おはようございます。
最近忙しく、ミスを3回起こしてしまいました。
先週の朝礼でハインリッヒの法則を紹介されていて、
このままでは重大なミスを犯すと思い、昔読んだ本を読み返してみました。
対策を皆様に紹介したいと思います。
まず第一に、
忙しい時ほど仕事の計画をたて、時間管理を行うことです。
忙しいのでいい加減になりがちですが、そこは時間を割き、計画を立てる。
実行に移す段階では、とにかく一つ一つの仕事を正確かつ確実に片付けるよう心がけましょう。
計画を立てる時間を惜しんでしまった為に、
ミスをしてしまったり、そのミスを取り戻すために自分や関係者が何倍もの時間をかけことになるのは、皆さんも経験があると思います。
次にすることは、
仕事の進み具合の確認です。
最初に立てた計画通りに進行しているかを定期的に確認しましょう。
毎日の終わりにやり残した仕事がないかを確認することで、明日の仕事内容も明らかになります。
こうして計画をたて、それを一つ一つ潰していくことが秘訣と紹介されていました。
私は引継ぎ会ででた現場を1件1件記録を取り、計画を立て、
協力会や材料の手配を確実に行い、再度確認をして進めていきたいと思います。
今思えば、
ミスを3回起こしたのは確認作業ができていなかったからだと思います。
これからは、
1日の終わりや週の終わりに確認作業をして、ミスがないようにしていきます。
皆様もミスをしたときに、「なぜミスをしたのか」を考え、重大なミスをなくしていきましょう。
参照:https://www.e-sales.jp/eigyo-labo/pdcacycle-1071
最近忙しく、ミスを3回起こしてしまいました。
先週の朝礼でハインリッヒの法則を紹介されていて、
このままでは重大なミスを犯すと思い、昔読んだ本を読み返してみました。
対策を皆様に紹介したいと思います。
まず第一に、
忙しい時ほど仕事の計画をたて、時間管理を行うことです。
忙しいのでいい加減になりがちですが、そこは時間を割き、計画を立てる。
実行に移す段階では、とにかく一つ一つの仕事を正確かつ確実に片付けるよう心がけましょう。
計画を立てる時間を惜しんでしまった為に、
ミスをしてしまったり、そのミスを取り戻すために自分や関係者が何倍もの時間をかけことになるのは、皆さんも経験があると思います。
次にすることは、
仕事の進み具合の確認です。
最初に立てた計画通りに進行しているかを定期的に確認しましょう。
毎日の終わりにやり残した仕事がないかを確認することで、明日の仕事内容も明らかになります。
こうして計画をたて、それを一つ一つ潰していくことが秘訣と紹介されていました。
私は引継ぎ会ででた現場を1件1件記録を取り、計画を立て、
協力会や材料の手配を確実に行い、再度確認をして進めていきたいと思います。
今思えば、
ミスを3回起こしたのは確認作業ができていなかったからだと思います。
これからは、
1日の終わりや週の終わりに確認作業をして、ミスがないようにしていきます。
皆様もミスをしたときに、「なぜミスをしたのか」を考え、重大なミスをなくしていきましょう。
参照:https://www.e-sales.jp/eigyo-labo/pdcacycle-1071
Water Management Company
カンパネ株式会社