物の搬入の仕方,
施工時の気になる所の確認等、作業箇所の整理整頓を心がける。

★健康管理
作業前、コロナ対策、健康状態の確認、熱中症予防休憩、水分補給、
梅雨時期の雨対策の実施

★第三者災害
安全通路の確認、安全区画の確保、安全表示、足元段差確認の実施

基本的な5項目ですが安全衛生週間が始まりますので、
もう一度基本に戻り
労働災害防止、安全作業の実施に心がけたいと思います。

Water Management Company

カンパネ株式会社

http://www.kanpane.co.jp

《No1050》5月17日朝礼『梅雨』発表者:高橋 真次

_tsuyu_usagiおはようございます。

もうすぐ6月に入り梅雨の時期がやってきます。
雨の日が続き、気温差が激しいことも多く、薄暗い日が続きので精神的にもネガティブな気持ちになりやすくなります。

それは日の当たらない日が続くことで、身体を休みモードにする副交感神経が働き、だるさを感じるようになるためです。

そのため、梅雨の時期は体調管理に意識的に取り組む必要があります。

自律神経のバランスを整えるために適度な運動をしたり、疲労回復に効果的なビタミンB群を多く含む食品(豚肉、レバー、さば、キムチ、納豆など)を多く摂取する。
ストレス対策に効果的なビタミンCを多く含む食品(れんこん、ブロッコリー、イチゴなど)を多く摂取する等です。

日が出てる時には意識的に外に出てみることも大切だと思います。

また、仕事面では雨の予報をよく確認して工程を考える必要があります。
配管切り替え日の断水作業に向けて準備を進めていきますので、作業が思うようにいかないと断水日の延期という事態になってしまうため、天気も想定内にして、雨天時の対策を充分に考えて準備しておく必要があります。

梅雨時期は憂うつになりがちですが、身体に起こる変化や、作業に支障が出ることをあらかじめ想定して準備することが大切です。
これからの梅雨の時期、準備で乗りきりましょう!

Water Management Company

カンパネ株式会社

http://www.kanpane.co.jp

《No1049》5月10日朝礼『コロナ禍の過ごし方』発表者:露久保 駿

sport_jogging_man_capおはようございます。
先日、GWが有り長期休暇を頂いたと思いますが皆さんどのように 過ごされたでしょうか?

私は、ランニングをしています。

GW中も毎日ではないですがランニングをしていました。
大体一度に8-10卍ゆっくり走っています。

ランニングをすることで体に良い影響がいくつかあります。

’召悗留洞舛箸靴董岾で蓮廚噺世ι分が発達し、認知機能が上がったりすると言われています。

▲瀬ぅ┘奪箸箸靴討慮果があり50分以上かけてゆっくり走ることで有酸素運動が出来て脂肪などが燃焼しやすい体作りになります。

L髪峙’修慮上効果もあると言われていて、このご時世いつ自分が体を壊してしまうか分からない状況なのでランニングをすることで少しでも免疫機能を上げて健康な体でいたいですよね。

ランニングを始めてから健康診断の結果が去年より遙かに数値がよくなりました。
皆さんも家でずっとゴロゴロして時間を潰してしまっているなら、一時間でもランニングをして健康な体作りを今からでも始めてみてはいかがでしょうか。

Water Management Company

カンパネ株式会社

http://www.kanpane.co.jp

《No1048》5月6日朝礼『GWの過ごし方』発表者:高橋 章哲

car_clean_manおはようございます。

5月1日〜5月5日の5日間、お休みを頂きありがとうございました。
皆さんはいかがお過ごしでしたか。

私は、早寝・早起き・1時間のウォーキングを目標に過ごしました。
また「今日は掃除」「買い物」「車の清掃」などと、その日の目標(目的)を決めて行うようにしておりました。

松下幸之助さんの
『明日を憂うより 今日に全力を』
という格言があります。

将来を心配し焦ったりするのが人というもの。
ですが、1日・今日を大切にして、やることをやる。
その積み重ねが大事なのだということに気が付きました。

”今日なすべきことに全力を尽くすこと”を続けていきたいと思います。

Water Management Company

カンパネ株式会社

http://www.kanpane.co.jp

《No1047》4月26日朝礼『体調管理』発表者:中村 翔

animal_character_hamster_sleepおはようございます。

私は今、高架水槽更新工事をしております。
私がカンパネに入社して5年が過ぎました。
まだまだ不慣れなことも多く未熟者ですが、優しい先輩方にご指導いただき楽しく働いています。


4月になり季節の変わり目でもあるので、体調の管理が非常に大事になってきます。
私自身季節の変わり目によく体調を壊しがちなのですが、このご時世なので体調管理に気をつけて絶対に体調を崩さないように努めてきました。

そこで僕が絶対に守っているのは、質の良い睡眠をとることと、運動をすることです。

私は、群発頭痛を持っているのですが、12時にはきちんと眠りにつくこと、寝る前にスマホを見ないようにすることで、少し改善されました。
ついつい夜中にスマホやテレビなどを見がちなのですが、こういった大変な時なので健康には気をつけていきたいと思います。

運動面では去年可変式ダンベルを買ったので休みのはそれを使って運動するようにしています。
皆さんも体調には充分気をつけて、健康な毎日を送りましょう。

Water Management Company

カンパネ株式会社

http://www.kanpane.co.jp

Archives
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ